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2018年09月19日

DQ10新防具の評価など(シュバリエセット編)

について今回は書いていきたいと思います

アプデから2週間近く過ぎたのでちょっと早めですが他にネタも無いので
頑張って書いていきたいと思います

今回はシュバリエセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下が無い装備よりは使い勝手は落ちますね

前の鉄壁セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+2
体上で守備力が+3、おしゃれさが+2、重さが+2 
体下で守備力が+2、おしゃれさが+1、重さが+2 
腕で守備力が+2、おしゃれさが+1、きようさが+3、重さが+1
足で守備力が+2、おしゃれさが+1、すばやさが+3、重さが+1あるので

合計だと守備力が+12、おしゃれさが+6、きようさが+3、すばやさが+3、重さが+8あります
重さはそれなりに上がるのでパラには有効です
他は守備力やおしゃれさもそこそこ上がるのは良いですが他は基礎ステの上昇は控えめです、きようさとすばやさはもう少し基礎ステ上がっても良いのではとは思ったけどね

セット効果のステ差は鉄壁セットと比べると同じです、なので基礎ステの差のみになります
それでも重さが増えるので国勢調査で重さ1位を狙うならこの装備しか無いです

そしてシュバリエセットの効果は特技のダメージ+10(試合無効)と開戦時50%で聖騎士の堅陣ですね
新しい開幕効果が来ましたね、さすがにこれは予想できなかったです

特技のダメージ+10は戦士向けであり、開幕時50%で聖騎士の堅陣はパラ向けなので両方に向けた装備ではあります、今は戦士はアタッカーに近い火力が出せるので特技のダメージ+10は強いです
特に多段特技との相性が良いですね、固定でダメージが増える効果はよいですからね
パラには特技のダメージ+10は微妙ですがそれでも防衛軍などで職実績で火力にも回りたい時はさみだれなどのダメージ上がるのでそこそこ有効でしょう

開戦時50%で聖騎士の堅陣も効果が発動すれば短時間での戦闘には有効です
レグの時代に出ていたら開幕の事故を確実に減らせてたでしょうね
今だとパラの席自体がほとんどないので微妙です、1回のみだし開幕100%でも良かったと思います
まあ聖守護者第2弾でこの装備が必要になる可能正は僅かにはありますが現状無理をして買う装備では無いです

前の鉄壁セットは多段攻撃などに強いし、属性攻撃全般には降魔セットも強いので、新装備が必要になる可能性は低いです
あるとすれば多段攻撃も属性攻撃もしてこない強敵で戦士で火力要因としてぐらいでしょうか
それでも味方が良く死ぬような戦闘では大戦鬼セットの方が確実に火力が出ます
なので長めの戦闘で尚且つ味方がほとんど死なない戦闘での戦士の火力装備としてぐらいです、かなり限定的な条件でしか効果的では無いです
なので現状では評価は低いです、地味なんだよね

一応この装備じゃないと押すのが厳しくて押せると楽になるボスが聖守護者で来た場合はパラ用の重さ装備として一気に評価が上がる可能正はだけはありますがそれぐらいです
なので聖守護者が来て必要になれば買うぐらいで良いです
今買うのは無謀と言えるでしょう、邪神とかでも火力欲しいなら大戦鬼セットでよいわけですし、生存率上げるなら降魔セットでよいわけですから

まあ戦士は最強職なので装備はある程度性能を抑えてる感じもしますね、真やいばのダメージカットを無くす弱体すればよいのに

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月17日

DQ10名声解放により古参が5年以上の損害を受けたのに何も保障が無い無能運営に対して怒り

の記事なんですよね、これは絶対に書くといっていたので早速他のネタよりも優先して書きます

今回ゲームが始まって初めての名声上限が解放されました、今までの99が120ですね

DQ10の名声と言うのは物凄く貯めるのが大変でそのためにやりたくも無い日替わり討伐をやっていたりもしました
毎日名声の為に地道にこつこつ頑張っていたわけです
倒されてない敵からの名声を狙ったりとかもかなりしていましたね、名声稼ぎにかけた時間もかなりのものだったと思います
そしてサービス開始から1年以内ぐらいに名声99になりました、名声はこれでカンストで今後上がる事は無いと思っていたのですが
サービス開始から6年以上も過ぎた今何故か今回名声レベルが解放されました

