2日目は記事では書いてないし疲れていたけど何とか海賊の転職クエストだけ受けてパッシブだけは確保しておきました、それぐらいしか出来なかったですね、やっぱ初日有給あっても6時間ぐらいのストーリーは歳のせいできつかった、まあ内容が最悪だったからと言うのもあるとは思うけどな
そして3日目は新生した魔塔ですね、これもアクセの更新でステに関わるので優先度は高いという事で
とりあえず10階のボスを倒すまで頑張ってやってきましたが
はっきりいって想像以上にしょぼくてつまらないですね、謎解き要素もつまらないし装備に自由度もあまりなく決められたレールの上を走ってる感じでしたね
自分が9年以上育ててきたキャラじゃなくて魔塔のみの専用のキャラなので愛着もわかないしとにかくアクセの更新のために仕方なくやってる感じです、と言うかツボの要素はなかなか良いからこれ普通に取り入れろよと思う、と言うかまもの使いとかはウォークライなどの強力なスキルを削除して火力などを落としてからこれでよかっただろと思うんだよな(HPリンクなどもその魔物にしかつかえないようにしてな)
これが本来のまもの使いだと思うんだよな、まあ10階まではまだボスも含めて楽勝だったのでこれからと言う感じはします
それでも虹を全部取るまでは30階まで全部やる必要が確実にあるので、何とか忙しい中でも苦痛のごみコンテンツでも頑張っていきたいと思います
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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それなら神コンテンツもありえたんだよなあ
やっぱり9年以上育ててきたキャラには愛着あるからそのキャラでどこまでやれるかと言うソロコンテンツは本当に1つでも良いから欲しいのにずっと実装されない地獄なんだよね
新しくそのコンテンツ限定のキャラ作っても愛着ないし学園よりシステム的には自由度も低く劣化してる育成システムで楽しくないんだよな、システムだけで見れば学園以下なんだよ、学園は話はごみだけどシステムだけは良かったからやっぱりりっきーのほうが安西よりは間違いなく優秀なんだなというのが分かる(それでも学園の内容は酷いから黒歴史なのは間違いないけど)、つまらないけどステ強化になるから仕方なくなってるだけで苦痛ですね
基本ソロで良いと思うし堀井さんが言うとおりなんだよなあ、基本ソロだけど周りに人がいると感じだけで良いんだよなあ、堀井さんのいう事は分かるんだよね、プレイヤー目線持ってる貴重な人だからね、ストーリークリアできると言うかボリュームがしょぼすぎるからね、今回半分以上は移動時間な感じだっ他しな、とにかく移動時間で水増ししてる感が今までで一番酷いアプデだった
まあ緩く遊べると言うのが一番だね邪神もこれからは弱体化の影響で1獄以外は難易度上がるけどね、特に3獄は回復蘇生手段がない職だと地獄確定だから備えてはいるけど25日くるのが怖いですね、職人装備自体は別に良いんだけど職人保護せずに職人以外の装備も報酬とかで出すべきなんだよね、使い勝手の良い全職が装備できるセットとかは需要もあるのにそういうのを出さない所が終わってる、職人装備よりややステは低くて良いから全職装備できて錬金付け替えが出来る装備とかは欲しいですね、倉庫問題もかなり解決すると思うんだよな
サービス開始して10年たつのに、今さら新しく育てるとか厳しいです。
個人的には、ドラクエはソロです遊びたい人も多いとおもうので、基本的にはソロゲームにしたほうが良かったのではと思います、ステータスを人と比較する場面が少なくなるので、プレイヤーの強さに格差がついても良いのでキャラの伸び代をつけれたのかなと。
現状だとある程度遊ぶ人なら横並びになっていますよね。
一年間やってなくても、すぐにストーリークリアできてしまうのは、いくらなんでも伸び代無さすぎます。
魔法の迷宮や、邪神とかでゆるく他のプレイヤーとも遊べるくらいにしたら良かったのかと思いますね。
個人的最悪なのは、装備を職人が作ることですね、これのせいで装備をコンテンツ報酬などにできなくなってますよね。