新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2013年02月03日
OPTIPEX755 SF HD7750
管理人のメインPCは、デルのビジネスモデルであるoptiplex755を使っている。昨年、改造して遊ぶ意味も含めて中古を購入したのだが、当時はビデオカードにサファイアのHD5570を入れていた。
だが、ここ最近はゲーマー魂が復活してしまってより多くのゲームをやってみたくなった。特にシムシティの最新作が10年ぶりに出るとのことなのでこれに合わせてビデオカードの強化をしてみたくなった。
optiplex755の中でもSF(スモールファクタ)は下から2番めに小さい省スペースタイピのビジネスPCで、PCIエクスプレスのソケットはあるもの、カードのスペースが限られかつ電源も275Wしかないので選択肢が極端に狭まる。
そんな中、AMD(旧ATI)のリファレンスメーカーであるサファイアからそんな環境でも大丈夫そうなそこそこ高性能なビデオカードが登場した。それがサファイアのHD7750である。
左が今までのHD5570、右がHD7750
カードの高さは約18mで消費電力も補助電源無しで約55Wとかなり優秀。あけて比較してみると
上がHD5570、下がHD7750
まぁあまり変わらないんだけど、7750の方が重量がある感じがした。多分性能アップしている分、発熱量が増えているのでそれをカバーするためにヒートシンクあたりが強化されているのではないだろうか。
これを755に搭載すると
上に来ているハードディスクとスレスレだけど、一応収まる。
で使ってみた感想というと、全体的にレベルアップしたというか、ブラウザのタブを開くスピードがアップしたり、YoutubeのHD画像の切り替え(480→720→1080)がスムーズにいったりとゲームじゃなくても性能アップが体感できた。
試しにモンスターハンターのベンチマーク(第3弾バージョン)を取ってみたが、以下の結果だった。
CPU : Pentium E6600(3GHz)
メモリ :3G(PC2-5600)
ビデオ: HD7750
解像度:1280×760
スコア:5082
同条件でHD5570の時はたしか3200付近だったのでそこそこ性能アップしていると思う。メーカー製のビジネスPCでロープロファイルしかビデオカードを搭載できない場合、このサファイア・HD7750というのはかなりいい感じだ。ただ値段が1万前後とかなり高いので気軽に買えないのがネックだ。
最後に、このレビューがoptiplexをはじめとしたビジネスPCユーザーへの有益な情報になれば嬉しい。ただし、ビデオカードの推奨電源が400Wになっているので、それ以下の電源を搭載したPCでは自己責任となることに注意していほしい。
追記:後日、AMD Overdriveでコアクロックを802MHz、メモリクロックを1100MHzまでオーバークロックしたところ、スコア8553を記録。小さいビジネスPCでここまで出るんだから、かなり高性能だろうか。現時点ではロープロファイル最強かもしれない。
だが、ここ最近はゲーマー魂が復活してしまってより多くのゲームをやってみたくなった。特にシムシティの最新作が10年ぶりに出るとのことなのでこれに合わせてビデオカードの強化をしてみたくなった。
optiplex755の中でもSF(スモールファクタ)は下から2番めに小さい省スペースタイピのビジネスPCで、PCIエクスプレスのソケットはあるもの、カードのスペースが限られかつ電源も275Wしかないので選択肢が極端に狭まる。
そんな中、AMD(旧ATI)のリファレンスメーカーであるサファイアからそんな環境でも大丈夫そうなそこそこ高性能なビデオカードが登場した。それがサファイアのHD7750である。
左が今までのHD5570、右がHD7750
カードの高さは約18mで消費電力も補助電源無しで約55Wとかなり優秀。あけて比較してみると
上がHD5570、下がHD7750
まぁあまり変わらないんだけど、7750の方が重量がある感じがした。多分性能アップしている分、発熱量が増えているのでそれをカバーするためにヒートシンクあたりが強化されているのではないだろうか。
これを755に搭載すると
上に来ているハードディスクとスレスレだけど、一応収まる。
で使ってみた感想というと、全体的にレベルアップしたというか、ブラウザのタブを開くスピードがアップしたり、YoutubeのHD画像の切り替え(480→720→1080)がスムーズにいったりとゲームじゃなくても性能アップが体感できた。
試しにモンスターハンターのベンチマーク(第3弾バージョン)を取ってみたが、以下の結果だった。
CPU : Pentium E6600(3GHz)
メモリ :3G(PC2-5600)
ビデオ: HD7750
解像度:1280×760
スコア:5082
同条件でHD5570の時はたしか3200付近だったのでそこそこ性能アップしていると思う。メーカー製のビジネスPCでロープロファイルしかビデオカードを搭載できない場合、このサファイア・HD7750というのはかなりいい感じだ。ただ値段が1万前後とかなり高いので気軽に買えないのがネックだ。
最後に、このレビューがoptiplexをはじめとしたビジネスPCユーザーへの有益な情報になれば嬉しい。ただし、ビデオカードの推奨電源が400Wになっているので、それ以下の電源を搭載したPCでは自己責任となることに注意していほしい。
追記:後日、AMD Overdriveでコアクロックを802MHz、メモリクロックを1100MHzまでオーバークロックしたところ、スコア8553を記録。小さいビジネスPCでここまで出るんだから、かなり高性能だろうか。現時点ではロープロファイル最強かもしれない。
2013年01月26日
旭川冬まつり2013 安田大サーカス
北海道で冬季のイベントといえば、「札幌雪まつり」が有名である。一方旭川でも似たようなイベントで「旭川冬まつり」というものがある。
雪か冬かの一文字違いのまつりで、実際も似ている。会場に大きな雪像を作り、一般市民が作成した雪像や氷像を展示する。ただ規模は札幌のほうが巨大で当然のことながら来場者も札幌が多い。大雪像も札幌は複数あるが旭川は1つのみ。自衛隊が雪像づくりに協力するのも同じ。個人的なイメージでは札幌は雪像メイン、旭川は氷像がメインだと思う。氷像彫刻に関しては世界大会を開催している。
そんな旭川冬まつりでは毎年有名人を呼んでいる。去年はアニソンの帝王こと水木一郎を呼んだが、今年はというと....
