アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年04月05日
もうだめぽ
 いきなりネット上の死語から入りましたが、今のお仕事の話。

 今日もある事柄について上手くいかず、調査していると原因が判明。ただし、それを解消するには別の問題をクリアしなければならなかったのですが、その様な問題が隠れていることすら説明はなかったため、無駄な調査時間を取られてしまった。

 そんでもって新たに発生した問題を解決するための手順書を見てみると…エクセルで作られたものですが、これまた改ページもダメならセルの中に文字が収まっていない「行儀の悪い」ファイル。

 ガマンしながら作業を続けるも、文章自体に主語が抜けていたりですぐには何をやるかが分からない。例えば「圧縮ファイルのAとBを同じディレクトリに解凍する」って書かれていたけど、解凍と同時に圧縮ファイルの名前でディレクトリが作成され、その配下にAとBのファイル郡がそれぞれ展開されるんで、その状態を指しているのか、それともそれぞれのディレクトリの中身を一つにまとめるのか明記されていない。

 もちろん、これはほんの一例。手順書の更新もされていないようなので、同じ手順で行われていなければならない成果物の出来が違ってて、参考にしてたらヤケドするし。


 新たにある作業に取り掛かる人がいる。その作業の前にはこれだけの手順書を元に前準備が必要です、って最初にすることのはず。何で作業をしている人が詰まって質問したら出てくる…ってのをくり返してるんだろう?

 ついでに言うと、明日以降は私と同じ壁にぶつかる作業者が続発するはず。その都度、同じ説明をするんじゃなくて、最初に説明会をするべきなのに…

 と言うことで、この会社のレベルを考えるとホント先が思いやられる。(ってか、WEBの画面を作ってるんですが、その挙動が明記されていないんで、細かい所は製作者に一任されそうな気が…)




{a8.net http://books.livedoor.com/item/1922907}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1861622}

2012年04月04日
人生画力対決ライブ、サイコー!
 今日、体調が今ひとつだったのでサッサと帰宅。途中、たまに利用する定食屋で天ぷら定食を食べたのですが、かなり驚くほどの美味さ。こう言っては失礼だが、とてもあのレベルのお店で出てくるとは思えないほどの美味さに感動。

 これからのローテーションでの優先順位を上げなければ。


 さてさて、帰宅後に何気なくニコ生を見てみると、こんなナイスな番組をやっていました。

「西原理恵子の人生画力対決ライブ〜安彦良和SPECIAL〜」逆襲のサイバラ少佐!めぐりあい渋谷(そら)!!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv85393397

 プレミア会員の方、タイムシフトでの視聴をオススメします。いやいや、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の作者・安彦良和さんの描くピカチュウやケロロ軍曹も良かったのですが、第一部の終わりに描かれた西原さんとのセッションの色紙は一見の価値有り!

 おっと、順番が前後しましたが、漫画家の西原理恵子が「すべての漫画家に喧嘩売ります」と題し、プロの漫画家を壇上に上げて記憶だけに頼ったスケッチで対決するというもの。出されたお題に対し、自分が書いている漫画以外のキャラクターを描かされた漫画家が笑い者になるという、かなり性質の悪くも面白い企画です(笑)。

西原理恵子の人生画力対決
http://big-3.jp/bigsuperior/column/zinseigaryokutaiketu/index.html




 そして2部では多数の漫画家が一同に介しての画力バトル。が、1部もそうですが今回はチャリティーと言うことで、会場で描かれた色紙は全てYahooオークションに出されるとか。

(多分、↓だと思います)
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/charity/2011sanrikuoki_ms/post_160/index.html

 さて、安彦さんが描かれた「クラッシャー・ジョー」と「その後のミライさんと…」は我々世代には涙モノ。もちろん、手が出る様な値段じゃないと思いますが(笑)。






{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_609bcba3107}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_609bcba774}

2012年04月03日
有名無実のミクシィ第14条
 最近、ミクシィの1000人超クラスのコミュニティでもの凄い勢いで「マルチトピ」をたてまくっている連中がいる。

 やり口から言って完全に同じ人物、もしくは同じ組織の連中と言うことは分かります。コメントを入れてそれを削除する、これをくり返すことによって常に更新の上位に持って来ると言う作戦なんでしょうが、とにかく反感しか買っていない。

 純粋に興味を持った第三者の書き込みすら削除し、仲間と思われる馴れ合いのコメントだけは残す。この様なやり方に何か意味があるんでしょうか?

