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2021年11月17日

DQ10アプデ6日目が

あっという間に終わりましたね、リアルも忙しくて時間が無い中でもやれる事を1つ1つやっていくしかないですからね

6日目も魔塔ですね、アクセの更新でステに関わるので優先度は高いという事で
30階のボスを倒すまで頑張ってやってきました

とりあえず時間が無いけどなんとか無理して最後の5階分をやってきました
しかし底が浅すぎるコンテンツだね、レベルはまさかの30カンストで終わりって最初でも50ぐらいまで上がるようにしてレベルが上がったら楽になるDQの良さを作れよ
完全にレールの上を走らされてるだけのコンテンツじゃん、レベル30カンストだからそれで調整してるだけでしょセンスがないんだよ
そしてNPCの罠助言も運営の性格の悪さでてるよな、キングスライムなんかごみだろ、エリミネーター最強だからこれ使ってれば良いです30階もこれで楽勝です
スケープ使ってる時なら強力なBG貼ってるスパと同じような状態になりますから楽勝です、CT範囲で雑魚一掃して1対1に持ち込んで倒すだけの簡単なお仕事です
まあ簡単な方が良いのでそこは良いけど浅いコンテンツですね
結局装備最終進化させて耐性つけてアクセも錬金つけてただ挑むだけと言うコンテンツで完全に運営が敷いたレールの上を走ってるだけのゴミコンテンツです自由度もほとんどない
と言うわけで単調でつまらなくて苦痛でしたがようやくこれで魔塔は終わりました、階層と報酬が追加されるまでは二度とやること無いでしょう、実績全部解放しても現状意味ないので特別報酬がない実績は放置です
10万G預けるとかそんなあほな事はする意味すらないですからね、どうせ追加されたらGもためやすくなるわけですから無駄な労力は必要ないです


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年11月16日

DQ10アプデ5日目が

あっという間に終わりましたね、リアルも忙しくて時間が無い中でもやれる事を1つ1つやっていくしかないですからね

5日目も魔塔ですね、これもアクセの更新でステに関わるので優先度は高いという事で
25階のボスを倒すまで頑張ってやってきました

とりあえず時間が無いけどなんとか無理して5階分だけやってきました
装備の進化と錬金も一通り揃ってレベルも28まで上がったので階=レベルで意識してたけどそれ以上上がってレベルもすぐに上がるので楽なのは良いです、素材集めて進化錬金させるだけのワンパゲーですけどね
アクセも紫素材買い込んでいたので問題なく錬金つけて25階までも楽勝だったので
後は30階までですね、まあ大体揃ってるので後は謎解きしながら一気に30階まで行く予定です
早くこのつまらないコンテンツを一段落させてほかのことをやりたいですからね
バージョン6は史上最悪につまらないですがやるしか無い事だけはやっていく予定です


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年11月15日

DQ10アプデ4日目が

あっという間に終わりましたね、リアルも忙しくて時間が無い中でもやれる事を1つ1つやっていくしかないですからね

4日目も魔塔ですね、これもアクセの更新でステに関わるので優先度は高いという事で
20階のボスを倒すまで頑張ってやってきました

やっぱりしょぼいですね、紫の強化素材はレア扉でモンスター倒した後の宝箱かショップで500Gで買うしかないので確実にそこで確保したいですが、レア扉でモンスター倒すよりもレア扉のショップで500Gで簡単に買えるのでGさえあればそこで一気にかっておくと楽です
レア扉でモンスター倒して装備が手に入ることがあるのでこの装備だけは他とは違う感じですがそれでもたいしたこと無いなという感じです、確実に学園の方がシステム的には上だなと思った
結局普通に進化して決められた効果を選んでつけるだけと言うしょぼさで枠も装備で決まってるので個性も出しにくい、アクセも枠ごとに決められた効果しかつけられないし結局なぞ解きで必要になるのを覚えさせてつかうのが主体で、決められたレールの上をなぞってるだけで全然面白くない
まあ救いは思ったより難易度が低い事ですね、ギスギス大好き運営なので難易度を高くしてくる可能性が高かったのですがとりあえず20階までも楽勝でした、事前にボスの特徴教えてくれる親切なNPCまでいるので初見から準備して行けるのも楽ですね、まあそういう面も含めて運営が敷いたレールをなぞるだけのごみコンテンツですけど、こんなのに無駄に時間かけたくないし9年以上育てたキャラが使えないから敵は弱い方が面倒じゃないのでそこは良いです
たったの2日間で20階までいけますからね、新生してもこの程度のしょぼいボリュームかと言う感じですし
このレベルなら新生せずに普通に虹追加だけでよかったと思う、完全に無駄な労力だね


