アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年04月18日
トンチンカンな連想ゲーム
 今回の覚書、完全にピントが外れまくってます。はっきり言って何が言いたいのか分からないでしょうが、私も何を書いているか分からない文章です。

 歩行者7人が死亡した祇園の事件。犯人は癲癇の持病をもっていたものの、事故を起こした当時は発作が起きていたかどうかは不明で、むしろ正常だったとの見方も出ています。

京都祇園暴走:てんかん発作での重大事故 過去にも相次ぐ
http://mainichi.jp/select/news/20120413k0000m040131000c.html

 上記記事では「てんかんによる事故は73件で、うち5件が死亡事故」って事ですから、最低でも5人は死んでいるということ。確かに聞いてみれば年に1度、発作が起きるか起きないかって患者も免許が取れなくなるってのも可愛そうだが、その「稀にしか発作を起こさない」人が多数運転した結果、もっと可愛そうな事になる人(被害者としても加害者としても)が出る事にもなりかねない。

 やっぱり法規制が必要か?と思いつつも、日本てんかん協会が免許の取得制限に反対してるし…


 話はガラッと変わって

<生レバー>販売禁止を了承 食品安全委が見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000073-mai-soci

 きっかけは、焼肉チェーン店で5人が死亡したのがきっかけ。これは衛生管理の甘さが原因で全国の焼肉屋がとばっちりを食い、全国のユッケ好き、レバ刺好きが迷惑したわけですが…やっぱり少しは危険って意識しながらも食べる生肉。その(わずかな)危険を承知でこれらを口にする人が一年間で延べ何人いるか。

 そのうちの(生肉と言うよりも性質の悪い店の)犠牲者5名でも迅速に法律が規制を決めたわけで…


 まぁ、本来なら自分の考えや切り口で何となくこの二つのニュースをそれとなく繋げるべきなんでしょうが、今、それをするほどの時間とお頭が足りません。とりあえずトンチンカンな事を書いていたと思ってくだされ。


 最後に。

爆弾低気圧:厳島神社の大鳥居破損していた
http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000m040086000c.html

 おぉ、週末に宮島に行った時に撮った大鳥居の写真を確認したら、確かに破損を確認できた。姪っ子と一緒に行った時の写真は携帯だったんで、拡大して分かるようなアングルの写真はなかったんで比較ができないなぁ。

 あっ、それから先週末の宮島ネタ、ちょこっとだけ「不思議」にからみそうなネタがあったんでこちらもいずれ。






{a8.net http://books.livedoor.com/item/3591002}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/8929.gt/redirects/?pid=2300&icd=yy51}

2012年04月16日
「ジョン・カーター」見てきました
 少々子ども向きの映画化とは思いますが、今回は「ジョン・カーター」。触れ込みでは「スター・ウォーズ」やら「アバター」に影響を与え、名だたる監督が映画化を名乗りあげるも断念って事ですが…



 今回は前置きは短めにして早速【感想:Start】〜【感想:End】へ。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

 正直、触れ込みで言うほどのストーリーかな?って感じはしましたが、まずまずの作品と言う感じ。ただ、続けて「タイタニック」も見たのですが、金持ちなり権力者なりの結婚って不幸になることが前提なのか?と感じた次第で(笑)。

 主人公は滅亡しつつある惑星・バルスームに地球から転送されてヒーローになる…と、原作自体が100年ほど前の作品なんで「陳腐」と言う表現は本末転倒と思いますが、ストーリー展開も確かに「アバター」っぽい。安定感があるものの、やっぱり展開が読めてしまう。

 ただ、残された日記を読む甥が、最後に何故カーターが世界中を駆け巡っていたか、そして彼に託された使命を知った時の展開は「おっ!」っと思いましたが、それでもイロイロと矛盾を感じる部分もあり、考えずにその場その場を単純に受け止めるしかないのかも。

 とにかく「魔法使い」と呼んでも差し支えのない能力を持つサーン族。これだけの能力があるなら、策に頼らずともバルスームを支配下に置くのは簡単なはずなのに。そして地球にもやってきているのに、こっちには干渉してないし。ってか、甥のエドガーやヘリウムの王女ソリスに化けたりすれば…

