2012年08月06日
韓国の自転車専用道
韓国の自転車事情は日本と真逆だ。まず、日本人なら殆どの人が自転車に乗れるが韓国では乗れない人がほとんど。また、自転車に対するイメージも、"車があるのになぜそんな乗り物もを使うの?"とか"貧乏人の乗り物"とか"みっともなくて恥ずかしい"など、独特の思想感を持っている。
そんな国で、国策として自転車の有用性を見出し、自転車道整備計画が行われている。しかも日本のように河川敷など余った部分をサイクリングロードにするのではなく、全国一周自転車道路なども含む総延長数4千4百キロに及ぶ自転車道を計画しているのだからなお凄い。そこには韓国政府が「環境・経済・観光・健康」という多目的効果を狙った新しい国家復興計画としている部分がある。
この動画は韓国に行った人が撮影したものと思われる。ビル群や樹木などいい景色の中、サイクリングできるのが印象的だ。ひとつ気にになった点は、動画中に出てくる自転車がMTBやクロスバイクやロードバイクだらけな点。
韓国では、前述した通り自転車イコール惨めという考え方があるので少しでも高い自転車が好まれるようだ。見た目のダサいママチャリなんかはご法度。
日本でも、街と街を結ぶ自転車道が出来れば今以上に自転車が使いやすくなると思うが、既存の道路はほとんど自動車優先に作られているし、道路自体も狭いから都市間自転車道はほぼ無理だろう。
自転車後進国の韓国が、何故ここまでの整備を行なっているのか。今一度自転車とその利用について考えるきっかけとなるだろう。
そんな国で、国策として自転車の有用性を見出し、自転車道整備計画が行われている。しかも日本のように河川敷など余った部分をサイクリングロードにするのではなく、全国一周自転車道路なども含む総延長数4千4百キロに及ぶ自転車道を計画しているのだからなお凄い。そこには韓国政府が「環境・経済・観光・健康」という多目的効果を狙った新しい国家復興計画としている部分がある。
※韓国は右側通行
この動画は韓国に行った人が撮影したものと思われる。ビル群や樹木などいい景色の中、サイクリングできるのが印象的だ。ひとつ気にになった点は、動画中に出てくる自転車がMTBやクロスバイクやロードバイクだらけな点。
韓国では、前述した通り自転車イコール惨めという考え方があるので少しでも高い自転車が好まれるようだ。見た目のダサいママチャリなんかはご法度。
日本でも、街と街を結ぶ自転車道が出来れば今以上に自転車が使いやすくなると思うが、既存の道路はほとんど自動車優先に作られているし、道路自体も狭いから都市間自転車道はほぼ無理だろう。
自転車後進国の韓国が、何故ここまでの整備を行なっているのか。今一度自転車とその利用について考えるきっかけとなるだろう。
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