アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年08月10日
自治会の夏祭り

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は地域イベントです 



自治会の夏祭り


福岡県春日市内の各自治体では8月6日に
夏祭りを行っています
当日の午後は雷を伴った大雨でしたあせあせ(飛び散る汗)
これは延期だな・・・と思ってたら・・・・
開始時間に止んだひらめき  晴れ男がいるようだ晴れ


P8051632.JPG

足元はグチャグチャだったけど・・・
そんなことは気にならない程の大盛況でシタ手(チョキ)

明るいうちに模擬店で焼き鳥等を買って一旦帰宅
ビールで鳥さんを流し込んで再出動ですダッシュ(走り出すさま)

P8051640.JPG

やはり祭りは夜がイイるんるん

P8051646.JPG

子供太鼓 カッコいい!

P8051650.JPG

最終の踊りまでのかなりの長時間
太鼓を叩き続けた子供たちに拍手を送りたいひらめき


P8051652.JPG

我が街にはこんなに人が居たんだ
少子化なんて都市伝説なのか・・・・
なんて思える程の

大賑わいだった exclamation



自治会役員の方々、お疲れさまでした
愉しい時間を過ごすことが出来ました

来年の抽選会では何かを持って帰りたい手(チョキ)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



その頃 たくや犬は・・・・


P7211443.JPG


留守番眠い(睡眠)

この写真は気に入ってます 何度でも使いたいるんるん


次回は産地直売店での夏祭りを載せます





2016年08月08日
ガレージ工房 第2回ラジコン旧車会に向けて

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
ガレージ工房での楽しい工作!の模様です


第2回ラジコン旧車走行会に向けて


ラジコン旧車走行会に向けて別の車両を準備中ですが今回は
ABCホビーヒーロープロトX2に少々手を加えていきます


@ アッパーデッキを制作します

P7301532.JPG

先日の走行会でのX2はキットのままのナチュラルカラー
のFRPプレートでした
X2は黒のイメージが強いとのことだったので
此処を変更しますダッシュ(走り出すさま)

ABCからは黒のプレートはもう販売されてません
ついでにレイアウト変更もしたかったので
作ることにした手(グー)
無い物は作るダッシュ(走り出すさま) マイガレージの基本方針です


P1001271.JPG

工房の動工具類は総動員です
素材の宝庫、ABCホビーのFRP板材から
糸鋸版で切り出してボール盤で穴あけヤスリで成形
ダッシュ(走り出すさま)

P8011549.JPG

こんなモノが出来ました
更に・・・

P8011552.JPG

キッチンではないですよ ガレージ内です
染料と塩で煮込んで黒く染めますダッシュ(走り出すさま)

P8011554.JPG

メカ積を行いながら装着しますダッシュ(走り出すさま)
今回はSTサーボを前方に移して倒立固定
ダイレクトホーンによるリンケージとなります
レジェント広阪正美さんが全日本初制覇した
アルフ11のレイアウトを真似てみました

P8011566.JPG

完成シタひらめき

STサーボを前進させたのでレシーバーとアンプは
アッパーデッキの下に固定するスペースが出来ました
これまではアンプをデッキ上に載せていました
ドライバーのくまモンも狭い思いをしなくて済みます手(チョキ)



A タイヤを作ります


現在のタイヤ径はベストに近いひらめき


P8051627.JPG

でもこれ以上減るとアップライト下の突起部分が
路面と干渉します
カーペットコースでは路面に傷を付けてしまうので
もう一組タイヤを制作しておきます
前のも書きましたがホイルは2セットしかない
仕方がないけど使いますあせあせ(飛び散る汗)


P8051629.JPG

スクエアのLラバーソフトを貼り付けたんだけど
最近の1/12用スポンジタイヤのハイトは低い
成形前から走り込んだタイヤと径が変わらない
これはこれで成形して使います 
1DAYスペシャルタイヤとなりそう・・・・
アップライトの突起部分を切り取るかもしれない