レベルすら未だに105で120に全く達してないのに名声はまさかの120まで一気に解放という事で
当然ながら99以降5年以上大量のクエスト報酬などの名声が加算されてもしかしたら一気に120になってるかもとか思っていましたが

画面を見て唖然としましたね

99

は????????????????????????????と思いましたし怒りがこみ上げてきました
無能運営もマジで大概にしろよ

5年以上の間にどれだけクエストでの名声報酬あったと思ってるんだ500ぐらいクエスト報酬での名声が無い事になってるんだが?
これ藤澤時代の名声問題の比じゃないレベルでやばいからな、とんでもない大事件なんだけど?
もちろん長時間倒されて無い雑魚モンスターの名声分も5年以上だからかなりのものになるし

名声値で言えば軽く数万はあったはずです、なのにそれが一切加算されてないとか頭が狂ってるのかな?

今すぐにでも5年以上稼いだ分の名声を反映させろよ、こんなの絶対に納得しねえからな

古参いじめをずっとしてる無能運営だけど、ここまで来るとマジで怒りしかないんだけど
達人のオーブも酷かったけどこれも酷すぎるだろうがよ

5年以上の努力を無にするとか運営は人ですらないだろ、こんな酷い事よくもまあ出来たよな
アプデから10日以上過ぎてるのに一切これに関して謝罪もない保障も無いとか信じられないんだけど

いろんなMMOやってきたけどマジでぶっちぎりで最低の運営だと思うわ
よくもまあここまで古参のプレイヤーに対して酷い仕打ちがよくもまあ出来るよな

5年以上稼いだ分の名声保障がないのならせめてGで保障して欲しいです10億Gならぎりぎり許せる範囲ですね
何も保障が無いとかマジでありえないからな藤澤でさえ名声問題の失敗で反省したのに
それだけ重要なことで尚且つ5年以上の損害だから今回はチート大事件に次ぐレベルの大問題だからな

古参は5年以上の損な上にクエストをまだクリアしてないのが多い新規はクリアまだしてないクエスト分の名声がそのままはいるので新規が古参よりも遥かに優遇されてると言う狂ったゲームになってしまいました
1クエスト平均20名声でも500クエストなら1万の名声ですからね

古参は1年以内で名声99にしていたら5年以上の損+新規にその5年以上分のクエストの名声値の差をつけられると言う事で
新規と比べた場合10年以上の損とも言えます、ここまで酷い事を今回運営は平気でやったんですよね
名声を上げる為に初期努力をしていた人程深刻なレベルの損害になります
古参の人生の貴重な時間をかけた努力をとことん潰していくとんでもない悪魔の無能運営これが今のDQ10運営のやり方です

この前代未聞の大問題である名声問題でまた無能運営の大失態が増えました
たぶん俺が生きてる間にここ以下の運営のMMOをやる事は無いでしょう、それぐらい最悪の運営です

これはガチでやる気無くしますね、本当にやる気無くす
名声で新規相手だと10年以上の差がつくとか無理すぎる、いくらなんでも酷すぎる

今からでも運営は謝罪と保障と説明責任をするべきです
古参で6年間も毎月課金払ってる優良プレイヤーに対してよくもまあこんな酷い事が出来るよな
今の無能極悪運営はずっとこつこつ頑張ってきたプレイヤーの気持ちなんか欠片も分からないんだろうな

次回のアンケートは絶対にこの事書くからな
他にもかきたい事山ほどあるけどさすがに5年以上の努力を無にされるのは書かないといけない

このゲームで6年以上も毎日こつこつ真面目に頑張ってきたのにそれを潰される事の連続すぎてもう嫌になる
長年の長時間の努力をここまで徹底的に無にして否定し続ける運営のやりかたは本当に怒りしかない
もう頑張る気力すらなくなったし、リアルも理不尽ゲームも理不尽じゃ何もかも終わってるんだよな

頑張ったら報われる当たり前のゲームすら作れないのかよ
無能運営は今までのDQ作品をやり直してこいよ、今までのDQ作品はどれも頑張ったら報われるようになってるし
だからこそ神ゲーだったんだからな

正直アプデ後から毎日記事書くのも面倒なくらいつらい、頑張っても頑張っても無にされるとか完全に地獄だよ

名声今まで99以降に稼いだ分を反映してくれよ、そんな事も出来ないなら名声解放は撤廃してくれ
さすがにこれは怒りしかない失望と絶望の先の怒りだからなこれ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月15日