となっている。詳細な日程は上記公式リンクを参照して欲しいが、どれも一シーズン終わった人たちばかり(?)かな。まぁ財政難の旭川にとって予算的には丁度いいのだろう。
自転車好きなら安田大サーカスの団長がお目当てだろうか。最近、安田大サーカスとしてはテレビであまり見ないのでライブがどんなものか少し期待だ。あと小島よしおは今回で2回目となる。前回は真冬の旭川でパンツ一丁で出演し、非常に寒そうだったが今年はどうだろうか...
雪か冬かの一文字違いのまつりで、実際も似ている。会場に大きな雪像を作り、一般市民が作成した雪像や氷像を展示する。ただ規模は札幌のほうが巨大で当然のことながら来場者も札幌が多い。大雪像も札幌は複数あるが旭川は1つのみ。自衛隊が雪像づくりに協力するのも同じ。個人的なイメージでは札幌は雪像メイン、旭川は氷像がメインだと思う。氷像彫刻に関しては世界大会を開催している。
そんな旭川冬まつりでは毎年有名人を呼んでいる。去年はアニソンの帝王こと水木一郎を呼んだが、今年はというと....
安田大サーカス
小島よしお
テル
山本高広
旭川、第2師団出身のアイドル福島和可菜
となっている。詳細な日程は上記公式リンクを参照して欲しいが、どれも一シーズン終わった人たちばかり(?)かな。まぁ財政難の旭川にとって予算的には丁度いいのだろう。
自転車好きなら安田大サーカスの団長がお目当てだろうか。最近、安田大サーカスとしてはテレビであまり見ないのでライブがどんなものか少し期待だ。あと小島よしおは今回で2回目となる。前回は真冬の旭川でパンツ一丁で出演し、非常に寒そうだったが今年はどうだろうか...
2013年01月20日
幼児飛び出し防止教室 ちいきのきずな
久しぶりにちいきのきずなの動画を。
今回は、「子供の飛び出しについて」親がどうすべきかといった内容だが、自転車に乗る人間も全く関係ない内容ではない。幼稚園や小学校の付近、公園といった場所では小さい子供が多く、自動車はもちろん自転車が来ていても飛び出すことは多々あるだろう。
そんな子供はどのような理由で飛び出すのか、また親はどうすべきかといった内容だったので、小さいお子さんを持つ人には是非見て欲しい内容だ。
自転車側の対応としては、危険予測に尽きるが基本こちら側が回避するような形になると思う。自転車と子供が接触すれば確実に子供に被害が出る。弱者保護の観点で、特に小さい子供に対しては配慮すべきと感じた。
今回は、「子供の飛び出しについて」親がどうすべきかといった内容だが、自転車に乗る人間も全く関係ない内容ではない。幼稚園や小学校の付近、公園といった場所では小さい子供が多く、自動車はもちろん自転車が来ていても飛び出すことは多々あるだろう。
そんな子供はどのような理由で飛び出すのか、また親はどうすべきかといった内容だったので、小さいお子さんを持つ人には是非見て欲しい内容だ。
自転車側の対応としては、危険予測に尽きるが基本こちら側が回避するような形になると思う。自転車と子供が接触すれば確実に子供に被害が出る。弱者保護の観点で、特に小さい子供に対しては配慮すべきと感じた。
2013年01月16日
放置自転車ワースト2位 東京駅、都が本格対策
産経ニュースから
--------------------------------------------------------------------------
東京駅周辺で放置自転車が増え、問題となっている。東京都の調査では都内の駅でワースト2位。「首都の玄関」にふさわしい景観を守ろうと都は16日、関係団体を集めた会議を開き、本格的な対策に乗り出した。
都によると、毎年10月、平日の晴れた1日を選んで駅から半径500メートル内に放置された自転車やオートバイの台数を調査。東京駅は2007年、603台で36番目だったが10年は878台で3番目、11年は830台で赤羽駅(北区)に続き2番目に多かった。
11年は都内全体で約4万2300台。07年に比べほぼ半減しており、東京駅の増加傾向が突出している。八重洲側(中央区)だけでなく、再開発や赤れんが駅舎の復元工事が進んだ丸の内側(千代田区)でも増え、歩行者の障害となっている。
--------------------------------------------------------------------------
東京は人口が多いから、比例的に自転車利用者も多い。それと同時に東京駅は既に建物がたっており、かつ土地代も高いこともあって新規に駐輪場を確保することが難しい。
だが、世界を見れば自転車を活用している都市こそ駐輪場が多く、街中にそれは溢れている。地下駐車場といった画期的な駐輪場もあるのだから、自転車を活用することを見据えてなんとか確保すべき。自転車の駐輪場対策を行うことは放置自転車を減らす最も効率的な対策であり、歩道上の歩行者(特に目の不自由な人)を守ることにつながる。
