アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年11月23日
燻製と姪っ子と大道芸祭り
 昨日の22日から今日の23日の話。毎年9月に行われている「九州大道芸祭りin宗像」が今年は11月に開催となり、それに合わせて姪っ子シスターズが実家に遊びに来ました。と同時に仕込んでいた燻製作りも並行してやっていましたが、大道芸祭り当日の22日は燻製に取り掛かったのが(お祭りの後なんで)16時ごろ。

 しかもその後、買い物に行った姉がお金が足りなくなったとSOSが入ったので急きょ財布をもってお店へ。22日は私の誕生日でもあったので、お酒を買うと言っていたが結局自分でお金出しました。もちろん、私の買ったワインで乾杯してのお祝いって…。

 話を戻すと、姉にお金を届けた後、やっと炭に火がついて燻煙を始めたのが18時ごろ。しかも巨大化した燻煙箱にたいして七輪が小さすぎ、煙の量は問題ないものの熱量が足りず22日中の完成は断念。翌日、サッサと大きい七輪を購入して再チャレンジ。

2015112301.jpg

2015112302.jpg


 素人仕事の燻煙箱は良い具合(笑)に隙間があり、煙の抜け具合も絶妙。結果、見た目はまずまずのモノができましたが…チキンはちょっと塩抜きが甘かったのか、しょっぱい。まぁ、ビールのつまみにはちょうどいいでしょうが。

20151104.jpg


 いっぽう、デカい燻煙箱に気を良くしてデカいベーコンを作ってみました。これも面白がって作っただけで、このサイズはもう作りません(笑)。

2015112303.jpg


 そんなわけで、燻煙箱のテストを兼ねた燻製作りでしたが、使い具合は問題なし。クリスマス&年末には大量に製造…と言うよりも生産って感じになるかもしれませんが、Facebookを通じて友達には抽選でプレゼントでもしようかと計画中。

 まぁ、ご近所にも配らなきゃならないし、お世話になった人にも送らなきゃ。けっこう楽しみになってきた。


 最後に。昨日の誕生日にSNSを通じてのおめでとうもありがたかったが、姪っ子シスターズからのおめでとう&バースデーカードはやっぱり嬉しかった。で、例のメッセージ問題に絡んでいる元カノ、どうやら私の誕生日は覚えてなかった様子。思い切って電話をかけてくるチャンスだったろうに…。

 こっちは相手の誕生日は覚えてますんで、こっちから仕掛けるか(笑)。



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。