2021年05月27日
ジャイアント・Defy Composite SEのティアグラ4600ブレーキを105R7000のブレーキに変更
前々からブレーキ交換をしようと思っていたジャイアント・Defy(Conposite SE)のティアグラ4600ブレーキを上位の現行となるR7000の105ブレーキに変更してみた。
4600ティアグラブレーキでもブレーキシューだけ105用にするとちょっとだけ効きが良くなるとの情報からそこだけ変更して使っていたのだけど、ブレーキレバーを引いた時の重さがどうにも気になるようになってこの度ついに交換することにした。
モノは前後セットのシルバーで8000円ぐらいだった。
ブレーキの変更には6角を使用する。ブレーキ本体はフレームの裏側から6角ボルトで止まっているので、ワイヤーを外してこのボルトを外すだけ。
本体を止めるボルトはフレームの形状に応じて長さが違っているのでパッケージに入っているものと同じボルトを使用すれば問題ない。
左が外した4600系ティアグラブレーキ。右が交換するR7000系のブレーキ。色は共にシルバーだが105の方が高級感のあるシルバーで見た目がすごく良い。
構造自体もティアグラと105では共にデュアルピボットブレーキなんだけど105の方はSLR-EVという左右対称のデュアルピボットブレーキになっている。
ワイヤーを引くと両方のシューが動いてブレーキ動作するのは同じだけど105はワイヤーを引っ張った時の構造がより剛性が高く、コントロールしやすい設計になっているとのこと。これによりブレーキングの調整のしやすさと片効き防止効果が期待できる。
途中略で装着完了。実際に使ってみるとまずティアグラのときよりもブレーキレバーの動きがしっとりとし少し握ったときから思いっきり握ったときまでほとんど一定の力で握れるようになった。
ティアグラのときは遊びがあって急に重たくなる部分があったのだけど105ブレーキはより簡単にブレーキレバーを握れるようになった。
また実際に走ってブレーキングしたときも上述のコントロールしやすいさが反映されていて、ちょっとだけブレーキからフルブレーキングまで容易にできるようになった。もちろんガツンとかけたいときはティアグラ以上にブレーキング(タイヤロックまで容易)できるので性能はかなり上と思う。
ブレーキシューだけのときは制動力のみがあがったが105に本体を交換するとそのコントロールしやすささがアップするので特に郊外を走った時に出くわす峠などで長い下り坂などでは大いにその効果が期待できると思う。ティアグラユーザーの方、ブレーキだけでも105にするとかなり幸せになりますよ。
4600ティアグラブレーキでもブレーキシューだけ105用にするとちょっとだけ効きが良くなるとの情報からそこだけ変更して使っていたのだけど、ブレーキレバーを引いた時の重さがどうにも気になるようになってこの度ついに交換することにした。
モノは前後セットのシルバーで8000円ぐらいだった。
ブレーキの変更には6角を使用する。ブレーキ本体はフレームの裏側から6角ボルトで止まっているので、ワイヤーを外してこのボルトを外すだけ。
本体を止めるボルトはフレームの形状に応じて長さが違っているのでパッケージに入っているものと同じボルトを使用すれば問題ない。
左が外した4600系ティアグラブレーキ。右が交換するR7000系のブレーキ。色は共にシルバーだが105の方が高級感のあるシルバーで見た目がすごく良い。
構造自体もティアグラと105では共にデュアルピボットブレーキなんだけど105の方はSLR-EVという左右対称のデュアルピボットブレーキになっている。
ワイヤーを引くと両方のシューが動いてブレーキ動作するのは同じだけど105はワイヤーを引っ張った時の構造がより剛性が高く、コントロールしやすい設計になっているとのこと。これによりブレーキングの調整のしやすさと片効き防止効果が期待できる。
途中略で装着完了。実際に使ってみるとまずティアグラのときよりもブレーキレバーの動きがしっとりとし少し握ったときから思いっきり握ったときまでほとんど一定の力で握れるようになった。
ティアグラのときは遊びがあって急に重たくなる部分があったのだけど105ブレーキはより簡単にブレーキレバーを握れるようになった。
また実際に走ってブレーキングしたときも上述のコントロールしやすいさが反映されていて、ちょっとだけブレーキからフルブレーキングまで容易にできるようになった。もちろんガツンとかけたいときはティアグラ以上にブレーキング(タイヤロックまで容易)できるので性能はかなり上と思う。
ブレーキシューだけのときは制動力のみがあがったが105に本体を交換するとそのコントロールしやすささがアップするので特に郊外を走った時に出くわす峠などで長い下り坂などでは大いにその効果が期待できると思う。ティアグラユーザーの方、ブレーキだけでも105にするとかなり幸せになりますよ。
この記事へのコメント
コメントを書く