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2018年09月09日

DQ10バージョン4.3から3日目も

あっという間に終わりましたね

3日目はまずはサブクエストを一気にやりました
今回もサブクエストの数が多くて続くのも多いので想像以上に時間がかかりましたね、おつかいで野時間稼ぎをかなり感じるクエストも多くて面倒でした
それでも報酬がよければましなんだけど今回も報酬全部ごみすぎて酷かったですね
家具とか見た目装備とか像とかいらないんだけど本当にバージョン4にもなるのにこんなごみ報酬だらけでバージョン2より明らかに劣化してるのがありえないですね
スキルブックも今回も1個もなし、種も今回も1個もなしって完全にふざけてるとしか思えません
そんなにキャラを成長させたくないのかと思うしりっきー以下だよね、りっきー時代の方がましだったと思うぐらい今は本当にいろんな意味で酷い
ボスが出てくるサブクエストもありましたが敵がたくさん出てきて面倒な割には報酬ごみだし完全にふざけてるのかなと思います

時を巡る命題もやってきましたがこれも毎回思うけど毎回探すの面倒で時間がかかる割には報酬がごみなんだよな、これ全部が終わったら相当凄い報酬貰わないとマジで怒るぞ
アプデ後とにシリーズ化してずっと続いてるのに毎回面倒で楽しくないし報酬も割に合わないからこのシリーズ早く終わって欲しい

約束の旅人もやってきましたがこっちも謎解きみたいな感じで探すの面倒になってるのがよくないですね
こちらの方は徐々に設備が増えて村が復興してる感じがあるのでそこは良いのだけど

バージョン4.3のサブクエスト全部終わるまでやったほうがメインストーリーより時間がかかるぐらいだったんだけど
まあ時間だけ浪費した感が凄いですね、それぐらい報酬等も内容も全体的にごみでした
特に家具や見た目装備や像など全く価値のないごみが増えてるのが悪化してる感が凄いですね
初期なら報酬ごみなのも分かるんだけど6年以上すぎたMMOでこんなにクエスト報酬がごみなMMOはは初めてです

その後は日曜の6時にリセットされるので急いで職人制限になるまで職人レベル上げをしていました
結構大変ですがこれをやっておかないと5週間分でも終わらない可能性が高いですからね
サブクエスト関連で想像以上に時間がかかったので予定よりは遅れましたが、何とか6時前に1000回達成して1周間分の職人制限を消化してブログを書く事が出来たので良かったです

職人制限が出来てから職人レベル上げすら制限の壁でかなり大変になりましたからね

今日の6時で制限がリセットされるので今度は丸々1周間猶予があるとはいえ今回みたいにぎりぎりにならないように早めに職人レベル上げはしておきたいですね、バージョン4.3の作業量はかなり多いですから

これで3日目は終わってしまいました、作業量だけは物凄くあるので順番にやっていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

まあ裁縫で2分で1個作れるのはかなり早いと思いますけどね
どの部位やってるかにもよるけど裁縫の体上は俺は2分じゃ無理です
いくら結晶装備でも全部数値取るのが必須の裁縫は時間はかかりますからね
後素材や職人道具などを買う時間もかかるけど作ってバザーに出して更新作業なども含めて売るまでの時間も含めてですけどそれぐらいならぎりぎりで100万Gはいってるかもね、でも8割は上手い方ですよ
誰もが8割できるとは思わないほうが良いまわりには結晶装備で5割とかそれ以下の人だって普通にいる世界だからね
まあチートの影響をほぼ受けない裁縫だけは良いですけど
それでも時給100万G出せるプレイヤーは全体の1%もいないけどね、運営がデータ出せばはっきりと分かるけど、俺でも時給100万Gは今は出せないぐらいですからかなり厳しいかと
結晶装備で裁縫は赤字は無いけど裁縫は疲れるからね理数系の人じゃないと結構つらい作業だと思う

レベル上げでのんびり時間があるなら作りながらもありだとは思います
それだと1000回で作業時間だけで2000分ですしそれ以外の作業も含めたら合計で3000分はかかると思うので週に50時間職人やる余裕がある人じゃないときつそうですけどね
それだと毎日7時間は職人やらないといけないからね
Posted by ドラクエ at 2018年09月10日 14:47
私は貧乏性なので、結晶装備でレベルあげてます
裁縫ですが、30分で15〜16で☆3は8割でした。

☆3が25で約140万
☆2が6で約4万なので、144万の利益(手数料引きずみ)になります

いる素材は前から大量に購入してます
まあ本来は購入時間も含めてもレベル60超えなら軽く100万はでるはずです
☆2でも微黒なので最悪でも赤字はないですね
Posted by at 2018年09月10日 12:40
コメントありがとうございます

