2015年06月09日
カレラGTRとヒーローX2
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中
ABCホビーの旧車2台
当ブログにお越しいただき有難うございます
※ロミオとジュリエットから印象深い名言を2つ
愛を月に誓ってはイケナイ 月は毎晩姿を変えてしまいます
私の罪を聖女様の唇で清めてください
私はポエムとロマンスの中で活きている
今回はシャークスピアから180度転進 ラジコン工房です
ややマニアックになります
ラジコン以外で来ていただいた方は後半からどうぞ!
関西のラジコンメーカー ABCホビーから販売されていた
1/12電動レーシングカー2台です
左がヒーロー プロトX2
右が先日オークションで落札したカレラGTRです
あのチャンプ広坂正美さんがヨコモに移る前は
ABCベースのマシンで戦っていた
同じメーカーから発売された同クラスのマシンですが
全く正反対の特徴を持つ個性的なラジコンです
フロント 足回り比較
X2のFサス、 Wウィッシュボーンのサスペンションにモノショック
スタビライザーを装備 やや硬めの設定です
1/8GPレーシングカーやバギーを思わせる凝った作りです
こちらはカレラGTRのFサス これで充分とばかりにシンプル!
キングピンにコイルスプリングを入れただけ
メカ積前の自重で沈む程のソフトな設定になっている
前輪は垂直に上下します キャンバー変化はナイ!
リヤ 足回り比較
X2のリヤサス Wウィッシュボーンにモノショック
スタビはオプションでした
モーターからの動力伝達は4枚のギヤで行います
デフは両サスセンターにベベルタイプを配置しています
此処も1/8GPの様な重圧な作りです
カレラGTRのリヤサス 部品点数は最小限!
FRPの弾性を利用したシンプルな3Pサスペンション
センターのダンパー一本で作動を規制しています
今日的な1/12レーサーに近い構成ですね
共通の欠点?
2台共に頭を悩ませる問題点が有ります
何故 此処にネジが飛び出ている?
ネジを短くしてもナット分は飛び出てしまう
パックしたバッテリー↓はニッケル系のバッテリーは置けません
2015/3/31の旧記事 バッテリのメンテ
ハードケースのリチウム系は勿論パックした当時のバッテリーも厳しい!
同じようにバッテリー搭載ではX2も悩みます
メインシャーシとアッパーデッキの間隔が狭くて
パックバッテリーの出し入れは力技となります
このX2は3台目なのですが未走行です
過去2台は走り潰してます 当時は1日1回走行で
現地での交換は諦めてました
欠点も有るけど見ているだけでワクワクするABCのレーサー2台
設計者の割り切り方が何だかウレシイ!
走らさなくても所有欲が満たされます
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村
こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します
ラジコン ブログランキングへ
総監督
我が家では総監督たくやの指示の元
2週に一度程のペースで水汲みを行っています
日陰に鎮座
作業終了まで監視の目は光っています
水汲み開始から終了まで総監督は忙しい
遊んでいるばかりでは無い
本物?の総監督は総選挙では残念ながら1位にはなれなかった
次期総監督は是非たくやに任せて欲しい
さざんか千房館での水汲みは次回 木曜日に載せます
ようやくここでの山女魚が食べられました!