 そして何より、ミクシィの運営は何をやってるのか?私も通報システムを使ってみましたが、まったく何も手を打っていないようです。

 そんでもってこれがミクシィの規約の抜粋↓

----------------------------------------
第14条 禁止事項 (18)次に掲げるスパム行為を行うこと。
(ア) スパム投稿・スパムメッセージ 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、同一又は類似の文章を投稿し、又はメッセージで送信する行為。
----------------------------------------

 で、これがトピックスの検索結果。ミクシィのアカウントをもってる人は確認してみてください。

http://g.gpoint.co.jp/GameGate/gg/entry2.do?serviceid=GA00001137961

 ちなみにちょっとしたイベントの開催も警告&削除されたり(商業用の目的って判断されたの?そんなイベントの書き込みなんてザラにありますが)、ある人が同じようなコミュニティに情報を求める書き込みを複数のコミュにした途端に削除されたり。

 それでいて一部の(少なくとも私には)目に余るマルチトピは放置しまくる。このダブルスタンダードって何なんでしょう?まぁ、その態度こそがミクシィの利用者減少に繋がってるんでしょうが。




{a8.net http://books.livedoor.com/item/1852334}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1825874}

2012年04月02日
活動停止の日曜
 こちらに来て早々にアパートで足を踏み外して足を捻挫しましたが、昨夜もまったく同じ状況で足を痛めてしまいました。

 ちょうど階段を下りたところで道路との境の縁石が以外に深く、夜中に急いで部屋を出た時にやっちゃいまして。(次回も同じような状況でしたし)そのため、今日は一日で映画が1000円で見られる日だったのでどうでも良いような映画をハシゴする予定でしたが家からほとんど出ることも無く、無駄な時間を過ごしてしまいました。

 そんでもって気力が大きくそがれてしまい、またもや何も残らない日を過ごしてしまった…


 まぁ、日常の中でも何もなかったことで終わらせるのも何なんで、ちょっとこのネタを。

<「口コミ」批判>投稿者の情報開示求め、富山の病院が提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120401-00000023-mai-soci

 もちろん、ここで取り上げられている評価は確かに悪意に満ちているものの様に思えますが、そうでない場合、マイナスの評価を潰していけば口コミは骨抜きになってしまいます。

 過去に書いたことがありますが、超常現象の懐疑系の管理者向けのコミュを運営しています。そこでのコンセプトですが、要は超能力者や霊能者、占い師を賛美する文章は問題ありませんが、逆の評価の場合は相手方に法的手段もちらつかせながら訂正を要求されます。そうなるとネット上の口コミなど、有名無実となってしまいます。

 例の食べログのやらせ評価事件もそうですが、そもそも良いものの評価はそこそこされますが、悪かったものについてはあえてコメントを書き込むことはありません。ただし、「悪かった」のラインを超え、頭に来たものについての高評価の6倍くらいの勢いで人に伝えるとか。しかし、この病院のに対するほかの評価ってどうなんでしょうねぇ。

 実際のところ、好評価よりもそうでないものの方が消費者としては欲しいもの。これが無ければ単なる提灯記事でしかありません。評価される側は好ましくない評価は殲滅したい気持は分かりますが、これがまったく無い評価はスルーされる可能性が高いと思いますんで、ある程度は容認して欲しいと思ってます。




{a8.net http://books.livedoor.com/item/3405668}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1709528}

<< 前へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。