 あと、バルスームで使われている言葉が違うのは許そう。しかし単語が違っているのも容認した上で、ところどころ同じものもあったりする。この「バルスーム」も火星の事を言っていますが、「卵」は同じ言葉を使ってたし、「女神」「門」「海」などなど、同じ言葉。まぁ、良いですけど(笑)。

 おまけは「ロサンジェルス決戦」でも書きましたが、エイリアンが人間と同じようなリアクションをしてたなぁ。アメリカ人の発想か(笑)。


 それから思いっきりマニアックな感じがしますが、クライマックスで結婚式に乗り込むシーンで「うる星やつら」の「オンリー・ユー」を連想してしまった(笑)。

【感想:End】

 最後に。今日はサクラの見納めって感じで宮島に行って来ました。で、やっぱり時間が足りずに「バトルシップ」やら「アーティスト」を見られなかった。

 まぁ、「タイタニック」の例もあるんで、「アーティスト」も数年後には「白黒・サイレント初」の3Dで上映があるかもしれないんで優先順位を下げるか(笑)?

ジョン・カーター@ぴあ映画生活


映画(全般) ブログランキングへ






2012年04月15日
「タイタニック 3D」見てきました
 今日は久々の映画・ダブルヘッダーで、本来なら最初に見た映画の感想を先に書くべきなのですが、特別に2本目の「タイタニック3D」から。理由は…覚書はその日の締めくくりを日付が切り替わる時間に書いてしまうので日付は15日ですが、この「4月14日」と言うのがミソ。答えは最後に。



 もちろん「タイタニック」と言えば映画でも歴史上の出来事としても説明の必要は無いでしょうが、いちおう礼儀として恒例の【感想:Start】〜【感想:End】を。この間にネタバレがありますが、その前に「3D」としての評価を。

 まぁ、ネット上で見た感想で私も同感だったのでそのまま使いますが、最初から3D用に撮影されたかのような出来で非常に良かった。確かにドラマ的な部分で3Dの旨みはありませんでしたが、豪華な客船内や氷山との接触以降は(2D版を見た事がないので比較はできませんが)迫力がありました。

 私同様、タイタニックを未見の人にはオススメです。

 では。

【感想:Start】

 正直なところ名画と呼ばれる映画を名画と言うことに何の情報量があるのかとの疑問もある上、最初の公開からかなり時間も経っているんでストーリーなどについては割愛。

 ただ、やっぱり印象に残ったシーンは甲板で演奏を続ける楽団と被害に遭う子ども達、そしてラスト近くでのジャックとの別れのシーン。救助の船をに助けをもとめに行くため、死んだジャックの手を外すとともにその遺体が海に沈む場面、命を失ったジャックの手を解くとともにその思いを受けて生き抜く決意を固めるローズ。

 いや、ラブ・ロマンを前面に押し出した甘っちょろい映画って偏見が一部に残ってましたが、やっぱ見なきゃ分からない映画もありますねぇ。

 ただ、この映画をしてタイタニックが垂直になり人が落下していくシーンで、私の心の中のムスカ大佐が…(笑)

【感想:End】

 いや、やっぱ映画音楽としても名曲であるテーマ。他にも「ボディガード」とか「ゴースト」もそうですが、そう言えば当時付き合っていたKさんと「ゴースト」を見に行くはずだったが、直前で「トータル・リコール」を見たいと言い出して変えたことを思い出した。その「トータル・リコール」がリメイクされるようです(笑)。

 最後に。タイタニック号が沈んだのが1912年4月14日の深夜、つまり映画を見た日でこの覚書ルールで言う今日がちょうど100年目。その割には騒いでなかったけど、ちょっとしたメモリアルとして記憶に残りそうです。

タイタニック 3D@ぴあ映画生活


映画(全般) ブログランキングへ






{a8.net http://books.livedoor.com/item/3258941}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item3321954.html?lid=af0501}

2012年04月14日
こんな時間の更新なので
 とりあえず書こうとしていたことを箇条書きにして終わる!

・仕事、忙しくなるのは避けられないが、意見が通るようになり顧客からも好評価を受けた。裏を返すと福岡帰還が延びるかも…

・もうサクラはあきらめかけたが、それでも宮島に行こうか思案中。

・同じく、映画三昧にするか思案中。1ヶ月以上映画館に行ってなし。

・「第21回トンデモ本大賞」のチケットを入手。同行予定者にはまだ連絡してない…

以上!