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年11月14日

DQ10アプデ3日目が

あっという間に終わりましたね、リアルも忙しくて時間が無い中でもやれる事を1つ1つやっていくしかないですからね

2日目は記事では書いてないし疲れていたけど何とか海賊の転職クエストだけ受けてパッシブだけは確保しておきました、それぐらいしか出来なかったですね、やっぱ初日有給あっても6時間ぐらいのストーリーは歳のせいできつかった、まあ内容が最悪だったからと言うのもあるとは思うけどな

そして3日目は新生した魔塔ですね、これもアクセの更新でステに関わるので優先度は高いという事で
とりあえず10階のボスを倒すまで頑張ってやってきましたが

はっきりいって想像以上にしょぼくてつまらないですね、謎解き要素もつまらないし装備に自由度もあまりなく決められたレールの上を走ってる感じでしたね
自分が9年以上育ててきたキャラじゃなくて魔塔のみの専用のキャラなので愛着もわかないしとにかくアクセの更新のために仕方なくやってる感じです、と言うかツボの要素はなかなか良いからこれ普通に取り入れろよと思う、と言うかまもの使いとかはウォークライなどの強力なスキルを削除して火力などを落としてからこれでよかっただろと思うんだよな(HPリンクなどもその魔物にしかつかえないようにしてな)
これが本来のまもの使いだと思うんだよな、まあ10階まではまだボスも含めて楽勝だったのでこれからと言う感じはします

それでも虹を全部取るまでは30階まで全部やる必要が確実にあるので、何とか忙しい中でも苦痛のごみコンテンツでも頑張っていきたいと思います

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2016年06月19日

DQ10不思議の魔塔アクセ厳選に関してのまとめ その2

について書いていきたいと思います、コメント見た感じ需要がありそうなので予定より早く記事にしました

今回は不思議の魔塔アクセ厳選で狙うアクセについて書きます
装備と違って引継ぎが出来るアクセがあくまで本命です、当然ですが装備とは多少違う効果も狙っていきます
今後の魔塔周回が少しでも早く高速化出来る効果を狙います

アクセ厳選自体は昨日の記事でも書いたとおり16階から18階(封印の鍵時は19階)のループになります

アクセで必要な効果は、アクセの合計でチャージタイム−29秒、敵を倒すと6MP回復、HP50以上、MP20以上は欲しいです
合計でチャージタイム−29秒は開幕ギガブレを即打てる秒数なのでこれはかなり重要です
合計で敵を倒すとMP6回復もMP回復をせずに進みやすくなるので欲しい効果です
合計でHP50以上は19階のボスの一撃を耐えるのに必要ですし14階ボスでの生存率アップなどにも欲しい効果です
合計でMP20以上は序盤はMPが少ないので序盤から開幕ギガブレを使えるようにする為に欲しい効果です

その上で開幕1ターン目で雑魚敵を確実にギガブレで倒したいので開幕ためる効果と全ての光攻撃ダメージアップ(両方とも無い場合に妥協で%が下がるけど全ての攻撃アップ)を狙います

アクセの合計でチャージタイム−29秒>合計で敵を倒すと6MP回復=HP50以上=MP20以上>開幕ためる効果>全ての光攻撃ダメージアップ>全ての攻撃ダメージアップ的な感じです
アクセの場合はダメージアップよりは開幕ためる効果の方を優先したいですね

後はおびえガードとかあれば19階のボスで役に立つかもですがこれはあくまでついでぐらいです

アクセは錬金が無理なので拾った時点での効果でこれを目指していく必要があります
なので装備とは比べ物にならないほど難易度が高いです、すでに数百週やっていますが目標には程遠いですね
アクセは顔アクセ、首アクセ、指アクセ、胸アクセ、札アクセ、その他アクセの6種なので(腰アクセは今の所全く出てこない)これでチャージタイム−29秒を目指すには各部位のアクセにチャージタイム−5秒がついてようやく−30秒なので相当厳しいです
アクセだけでチャージタイム−29秒だけでも出来れば十分凄いと思います(俺はまだこれすら出来てないです)