次はハイトの高いフォーミュラー用のタイヤを使います
もう買ってるんだけどホイ―ルがナイたらーっ(汗)
まだ探しています


ということで第2回もこのマシンは出走予定です



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日も1枚だけたくや犬の写真

P8041605.JPG


飛んでるひらめき

元気すぎデスるんるん



次回と次々回は夏まつりを2つ載せます




2016年08月05日
唐津 高校生の育てた牛肉


こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


唐津の高校生が育てた牛肉


買い物ドライブで通ってる唐津うまかもん市場で見つけた
高校生が育てた牛肉です

少し前の買い物です 
ブログネタが多かったので載せるのが遅くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)

唐津バーガーの日に見つけたモノです


2016/7/26 唐津に行けば唐津バーガー

P1001259.JPG


売り場にこのような写真が置いていたexclamation 
佐賀県立唐津南高校の生徒さんが育てた牛肉が
大人な?佐賀牛や佐賀産和牛と共に店頭に並んでいました


P1001260.JPG


見るからに美味そうな肉でするんるん

P1001261.JPG


この牛肉を育てた生徒さん達はきっと畜産業について
美味しい佐賀牛を育てていくんだろうなぁ

3パック買って帰りました

勿論、ガレージで炭火で焼いて食べたどんっ(衝撃)

噛まずにとろけるようなイイ肉だったよるんるん

またこれを見つけたら買うだろうねexclamation



P1001262.JPG


唐津バーガーを載せた回で見つからなかったメニューの写真
今更ながらですがこんなメニューです
たまにしか食べられないから何時もオーダーするのは

セレブなスペシャルバーガーです
手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬の散歩道で・・・


P7061291.JPG


何時もの散歩コース 春日公園です
椿の実が真っ赤に実っていましたひらめき

P7281514.JPG


P7281516.JPG


鉄腕ダッシュで椿から油を採るってやってたなぁ

挑戦してみたいんだけど・・・・・
この実はどこかで使うんだろうな



次回はガレージ・ラジコン工房ヒーローX2の
改造作業を載せます



2016年08月04日
続 第1回旧車ラジコン走行会 in福岡

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



続 第1回旧車ラジコン走行会 in福岡


前々回RCモンスターでの走行会の続きです

2016/8/1 第1回旧車ラジコン走行会 in福岡

今回は当日持ち込んだ私のラジコンの紹介と
ブログを見ていただいた方へのお願いです


@ ABCホビー ヒーロープロトX2


P7301527.JPG


自分が思っていた以上にレアな車だったようですねひらめき
1983年関西のABCホビーから発売された
前後Wウィッシュボーンの1/12レーシングカーです

この個体は後期ロットでメインシャーシとメカデッキが
ナチュラルカラーとなっています
皆さんのイメージはブラックFRPだった様なので
次回走行時には黒いプレートを用意します手(チョキ)

P7301517.JPG


走行会当日のボディはABCホビー製のウルフです
手持ちのABC純正ボディ最後の1枚です
クラッシュ厳禁ダあせあせ(飛び散る汗)
ドライバーは勿論くまモンexclamation


P7301524 - コピー.JPG


このマシンをご存じのラジコン旧車ファンの方は
お気付きかもしれませんが・・・・

Fモノショックをスタビバーの前に位置変更しています
これは後の仕様変更の為の前準備です
この仕様変更は来週あたりで載せますね

当日の走行映像はここにアル 

shintamaさんのブログ 旧車走行会の記事


流石に4独マシン、初コースでもそこそこ走れたひらめき
前後スプリングを固めるだけでベタ喰い状態になりましたるんるん
同時に持ち込んだロードランナーより走りやすかったダッシュ(走り出すさま)

P7301521.JPG

イイ車だよひらめき



A お願いいたします

現在、私の持つABC1/12レーサーのホイールは2セットのみです
このブログをご覧になった方でこのホイールをお持ちで使用する
予定のない方がいらっしゃいましたら

お譲りいただけないでしょうか?