--------------------------------------------------------------------------
東京駅周辺で放置自転車が増え、問題となっている。東京都の調査では都内の駅でワースト2位。「首都の玄関」にふさわしい景観を守ろうと都は16日、関係団体を集めた会議を開き、本格的な対策に乗り出した。
都によると、毎年10月、平日の晴れた1日を選んで駅から半径500メートル内に放置された自転車やオートバイの台数を調査。東京駅は2007年、603台で36番目だったが10年は878台で3番目、11年は830台で赤羽駅(北区)に続き2番目に多かった。
11年は都内全体で約4万2300台。07年に比べほぼ半減しており、東京駅の増加傾向が突出している。八重洲側(中央区)だけでなく、再開発や赤れんが駅舎の復元工事が進んだ丸の内側(千代田区)でも増え、歩行者の障害となっている。
--------------------------------------------------------------------------
東京は人口が多いから、比例的に自転車利用者も多い。それと同時に東京駅は既に建物がたっており、かつ土地代も高いこともあって新規に駐輪場を確保することが難しい。
だが、世界を見れば自転車を活用している都市こそ駐輪場が多く、街中にそれは溢れている。地下駐車場といった画期的な駐輪場もあるのだから、自転車を活用することを見据えてなんとか確保すべき。自転車の駐輪場対策を行うことは放置自転車を減らす最も効率的な対策であり、歩道上の歩行者(特に目の不自由な人)を守ることにつながる。
2013年01月06日
自転車宅配レンタル「ポイチャリ」
福岡市でユニークなレンタルサイクル事業が行われている。
宅配レンタルというと、某ツタヤとかDMMなどのDVD宅配レンタルを思い出すが、これは自転車のサービスだ。どいうものかというと、客が乗りたい場所を事業者へ伝えるとそこまで自転車を届けてくれて、返すときはどこに置いても良い(どこに置いたか伝えておく)というもの。
これまでのレンタルサイクルは、借りる場所と返すが決まっていて設置箇所にもよるが縛られている感じがした。この宅配レンタルならそれを気にせず本当にちょいのり感覚で利用可能だ(利用料金が高めなのでその点がきになるが...)
レンタルとして使っている自転車自体も放置自転車を再利用したとのことなでほとんどコストが掛からず、環境にも良いだろう。
もしかした福岡にとどまらず、全国規模でも広がるかも?
※運営会社はこちら
毎日新聞
----------------------------------------------------------------------
「自転車の運転ルールを守ること。違法駐輪はしないでね。乗り終わった自転車は100円駐輪場に止めて、止めた場所を電話で教えてください。では、楽しい一日を」
昨年12月、平日の午前11時。西鉄大牟田線福岡天神駅近くのライオン広場で、NPO団体「もしもボックス」代表の松岡まさたかさん(30)は、福岡市中央区の会社員女性(28)に自転車を渡し笑顔で見送った。
客が希望する場所へ自転車を届け、貸し出す−−。同年3月に博多地区と天神地区の街中で松岡さんが始めた宅配レンタルサイクル「ポイチャリ!」だ。ホームページやフェイスブックで存在は広まり、利用者は観光客や出張中のビジネスマンが中心。最近は、糸島市や春日市など郊外から買い物に訪れた客も増えているという。
女性はこの日、ヤフードームでのコンサートに友人と出向くため自転車を借りた。「コンサート後、バスで街中へ戻るのは時間がかかる。自転車だとその心配がない」と女性。夜遅くなっても、駐輪場に返却できるので利用したという。
ポイチャリ? 「中古自転車店から買った自転車は元々、放置自転車だった。ポイ捨てされたチャリンコをリサイクルしたので」と松岡さん。さらに、指定エリア内の駐輪場なら「どこでも“乗り捨て”て返却できる」システムの特徴から名付けたという。
レンタルを始めたきっかけは、男子大学生からの相談だった。大学生は就職が決まらず困っていた。松岡さんが「好きなものは」と問うと「自転車」。そこで「彼の就職先に」と発案したという。
宅配の場合、複数台の自転車を止めておく場所が不要で、家賃がかからず必要経費を抑えられる。結局、大学生は就職活動を続ける道を選んだが、松岡さんは「せっかく考えたのにもったいない」と、友人でデザイナーの河本和也さん(25)らを巻きこんで、スタートさせた。
