少しでも効率よく周回するなら当然デッキも大事です
ただデッキに関しては人によって大きく違うのとスタイルによっても違うのであくまで参考までにどうぞ
記事もどのように書こうか結構迷っていたので先に装備と宝珠を書いて考えていましたが
コメントでもデッキの要望あったので予定より早く書きます
4獄をオートでいく場合で想定しています
まずSSですが
わたぼうです、開幕必ず手札に来るわたぼうは重要です
わたぼう力は戦車特化の人だけは必要ですね、それ以外の人はいらないです
わたぼう教皇はこれも戦車特化の人は欲しい所ですが戦車特化なら力の方が優先だと思います、それ以外の人は他のカードをわたぼうに使って欲しい所ですが、正直オートは通常耐えないふざけてる人があまりにも多いので開幕教皇で通常耐えるようにするのもありなのかとは思いますがそれでも8人中1人で良いので基本この枠に貴重なわたぼうは使わない方が良いです
もちろん温泉と同様の効果が狙えるのでそういう意味ではありですがそれでも貴重なわたぼうをここで使うのかというのはあります(後ロザリオすらつけてない地雷は4獄に来ないでください魔王のネックレス無しでもムチなら余裕で死神キャップぐらいの550は可能ですし魔王のネックレスつけてる時点でふざけています)
わたぼう月はムチ以外ならありです、ただしオートは災禍の陣ですら置いてるのに何故か離れるとんでもない地雷が多すぎるので(月とか愚者は災禍の陣以上に離れる人多すぎ)幻惑自体は必須なのですが状態異常180の技巧強化宝珠込みスパショの方が良い時も多いです
わたぼう愚者は一応ありですが月の所で書いたように陣から離れる人多すぎなので効果的に使えるかは疑問もあります
わたぼう悪魔はこれは通常耐える人のみ一応ありですが(通常耐えも出来ない人は悪魔自体デッキに入れないでください)正直わたぼうは貴重なのでここを悪魔で使うのはもったいないです
わたぼう恋人はこれはオートでは正直効果的に使いにくいと思います、恋人した相手が死んだらタイムロスですからね
わたぼう魔術師も同じ感じでオートでは効果的に使いにくいと思います
わたぼう審判はオートではありです早い時間で死んだ人いたら素早く審判しないとタイムロスなので
わたぼう塔はPT火力を上げる狙いで十分にありです、闇耐性を序盤から素早く下げる事ができれば大きいです
わたぼう隠者も塔程ではないですが雷耐性も開幕から素早く下げる事ができればPTの火力アップになるのでありです
わたぼう死神も開幕から呪い狙うと言う意味ではありです
他はいらないですね、わたぼう皇帝は長期戦向けです、わたぼう世界してるような人たまに見かけますが4獄では完全に地雷です、わたぼう罪人と正義と戦車は開幕向けではないです、運命と女教皇と太陽もなくて良いです
通常受けて耐えた後に太陽した所でHP全回復するわけじゃないので太陽自体が不要な気が個人的にします
テンション太陽なら全回復するけどテンションは攻撃のほうで使いたいです
節制も連戦する場合でもモッツアレーラ2枚で余裕でMP足りるので不要です
エンゼルスライムです、長期戦じゃない4獄では貴重な1ターンがかかると言う難点があるのとバッグオーラ連発狙いが難しくなるのでいらないと感じる人もいるとは思いますが使い方次第では使えますので一応
戦車特化デッキでエンゼルスライムを戦車2枚でオーラ戦車連発は出来なくても1回はオーラ戦車で4999狙えるようにするのは一応ありです
戦車特化デッキなら力と教皇にするのもありです、バフはこれで3つつけてあとはバッグで災禍時などにオーラ戦車連発狙うとか良いですね
審判+攻撃タロット、これもありです、これなら審判はデッキに1枚でも良いですのでオーラで攻撃タロットを使って攻撃して審判は温存しておく戦術が出来ます
審判+月か愚者、これもありです、これなら審判はデッキに1枚でも良いですのでオーラで月か愚者をして効果時間長めの陣は有効です、ただしオートは陣から離れる人多いので微妙な時も多いです
おたけびも1回使うと耐性つくから災禍の陣以外で使えないですからね
審判+悪魔、これもありです、これなら審判はデッキに1枚でも良いですし効果時間が長い悪魔を使えるのは結構良いです、ボスに対して使うのでどんな人が来るかわからないオートでも使いやすいですね