DQ10アプデ9日目でようやく一段落

しましたね、9日目もあっという間に終わりました

9日目は闇と光宝珠の2玉を全部捨ててから1玉を作る作業を一気にしました、ポイントは大量にあるので安心です
かなり長時間かかって大変だったけど光と闇は完全に2玉が不要になってしまったので、今までに宝珠集めをした1000時間以上かけた苦労を捨てつつ1玉にするしかなかったですからね
本当につらいですしこれに関して何も未だに保障をしない無能運営には怒りしか無いです

一応3玉はポイントの軽減のおかげで何とか生き延びたので今後も宝珠の基本は3玉なのが救いです
今後の光と闇宝珠は3玉5強化+1玉1強化と3玉2種+1玉2種がベースになると思います
ポイント的にはこれがよいですし、これで10種類の宝珠が付けられるので大抵の職はこれで大丈夫でしょう
へろへろも無いですからGは3000Gかかりますがいつでも変えられるので安心です

これにより週討伐も今後は錬金石を貰うだけのコンテンツになりました、昔はへろへろ対策に毎週2回まではすぐに変えられるようにするために報告を保留にしてたんだけどね

そしてシールもとりあえずこれまでに各種1枚は集めました、前みたいに全種10枚はやらないです各種1枚あれば良いでしょう

バトルルネッサンスはりっきーの負の遺産でスルーしてるのでこれでアプデでやる事は一段落はしました

たぶん他に何か忘れてる事はほとんど無いと思います、後で気付いたら空き時間などにやりますけどね

来週からは職人制限が解除されるのでまた職人レベル上げをやるので来週からは大変になりますけどね
作業量だけはもの凄く多いし職人レベル上げは後3週間分はかかると思っているので(下手したら後4週間分かも)
職人レベル上げが全職終わらないと4.3でやる事が全部終わった事にならないので
一段落はしましたがまだまだ先は続きます

職人レベル上げでかなりのGが消えるのでその後は金策も嫌でもやるしかないのがつらいです
継続特典で6億Gあれば1年間は金策しなくて良いのだけどね
聖守護者も前の聖守護者の時みたいに装備などで1億G以上消える可能性があるのでそこも考えないといけないですからね

一段落はしたのでとりあえず次の記事から個別にいろいろと書いていく予定です
1ヶ月すらすぎてないのにネタのストックは1か月分すらないのでお先真っ暗だけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月14日

DQ10バージョン4.3から8日目も

あっという間に終わりましたね

8日目はゼルメアを大量に周回してきました40以上の周回ですね(アイテムで20+元気チャージ分で20の合計40+ゼルメア周回中のゲノミー分なので、ゼルメア周回中でのゲノミー分が意外とあった気もするので60以上周回したかも)
かなりの長時間ゼルメアをやっていました

5階からのゼルメアは確実に前よりはよくなっていました
これは評価しておきます、選択でどうにかなってる感を出せてるのは確実に前よりも良いです
前みたいに最初からどうにもならないで詰んでる事が無くなっただけでも良くなったと思います

後は追加要素が良いですね、ふしぎな水鏡は戦略性がまして良いです水鏡の部屋にはいるかどうかの選択もあったりするのでなかなか良く出来ています(部屋にはいった方がよい場合と入らないほうがよい場合がある)

はざまの扉もボーナス要素で良いですね、確率が異常に低い感じはするけど(5%あるかないかぐらいな感じ、今回の周回では3回しかいけませんでした)
はざまの扉のボスも良い感じの強さで楽しめます

後はゲノミーがでるようになったのも良いですね、通常戦闘中に低確率ででてくる事もあるのが良いし
ゲノミー確定部屋では1匹の時もあるけど2匹の時もあったりするのがまた良いです

うろこの持ち越し要素も良いですしゼルメアのコンテンツのレベルは前よりも上がっています

助けを求めてる人も極低確率ですがいるのも良いですね、今のところ赤の錬金石2個しかもらえて無いです、他に報酬があったりするのかは未知数です

後はもっと階層を多くして欲しかったと言うのはありますね
そのあたりも含めて更なる改善を期待しておきます、最初が酷かったとはいえ今回のゼルメアは良くなっていたので良い時は良いと言うのが俺ですからね