自転車は事務所と宅配員の自宅に計7台ある。街中やバス停、ホテルなど配達場所はさまざま。通常は駐輪場に返却された自転車を宅配員が自宅や事務所へ持ち帰るが、予約が多い時期は、依頼者が乗り捨てた自転車を拾い、次の依頼者へ届けることも。料金は通常12時間1500円▽24時間1800円▽36時間2000円。
「福岡の街を楽しむには自転車が一番だと思う。便利さや楽さよりも、自転車で街を回る楽しみをお客さんには味わってほしいですね」と松岡さん。
----------------------------------------------------------------------
宅配レンタルというと、某ツタヤとかDMMなどのDVD宅配レンタルを思い出すが、これは自転車のサービスだ。どいうものかというと、客が乗りたい場所を事業者へ伝えるとそこまで自転車を届けてくれて、返すときはどこに置いても良い(どこに置いたか伝えておく)というもの。
これまでのレンタルサイクルは、借りる場所と返すが決まっていて設置箇所にもよるが縛られている感じがした。この宅配レンタルならそれを気にせず本当にちょいのり感覚で利用可能だ(利用料金が高めなのでその点がきになるが...)
レンタルとして使っている自転車自体も放置自転車を再利用したとのことなでほとんどコストが掛からず、環境にも良いだろう。
もしかした福岡にとどまらず、全国規模でも広がるかも?
※運営会社はこちら
毎日新聞
----------------------------------------------------------------------
「自転車の運転ルールを守ること。違法駐輪はしないでね。乗り終わった自転車は100円駐輪場に止めて、止めた場所を電話で教えてください。では、楽しい一日を」
昨年12月、平日の午前11時。西鉄大牟田線福岡天神駅近くのライオン広場で、NPO団体「もしもボックス」代表の松岡まさたかさん(30)は、福岡市中央区の会社員女性(28)に自転車を渡し笑顔で見送った。
客が希望する場所へ自転車を届け、貸し出す−−。同年3月に博多地区と天神地区の街中で松岡さんが始めた宅配レンタルサイクル「ポイチャリ!」だ。ホームページやフェイスブックで存在は広まり、利用者は観光客や出張中のビジネスマンが中心。最近は、糸島市や春日市など郊外から買い物に訪れた客も増えているという。
女性はこの日、ヤフードームでのコンサートに友人と出向くため自転車を借りた。「コンサート後、バスで街中へ戻るのは時間がかかる。自転車だとその心配がない」と女性。夜遅くなっても、駐輪場に返却できるので利用したという。
ポイチャリ? 「中古自転車店から買った自転車は元々、放置自転車だった。ポイ捨てされたチャリンコをリサイクルしたので」と松岡さん。さらに、指定エリア内の駐輪場なら「どこでも“乗り捨て”て返却できる」システムの特徴から名付けたという。
レンタルを始めたきっかけは、男子大学生からの相談だった。大学生は就職が決まらず困っていた。松岡さんが「好きなものは」と問うと「自転車」。そこで「彼の就職先に」と発案したという。
宅配の場合、複数台の自転車を止めておく場所が不要で、家賃がかからず必要経費を抑えられる。結局、大学生は就職活動を続ける道を選んだが、松岡さんは「せっかく考えたのにもったいない」と、友人でデザイナーの河本和也さん(25)らを巻きこんで、スタートさせた。
自転車は事務所と宅配員の自宅に計7台ある。街中やバス停、ホテルなど配達場所はさまざま。通常は駐輪場に返却された自転車を宅配員が自宅や事務所へ持ち帰るが、予約が多い時期は、依頼者が乗り捨てた自転車を拾い、次の依頼者へ届けることも。料金は通常12時間1500円▽24時間1800円▽36時間2000円。
「福岡の街を楽しむには自転車が一番だと思う。便利さや楽さよりも、自転車で街を回る楽しみをお客さんには味わってほしいですね」と松岡さん。
----------------------------------------------------------------------
2012年12月23日
ジョージア 当たった
ジョージアの缶コーヒーを買うと、1缶につき1枚シールが付いてくる。以前はこのシールを集めて専用のハガキに貼り付けて送るものだったが、ここ数年でコカ・コーラシリーズと同じくシール裏の16桁の数字を専用サイトで入力し、即座に応募できるように切り替わった。
で、管理人はこの2012秋のプレゼントを12月初旬に知りさっそく応募してみた。一番確率が高かったのは「ジョージア 飲み比べセット」というもので総計1万名様。プレゼント当選の仕組みがわからないのだが1万であればかなり確率が高い。
10月ぐらいからスターとしていたのであまり期待していなかったが、なんと1発で見事当選。当選から3日程度で直ぐに送られてきた。
外観はこんな感じで開けてみると...
