アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年08月07日

フィッシュアンドチップスの魔力

NZの伝統料理なんてたぶんないと思うけど、このフィッシュアンドチップスはもともとイギリスからのものらしい。

フィッシュアンドチップスって?

フィッシュは白身魚を衣で揚げたやつで、チップスは言わずと知れてるかもしれないけど日本でいうフライドポテトのこと。専門店とかなら10ドル以下で大量にこれでもかと入ってるから数人のおやつにはいいかもしれない。オーストラリアにいたときもよく食べた。うちの子どもたちも大好きだ。

今働いている老人ホームでは現在メンテナンス中で、先日はダイニングルームの床の張替えで通常どおりに使用できなかった。なのでごく簡単なおやつや食事をリビングルームで摂ってもらっていた。で、この日のランチメニューは「フィッシュアンドチップス」。

キッチンスタッフが作るのかと思いきや、なんと人数分買ってくるという。それもスタッフの分まで!
このときばかりのランチタイムは静かだった。みーんなこのフィッシュアンドチップスをおとなしく座って待って、食べているときは黙々だった。

おみごと拍手

子どものころから慣れ親しんだ味なんだろうね。「今日はフィッシュアンドチップスよ」にみーんなちょっとワクワク笑いというようにわたしには見えたけど。

日本でいうとどんなメニューに匹敵するかな。ごはんにもおやつにもなるし、おなかがある程度満たされてキライな人があまりいないもの。夜店とかでもすぐ買えるようなのね。

たこ焼き? から揚げ? コロッケ? 

大阪の老人ホームならたこ焼きの屋台とかしたらみんなワクワクしてちょっと元気になるかなって感じなのかな。

ほんで、スタッフもわーいラブって感じで食べてた。職場で食べられるってのもうれしいのかもね。フィッシュアンドチップスはNZではちょっとした力をもつんじゃないか? うちのチビも「チップス買ってあげるからおとなしくしなさい!」とか言うということ聞くしね。ニンチショウの人も平穏だった。

だけどたまーに食べるのが一番効力あるんだろうね。きっとね。それにやっぱ油系だからたくさん摂らないほうがいいのはいいよー。すぐ太っちゃうし体にはよくないです。やっぱし。



今日はkiwiっぽい話題やったと自分でも思う。
ご賛同の方ぜひポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村




 

posted by tomtom at 10:21| Comment(2) | 仕事
この記事へのコメント
はじめましてyuuさん! お立ち寄りありがとうございます。

具体的な情報、それも元気がでてくるようなを提供できるかと思います。よろしければプロフィールからメールにアドレスください。

決してワーホリの方ばかりとちゃいますよ。それもわたしたちのような年代で目指す方多いですよ。
Posted by tomtom at 2013年08月09日 06:29
はじめまして!tomtom様と同じく四十路、子連れ(一人ですが)ニュージーランドに移住を検討中のyuuと申します。
介護系の専門学校に入学を検討していた中、このブログに出会いとても参考にさせていただいております。
ただ・・・私の場合は英語力がtomtom様のようにはないので、そこからのスタートをすべきか悩んでおります。
語学留学→介護の専門学校・・・この年齢で子連れがすべき人生ルートではないのを承知で、でもNZ行きたいです(><)
Posted by yuu at 2013年08月08日 12:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。