今回は学園の班の格差が酷すぎる問題ですね、本当に学園は酷い所が多すぎてゲームとして終わってるレベルだと感じますね
まず班の格差その1として授業のスキルノート格差問題ですね
班に学園をやりこんでる人が少ないとスキルノートがごみだらけになります、酷い所だと回りほぼ全部1しか無いとか言うのも聞いています
逆にやりこんでる人が多い班だと現状だと限定の3が多いという所まで聞いています
もちろん同じ段階のノートでもその内容が良いスキルノートが多ければ多いほど有利になります
所属する班次第で強さに重大な影響があるスキルノートにこれだけの格差があって不平等なのは大問題だと思いますね
ただでさえ授業は前の記事でも書いたように制限コンテンツでチャンスが限られてるのにその限られたチャンスすら班によって大きく違うのは大問題と言ってよいでしょう、こうやって運だけで努力ではどうしようもない理不尽な格差を作るのが好きな無能なのが今のりっきーです
完全にゲームを作る素質が無いディレクターなのが良く分かりますね
次に班の格差その2としてリサイクルの班報酬格差問題ですね
スキルノートを捨てると個人だと10冊に1個報酬がもらえますが個人の報酬だとフランベリーはもらえません(すくなくとも今の所は貰って無いです)、なのでどんなに個人で頑張って数千冊とか捨てようが個人報酬でフランベリーはもらえません、個人の努力なんてどうでも良いと考えてるのが今のりっきーなのが良く分かります
この報酬班の達成が100%での報酬の時にはフランベリーも貰えます、フランベリーからは現状他に入手手段が無いブローチが出る事もあり(武道場でも今の所確認していないです)かなり重要なアイテムなのですが、これも班によって多いところは物凄い数もらえますが少ないところはほんの少ししかもらえないという事でどんどん差が理不尽に広がっています
個人ではどんなに努力して頑張っても個人報酬にはフランベリーが無いという理不尽さも酷いですね
同じ時間でフランベリー10個貰ってる班もあれば1個しかもらえない班も普通にあるわけで単純に10倍の物凄い格差ですね、班によってはこれ以上の格差かもしれないです
次に班の格差その3として班でやってる人が少ないと教練のPTすら組めない問題
これもかなり重大な問題です、何故か教練は同じ班の人としか組めないとんでもないシステムです
同じクラスの人とすらPTが組めないとか学園の意味が全くありませんしクラスの意味も全くありません
同じクラスで尚且つ班も同じじゃないと組めないという事でかなり限定されています
何でも出来るようにしたいとか言いながら自由のかけらすらありません、班が違うだけで同じクラスの人と組む事すらできないわけですからね
PTを組まずにオートをやれば良いと思う人もいると思いますがこの学園のシステムだと教練チケット1枚でオートでやるとジュエル5個(稀に同じ班の人がいたらその数+されるけど基本ほぼ5個です)に対して、PTを組むと教練チケットはPTリーダーしか消費しないという意味不明なルールと同じ班の人ボーナスで毎回確定+3個という事もあり、教練チケット1枚で8個×4回の32個もジュエルが手に入ります
教練チケット1枚でオートだと5個、同じ班でPT組めば32個と約6.4倍もの理不尽なまでの格差があります
どんなにPTを組みたくても同じ班の人がいなければ組めないわけで活発な班はPT組めるけど過疎な班はPTを組めない事で単純に計算しただけでも約6.4倍もの差が出来ます
もちろんPTを組むという事は固定なのですから敵を倒す効率も上がるので時間効率も数倍は良かったりします
教練で作れる装備が基本的に最強装備である以上この格差は大問題だと思います
一刻も早く同じクラスならPTを組めるように改善して欲しいですね
俺は一桁班ですが(特定を防ぐ為に2〜9班のどれかという事にしておきます)、それでも教室に人がいない事がほとんどなのでPT組みたくても組めません、仕方なくオートで効率が大幅に悪い事を強制されているようなものです
班での報酬も少なめでフランベリーも少ないです
こんな酷い状態の学園でもそこそこ活発とフレから聞いている1班にはいれなかった事を後悔しています、まさか早い順だとは思いませんでしたしクラスわけだけだと思っていて班とかそういうシステム自体無いと思っていたので
授業のスキルノートもまわりが微妙でしたし武道場の努力だけではどうしようもない格差を感じています、本当にDQじゃないゲームとして考えても学園は酷いゲームだと思います
まだ他にも細かい所があったような気はしますが(サポの強さの問題とか、ログイン時の友情の光の量の問題とか)
上記3点の大きすぎる理不尽な格差だけで十分すぎるほど不平等で酷いのが分かると思います
これだけ班による格差があるとか学園はゲームとして成立すらしていないレベルです、こんな理不尽な運だけの格差ゲームがりっきーが望んでるゲームだとしたらとんでもないですね
学園がよいとか言ってる人は理不尽な運の格差で運が良かった一部の人だけなのが良く分かります
大多数の人は今すぐにでも学園を廃校して欲しいと思っているでしょう
ここまで問題点が多いゲームはなかなかありませんし、問題点はこれだけじゃないですからね
格差をなくしたいとか言いながら運による理不尽な格差は良いというとんでもない思想です
俺は努力の差で格差があるゲームは良いと思っていますが、理不尽な運だけの格差とか全く望んでいません
学園に批判意見が多いのはそれだけ学園に問題点が多すぎるからですね、これまでにも学園の酷い問題点を記事にしてきましたがまだまだありますからね、これからもどんどん書いていく予定です
しっかりやってるからこその正当な批判ですからね、やらずに文句言ってるわけでは無いです
後は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱78回、メダル3個34回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個18回
ダークキング赤箱59回、メダル3個17回、メダル5個14回、ダークゼリー1個16回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成35回、攻撃1が9回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が4回
イシスアンク合成26回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が6回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成3回、MP2が2回、MP3が1回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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