2013年04月18日
エイゴとmy kids 息子編
子どもにはエイゴで苦労してほしくないというのも移住の目的やったりする。中途半端なこのワタクシみたいになってもらいたくなく。コミュニケーションが取れることというのは意思疎通ができるってことやから、それは理解しあうことの前提やもんね。対等にしゃべれれば、自信もつくし可能性や交流も広がるわけで。
でわたしの子どもたち、上から11歳の男の子小学校6年生、現在日本在住。で女の子の双子4歳NZ滞在1年半。
上の男の子は1年生のときから英会話を習わせている。今はオージーから習ってるよ。ほんでも全然しゃべれない。オージーの言ってることはわかっててでも意思表現はなかなか進まないね。その時間以外は大阪弁onlyやし。
こっちに遊びに来たとき娘たちのお友達(日本人です)のおうちに遊びに行かせてもらった際、そのお友達のお兄ちゃん(8歳くらい?)に、「エイゴしゃべれないの? どうして?」なんて素で聞かれてて、ちょっと苦笑してた彼やった。
娘たちの会話の節々にエイゴが混じるのを「今、むるこ“I don't know”ってゆうたでー」って驚嘆してた。それで「これ、エイゴでなんてゆうの?」って色を指して妹らに聞いてた。彼女らはまた“blue”“orange”とかネイティブ発音するからおもしろかったんかなあ。でも羨望もあったのかも。
自分も負けじと“My name is Tom Yamada”とかまじめに自己紹介して、そのあと“My birthday is フェブラリー”とか関連性のないことをならべて妹らを固まらせていた。妹らは“What???”(なんで今そんなことを??)完全にネイティブな反応やったで(苦笑)。
息子が通う小学校ではALT(外国語指導助手)が以前から導入されててネイティブの先生がいてはるけど...まるで役に立ってないね。
息子が晴れてこっちに来たときのフォローを考え中でございます。
よろしければポチしてくださいね!
↓ ↓
にほんブログ村
でわたしの子どもたち、上から11歳の男の子小学校6年生、現在日本在住。で女の子の双子4歳NZ滞在1年半。
上の男の子は1年生のときから英会話を習わせている。今はオージーから習ってるよ。ほんでも全然しゃべれない。オージーの言ってることはわかっててでも意思表現はなかなか進まないね。その時間以外は大阪弁onlyやし。
こっちに遊びに来たとき娘たちのお友達(日本人です)のおうちに遊びに行かせてもらった際、そのお友達のお兄ちゃん(8歳くらい?)に、「エイゴしゃべれないの? どうして?」なんて素で聞かれてて、ちょっと苦笑してた彼やった。
娘たちの会話の節々にエイゴが混じるのを「今、むるこ“I don't know”ってゆうたでー」って驚嘆してた。それで「これ、エイゴでなんてゆうの?」って色を指して妹らに聞いてた。彼女らはまた“blue”“orange”とかネイティブ発音するからおもしろかったんかなあ。でも羨望もあったのかも。
自分も負けじと“My name is Tom Yamada”とかまじめに自己紹介して、そのあと“My birthday is フェブラリー”とか関連性のないことをならべて妹らを固まらせていた。妹らは“What???”(なんで今そんなことを??)完全にネイティブな反応やったで(苦笑)。
息子が通う小学校ではALT(外国語指導助手)が以前から導入されててネイティブの先生がいてはるけど...まるで役に立ってないね。
息子が晴れてこっちに来たときのフォローを考え中でございます。
よろしければポチしてくださいね!
↓ ↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く