前よりは最後までいける可能性が上がった感じですが、光る宝箱が2つしか取れないのが残念ですね
はざまの扉の方が3個もあるのでこちらの方が良いです、はざまの扉のマークがでた時は全力でそこを狙いましょう

後は6から8階のボスマークのも良いですね、光る宝箱が1個から2個確認してるので、降りるのを狙うよりボスマーク狙った方が良い場合もあります

ゲノミー確定部屋も優先しても良いですね、運が良ければ2匹でてくるので大きいです

それ以外はできる限りうろこを残せるようにして下に進むのが良いです

光る宝箱は失敗錬金が無いのでその分良い装備がでる可能性がありますからね
でもこれだけ大量に周回したけど全部いらない装備だったのが残念です、やはり防具でコンテンツにつかえそうな装備はランダムではほとんどでないでしょう

ゼルメアで問題があるとしたらそこでしょうね、なのでゼルメアは前より確実に良くなってるけど
結局報酬が微妙なままなのでそこは不安罪という事になります
やはり職人よりも良い装備がでるなどの事が無いかぎりはそんなにやり込めないですね
それでも個人的にはギスギス高速固定周回の防衛軍よりも今のゼルメアの方がやっていて良さは感じました
ソロでやれるからと言うのが大きいです
今後も元気チャージたまって元気玉も各種1スタック近くになればゼルメアをやる予定です
職人レベル上げで大量に元気玉を使うので当面はゼルメアをやる事は出来ないですけどね

今後もゼルメアは更に改善されたらもっと良いコンテンツになる可能性もあるし、神コンテンツになる可能性もあるとは思います

ゼルメアを長時間やっていた影響もあり更新時間いつもよりはずれましたね
作業量だけは多いアプデですからね

9日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
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2018年09月13日

DQ10バージョン4.3から7日目も

あっという間に終わりましたね

7日目は世界調律クエストをやってきました
周囲からの評判が悪いのも納得のごみクエストでしたね
まず報酬が領界調査クエストよりも大幅に劣化してるこの時点でりっきー以下なんだよ、スキルブックをここですら出し惜しみするとかありえないんだよね、ここまでプレイヤーにゲームを楽しんでもらうことを考えない運営は初めてだよ
これテストプレイしたのかと言いたいしこんなのやっていて楽しいと思ったのかと
それでも黄金の花びら10枚なら少しは評価していたけど僅かに1枚というふざけてる報酬だしメダルがまぐち1個もごみだよね達人のオーブ大改悪のせいでメダル1万枚以上無駄になったのにメダルがまぐちで平均5枚程度もらった所で全く意味無いですよ
それも黄金の花びら1枚とメダルがまぐち1個というしょぼすぎる報酬ですら初回報酬で2回目以降はちいさなメダル5個だけなので1回やったら二度とやらないクエストです
とりあえず1回だけはやっておく事にしました、本当はその1回もやりたくないけど一応ね
遊び人のくちぶえのおかげで楽にはなったけどさすがに3世界分はかなりの時間がかかりましたね
4.0と4.1と4.2の世界の分が一気に来た事もあり大変でした、4.3の分は次に追加されそうですね
全部終わるまでに4.3メインストーリーよりも時間がかかった気がします
まあ初回報酬で考えても時給10万Gあるかどうかぐらいですので完全にごみクエストです

その後にバトエンをやりました、新しいバトエンが追加されたのでそれを全部あつめるまでだけやりましたが
マッチングしなさすぎてやばいとおもった、アストルティアゼンタイで4人入るだけでマッチングされるはずなのにそれすら
時間かかるとか相当過疎コンテンツすぎてやばいと思った、バトエンマジで終わってるなと思ったし
新しいバトエン集めるだけでメインストーリーと同じぐらい時間かかったんだけど
まあ半分以上マッチング待ち時間だけどな、報酬がごみすぎてみんなやってないと言うね
バトエンポイントでふくびき券とかいろいろ交換できるようになればやる人増えるのにそういうことすら考えない無能が安罪なんだよなあ
この調子だとバトエングランプリも全く期待できそうも無いですね、まあグランプリで優勝で10億Gとかなら本気出すけどそんな事は絶対に今の運営じゃ出来ないだろうしな、1億Gもたぶん出来ないだろうし
優勝でも1000万G程度のしょぼい賞金だと思っています