その上でそこから他の効果も狙っていくので非常に困難だと思います、数千〜数万回の周回は覚悟しておいた方が良いかもしれないです
札アクセは封印の鍵箱からしか出ないので札アクセが最も厳しいです
後はアクセの基礎ステでHPやMP増やせたりするのでそこも地味に重要です、同じような効果なら基礎ステ優先すると楽です
後は基礎効果も重要ですね顔アクセのパーティメガネは開幕ためる効果がついてるので顔アクセはこれが優秀だったりします(もちろんチャージタイム短縮がついてるアクセが他の顔アクセでも優先になりますが)

これだけ苦労するので神アクセが出た時の達成感は凄いと思いますね
制限が無い神コンテンツなのでとにかく頑張って神アクセを手に入れて揃えたいです

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです、魔塔のアクセ厳選を始めてから時間があっという間に毎日過ぎてる感じがします
魔塔のアクセ厳選をやってるとやはり今のDQ10の職人オンラインは大失敗だったなと思います
魔塔でランダム効果のアクセが引き継げるだけでこれだけ面白くなるのですから、やはりランダム装備ドロップを一刻も早く実装したほうが良いですね

今回はここまでで終わります
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2016年06月18日

DQ10不思議の魔塔アクセ厳選に関してのまとめ その1

について書いていきたいと思います、コメント見た感じ需要がありそうなので予定より早く記事にしました

今回は不思議の魔塔アクセ厳選に必要な装備について書きます(まずは装備を完成させるのが重要なので、アクセは次回の記事で書きます)
装備は引継ぎは出来ませんが、周回では上の階層ほど良い効果がついたアクセが出やすい事を考えると
上の階層だけやるのがベストなので装備が残るように18階の扉鍵持ちモンスターで全滅か19階のボスで2回全滅してモドールを使うのが基本なので、周回速度を上げる上で装備の育成も大事です

16階から18階(19階)ループをするのが魔塔アクセ厳選です
封印の鍵が出ない場合は18階の扉鍵持ちモンスターで全滅
封印の鍵が出たら19階のボスで2回全滅後にモドールを使うです
サポートをMPを使うなにしてもろば斬りで死んでから簡単に全滅は可能です

封印の鍵狙いなら4人やるのがベストですが自分のペースでやりたい時にやりたい人が多いと思うので(職人で物が売れるまでやるとか)1人でやるのを前提で書いていきます

封印の鍵での箱からしか札アクセが出ないので、基本これ狙いです
なのでそれまでのモンスターは封印の鍵が出るまでは全部倒しますし、青から封印の鍵が出る事もあるので必ず青は取っていきます
(封印の鍵が出たら扉鍵持ちモンスターのみ倒して雑魚モンスターと青は無視で良いです)
もちろんアクセが取れる赤や装備が完成するまでの緑もしっかりとって行きます
白は装備が完成するまでは使う事も普通にあると思います

装備で必要な効果は、装備の合計でチャージタイム−29秒、敵を倒すと6MP回復は欲しいです
チャージタイム−29秒は開幕ギガブレを即打てる秒数なのでこれは周回時間短縮に重要です
敵を倒すとMP6回復もMP回復をせずに周回したい場合に欲しい効果です1体でMP6回復なら2体出ればギガブレ1回分なので1発で倒せれば基本的にMP回復する事はないと思います
その上で開幕1ターン目で雑魚敵を確実にギガブレで倒したいので開幕ためる効果と全ての光攻撃ダメージアップ(両方とも無い場合に妥協で%が下がるけど全ての攻撃アップ)を狙います
装備の合計でチャージタイム−29秒>合計で敵を倒すと6MP回復>全ての光攻撃ダメージアップ>開幕ためる効果>全ての攻撃ダメージアップ的な感じです

装備はこの4つの効果(妥協で5つ)以外なくて大丈夫です
周回すればレベルはすぐに50になるので50ならHP強化しなくても周回ではほぼ死なないです(ギガブレ1ターンで倒すのが前提ですが)、MPもレベル50なら多少はあるので問題ないです

なのでまずはこの4つの効果のうち1つがついてる装備をベースで集めます
特に全ての光攻撃ダメージアップはレア効果みたいなので(かなりでにくい)これがついている装備は優先的にベースにするのが必要です(レア効果みたいなので%数値が低めでもベースにしたいです)
チャージタイムは−5秒までならそこそこ出るので−5秒があったらそれをベースにします(これが無いと始まらないので最初は妥協して3秒や4秒でも良いです)
開幕ためる効果は30%までならそこそこでるので30%があったらそれをベースにします(最初は20%や25%で妥協もありかも)
敵を倒すとMP回復はそこそこ出るので2が出たらそれをベースにします

