アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年03月26日
日本を再評価しよう
 いきなり大仰なタイトルですが、たいしたことはありません。今日、山口県の岩国にある錦帯橋を見に行きました。当然、姪っ子を連れての話ですが、母が錦帯橋を見せたいとの思いから実現したのですが、正直言ってわざわざ往復で2時間以上かけて橋を見に行く?って感じもありました。せっかく広島に遊びに来ているんだから、他にも観光はありますし。

 まぁ、そんな感じではありましたが、いざ本物を目の前にするとやっぱり迫力は違いました。



 wikiで調べたところ、1673年以来、何度かの架け替え工事が行なわれていますが、江戸時代の藩主によるこの橋が平成の世になっても地元に観光客を連れて来る。それがお世辞にも都会とは言えない岩国にあるって、正に地方分権の産物ではなかろうか。

 そしてこの橋、見所は裏側の木組みにもあります。



 いやいや、昔の日本人が残したものをしっかり見ていけば、みんなもっと日本を好きになれるはず。昨日行った宮島も然り。すばらしい自然があり、すばらしい遺産があり、すばらしい郷土料理がある。

 この流れで思想的な事を割り込ませるのも気が引けますが、自虐的歴史観などを教え込まれ日本を好きになれない子どもなんかがいるかもしれない。そんな子ども達にまずはすばらしい日本を見て欲しい。ただ、変なことに日本のすばらしさを伝えると悪い事をしているかのような妙な風潮を感じますが…。


 閑話休題。岩国から広島に戻り、姪っ子が要望していた「原爆ドーム」へ。こちらでの感想をイロイロと書くと話が発散してしまうのでパスしますが、作り物の映画や物語よりもそこにあるモノを目にし、そこに残されている遺産の説明文などの説得力は強いと感じました。

 何はともあれ、姪っ子にとって充実した2日間だったと信じたいのですが、私はすっかり疲れがたまってしまい、明日以降のお仕事に支障をきたしそうです(笑)。


 最後に。もう少し時間があればマツダスタジアムにも行けたんですが、時間切れで断念。残念だったねぇと母と話しながら帰ったそうですが、たまたま新幹線でホークスの選手と一緒になったそうです。最後のオマケにまたもや姪っ子のテンションが上がっていたようで。






{a8.net http://books.livedoor.com/item/1051116}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/dream.ye/redirects/?pid=2300&icd=ngg008}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/54002
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。