想像以上に時間がかかりましたが何とかここまでやりました、作業量だけはかなり多いです

8日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月12日

DQ10バージョン4.3から6日目も

あっという間に終わりましたね

6日目はまずはねこあつめをやってきました、DQ10TVでは追加は2種とか言っていたのでそんなには時間かからないだろうと思ったら20種類ぐらい追加されてるんですがまたいい間違いか何かなのかねと思いました
この時点で予想外の事だったです
ねこ集めに無駄に力入れてるのおかしいだろ何で一気に20種類ぐらい追加されてるんだよ
力入れる場所間違えてるだろ、確かにメインストーリークエスト関連だからと言うのもあるかもしれないけど
それにしてもおかしい追加要素も増えてるしスペシャル缶も2種類も一気に増えてるし
アンケートで酷評されてるはずなのにごり押し感がやばい
猫を持てる数も預けられる数も増えてるし部屋の内装も変わるし無駄に力を入れすぎだろ
まあとりあえずいつも通り各ポイントのねこを順番に集めていきましたが、前回も思ったけどおかしいぐらいでないねこがいるので本当にストレスが貯まりますね、100回ぐらいやって1回でるかでないかぐらいのねこいるとか頭おかしいだろ、とにかくスペシャル缶で来やすい種類のねこはまだよいけどそれ以外での出にくいねこはかなりきつかったですね
想像以上2時間がかかりました、4.3メインストーリーより時間かかったと思います
現時点の全種類集めましたが、報酬は家具だけだったのでごみですね

大体ねこあつめというよりねこを捨てるゲームですからね
おかしいぐらいでないねこがいる影響でいらないねこをどんどん捨てていく作業が続きます
これ考えたやつはクビにして欲しいと思います

予想以上に時間取られて大変でしたが職人もまだ今週分の残りがあるのでその後は職人のレベル上げを今週の制限になるまで上げました、これも大変ですからね確実に前回よりも1職人あたりの回数が増えています
2週間分の2000回で3職カンストまでですね、まだ5職ものこっていますからね半分すら終わって無いです
来週分で半分は終わると思います、今週は早めに制限までやったので今週はアプデでやる事に集中できます
作業量だけはかなりのものなので1つ1つ終わらせていきたいです
予定より数時間は時間を多くやったので結構疲れました

7日目は引き続きアプデでやる事を順番にやっていく予定です

今回はここまでで終わります
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2018年09月10日

DQ10バージョン4.3から4日目も

あっという間に終わりましたね

4日目はまずは遊び人の宝珠を一通り集めてきました
宝珠集めでくちぶえが非常に便利なのと噂通りのメタル呼び率の高さで確かにこれで今後はモンスターによってはメタキン周回に並ぶか超える可能性すら感じました
メタキン周回に今後並ぶか超えるようなら遊び人のレベル上げだけはくちぶえでやっても良さそうです
異形獣はくちぶえがきかなかったので面倒で時間もかかりました
強ボスも何度も倒さないと落とさなかったので地味に面倒でした
今後は種類を問わずに手に入れたら後は形を自由に作れるので1種さえ手に入れれば良いです
遊び人宝珠を全種類集めたのでこれで遊び人が必要な時も準備は大丈夫です

遊び人の宝珠集めのついでに遊び人の宝珠を落とす転生モンスターを見破って倒してきました
毎回思うけどまものつかいで証も香水も使ってるのになかなかでないのはおかしいよね
1時間近くかかってようやくでました、香水やまものつかいありきの低確率にするのはやめましょう
後レアアクセも今時ちからのゆびわ?と思ったけどこれはもしかするとちからのゆびわ上位が今後来るフラグなのかとも思いましたね、次のコインボスに注目です

そして新しいさかなを釣ってきました2種はそんなに時間かからなかったけどモモと後もう1つのレアのやつがかなり時間がかかりましたね、50回でも出ないとか平気であるのが困ります
とりあえずこれも時間はかかりましたが全種類釣っておきました

これで4日目は終わってしまいました、作業量だけは物凄くあるので順番にやっていきます
職人レベル上げは邪神の宮殿とかぶる今日に週制限の半分の500回分を目安にやる予定です