どのようなカラーでも中古でも構いません
ABC1/12EPレーサーはどの車種用でも使用可能なようです

コメント欄にご一報いただけると嬉しいデス
宜しくお願い申し上げます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回も愛犬犬の写真を1枚だけ



P6161152.JPG


日常通りです


次回は金曜日夜に更新します 




2016年08月02日
梅干し量産中


こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


梅干し量産中


この工程はちょっと前の写真ですが
梅雨明け直後より梅干しを作っています

P7201413.JPG


3日間天日干しにします

P7201414.JPG


晴天続きではあるけれどにわか雨などで濡れると
困るので小分けして乾燥しています
ザル2杯づつ、この写真分で3回目です


ニャンコやカラスが悪戯をしないように総監督犬が監視します

P5040805.JPG


全力労働中ダッシュ(走り出すさま)


今年は梅が不作でした 収穫がなかったので・・・
遺憾ながら梅の実を買って来たあせあせ(飛び散る汗)


梅酒を作るまでの量はナイ  残念だバッド(下向き矢印)


紫蘇とハチミツに漬け込んで現在熟成中ひらめき



既製品の梅干しを買った方が速かったかもしれない・・・・



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



春日公園の写真2つ


P6121093.JPG


花の蜜を吸う昆虫 ハチなんだろうか?
きっと昆虫マニアのアイパワ大社長が教えてくれるだろう


P7251503.JPG


たくや犬にドックフードを上げてると続々と
ハトたちが集まってきますダッシュ(走り出すさま)


スズメたちと同様に野性を失っているようです



この公園は鳥たちのパラダイスですひらめき



次回はラジコン旧車会での私の持ち込み車両を載せます





2016年08月01日
第1回旧車ラジコン走行会 in福岡

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


第1回旧車ラジコン走行会 in福岡


ラジコン旧車AYKファンの方 shintamaさんと
RCモンスター室内サーキットで遊んできました

どのような趣味も〇〇クラシックというタイトルが
確立されているものは世間からの認知度が高くなるひらめき


P7301526.JPG


実に楽しいプチ走行会でした
同じ趣味を持つ方と直接話せるなんて至福の時間です
しかも、実走するダッシュ(走り出すさま)
部品確保だけでも大変なクラシックラジコンを
走らせて楽しむ等は同志がいなければ出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

私の持ち込んだラジコンは別の日の更新でも載せますので
今回はshintamaさんのAYK名車を紹介します

P7301523.JPG

AYK サイクロン
四輪独立サスペンション装備1/12EPレーサーとして
当時最速ワークスAYKから華々しくデビューした
旧車ファン憧れの一台ですexclamation
1983年式! 持ってるだけでも凄いけど本日は
サーキットランですダッシュ(走り出すさま)

P7301528.JPG

Fスイングアーム Rダブルウィッシュボーン
アッパーデッキにメカ類を吊り下げる近年のラジコンでは
見られない構成です
30年以上前のマシンとは思えない素晴らしい個体でした


P7301522.JPG

ドライバー人形もしっかりと作られていますひらめき
見習わなければならんですね

P7301518.JPG

私は超手抜きでくまモンを載せてるだけですあせあせ(飛び散る汗)

shintamaさん持ち込みのもう一台

P7301525.JPG

AYK EXL480K
此方は82年全日本選手権優勝車 頂点を極めた
AYK全盛期のマシンです
480は480秒、8分耐久レース対応車の意味です
ノンサスリジットカー最強のレースマシンでした
勿論こちらもコース内で走行しています


o0480064013711418642[1].jpg

当日 実走した4台 
shintamaさんのブログから写真を拝借!
奥は私の持ち込んだAYK NX101ロードランナーと
ABCホビー ヒーローX2です
AYKサイクロンとABCの4独マシンが並ぶ姿は

マンモスうれぴーるんるん


当日の模様は私よりもっと上手に案内されています

ブロ友shintamaさんのブログ
RCモンスター 店長さんのブログ


P1001232.JPG


RCモンスターでの第2回が楽しみだひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も愛犬の写真を1枚だけ


P7301540.JPG


何も変化なし 
日常業務の散歩をこなして食う寝る遊ぶの一日でした



旧車走行会に持ち込んだ私のラジコンは次々回に載せます
次回はガレージ前での梅干し量産中!を更新します



<< 前へ