2020年11月27日
アリエクスプレスでシマノ・ACERAの8速シフター(SL-M360)を購入してみた。
最近ハマりにハマっているアリエクスプレスからの海外通販購入。今まではパクリメインだったが国内で流通が少ないモノで正規品らしきものが出品されていたので試しに購入してみた。

というのはタイトルにも書いたMTBもしくはクロスバイク用の8速シフターで、今年購入したジャイアントのMTB、タロン3のアップグレード用としてのもの。タロン3にはデフォルトでシフトレバーが8速アルタスグレードのM315が付いており、順当にアップグレードするなら9速以上にすると思うが毎日通勤で使うことを考慮し耐久性が高く交換時のコストも安いため、あえて8速を維持しつつアップグレードしてみることにした。

ということでいつもどおり中国郵政から届いたが、今回は壊れやすいシフトレバーということで小包形式で届いた。

中はこのようにきちんと緩衝材が入っており、多少輸送中に潰れても大丈夫そうな感じがした(※今回届いたものは大きな潰れ等はなかった)。

中を開けると本体のみが入っていた。左がフロント用で3速。右がリア用で8速。3✕8で24段変速用となる。

右のみ外装フィルムを開けて確認。プラスチックのインジケータ部分がちょっと汚い感じもしたが使用感は全然なく新品と思われる。

背面。こちらもきれい。ただしシフトレバーの端っこに小キズのようなものがあった。おそらく輸送中に傷ついたかあるいは最初から付いていたものと思われる。使用には問題ないレベルなので気にしないことにしよう。

画像では分かりづらいが生産国にINDONESIA(インドネシア)の表記が。シマノはインドネシアに工場を持っているのでそこで生産されたものと思われる。
実際に動かしてみるとシフトアップはM315と同じ。シフトダウンは今回購入したM360の方がレバーもちょっと短めかつ大きく、動きもちょっと重たい。いい意味で重厚感がある感じ。M315は安っぽくカチカチシフトダウンしてたので個人的には今回購入したM360の方が好みだ。ラビットファイヤープラスの動きも問題なく、M360の方がきちんと3段目でとまる。やはりグレード的にもワンランク上のシフターなのでこういった点に違いがあるようだ。今回購入したシフターは左右合わせて2400円ぐらいだった(※送料無料)。国内でこれと同じものを購入しようとすると一番安いところで片方のみで2000円。高いところだと両方セットではあるが6000円以上もしていたので時間はかかっても良いのならアリエクスプレスでの購入はかなりお得感があった(※アリエクスプレス特有の届かないor違う商品が届くリスクはあるが)。8速のままで上位グレードのシフターを探している人はご参考までに。
というのはタイトルにも書いたMTBもしくはクロスバイク用の8速シフターで、今年購入したジャイアントのMTB、タロン3のアップグレード用としてのもの。タロン3にはデフォルトでシフトレバーが8速アルタスグレードのM315が付いており、順当にアップグレードするなら9速以上にすると思うが毎日通勤で使うことを考慮し耐久性が高く交換時のコストも安いため、あえて8速を維持しつつアップグレードしてみることにした。
ということでいつもどおり中国郵政から届いたが、今回は壊れやすいシフトレバーということで小包形式で届いた。
中はこのようにきちんと緩衝材が入っており、多少輸送中に潰れても大丈夫そうな感じがした(※今回届いたものは大きな潰れ等はなかった)。
中を開けると本体のみが入っていた。左がフロント用で3速。右がリア用で8速。3✕8で24段変速用となる。
右のみ外装フィルムを開けて確認。プラスチックのインジケータ部分がちょっと汚い感じもしたが使用感は全然なく新品と思われる。
背面。こちらもきれい。ただしシフトレバーの端っこに小キズのようなものがあった。おそらく輸送中に傷ついたかあるいは最初から付いていたものと思われる。使用には問題ないレベルなので気にしないことにしよう。
画像では分かりづらいが生産国にINDONESIA(インドネシア)の表記が。シマノはインドネシアに工場を持っているのでそこで生産されたものと思われる。
実際に動かしてみるとシフトアップはM315と同じ。シフトダウンは今回購入したM360の方がレバーもちょっと短めかつ大きく、動きもちょっと重たい。いい意味で重厚感がある感じ。M315は安っぽくカチカチシフトダウンしてたので個人的には今回購入したM360の方が好みだ。ラビットファイヤープラスの動きも問題なく、M360の方がきちんと3段目でとまる。やはりグレード的にもワンランク上のシフターなのでこういった点に違いがあるようだ。今回購入したシフターは左右合わせて2400円ぐらいだった(※送料無料)。国内でこれと同じものを購入しようとすると一番安いところで片方のみで2000円。高いところだと両方セットではあるが6000円以上もしていたので時間はかかっても良いのならアリエクスプレスでの購入はかなりお得感があった(※アリエクスプレス特有の届かないor違う商品が届くリスクはあるが)。8速のままで上位グレードのシフターを探している人はご参考までに。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く