今回はここまでで終わります
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2018年09月09日

DQ10バージョン4.3から3日目も

あっという間に終わりましたね

3日目はまずはサブクエストを一気にやりました
今回もサブクエストの数が多くて続くのも多いので想像以上に時間がかかりましたね、おつかいで野時間稼ぎをかなり感じるクエストも多くて面倒でした
それでも報酬がよければましなんだけど今回も報酬全部ごみすぎて酷かったですね
家具とか見た目装備とか像とかいらないんだけど本当にバージョン4にもなるのにこんなごみ報酬だらけでバージョン2より明らかに劣化してるのがありえないですね
スキルブックも今回も1個もなし、種も今回も1個もなしって完全にふざけてるとしか思えません
そんなにキャラを成長させたくないのかと思うしりっきー以下だよね、りっきー時代の方がましだったと思うぐらい今は本当にいろんな意味で酷い
ボスが出てくるサブクエストもありましたが敵がたくさん出てきて面倒な割には報酬ごみだし完全にふざけてるのかなと思います

時を巡る命題もやってきましたがこれも毎回思うけど毎回探すの面倒で時間がかかる割には報酬がごみなんだよな、これ全部が終わったら相当凄い報酬貰わないとマジで怒るぞ
アプデ後とにシリーズ化してずっと続いてるのに毎回面倒で楽しくないし報酬も割に合わないからこのシリーズ早く終わって欲しい

約束の旅人もやってきましたがこっちも謎解きみたいな感じで探すの面倒になってるのがよくないですね
こちらの方は徐々に設備が増えて村が復興してる感じがあるのでそこは良いのだけど

バージョン4.3のサブクエスト全部終わるまでやったほうがメインストーリーより時間がかかるぐらいだったんだけど
まあ時間だけ浪費した感が凄いですね、それぐらい報酬等も内容も全体的にごみでした
特に家具や見た目装備や像など全く価値のないごみが増えてるのが悪化してる感が凄いですね
初期なら報酬ごみなのも分かるんだけど6年以上すぎたMMOでこんなにクエスト報酬がごみなMMOはは初めてです

その後は日曜の6時にリセットされるので急いで職人制限になるまで職人レベル上げをしていました
結構大変ですがこれをやっておかないと5週間分でも終わらない可能性が高いですからね
サブクエスト関連で想像以上に時間がかかったので予定よりは遅れましたが、何とか6時前に1000回達成して1周間分の職人制限を消化してブログを書く事が出来たので良かったです

職人制限が出来てから職人レベル上げすら制限の壁でかなり大変になりましたからね

今日の6時で制限がリセットされるので今度は丸々1周間猶予があるとはいえ今回みたいにぎりぎりにならないように早めに職人レベル上げはしておきたいですね、バージョン4.3の作業量はかなり多いですから

これで3日目は終わってしまいました、作業量だけは物凄くあるので順番にやっていきます

今回はここまでで終わります
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2018年09月08日

DQ10バージョン4.3から2日目も

あっという間に終わりましたね

2日目は遊び人のレベル上げをしました
50からとはいえ一気に50から105まで上げないといけないので1職だけでよいとは言え時間はそれなりにかかりました

いつものメタキン周回ですね、遊び人はきまぐれがあるのでそれ次第ではたまに面倒な事になりますが基本的に大丈夫です、2体いる時だときまぐれのせいで逃げられる事もあるかもしれないですね

遊び人はブーメランが使えるのでメタルウィングを装備出来るレベルになればこれでメタボスを早く倒せるので
きまぐれを差し引いてもメタキン周回には向いてる職と言えます

とりあえず遊び人をカンストまで上げました、これで新職のレベルあげは終了です

その後は職人レベル解放クエストをやりました、ただのお使いレベルになっていたのが残念ですね
それと全職人で同じクエストという事で今回どこかの職人でクリアしたら他の職人になってもクエストをやる必要がなくなっていました
同じクエストでも全職人分やらないといけないのかと思っていましたがそういう事はなかったのでその分の手間はかからずにすみました
クエスト報酬もただの見た目装備なので速攻で捨てました職人必殺率アップのアクセとかでよかったのにこういう所は無能なんだよな

サブクエストよりも職人レベル解放クエストを先にやったのは言うまでもなく職人回数の週制限に対応する為です
日曜日の6時にリセットだったと思うのでそれまでに1000回職人をやる必要があります
なので先に職人レベル解放クエストですね

