アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月08日

安心できる生活を。

働き始めたってっても暮らしていけるくらいまでは稼がんとあかんよなあ。生活してかなあかんし。

こっちの物価は?って聞かれるけど高い。めっちゃ高いと思う。

消費税15%。ええーっ困ったって数字でしょ。シャンプー300mlで7ドル。日本円に換算しても560円(レート×80円で計算)。トイレットペーパー18ダブルロールで12ドル。960円なり。

ちょっと高いめのを記したのでえってなるけど、立派な鯛が1kgあたり10ドルとかのときもあってシャンプーと変わらんやんけって思う。なんかちょっとその感覚がいまいちわからんねんなー。

いずれにしろ、こっちのwage(給料)は日本の水準よりやはり安いのでそんでこんな値段なのでちょっとたじろいでしまう。kiwiはよく我慢してるよな。こんな物価高。こっちの政治ももっと勉強しないとね。税金何に使われてんでしょ。

いちおー納税者なのでね、知っておかねばね。
ここの消費税は生活を圧迫してます。生活必需品、もうちょっと安かったらな。

なので出費分を収入分と同等にしないと当然赤字なのでもっと働けたらよいのだけど、ネックなのが子どもを預けて迎えに行く時間。

保育所は7時から。

ほんでもうちは8:30から3:30で預けてる。それ以外の延長は保育料がアップするんだけど、例えば介護士の仕事朝一番て7時から開始。
結局間に合わないんよなー。なんぼ早くても7時半にしか職場に行けない。それも近隣。そんで保育料は上がるけどそれ分の収入があるのかどうか。

ちょっと悩んでおる。

ほんで「働ける?」って聞かれる時間がやっぱり7時から。そんでも9時からやったら行けるからって返事して仕事をまわしてくれるんだけど、もっと働けたらなって思う。ほんじゃ7時から絶対働けるには子どもを誰かに託さないと絶対無理ってことで。

難しいね。



ポチポチの応援お願いいたします。

 ↓ ↓



にほんブログ村


にほんブログ村



posted by tomtom at 13:58| Comment(0) | NZ生活いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。