アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年10月26日

そして、独り

前にも書いたけど、ずっとこの数か月どうしたらNZにいられるのか、あるいは仕事が得られるのかそればかり考えていた。

施設の介護士ってさ、24時間求められてるわけよ。そこで寝食している人たちがいるからあたりまえよね。そんでさ、海外から来てそんなに英語もうまくなくって経験も浅いってな人を雇うっていうことはよ、結構大変なわけでさ。「なんであなたを雇わないといけないの?」って就職の面接でも聞かれた。そんな条件のわたしを雇うってことは雇用主側のリクエストに応えなきゃいけないわけ。

土日、ホリデー働ける?

これ、絶対聞かれると思ってた。

4歳の子どもそれも二人いるよ、わたし。(11歳のとむおは日本にいるからね)
NZって子どもだけ家においとけないよ。(日本でだって幼児だけじゃマズイわさ)

面接でなんて答えた?

はい!働けます!
当然だわね。条件つけてられないし、まずはワークビザを得られることを第一に考えないといけないからさ。「なんでもやります」くらいな勢いないとさ、ダメなわけ。

ほんじゃーさ、子どもどうしてるワケ?

もう悩みましたわ。コレ。てか、2月からずっと悩んでたよ。だって、朝だって夜だってシフトにどっぷり就けないんやから。でもってご好意で保育所にあずけに行ってくれてる方がいてはったから、これまでカジュアル(パート)で働けてた。そんで介護士って仕事と子育ての両立なんてムリ!とか思ってたしね。

シェフだってそうだと思うよ。調理の学校行ってる人だって、カフェとか勤めるってことは朝早いからね。オンナであるいは一人親で子どもみてる人はフルタイムじゃキツイんじゃないかな。レストランだってランチタイムだけじゃないし、週末のディナータイムって忙しいわけでしょ。「わたしランチタイムだけ」ってわけにいかんやん? それで食べてける人ならいいけどさ。

ベビーシッターなんて雇ってたら給料なんて右から左なわけで。で、毎週土日みてもらうことのできる人がいるの? →経済的なことも含めてムリ。

面接でこれ聞かれると思ってたから堀を固めてから臨みましたわよ。

娘たちを日本にいったん帰す。

出した結論やった。オットーにもうちの母にも連絡して、相談お願いして「でないとわたしはここでワーク取るなんてムリ」ってゆった。オットーは「そんなんわかってたんとちゃうんかな...落ち込み」ってな感じやったけど、日本に帰るなら帰るで自分の仕事もあるわけでさ。そんでまただんだん年いってきてるわたしの母にも依頼したわけ。

めっちゃ喜んでるのはわたしら夫婦の心配をよそに、この祖母であるわたしの母と当の本人たちと息子のとむお。「わーい二ホンだ二ホンだ山!」(むるこ) 「とむおちゃんとあそぶ〜ヒヨコ」(ちーこ)。

なんかね、うちの子どもたちおかあちゃんいらんコで...。とほほ。

もう帰るって決まってずっとブルー。荷物の整理しながら泣けてきて。ここまでしなあかんのかなって思いながら。空港での号泣は避けたかったので極力それまで泣いて泣いてすっきりさせた。こっちにいる人は「いっときだけやん」って慰めてもくれて「ワーク取るってそんだけの覚悟はいるわな」って励ましてくれた。「そんだけのことができなきゃ、日本に帰るだけやしね」って。

ということで10数年ぶりの独身生活が始まった。なんか静か。めっちゃ静か。

でも家族がくれたこの時間をまたどうやって使うか考えてるのよね。泣いてばかりはおれません。どのみちあと5か月したら子どもたちは全員NZにやってくるので、むしろブルーなのはオットーかもしれん。

ということで人妻独身生活満喫しま〜す。


まあがんばってねーのポチくださいね。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


posted by tomtom at 06:03| Comment(2) | 家族のこと
この記事へのコメント
ふにゃこさんコメントありがとうございます。

気が気ではないのですが、今はその分がんばろっていう感じです。元気でいててくれればいいやって思います。でも日本はまた冬だし、来年4月前後にNZに来ても冬だし、ずっと冬!(笑)。
Posted by tomtom at 2013年10月28日 09:26
思い切りましたね・・・4歳の子と離れるの、ほっとするような、切ないような、ですかね・・
でも、先が見えているんですね!いつも陰ながら応援しています。おっとさんたちにもがんばって!と伝えたいです。
Posted by ふにゃこ at 2013年10月26日 17:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。