なのでまずはベースの装備を各部位集めて他のいらない装備などは全部店売りしてGを貯めます
ベースの装備だけ錬金と強化を繰り返していく感じです
このとき出来れば装備別に同じ効果が重ならないようにしてそろえたほうが良いです、錬金した時に良い効果が出た時に上書きしにくくなるので

周回しまくれば強化もそのうち打ち止めになりますので、武器は天命のつるぎ2本、防具は黄竜セット(セット効果を考えるとHPもMPも増えるし開幕会心率上昇もあるのでこれしかない)にクリムゾン下まで強化で良いです

なのであくまでこれは一例ですが
武器右、チャージタイム−5秒、敵を倒すとMP2回復、全ての光攻撃ダメージ13%
武器左、チャージタイム−5秒、敵を倒すとMP2回復、全ての光攻撃ダメージ13%
頭、チャージタイム−5秒、全ての光攻撃ダメージ13%、開戦時ためる30%、
体上、チャージタイム−5秒、全ての光攻撃ダメージ13%、開戦時ためる30%
体下、チャージタイム−5秒、全ての光攻撃ダメージ13%、開戦時ためる30%
腕、チャージタイム−4秒、全ての光攻撃ダメージ13%、開戦時ためる30%
足、敵を倒すとMP2回復、全ての光攻撃ダメージ13%、開戦時ためる30%

見たいになれば理想です(あくまで一例なのと光攻撃ダメージはかなりでにくいのでそこは開戦時ためるや全ての攻撃ダメージアップで妥協もありです、光攻撃ダメージは出た時点で%が低くても大事にした方が良いです)
もちろんかなりレアですがこれ以上の効果が出る事もあるのでそれが出たら大事にした方が良いです
開戦時ためるは合計じゃなくて個別判定なので多ければ多いほど良いです
開幕テンション50までは上がった事があります

大体これぐらい揃えば開幕1ターン目でテンションギガブレで雑魚モンスターを倒せます、扉鍵持ちモンスターもテンションと光攻撃ダメージの数値次第で大抵1ターン目で倒せます
なのでこれぐらい揃ったら装備を拾わずに緑無視で錬金もしなくて良くなるのでその分周回が早くなります
(今の俺はこの状態です、もうアクセだけ狙う状態になっています)

昨日は魔塔のアクセ厳選をして終わりました、なかなか良いアクセが出ませんが結構楽しいので長時間やっても全く飽きないです、魔塔のアクセ厳選を始めてから時間があっという間に毎日過ぎてる感じがします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月02日

DQ10バージョン3.3での初魔塔

をやってきました、アクセが持ち越せるようになったので魔塔が楽しみになりましたし
その影響で今までとは違うやり方で回ってきました

今までだと雑魚敵を全部倒す必要は基本無かったのですが、これからは鍵箱を開ける鍵狙いで鍵が出るまでは全部倒す事にします
鍵箱からのアクセは重要になりましたからね、やはりこういう要素が最初からあればよかったのにと思いますし
ようやく不思議のダンジョン的な楽しみ方が少し出来るようになって魔塔が進化しました
後は装備も持ち越せるようになればもっと良いのですけどね

今回はまだ他にやる事があるので普通に月課として1回だけ回りましたが
やる事が全部終わったら魔塔サポでの高速周回用のアクセを育てたいですね

今回は全部の敵を倒しても鍵箱を開けることができなかったですが、アクセはその他アクセと首アクセだけ確保しています
まずは魔塔で出る範囲での全部位のアクセを集めたいです
サポでの高速周回を考えるとHPとMPは欲しいですね、HPとMPさえあればとうこんうちからのテンションギガブレで全部余裕だと思います

金のフェザーチップも毎月集まってるので早く2種類目の理論が作れるようになりたいですね
後2ヶ月行けば2種類目の理論値が作れるようになって切り替えが出来るようになります

この頃は記事でも書いてるように全職人のレベル上げを毎日しています
メインキャラが全職人、サブキャラがそれぞれの職人なので合計12職人分のカンストなのでまだまだ時間がかかります
それでもメインキャラは後1職人で全職人が終わりますので、やはり効率の良い職人レベル上げの速さと凄さを感じています
サブキャラの職人レベル上げも合間に少しずつやってるので職人レベル上げの記事が一通り書き終わる頃にはサブも含めて全部終わらせたいです

