2012年11月21日
台湾製自転車 日本を席巻する日
台湾製自転車というと、自転車好きならまっさきにGIANT(一部の人はメリダ)を思い浮かぶだろう。今回見つけた記事はそのジャイアントについてだ。
※リンク先をそのままコピペするのはさすがにひけたので、今回はその記事の概要と感想を。
参照元 誠「台湾製自転車が日本を席巻する日」
ジャイアントは車メーカーでいうとトヨタみたいなもんで、世界最大の自転車生産台数をほこり、他社からのOEM生産を手がけるほどの大企業だ。創業時は従業員30人程度のちいさな会社だったが、トヨタ生産方式を学び、会長みずらか製品をアピールするというユニークな戦略で成長を続けている。
かなり昔は自転車は「移動するだけの道具」に過ぎなかった。が、今では各部が格段の進化を遂げ趣味やスポーツ、ダイエットとその目的は移動だけに留まらない。
日本だと安いママチャリやシティサクルがメインだから「自転車ぁ??」といった感じでぱっとしない人が多いかも知れなが、世界を見れば自転車を活用する例が多く、健康増進で医療費削減や都市部での渋滞の緩和もあって自転車レーンを整備する国や都市もある。
海外だと、ママチャリではないスポーツタイプが多いのだが日本だと真逆で特に数十年前ではスポーツタイプは全体の1%に満たなかった。これは自転車を歩道走行とし、メーカーもそれに見合った自転車(ママチャリやシティサクル)を開発&販売してきたからである。
近年ではガソリン高騰や震災時の帰宅難民の影響から、自転車通勤する人が増え以前より全体におけるスポーツタイプの割合が増加した。
こういった点から自転車はまだまだ成長産業で、特にスポーツタイプの割合が低い日本ではジャイアントを始めとするスポーツタイプの自転車メーカーはチャンスなのである。
スポーツタイプはママチャリに比べると走行性能が高い分、値段が高いのがネックだったがGIANTはそのコストパフォーマンスで人気である。自転車販売店でもよく売れうるのはジャイアントと聞いたことがあるので、記事の言う「台湾製が日本を席巻する」というのは言い過ぎでもないと思っている。実際、自動車では世界レベルの日本企業だが自転車ではイマイチピンと来ない。ブリジストンやミヤタあたりに頑張ってもらいたいところだが、それは難しいようだ...
※リンク先をそのままコピペするのはさすがにひけたので、今回はその記事の概要と感想を。
参照元 誠「台湾製自転車が日本を席巻する日」
ジャイアントは車メーカーでいうとトヨタみたいなもんで、世界最大の自転車生産台数をほこり、他社からのOEM生産を手がけるほどの大企業だ。創業時は従業員30人程度のちいさな会社だったが、トヨタ生産方式を学び、会長みずらか製品をアピールするというユニークな戦略で成長を続けている。
かなり昔は自転車は「移動するだけの道具」に過ぎなかった。が、今では各部が格段の進化を遂げ趣味やスポーツ、ダイエットとその目的は移動だけに留まらない。
日本だと安いママチャリやシティサクルがメインだから「自転車ぁ??」といった感じでぱっとしない人が多いかも知れなが、世界を見れば自転車を活用する例が多く、健康増進で医療費削減や都市部での渋滞の緩和もあって自転車レーンを整備する国や都市もある。
海外だと、ママチャリではないスポーツタイプが多いのだが日本だと真逆で特に数十年前ではスポーツタイプは全体の1%に満たなかった。これは自転車を歩道走行とし、メーカーもそれに見合った自転車(ママチャリやシティサクル)を開発&販売してきたからである。
近年ではガソリン高騰や震災時の帰宅難民の影響から、自転車通勤する人が増え以前より全体におけるスポーツタイプの割合が増加した。
こういった点から自転車はまだまだ成長産業で、特にスポーツタイプの割合が低い日本ではジャイアントを始めとするスポーツタイプの自転車メーカーはチャンスなのである。
スポーツタイプはママチャリに比べると走行性能が高い分、値段が高いのがネックだったがGIANTはそのコストパフォーマンスで人気である。自転車販売店でもよく売れうるのはジャイアントと聞いたことがあるので、記事の言う「台湾製が日本を席巻する」というのは言い過ぎでもないと思っている。実際、自動車では世界レベルの日本企業だが自転車ではイマイチピンと来ない。ブリジストンやミヤタあたりに頑張ってもらいたいところだが、それは難しいようだ...
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