2012年04月13日
トンデモ本大賞の季節
 この覚書の長年の読者ならまたか…って感じでしょうが、今年も「トンデモ本大賞」の前売りが開始されました。

と学会公式HP
http://www.togakkai.com/

第21回日本トンデモ本大賞
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi?year=2012&month=6

 今年は「新宿ロフト+1 」!しかも入場料の安いと来たら、チケットはすぐに売切れそう。最近、徐々に忙しくなってるんで最寄のローソンへもちょっと遠いし、明日は用事があるんで購入は明後日になりそうですが…チケットの売り切れによる不参加だけは避けたい。

 う〜ん…ちょっと無理しても明日の用事が済んだ後に行ってみるか。

 同行者の用事も確認してないけど、とりあえずチケットを人数分購入しておくか。案外、イベント直前でチケット希望者を募る結果になったりして(笑)。


 そんでもって今回は広島からの上京。どうやら新幹線移動になりそうですが、今年のトンデモ本大賞は19時からって事ですから、これが終わってから飲み会ってのもキツイかなぁ。宿は新宿に取って…ってなると夕食はリベラはどうする?

 一応、18時開店なんで食べてから新宿に移動するか。


 う〜ん…今年のトンデモ本大賞のいろんな変更はかなり痛いなぁ。前乗りで金曜移動できる可能性も低いし、これじゃ、ホント東京に行って帰るだけになりそうだなぁ。





{a8.net http://books.livedoor.com/item/2009859}

2012年04月11日
最近のズボラな晩飯
 そろそろ仕事も忙しくなってきた。ホント、頭に来るような話がいっぱいあるが、いずれ時間があるときにまとめて書くとして、今日は簡単に家でやっている自炊について。

 現在、鍋が1つとフライパンが一個。これでうどんやにゅうめんを作るにはどうしたら良いか。最近はお手軽な方法を見つけ、そればかりをしています(笑)。

 まずは鍋でうどんの乾麺や素麺を茹でます。その間に電気ケトルで湯を沸かし、ドンブリに濃縮の麺ツユを適量入れて茹で上がりを待ちます。麺が茹で上がったら濃縮梅雨の入ったドンブリに移し、軽くかき混ぜたところで麺にくぼみを作り、生卵を入れます。

 最後に電気ケトルから玉子を中心にお湯を注ぎ、電子レンジで数秒加熱して出来上がり。仕上げに天かすやとろろ昆布、乾燥ネギなどを乗せ、“柚子胡椒”で完成!

 いや、ホントずぼらな料理だなぁ(笑)。





{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/goodchoice/item5253068.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/yutoriplus/item4594230.html?lid=af0501}

2012年04月10日
洗髪とノンシリコンと
 先週末、急遽福岡に帰省した際に行きつけのヘアーサロンに行きましたが、前回行った時に予告されていたように若干、リニューアルされていました。

 マスターは私と同年代。お店も歴史を重ねるにつれ、客層も年齢が上がってきたようで、顧客の関心もヘアケアを重視するようになってきたとか。まぁ、私は幸い毛髪はしっかりしている方ではありますが、先の事は分かりませんし(笑)


 そこで新たにメニューに入っていた「炭酸クレンジング」を頼んでみましたが、これがなかなか良かったのですが…日頃の私の文章を読まれている方なら、ここで私が単に絶賛すると知り合いゆえの甘い評価の様に思われるかもしれないんで、イロイロと懐疑的に見てみますと…

 洗髪に炭酸水を使って頭皮と髪を洗うというものですが、髪を洗い終わった「溜まり水」の表面には白い膜状の泡と薄っすらとした油、そして水面より下で浮遊する細かなカスが確認できました。この中で白い膜状の泡にまとわり付いているのが「シリコン」だとか。あとは普段の洗髪で落としきれない(つまりは炭酸水によって落とされた)頭皮の油と毛根の汚れ。

 まぁ、一応カメラで撮ったのですが、写りが悪すぎるんで割愛(笑)。


 さて、ここでエセ・懐疑論者として…私、いつも洗髪をする前にいったん熱めのお湯でしっかりと頭髪と頭皮を洗った上でシャンプーをしています(単にシャンプーをケチってるだけ)が、その時に見られる状況とほぼ同じ。じゃあ、炭酸の意味ないじゃん!って事になりそうですが、炭酸水を利用しての洗髪の前にシャンプーを使ってしっかり洗髪してもらってるんで、差は明らか。

