2012年11月24日
シェアサイクル ちいきのきずな
ここ数年、レンタルサイクルを使って地域の活性化や、放置自転車対策を行う自治体が増えてきている。北海道では札幌のポロクルが有名だ。今回のちいきのきずなでは東京・墨田区の取り組みの様子を取材していた。
都心部では地方都市と違って、自家用車や公共交通機関よりも自転車が便利なケースが多い。車で走れば渋滞が待っているし駐車場の問題もある。また、電車などは大勢の人が利用するためラッシュ時は混雑し窮屈だ。自転車なら電車のように窮屈でないしダイヤにも縛られない。自分のタイミングで移動できて、気になった店があったら車みたいに駐車場にほとんど困らず、気軽に立ち寄れる便利さがある。
一方で、都心になればなるほど駐輪場が問題となる。新規に駐輪場を作ろうと思っても土地の取得に問題があり、結果的に放置自転車や歩道に止める自転車が増えやすい。「自転車のニーズが高いのにそれを収容する場所がない」という、矛盾を抱えている。
動画の舞台は東京・墨田区。東京スカイツリーがある区域だ。この地域でも放置自転車に頭を悩まされていたが、コギコギという名のシェアサイクルを導入し、放置自転車対策と観光促進を図っている。
レンタルに使う自転車は、ぱっと見小径車で頼りない感じがしたがよく見ればパナソニックの電動アシスト自転車「シュガードロップ」だった。ネット上でも定価8万円台の車種で、これならば小径でも充分パワーを補えるし、ゆっくり走っていても安定しやすいだろう。
サイクリングやポタンリングなど趣味メインで乗る場合にはちょっとあれかもしれないが、少しの距離を移動したり、観光などでブラブラするような使い方であればシェアサイクルは良いのではないだろうか。
都心部では地方都市と違って、自家用車や公共交通機関よりも自転車が便利なケースが多い。車で走れば渋滞が待っているし駐車場の問題もある。また、電車などは大勢の人が利用するためラッシュ時は混雑し窮屈だ。自転車なら電車のように窮屈でないしダイヤにも縛られない。自分のタイミングで移動できて、気になった店があったら車みたいに駐車場にほとんど困らず、気軽に立ち寄れる便利さがある。
一方で、都心になればなるほど駐輪場が問題となる。新規に駐輪場を作ろうと思っても土地の取得に問題があり、結果的に放置自転車や歩道に止める自転車が増えやすい。「自転車のニーズが高いのにそれを収容する場所がない」という、矛盾を抱えている。
動画の舞台は東京・墨田区。東京スカイツリーがある区域だ。この地域でも放置自転車に頭を悩まされていたが、コギコギという名のシェアサイクルを導入し、放置自転車対策と観光促進を図っている。
レンタルに使う自転車は、ぱっと見小径車で頼りない感じがしたがよく見ればパナソニックの電動アシスト自転車「シュガードロップ」だった。ネット上でも定価8万円台の車種で、これならば小径でも充分パワーを補えるし、ゆっくり走っていても安定しやすいだろう。
サイクリングやポタンリングなど趣味メインで乗る場合にはちょっとあれかもしれないが、少しの距離を移動したり、観光などでブラブラするような使い方であればシェアサイクルは良いのではないだろうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く