広場では季節イベントの告知がありましたね
6月6日の12時からなのでスカスカオンラインの穴埋めになるのかに注目したいと思います

今回はここまでで終わります
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2016年01月02日

DQ10新年初の新魔塔

に行って来ました、アプデ前とは全く違うシステムになっている魔塔がどんな感じになってるのか書いていきたいと思います、アプデ前と同じくバトで行って来ました

スキルポイントがいきなり100ふれるのはやはりかなり便利ですね
新魔塔と言う事なのでサポでいけるようになったと言う事でサポで最後まで行ってきました
MP切れ対策に最初に武器以外全部店売りして魔法の小瓶を買いまくりました

サポは1階からレベル10なので強いですね
サポなので自分のタイミングで進められるというのは大きいです
4階のボスはとうこん討ちからのギガブレイクで楽勝でした
ここまでは間違いなく前より楽です
サポは戦闘終わるたびにMP回復するのでかなり楽です
HPは回復しないのでまんたんは大事です

休憩所の錬金屋はチェンジも効果をつけるも500ゴールドなので
いらない効果が複数ついてるのをチェンジで狙うのが効率は良い気がしますが
効果を1つ付けてからチェンジをするのもありです
小瓶の数と相談しつつ錬金ですね

サポは6階からレベル20なので強いですね
ギガスラッシュを使いながら小瓶でさくさく進みます
9階のボスはとうこん討ちからのギガブレイクで楽勝でした
ここまでも前よりも楽です

サポは11階からレベル30なのでそこそこ強いですね
ギガスラッシュを使いながら小瓶でそこそこ進みます
ギガスラッシュが自分だけなのでここから若干時間がかかります
ここからは雑魚モンスターでも鍵持ち中心にとうこん討ちからのギガブレイクも有効です
14階のボスもとうこん討ちからのギガブレイクが有効ですがテンション50でも全部は倒しきれなかったので注意が必要です
ここまでは前と同じぐらいな感じです

サポは16階からレベル40なのでそこそこ強いですね
とうこん討ちからのギガブレイクが有効ですが敵が強いのでしなないように注意しないといけないです
敵によっては全滅の可能性もあるのでそこにも注意が必要です
19階のボスはすてみからの隼と超隼とギガブレで普通に戦えたので楽に行けましたが
HP装備のおかげですてみでもワンパンされないからだったと思います
ワンパンだと厳しいと思いますね
ここは前の方が楽でしたね、それなりにきついです

総合すると前とほとんど変わらないぐらいですが、全滅しないようにしないといけない部分はきついですね
息系は結構罠な感じがします

錬金は道中用にMP関連、ボス用にHPなどを取っておくと良い感じでした

今月分で不思議のカードは2つの効果を最大と1つの効果を4段階目まで上げられるようになったので
今でも十分に強いですが、これで来月には不思議のカードの理論値の完成が確定するので来月が楽しみですね
こういう積み重ねの努力が出るアクセは好きです

後は日課のレグナードと錬金釜から出来た分からゴースネルと苦痛の職人金策をやってこの時間です、昨日もあっという間で充実した1日でした
さすがに昨日はリアルも忙しくてなかなかゲームの時間は取れなかったですね
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです

今回はここまでで終わります
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2015年10月02日

DQ10不思議の魔塔10月編

10月になったので早速月に1回だけの貴重な楽しみの魔塔をやってきました
今月で不思議のカードがしんぴのカードを超えるので出来る限り早めに行っておきたいです

今回は1時間30分程度で問題無く終わりました

肝心の不思議のカードですが、効果を最初に付けるのに必要な金のフェザーチップが1枚
1回目の成長に必要な金のフェザーチップが2枚
2回目の成長に必要な金のフェザーチップが3枚
3回目の成長に必要な金のフェザーチップが4枚
4回目の成長に必要な金のフェザーチップが5枚でここで上限でした

攻撃と重さが最初につくのが1で、1回目成長で2、2回目成長で4、3回目成長で6、4回目成長で8です
それ以外は最初につくのが3で、1回目成長で6、2回目成長で9、3回目成長で12、4回目成長で15です

これで単独ステータスでも完全にしんぴのカードを超える事が確定しました
しんぴのカードは伝承等が無い限りは不要なのが確定しましたが捨ててよいのかはまだ分かりません
しんぴのカードは全部倉庫行きが確定しましたが10種類の理論値のしんぴのカードは地味に倉庫を圧迫します
なのでしんぴのカードは捨てても大丈夫なのかを運営は発表して欲しいです

