アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年04月05日
もうだめぽ
 いきなりネット上の死語から入りましたが、今のお仕事の話。

 今日もある事柄について上手くいかず、調査していると原因が判明。ただし、それを解消するには別の問題をクリアしなければならなかったのですが、その様な問題が隠れていることすら説明はなかったため、無駄な調査時間を取られてしまった。

 そんでもって新たに発生した問題を解決するための手順書を見てみると…エクセルで作られたものですが、これまた改ページもダメならセルの中に文字が収まっていない「行儀の悪い」ファイル。

 ガマンしながら作業を続けるも、文章自体に主語が抜けていたりですぐには何をやるかが分からない。例えば「圧縮ファイルのAとBを同じディレクトリに解凍する」って書かれていたけど、解凍と同時に圧縮ファイルの名前でディレクトリが作成され、その配下にAとBのファイル郡がそれぞれ展開されるんで、その状態を指しているのか、それともそれぞれのディレクトリの中身を一つにまとめるのか明記されていない。

 もちろん、これはほんの一例。手順書の更新もされていないようなので、同じ手順で行われていなければならない成果物の出来が違ってて、参考にしてたらヤケドするし。


 新たにある作業に取り掛かる人がいる。その作業の前にはこれだけの手順書を元に前準備が必要です、って最初にすることのはず。何で作業をしている人が詰まって質問したら出てくる…ってのをくり返してるんだろう?

 ついでに言うと、明日以降は私と同じ壁にぶつかる作業者が続発するはず。その都度、同じ説明をするんじゃなくて、最初に説明会をするべきなのに…

 と言うことで、この会社のレベルを考えるとホント先が思いやられる。(ってか、WEBの画面を作ってるんですが、その挙動が明記されていないんで、細かい所は製作者に一任されそうな気が…)




{a8.net http://books.livedoor.com/item/1922907}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1861622}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/54008
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。