アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2007年08月17日
連想ゲーム?テーマは「戦争」
 頭が痛くなるような話から。 甲子園で学ラン“封印” 宇治山田商応援団「戦争想起」に過剰反応?  いやはや、「学ランはもともと海軍の軍服。高校野球という舞台で戦争を思い起こさせるのは不適切だ」だそうです。それならセーラー服もヤバイな(笑)。ついでに「高校野球という舞台で戦争を思い起こさせる」モノを探してみましょう。  まずは「コンバットマーチ」、それ自体が戦争に繋がるものかどうか分かりませんが、「コンバット」はダメでしょう。試合開始・終了のサイレンは空襲警報?丸刈りで整列する選手も軍国主義時代を連想させるし、ベンチに並ぶ千羽鶴もケチをつけようと思えば付けられそう。  だいいち、野球そのものもどうなんでしょう?高校生に“塁を盗ませる”ような行為をさせたり、アウトを採ることを「殺す」って言うのもどうかと思う。そして何より主催する朝日新聞社の社旗は日章旗を連想させるデザインです。  言いがかりが通用する恐さを感じたお話ですが、その言いがかりを付けてる人、顔を晒しても同じことが言えるのかなぁ?と言う素朴な疑問を感じてしまいました。  さて、話は変わって今日、急遽遠方より知人が仕事で福岡にやってきたのを機に中洲〜天神をうろちょろして来ました。まぁ、このクソ暑い中、アッチに行ったりコッチに来たりで汗だくになってしまいました。で、マジックバーに行くことにしましたが、目的のお店は開店前であきらめました。  結局、“いつもの所”に落ち着きましたが・・・今日から両親がゴルフ旅行で鍵っ子状態、家の最寄の駅から車で帰らなきゃならないんで2人してウーロン茶ばかり。こんなにお茶を飲んだのは久しぶり(笑)。  その知人も体調を崩している様子。みんな悩みやら故障やらを抱えてるなぁ・・・。  最後に。最近、ネット上で私に対するある評価に少々へこみ気味。それも的確な表現だった故、なおさら(汗)。まぁ、そこの浅い人間ですから・・・。  と、もう少し字数あるんで一言。ネットで知り合った知人からブログを始めたという連絡がありました。宣伝したいのは山々ですが、私のサイトを巡回監視している連中から、私と彼とのつながりを勘ぐられると逆に迷惑かな?とりあえず保留!

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52446
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。