死神+罪人、これも攻撃的に行くならありです
塔+隠者、これもPT火力に貢献したいならありです耐性低下が片方でも無いときに引っ張ってきて使うのは良いですね
後はSです
スウィートバッグです、これは必須ですスウィートバッグ3枚以上揃えてからの水晶後にオーラ連発狙いが基本です
死神や罪人など何度使ってもよい強力なタロットはこれで2枚にしたいですね、戦車特化ならこれ戦車2枚をこれにするのもかなり有効です
マッドスミスです、これも必須ですマッドスミス5枚でも審判の範囲が狭いと感じる時があるぐらいですので
スイーツトロルです、これも今回の場合は重要です共鳴テンションとの相性がよく恋人を使う人もいますのであると良いです
基本この3種で15枚になると思います
モッツアレーラです、これは周回考えた時にMP切れずに周回できるので2枚あると便利です、MP回復とか毎回聖水使うからいらないよと言う人はキラーピッケルでも良いですが(その方がタイム自体は早くなるから良い)聖水使う時間も惜しい人はモッツアレーラ2枚入れがお勧めです、MP回復したいからと節制を使うのだけはタイムロスなのでやめましょう
キラーピッケルです、エンゼルスライムを使わない場合やモッツアレーラを使わない場合はそのスペースをこれにしてテンションを上げるのを狙うのが良いです
審判の範囲が狭くて面倒に感じる場合はキラーピッケル枠にリビングデッドも地味ですがありです
ここまで見てあれ?と思う人が多いかもしれないミケまどうですが今回の4獄では不要だと俺は思っています
何故なら陣を有効活用するのが4獄の鍵だと思ってるのでボスから離れること自体あまりしないで良いと思いますので
特に災禍の陣の上にどれだけ長くボスを乗せるかで大きくタイムが変わりますし
ミケまどうの変わりにスイーツトロル5枚入れることで火力アップが狙えて一石二鳥です
節制は完全にタイムロスですのでいらないです戦車特化デッキでもバフは教皇と力で3つ付くのでそれで十分です
MPはモッツアレーラか終了後の聖水で各自で管理しましょう
これらを考えてのデッキ例です(あくまで基本のムチと言う事でのデッキ例です、ムチの場合は月は入れなくても良いと思います)
SS
わたぼう塔
エンゼルスライム審判、悪魔
S
スウィートバッグ死神2、罪人2、戦車
マッドスミス塔3、正義2
スイーツトロル隠者4、戦車
モッツアレーラ教皇、愚者
エンゼルスライムを使わない場合
SS
わたぼう塔
S
スウィートバッグ死神2、罪人2、戦車
マッドスミス塔3、審判2
スイーツトロル隠者4、戦車
キラーピッケル正義2
モッツアレーラ悪魔、教皇
完全に4獄特化の火力重視です、攻撃カードフル投入で無駄なカードを極限まで抑えています
今は必殺もあるので攻撃カード4枚オーラ化もかなり狙いやすいと思います
悪霊の仮面で開幕必殺狙うのもありだと思います
昨日は週課の日だったのでピラミッドと達人クエストと週討伐と課金王家をやりました
今週の課金王家は銅箱7個、銀箱3個、金箱9個、竜箱7個、天箱4個でした
先週金箱0だった反動化金箱が多かったです
後は錬金釜でタロットコインを作りつつ日課のレグ3とダークキング2と苦痛の職人金策と金策の間などに4獄周回をやりました
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱10回、メダル3個5回、常闇の砂1個2回、レグナライト1個3回
ダークキング赤箱8回、メダル3個4回、メダル5個2回、ダークゼリー1個1回、レグナライト1個1回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成4回、攻撃2が1回、幻惑ガード5%1回、攻撃1が1回、HP1が1回
イシスアンク合成3回、HP1が1回、HP2が1回、回復魔力2が1回
アヌビスアンク合成1回、MP2が1回
邪神の赤箱272回、メダル2個67回、メダル3個53回、メダル5個33回、戦神のベルト29回、賢者の聖水64回、白紙のカード26回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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