ジョージアの全製品が入っているという、お歳暮のような物。特に地域限定の缶コーヒーが入っていたので結構嬉しかったりする。右下のマックスコーヒーなんかは知る人ぞ知る最強に甘いコーヒー(?)。
懸賞は当たりづらいと思うけど、送ってみないと当たらないのも事実。根気よく送り続けるのが当選の第一歩かもしれない。
で、管理人はこの2012秋のプレゼントを12月初旬に知りさっそく応募してみた。一番確率が高かったのは「ジョージア 飲み比べセット」というもので総計1万名様。プレゼント当選の仕組みがわからないのだが1万であればかなり確率が高い。
10月ぐらいからスターとしていたのであまり期待していなかったが、なんと1発で見事当選。当選から3日程度で直ぐに送られてきた。
外観はこんな感じで開けてみると...
ジョージアの全製品が入っているという、お歳暮のような物。特に地域限定の缶コーヒーが入っていたので結構嬉しかったりする。右下のマックスコーヒーなんかは知る人ぞ知る最強に甘いコーヒー(?)。
懸賞は当たりづらいと思うけど、送ってみないと当たらないのも事実。根気よく送り続けるのが当選の第一歩かもしれない。
2012年12月08日
自転車シェアリング 欧米の主要都市で拡大中
地方都市においては、自家用車がメインの交通手段となっているが大都市圏では渋滞が起こりやすく、かといって通勤時は公共交通機関も混雑するため自転車に注目する人が多い。
もちろん、地方都市でも2車線ぐらししかない道路にその許容範囲を超える車が通れば(みんながみんなでこぞって車で移動するもんだから)渋滞は発生する。
さすがに自転車で長距離移動は辛いが、街中の数分〜数十分であれば自転車は有効な交通手段であり、外部によるエネルギーを必要としないのでクリーンだ。
人口が多く、環境の負荷が大きい都市部でこそ自転車は活用すべきであり、それに伴う自転車レーンの拡大や自動車のドライバーに対するマナー教育も重要になってくるだろう。
日本だと「社会実験」止まりで本格的運用のケースが少ないが、これがスタンダードとなる日が望まれるところである。
参照元
----------------------------------------------------------------------------------------
今世紀になってから、欧米各地の都市で自転車シェアリング・サービスが次々に導入されているのをご存知だろうか? 分けても規模や話題性で他を圧倒するのが、2007年にパリでスタートした「ヴェリブ」(Velib)だ。2008年にはパリ市全域で、約300メートルごとに1451ヵ所のステーションが設置され、2万0600台の自転車(市民100人に1台の割合)が利用可能となっている。無人ステーションのタッチパネルで利用者登録をし、登録料をクレジットカードで支払うだけという簡便さで、1回30分以内の乗車なら無料で何度でも借りられるため、市民のみならず観光客にも広く利用されている。
アメリカでも29のシェアプログラムが稼働するまでになっており、2008年に他の自治体に先駆けて始まったワシントンD.C.の「Capital Bikeshare」は、ステーション175ヵ所、自転車1670台と全米最大の規模を誇る。また、ロンドンでも2010年にステーション400ヵ所、自転車6000台の規模で「Barclays Cycle Hire」がスタートした。どちらもヴェリブと同等のサービス内容で、パリと同じく24時間いつでも利用可能だ。
要するに、レンタサイクルを都市自治体が市街全域で提供しているようなものだが、観光地によくある貸し自転車と違うのは、どのステーションにでも返却できることと、深夜早朝にも利用できること、そしてクレジットカードを個人認証に用いることで、めんどうな保証金を不要としていることだ。この三拍子が整うことで、公有自転車が都市内交通手段として実用レベルに達したわけだ。
公有の自転車を皆で分け合って利用しようというサイクルシェアリングの試みは、1960年のアムステルダムなど古くからあるが、いずれも破損や盗難の多発に遭って頓挫してきた。利用者の素性を把握すること、盗む気を起こさせないこと、利用者の過失による損失額を確実に請求すること――その3点を多大な労力を要せずにクリアするには、クレジット決済とオンライン情報管理の発達する今世紀まで待たねばならなかったのだ。
コストの面では、ステーションが無人化できたことが何より大きい。ステーションには立地条件の差があり、放っておけば特定の場所ばかりに自転車が集まってしまうため、トラックに積むなどして再配置する必要がある。オンライン・システムで各ステーションの台数を常時把握し、過去データを元に、イベントなどに合わせた需要予測も行うことで、無人でありながらきめ細かいサービスを提供できている。
日本でも札幌(ポロクル)や横浜(ベイバイク)での実証実験を通じてNTTドコモが事業化に向けてとりくんでいる。自転車自体にGPSと通信モジュールを搭載することで遠隔ロック解錠を可能にし、無人ステーションを不要にする構想もあるという。