そして職人レベル上げをとりあえず2日目は500回分ぐらいやって終わりました
500回ぐらいじゃ1職人分もカンストしないですからね

これで2日目は終わってしまいましたね、作業量だけは物凄くあるので順番にやっていきます

3日目は残りの週制限である1000回まで+サブクエストを一気にやる予定です

今回はここまでで終わります
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2018年09月07日

DQ10バージョン4.3アプデ初日が

あっという間に終わりましたね

一応11時から13時間(実質は休憩などで11時間30分)はできると思っていたのですがまさかの急用でその半分も出来ませんでした、アプデの日に急用があるとはついてないですね

とりあえず初日はメインストーリーをやってきました
ネタバレにうるさいのが多いので書けることが限られるのが残念ですが
今回のボリュームは3時間30分ぐらいという事でボリュームはしょぼいですね、4時間も無いボリュームです
マップも使い回し感ありますしストーリーに力を入れてるとか嘘を言うなと言いたい
ダンジョンはそこそこで謎解きはいつもの感じで適度な感じでした
バトルの方は使い回しボスじゃなかったのは評価できますし、今回はそこそこやりごたえがあったのでバトル自体は評価したいです、サポでやるのでこれぐらいの強さでちょうどよいのではと思います
これ以上は強くしないで良いです、サポでのんびりストーリーはやりたいので
メインストーリー報酬の方は全体的にごみでしたね、英雄なのにこんなごみみたいな報酬とか完全になめてるしちいさなメダル100枚とかなめてるのかな?
英雄なら10億Gぐらい報酬あっても何の問題も無いよな英雄なんだから
達人のオーブで10000枚以上無駄にさせておいて報酬で100枚とか運営は喧嘩売ってるのかと思ったよ
本当に安罪でプレイヤーを不快にさせるよね、今すぐディレクター辞めろ
メインストーリー報酬がこんなにしょぼいMMOじゃやる気出ないから報酬は根本的に見直せよ

そして今回一番言いたいのは内容、今回最悪だったね、ネタバレになるからいえないけど最悪だよね
4.0の時のわくわく返せよ4.0見て本編のその後の流れに期待したのになんだよこれは
シナリオ描いてるやつ無能すぎないか?わざとやってるの?こんなの見せて楽しめると思ってるの?
女尊男卑の思想の人が開発陣にいるのかな?と言いたいし一気に冷めたんだけど
これ4.0ストーリーで期待してた人を裏切ってるぐらい酷い内容になってるよ
ストーリーの良さがDQ10だったのにこんな事してどうするの?
それとも意外性があって面白いとおもってやったの?こんなの全く面白くないし、4.2の種族の話よりも酷かったよ
本編まで酷くなるとかどうするのこれここから建て直せる秘策でも今後であるのかな?
とりあえず現時点では4.3ストーリーはワーストです、がっかりしたDQ10の良さであるストーリーまでここまで落ちたかと思ったし、もう開発陣やる気無いだろこんなごみシナリオで力入れてるとかいって恥ずかしくないの?と思う

まああくまで現時点での評価だけどなDQ11も後半まではこんな印象だったけどそれを完全にひっくり返して神ゲーになったからDQ10もひっくり返せるだけの神ストーリーになる事を願っておくよ
とりあえず4.3ストーリー終わった時点ではバージョン4の中では一番最悪だった正直やる気無い中でこのおいうちはかなりつらい

次に遊び人の転職クエストと職業クエストを全部やってきました
全体的には正直天地クエスト以下の印象ですね、天地クエストの方が良かったです
遊び人という事でふざけてる感じのクエストの流れは仕方無いけど面白くも無い
労働を敵にしたのはセンスがあるけどそれぐらいかな
必殺技も証も予想の範囲内だったけどまあそこは良いかな、まだ必殺技については全部で何種類あるのかとか分からないからそこで評価が変わる、聖守護者を即死させられるような神効果があれば高評価するけど

そして他の事をやろうと思ったらまさかの急用だったので初日はここまでで終わりです
2日目から他の事を順番にやっていく予定です、作業量がかなり多いので順番にやっていきます
でもメインストーリーには失望したよ、ストーリーに力を入れてるとか二度と言うなよ

今回はここまでで終わります
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