 もっとも、そのシャンプーにシリコンがタップリ入ってたら話は別ですが(笑)。

 話は戻りますが、シャンプー前の熱めのお湯で洗髪で洗い落としていた「シリコン」、水面に浮かんだ白い泡はてっきり整髪剤かと思ってましたが、前回のシャンプーやらコンディショナーで髪をコーティングしていたものなのでしょう。それだけ髪を守ってたのかもしれませんが、頭皮もコーティングしているためにダメージが…と言うわけで、最近、ノンシリコン・シャンプーが注目を浴びているわけです。


 もっとも、コーティング剤はシリコンだけでなく、ノンシリコンを謳っている為に別の(もっと頭皮・頭髪に悪い)コーティング剤を使っているシャンプーもあるようなので「ノンシリコン」と言う名前に飛びつくのも考え物だという話もあり、なかなか深いテーマのようです(笑)。

 まぁ、この先は専門家の話を聞くとして、いちおうマスターのブログを紹介。アメブロなんで、アカウントがなきゃコメントできないんで質問ができないけど、とりあえず定期的にウォッチ。冒頭にも書きましたが、頭髪には当面のところ心配はありませんが、ノンシリコンシャンプーネタは懐疑と言うアングルからも面白いかも。

マスターのブログ:今日のトッチョ
http://ameblo.jp/breath-tottyo/

お店のサイト:カットスタジオ・ブレス
http://www.munakata.or.jp/breath/index.html

 最後に。プロの話に傾聴しつつも、現時点での素人調べでは「シリコン」と言うだけで悪者扱いするのは早計かもしれませんし、コーティング剤がまったくないシャンプー、コンディショナーは高価になったりとか。ちなみに、成分表示に「シリコン」と書かれてはいないそうで、「シリカ」とか「ジメチコン」とか言うカタカナ3〜6文字程度の言葉を6種類聞きましたが…失念!上記ブログでそのうち書かれるでしょうから、ご覧になってください(笑)。

※以下、「ノンシリコン」のキーワードで検索をかけていますが、それでも上記の様な名称のシリコンが入っているものもありますんで、ご確認を。


2012年04月09日
さわらぬ神は拝まれもせず
 今日はひさびさにデリケートな話題で。

「まじ黙れよ、エロババア」 韓流ファンの怒りかう杉本彩
http://www.j-cast.com/2012/04/06128092.html

 まずは私の率直な意見を。正直、どんなに個人的な意見であろうと、感想であろうと、韓国に対する否定的な発言をすることは現在の日本では認められていないような気がします。つまりは言論弾圧と言うか、何を言っても「日本の方が!」とか言う論点がズレまくった頭の悪い反論や、「差別主義者!」などと言うピントハズレの人格攻撃など、まともな話ができない連中の攻撃が来る。

 ホント、やってられない。

 発端はラジオ番組での杉本さんが韓流イケメンについて意見をもとめられ、それに対して否定的な発言をした事にあるようですが、その発言は「もともと韓国にさ、美男子が多いって認識ないからね。幻想じゃない」ってもの。これに対する真っ当な反論は「韓国には美男子が多く、その認識は誤りである」って論調になるはずですが?

 まぁ、一部のネットの反応として(もちろんほとんどがネタでしょうが)これで杉本彩さんが干されるんじゃないか、って意見がありました。万々が一そんな事があったら、同じ(韓流スターをどう思う?って)質問が片っ端からいろんな芸能人に送られ、踏み絵の様になるかも(笑)。


 で、私がこのネタに反応したのは、実は過去に書いたエントリがあったから。

2011年09月27日 「アジョシ」見てきました
https://fanblogs.jp/elwood/archive/1507/0

 韓国映画の「アジョシ」を紹介したものでしたが、そこの思想的なモノを入れたくなかったために「映画から読み取れる韓国社会など、思うところはありましたが割愛」と濁した書き方をした部分がありました。が、ご覧の通りトンチンカンな反論をして来た人がいまして…