ただし、シェアサイクルにとって強敵となる存在がある。地下鉄一日乗車券だ。パリ、ワシントンD.C.、ロンドンとも、シェアサイクルのほうが割安な料金設定になっているが、東京メトロ一日乗車券は710円で、大阪では800円(土・日・祝日は600円)、名古屋では740円(同600円)だ。これより安値でサービスを提供できるどうかが、日本での成功と失敗とを分けることになるかもしれない。
(待兼音二郎/5時から作家塾(R))
----------------------------------------------------------------------------------------
もちろん、地方都市でも2車線ぐらししかない道路にその許容範囲を超える車が通れば(みんながみんなでこぞって車で移動するもんだから)渋滞は発生する。
さすがに自転車で長距離移動は辛いが、街中の数分〜数十分であれば自転車は有効な交通手段であり、外部によるエネルギーを必要としないのでクリーンだ。
人口が多く、環境の負荷が大きい都市部でこそ自転車は活用すべきであり、それに伴う自転車レーンの拡大や自動車のドライバーに対するマナー教育も重要になってくるだろう。
日本だと「社会実験」止まりで本格的運用のケースが少ないが、これがスタンダードとなる日が望まれるところである。
参照元
----------------------------------------------------------------------------------------
今世紀になってから、欧米各地の都市で自転車シェアリング・サービスが次々に導入されているのをご存知だろうか? 分けても規模や話題性で他を圧倒するのが、2007年にパリでスタートした「ヴェリブ」(Velib)だ。2008年にはパリ市全域で、約300メートルごとに1451ヵ所のステーションが設置され、2万0600台の自転車(市民100人に1台の割合)が利用可能となっている。無人ステーションのタッチパネルで利用者登録をし、登録料をクレジットカードで支払うだけという簡便さで、1回30分以内の乗車なら無料で何度でも借りられるため、市民のみならず観光客にも広く利用されている。
アメリカでも29のシェアプログラムが稼働するまでになっており、2008年に他の自治体に先駆けて始まったワシントンD.C.の「Capital Bikeshare」は、ステーション175ヵ所、自転車1670台と全米最大の規模を誇る。また、ロンドンでも2010年にステーション400ヵ所、自転車6000台の規模で「Barclays Cycle Hire」がスタートした。どちらもヴェリブと同等のサービス内容で、パリと同じく24時間いつでも利用可能だ。
要するに、レンタサイクルを都市自治体が市街全域で提供しているようなものだが、観光地によくある貸し自転車と違うのは、どのステーションにでも返却できることと、深夜早朝にも利用できること、そしてクレジットカードを個人認証に用いることで、めんどうな保証金を不要としていることだ。この三拍子が整うことで、公有自転車が都市内交通手段として実用レベルに達したわけだ。
公有の自転車を皆で分け合って利用しようというサイクルシェアリングの試みは、1960年のアムステルダムなど古くからあるが、いずれも破損や盗難の多発に遭って頓挫してきた。利用者の素性を把握すること、盗む気を起こさせないこと、利用者の過失による損失額を確実に請求すること――その3点を多大な労力を要せずにクリアするには、クレジット決済とオンライン情報管理の発達する今世紀まで待たねばならなかったのだ。
コストの面では、ステーションが無人化できたことが何より大きい。ステーションには立地条件の差があり、放っておけば特定の場所ばかりに自転車が集まってしまうため、トラックに積むなどして再配置する必要がある。オンライン・システムで各ステーションの台数を常時把握し、過去データを元に、イベントなどに合わせた需要予測も行うことで、無人でありながらきめ細かいサービスを提供できている。
日本でも札幌(ポロクル)や横浜(ベイバイク)での実証実験を通じてNTTドコモが事業化に向けてとりくんでいる。自転車自体にGPSと通信モジュールを搭載することで遠隔ロック解錠を可能にし、無人ステーションを不要にする構想もあるという。
ただし、シェアサイクルにとって強敵となる存在がある。地下鉄一日乗車券だ。パリ、ワシントンD.C.、ロンドンとも、シェアサイクルのほうが割安な料金設定になっているが、東京メトロ一日乗車券は710円で、大阪では800円(土・日・祝日は600円)、名古屋では740円(同600円)だ。これより安値でサービスを提供できるどうかが、日本での成功と失敗とを分けることになるかもしれない。
(待兼音二郎/5時から作家塾(R))
----------------------------------------------------------------------------------------
2012年11月26日
サイクルベースあさひの冬
2012年に北海道へ進出したサイクルベースあさひ。数カ月前に実際に店舗を見てきたが、気になっている点。それは