15枚で1箇所上限まで付けられる事が確定したので、45枚あれば3箇所とも上限にする事が出来るので
6ヶ月魔塔に行けば現時点の状態でも完成します
もちろんその間に階層が追加されて報酬が増えればそれより前に終わるかもしれません
不思議のカードが複数もらえるのはたぶん45枚以降は2枚目を作ってくれという意味でしょうね
2枚目とかになれば物理型と魔法型と僧侶型などリセットしなくても使い分けるようにする為だろうと思います
もしくは今後に成長上限回数の解放や4種類まで効果が付けられるとかもあるのかもしれません
とにかく魔塔は月に1回は忘れないように行った方が良いです

現時点だと特化させると1箇所最大値+もう1種類効果を付けるだけでちょうど16枚消費するのでそれで来月までは使う事になりますね、バランス型で1箇所3回目の成長で止めてもう1箇所2回目の成長で止めて使うのも16枚消費なのでこれもありです

今の時点だと毎月確実に強くなっていくので、来月まで待たないといけないのが残念ですが楽しみですね

後はタイムアタックの本格的な準備をいろいろとしていました
プレゼントチケットの為に少ない資産から更にタイムアタック用の装備を整える為に結構使ってしまいました
またこれで金策しないといけない期間が更に延びることが確定しました
かなり厳しいと思いますが何とか最終順位で50位以内を目指したいと思います

今回はここまでで終わります
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2015年09月02日

DQ10の3.1での不思議の魔塔

9月になったのと不思議のカードの仕様等も気になったのでメンテ後に早速不思議の魔塔に行って来ました

報酬を見てみると金のフェザーチップが追加される形になっていました
5階毎に2枚なので1ヶ月で貰える金のフェザーチップは8枚です
銀のフェザーチップも前と変わらず合計で20枚でした
2回目からの報酬は前と同じで銅のフェザーチップだけでした
銀や銅の効果品が何か追加されてないか見ましたがそれは無かったです

なので銅の交換アクセが全て理論値だと1ヶ月に1回行くだけで終わるコンテンツなのはこれまでと変わらないようです

肝心の不思議のカードですが、効果を付けるのも成長させるのも金のフェザーチップを使いますが
効果を消す時に10000G払うだけで使った金のフェザーチップは戻ってくるので安心です
10000Gで振り替えて使い分ける感じになりそうです

効果を最初に付けるのに必要な金のフェザーチップが1枚
1回目の成長に必要な金のフェザーチップが2枚
2回目の成長に必要な金のフェザーチップが3枚
3回目の成長に必要な金のフェザーチップが4枚(これは今の段階では無理ですが見る事だけは出来ます)
ですね、3回までの成長で終わりかそれとも4回目以降があるのかは来月になるまでは分からないです

攻撃と重さが最初につけるのが1ですが、1回目成長で2、2回目成長で4、3回目成長はまだ出来ないですが6になっています
それ以外は最初につくのが3で、1回目成長で6、2回目成長で9、3回目成長はまだ出来ないですが12になっています

つまり3回目の成長で付けたい効果は理論値のしんぴのカードに並びます
これで来月になれば合計で16枚になるのでしんぴのカードの上位アクセが確定します(HPだと最初につける1枚+1回目の成長に2枚+2回目の成長に3枚+3回目の成長に4枚の10枚でHP12は確定しますし、攻撃だと最初につける1枚+1回目の成長に2枚+2回目の成長に3枚+3回目の成長に4枚の10枚で攻撃6は確定します、それで仮に成長が終わりでも残りの6枚で他の効果をつける事ができるのでしんぴのカードより良くなるのは確定します)

今月の時点だと金フェザーチップ8枚全部使う形にすると
効果を付けて2回目まで強化6枚+効果を付ける1枚+効果を付ける1枚になりますね、これならアイテム欄を圧迫しなくてよいです

来月でしんぴのカードよりもよくなるので、しんぴのカードはもう作る必要が無いです
全部のしんぴのカードが完成してるのでなんか残念な気もしますが仕方ないです

運の要素が全くないのは良かったです、月に1回しかチャンスが無いので運が関係ないのは重要です
とにかく不思議の魔塔は毎月1回行くのを忘れないようにしないといけないです
不思議のカードをどこまで成長できるかなども含めて来月が楽しみです

今回はここまでで終わります
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