2021年05月26日
アリエクスプレスで中華パワーサドルを買ってみた
最近よくアリエクスプレスで自転車のカーボン製品(ハンドルバーやシートポスト等)を買っているのだが、以前から気になっていたパワーサドルも買ってみた。

届いたのがこちら。お値段は2600円ぐらい(※定価は6000円ぐらい)で中華カーボン製品にしてはちょっと高め。有名なEC90もあったのだけどこちらのほうがクッション性が良い感じがし、ちょっと高かったけどこちらを購入してみた。元ネタはS-WORKSの「POWER CARBON SADDLE」だと思うのだが、本家が2万8千円もするのでその差10分の1という破格の値段となっていた。

ちなみに本家はこんな感じ。リンクはこちらから。本家と同じくサドルの幅が143mmと155mmあるのだが、尻がデカイので155mmを選択してみた。

背面はザ・カーボンといった感じで独特の見た目。

レールはカーボン。

カーボンサドルは軽量化でかなり座面が硬いイメージだったがこの製品はそこそこ柔らかく結構快適そうだ。

縫製は値段なり。悪くは無いと思うけど実際の耐久性は使い続けないとわからないので未評価。

重量計測。実測値157gでかなり軽量だ。

参考までにプロペルSLR2(2016年モデル)に付いていた純正サドルは328gもあるので半分以下の重量となる。これでいて座面の柔らかさは同じぐらいなのでこれは期待できそう。

ちなみにパワーサドルなので前部分が短い独特なデザイン。この形状により下ハンドルを握って前傾姿勢を取るとき、大事なあそこがサドル先端にぶつからず快適になるという特徴がある。

取り付け後のイメージ。ビフォー。

アフター。サドルの部分がかなりコンパクトになった。実際に使ってみると座り心地は軽量カーボンサドルなのにかなりよく、きちんとポジションを出してあげれば快適に長時間座っていられそうな雰囲気を感じた。下ハンドルを握ったときもサドルの前部分が邪魔にならずかなり快適だった。中華サドルにしてはお値段が高かったが、それに見合う性能なので個人的に満足である。
届いたのがこちら。お値段は2600円ぐらい(※定価は6000円ぐらい)で中華カーボン製品にしてはちょっと高め。有名なEC90もあったのだけどこちらのほうがクッション性が良い感じがし、ちょっと高かったけどこちらを購入してみた。元ネタはS-WORKSの「POWER CARBON SADDLE」だと思うのだが、本家が2万8千円もするのでその差10分の1という破格の値段となっていた。

ちなみに本家はこんな感じ。リンクはこちらから。本家と同じくサドルの幅が143mmと155mmあるのだが、尻がデカイので155mmを選択してみた。
背面はザ・カーボンといった感じで独特の見た目。
レールはカーボン。
カーボンサドルは軽量化でかなり座面が硬いイメージだったがこの製品はそこそこ柔らかく結構快適そうだ。
縫製は値段なり。悪くは無いと思うけど実際の耐久性は使い続けないとわからないので未評価。
重量計測。実測値157gでかなり軽量だ。
参考までにプロペルSLR2(2016年モデル)に付いていた純正サドルは328gもあるので半分以下の重量となる。これでいて座面の柔らかさは同じぐらいなのでこれは期待できそう。
ちなみにパワーサドルなので前部分が短い独特なデザイン。この形状により下ハンドルを握って前傾姿勢を取るとき、大事なあそこがサドル先端にぶつからず快適になるという特徴がある。
取り付け後のイメージ。ビフォー。
アフター。サドルの部分がかなりコンパクトになった。実際に使ってみると座り心地は軽量カーボンサドルなのにかなりよく、きちんとポジションを出してあげれば快適に長時間座っていられそうな雰囲気を感じた。下ハンドルを握ったときもサドルの前部分が邪魔にならずかなり快適だった。中華サドルにしてはお値段が高かったが、それに見合う性能なので個人的に満足である。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く