「冬季はどうするのか?」
そんな疑問を一発で解決してくれる情報が、あさひの公式サイトにあった。
※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
これによれば冬季は自転車の冬季預かりメンテナンスがメインで、その他新車の商談会や無料の子供向け安全教室などを行うようだ。
このメンテナンスというのは北海道の自転車屋ではメジャーなサービスで、自分でやってもいいが冬はとても寒いしどうせ乗れないのだから預けてしまって、技術スタッフによるフルメンテナンスというのも悪くはない。
また、自転車の新車は夏から秋にかけて次年のモデルが発表され、早ければ秋口から購入可能となる。人気の商品ともなればいざ買おうと思っても在庫がなく、長期の入荷待ちとなることもあるので、早めにお店で商談し予約しておくというのも一つかもしれない。
北海道は冬季に自転車に乗れないので、少し収益が悪くなるかもしれないがそれでもその他の季節では都市部を中心に充分乗れる。そして北海道の自転車量販店といえばホーマックなどのホームセンターやイオン系列のお店ぐらいなので、低価格で質の良いサイクルベースあさひにとって、そこは充分やってけるのではないだろうか。
冬季に売上が落ち込んでも、それ以外でシェアを握れば勝機はあるのかもしれない。少なくとも管理人はそうみた。
「冬季はどうするのか?」
そんな疑問を一発で解決してくれる情報が、あさひの公式サイトにあった。
※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
これによれば冬季は自転車の冬季預かりメンテナンスがメインで、その他新車の商談会や無料の子供向け安全教室などを行うようだ。
このメンテナンスというのは北海道の自転車屋ではメジャーなサービスで、自分でやってもいいが冬はとても寒いしどうせ乗れないのだから預けてしまって、技術スタッフによるフルメンテナンスというのも悪くはない。
また、自転車の新車は夏から秋にかけて次年のモデルが発表され、早ければ秋口から購入可能となる。人気の商品ともなればいざ買おうと思っても在庫がなく、長期の入荷待ちとなることもあるので、早めにお店で商談し予約しておくというのも一つかもしれない。
北海道は冬季に自転車に乗れないので、少し収益が悪くなるかもしれないがそれでもその他の季節では都市部を中心に充分乗れる。そして北海道の自転車量販店といえばホーマックなどのホームセンターやイオン系列のお店ぐらいなので、低価格で質の良いサイクルベースあさひにとって、そこは充分やってけるのではないだろうか。
冬季に売上が落ち込んでも、それ以外でシェアを握れば勝機はあるのかもしれない。少なくとも管理人はそうみた。
2012年11月24日
シェアサイクル ちいきのきずな
ここ数年、レンタルサイクルを使って地域の活性化や、放置自転車対策を行う自治体が増えてきている。北海道では札幌のポロクルが有名だ。今回のちいきのきずなでは東京・墨田区の取り組みの様子を取材していた。
都心部では地方都市と違って、自家用車や公共交通機関よりも自転車が便利なケースが多い。車で走れば渋滞が待っているし駐車場の問題もある。また、電車などは大勢の人が利用するためラッシュ時は混雑し窮屈だ。自転車なら電車のように窮屈でないしダイヤにも縛られない。自分のタイミングで移動できて、気になった店があったら車みたいに駐車場にほとんど困らず、気軽に立ち寄れる便利さがある。
一方で、都心になればなるほど駐輪場が問題となる。新規に駐輪場を作ろうと思っても土地の取得に問題があり、結果的に放置自転車や歩道に止める自転車が増えやすい。「自転車のニーズが高いのにそれを収容する場所がない」という、矛盾を抱えている。
動画の舞台は東京・墨田区。東京スカイツリーがある区域だ。この地域でも放置自転車に頭を悩まされていたが、コギコギという名のシェアサイクルを導入し、放置自転車対策と観光促進を図っている。
レンタルに使う自転車は、ぱっと見小径車で頼りない感じがしたがよく見ればパナソニックの電動アシスト自転車「シュガードロップ」だった。ネット上でも定価8万円台の車種で、これならば小径でも充分パワーを補えるし、ゆっくり走っていても安定しやすいだろう。
サイクリングやポタンリングなど趣味メインで乗る場合にはちょっとあれかもしれないが、少しの距離を移動したり、観光などでブラブラするような使い方であればシェアサイクルは良いのではないだろうか。
都心部では地方都市と違って、自家用車や公共交通機関よりも自転車が便利なケースが多い。車で走れば渋滞が待っているし駐車場の問題もある。また、電車などは大勢の人が利用するためラッシュ時は混雑し窮屈だ。自転車なら電車のように窮屈でないしダイヤにも縛られない。自分のタイミングで移動できて、気になった店があったら車みたいに駐車場にほとんど困らず、気軽に立ち寄れる便利さがある。
一方で、都心になればなるほど駐輪場が問題となる。新規に駐輪場を作ろうと思っても土地の取得に問題があり、結果的に放置自転車や歩道に止める自転車が増えやすい。「自転車のニーズが高いのにそれを収容する場所がない」という、矛盾を抱えている。