 まぁ、その教訓として「韓国に絡む事柄には一切の論評を加えない」事こそがあるべき姿かも。って事で、この先上映される韓国映画を見ても覚書のねたにもできないんでパス(笑)。やっぱ「ヘタリア」のアニメ化の時の対応が正解と思われ。

 「さわらぬ神に祟りなし」とは言いますが、神から見ればさわられない以上、拝まれる事も供え物を供えられることも無いわけです。まぁ、神の方が変な事をしてれば、自分の考えを極力おさえて紹介することはあるでしょうが。

 と、この文章にもトンチンカンな反論があるかもしれません(笑)。


 最後に。今日、帰省先の福岡から広島に移動する際、実家から最寄の駅のエスカレーターで頭から血を流して倒れている人がいました。と言うのも、人が近付くと動き出す状態のエスカレーターを使ってホームに降りようとした時、エスカレーターに赤いラインが入っているのに気付きました。

 何のマークかな?と思って動き始めたエレベーターに乗りホームを見下ろすと…!

 慌てて4〜5段ほどエスカレーターを逆走して駆け上がり、駅員を呼びましたが、真っ先にエスカレーターの非常ボタンを押すべきだった…。

 すぐに駅員さんが対応していましたが、大丈夫だったか気になってしょうがない。






{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item3516053.html?lid=af0501}{a8.net http://books.livedoor.com/item/2018660}

2012年04月07日
タニタ・バブルが酷すぎる
 今日、急遽福岡に戻りました。いや、別にたいした理由はありませんが、スーツを取りに帰ったり、実家でのちょっとしたトラブルの解決などもありまして。

 そんでもって今日はショートですがこれ。

ヘルシーで人気のタニタ社食を手軽に、お弁当販売開始
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biyo/2012/04/post-767.html

 これ、朝のワイドショーでも紹介されてましたが、一食で945円って高すぎる。が、そのワイドショーでは「安い!」って…バブルかよ!

 実際、一食にそんなお金出してたら、ビンボーをこじらせてすぐに痩せられる。

 この妙な持ち上げ、何か強烈な既視感があるが…

 まぁ、太った時の脂肪もお金出して付けたものだし、それを減らすのに更にお金を掛ける。どうかしてるよなぁ…私も含めて(笑)。






{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/pcsupplies/item5534248.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/yamaden/item5344943.html?lid=af0501}

2012年04月06日
かなりの金欠
 いや、自業自得と言う言葉しか思い浮かばんが(笑)。

 さて、春休みと言うことで映画も子供向けのものが多く、見たい映画がない昨今。腹いせに過去の映画の一言突っ込みでも入れましょうか。一応、ネタバレになるんで題名で反応してください(笑)。

【麒麟の翼】
 映画のラスト、劇団ひとり演じる中学教師を一喝します。あなたが間違った物事の解決方法を教えたのが全てのだと諭したが、それって中井さん演じるサラリーマンにも言えた事。刺された後、犯人をかばうために通報を避けた結果、傷害犯が殺人犯になってしまったわけだし。

【ゴーストライター】
 前任者のゴーストライターが酒に酔ってフェリーから転落し死亡した…ってスタートでしたが、そもそも車でフェリーに乗った人間が帰りに運転できなくなるのに酒を飲むって事で他殺って線がすぐに浮かぶでしょうに。

 だいいち、スキャンダルを自伝の縦読みにするってのも発想が貧困すぎる。

【ヒューゴの不思議な発明】
 完全に邦題のミス。「メリエスのカラクリ人形」って方がまだマシ。ヒューゴは発明もしてないし。

【戦火の馬】
 ドイツの少年兵のくだり、必要?


 最後に。近くにある某商業施設で中古のDVDを売ってましたが、そこで「エミリー・ローズ」が500円で売っていました。

 超常現象懐疑系ファンの方々なら説明の必要もないと思いますが、「悪魔憑き」の少女を悪魔祓いと称して衰弱死させた事件を題材とした映画ですが…資料的な意味合いも含めて手元に置いています。が、映画としては今ひとつっぽいけど(笑)。

 さて、次に見る映画ですが、題名と最小限の情報だけでいくつかピックアップ中。が、今週末はサクラも見ごろだろうから、宮島か錦帯橋にもう一度行ってみたいなぁ…などとも思っております。

 金欠のクセに(笑)。


映画(全般) ブログランキングへ






<< 前へ >> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。