動画の舞台は東京・墨田区。東京スカイツリーがある区域だ。この地域でも放置自転車に頭を悩まされていたが、コギコギという名のシェアサイクルを導入し、放置自転車対策と観光促進を図っている。
レンタルに使う自転車は、ぱっと見小径車で頼りない感じがしたがよく見ればパナソニックの電動アシスト自転車「シュガードロップ」だった。ネット上でも定価8万円台の車種で、これならば小径でも充分パワーを補えるし、ゆっくり走っていても安定しやすいだろう。
サイクリングやポタンリングなど趣味メインで乗る場合にはちょっとあれかもしれないが、少しの距離を移動したり、観光などでブラブラするような使い方であればシェアサイクルは良いのではないだろうか。
2012年11月21日
台湾製自転車 日本を席巻する日
台湾製自転車というと、自転車好きならまっさきにGIANT(一部の人はメリダ)を思い浮かぶだろう。今回見つけた記事はそのジャイアントについてだ。
※リンク先をそのままコピペするのはさすがにひけたので、今回はその記事の概要と感想を。
参照元 誠「台湾製自転車が日本を席巻する日」
ジャイアントは車メーカーでいうとトヨタみたいなもんで、世界最大の自転車生産台数をほこり、他社からのOEM生産を手がけるほどの大企業だ。創業時は従業員30人程度のちいさな会社だったが、トヨタ生産方式を学び、会長みずらか製品をアピールするというユニークな戦略で成長を続けている。
かなり昔は自転車は「移動するだけの道具」に過ぎなかった。が、今では各部が格段の進化を遂げ趣味やスポーツ、ダイエットとその目的は移動だけに留まらない。
日本だと安いママチャリやシティサクルがメインだから「自転車ぁ??」といった感じでぱっとしない人が多いかも知れなが、世界を見れば自転車を活用する例が多く、健康増進で医療費削減や都市部での渋滞の緩和もあって自転車レーンを整備する国や都市もある。
海外だと、ママチャリではないスポーツタイプが多いのだが日本だと真逆で特に数十年前ではスポーツタイプは全体の1%に満たなかった。これは自転車を歩道走行とし、メーカーもそれに見合った自転車(ママチャリやシティサクル)を開発&販売してきたからである。
近年ではガソリン高騰や震災時の帰宅難民の影響から、自転車通勤する人が増え以前より全体におけるスポーツタイプの割合が増加した。
こういった点から自転車はまだまだ成長産業で、特にスポーツタイプの割合が低い日本ではジャイアントを始めとするスポーツタイプの自転車メーカーはチャンスなのである。
スポーツタイプはママチャリに比べると走行性能が高い分、値段が高いのがネックだったがGIANTはそのコストパフォーマンスで人気である。自転車販売店でもよく売れうるのはジャイアントと聞いたことがあるので、記事の言う「台湾製が日本を席巻する」というのは言い過ぎでもないと思っている。実際、自動車では世界レベルの日本企業だが自転車ではイマイチピンと来ない。ブリジストンやミヤタあたりに頑張ってもらいたいところだが、それは難しいようだ...
※リンク先をそのままコピペするのはさすがにひけたので、今回はその記事の概要と感想を。
参照元 誠「台湾製自転車が日本を席巻する日」
ジャイアントは車メーカーでいうとトヨタみたいなもんで、世界最大の自転車生産台数をほこり、他社からのOEM生産を手がけるほどの大企業だ。創業時は従業員30人程度のちいさな会社だったが、トヨタ生産方式を学び、会長みずらか製品をアピールするというユニークな戦略で成長を続けている。
かなり昔は自転車は「移動するだけの道具」に過ぎなかった。が、今では各部が格段の進化を遂げ趣味やスポーツ、ダイエットとその目的は移動だけに留まらない。
日本だと安いママチャリやシティサクルがメインだから「自転車ぁ??」といった感じでぱっとしない人が多いかも知れなが、世界を見れば自転車を活用する例が多く、健康増進で医療費削減や都市部での渋滞の緩和もあって自転車レーンを整備する国や都市もある。
海外だと、ママチャリではないスポーツタイプが多いのだが日本だと真逆で特に数十年前ではスポーツタイプは全体の1%に満たなかった。これは自転車を歩道走行とし、メーカーもそれに見合った自転車(ママチャリやシティサクル)を開発&販売してきたからである。
近年ではガソリン高騰や震災時の帰宅難民の影響から、自転車通勤する人が増え以前より全体におけるスポーツタイプの割合が増加した。
こういった点から自転車はまだまだ成長産業で、特にスポーツタイプの割合が低い日本ではジャイアントを始めとするスポーツタイプの自転車メーカーはチャンスなのである。
スポーツタイプはママチャリに比べると走行性能が高い分、値段が高いのがネックだったがGIANTはそのコストパフォーマンスで人気である。自転車販売店でもよく売れうるのはジャイアントと聞いたことがあるので、記事の言う「台湾製が日本を席巻する」というのは言い過ぎでもないと思っている。実際、自動車では世界レベルの日本企業だが自転車ではイマイチピンと来ない。ブリジストンやミヤタあたりに頑張ってもらいたいところだが、それは難しいようだ...