マラソンさん、思い出補正じゃないですコメント読んでわからないの?
バージョン1は初期だから報酬はしょぼくて当たり前だしむしろ初期は報酬抑えてるほうが優秀なの、そんな事すら分からないで思いで補正とかいってるなら論外
だからバージョン1で報酬に不満言ってた層は害悪なんだよね初期から報酬よくは出きない
10年以上続けるゲームで初期から報酬良くしてたらぶっ壊れる
マラソン面倒とか言うゆとりは無視でよい、バージョンを重ねるごとに報酬を良くしていけばよいんだから、そして6年以上過ぎた今のバージョン4は報酬をよくしないといけないのにバージョン2時代よりも報酬が劣化してるのが問題、もう6年以上もすぎてるんだからもっと報酬欲しないと駄目だよ、装備1部位かうのに数千万G当たり前にかかる状況で1クエストの報酬が100万Gすらないのは酷すぎるんだよ
今回の全クエストやっても装備1部位すらかえないんだよ、そんなMMO他には存在しないよ
後エンドコンテンツの報酬は必須だからな聖守護者のアクセ自体は神だからな?
だから理不尽でやりたくなくても仕方なくやってるんだよ、こんな過疎なゲームなのにそれでも聖守護者1は5万人以上やってるんだから、これはアクセの為ですしどのコンテンツよりも人が多い、メインストーリーのネコ集めは1万ちょっとしかやってないのに
育成頑張りすぎてつまらなくなるとかねえから、プレイヤーが完璧に育成したらどのボスも楽に倒せるようにするそれがDQでしょ今までのDQでカンストで苦戦したボスなんてほとんどいないからな

名無しさん、1週間だよ?1日あたり平均で2時間ちょっとが普通じゃないとか言ってる時点で論外だし、そもそもこれだけやっても今回のブレス理論買うのに3週間やらないといけない異常なゲームだからな1部位装備買うだけでこんなに職人しないといけないのが異常だし
制限のせいで稼ぎにまで制限かけられてるしその割には装備高すぎるし完全にチーターに支配されてるじゃねえか
結局ゲーム内賭博やってる悪質なプレイヤーなどは好き放題すぐにいくらでも最強装備買えて
真面目で善良なプレイヤーは1部位手に入れるのだけで何週間も職人やらないといけない
これが今のこのゲームの最大の問題、それなのに未だにドロップ装備はどんなに頑張っても職人以下の装備しか出ない異常さな

30周年記念宝箱さん、報酬は欲しないと駄目だよバージョン1なら報酬しょぼくてもよいけどもうバージョン4だよ?バージョン2時代よりも報酬大幅に劣化してるのか何なの?と思うよ
ツールはジェムかかるだろうがよそういうリアル課金は別にしろや、お前は運営の手下か?
普通に生産→錬金ってそれで稼げるなら誰も苦労しねえよ、今回廃職人ですら相場おかしいと言ってるのに稼げるとか本当に思ってるならおめでたいな
チートが一番の問題であってチート事件以降全く続報も出さないチート事件で被害にあった職人プレイヤーに対しての補填すら未だにない、今も相場が異常な状態が続いているのに運営は何の情報も出さないチートいるって皆思ってるのにその不安に対して情報を提供しない運営が一番の問題、運営が毎回装備の大成功率と原価と相場に基づいて儲かってるプレイヤーがどの程度いるかの情報を出すべき、チート事件の時はチーター以外全員赤字という異常事態だったんだから、そういうのがプレイヤー側に分かる用に情報開示するべきなのにチート事件を風化させたいだけの運営はそこから逃げてるじゃないか
職人やれば絶対多く稼げるとか思い込んでるやつ多いけどせいぜい時給50万ぐらいだよ今の職人はそれすら無理なプレイヤーも一定数いるし、職人で誰でも稼げる時代じゃないんだよ今は
チート事件の問題になった必殺がでる前までは誰でも稼げていた時代だったけどな
星2でも赤字じゃない商材もいくらでもあったし
調べろよと言いたいのはお前の方だよ、全く稼げないとはいっても稼いでも限界があるし職人は制限もあるんだよ虹職人名どは制限撤廃しろと言ってるやつも普通にいるからな
週1000回しか出来なければ週に稼げるGも限定されるしそれじゃ今回の新装備1部位買うのにも何週間もかかるわけでそんなゲームだからごみなんだよ
キラマラでカンストだから何?それ複数アカウントでしょ複数アカウントでリアルで多く運営に金払ってるから優遇されてるだけなのに、お前本当に運営の手下だよな
それに女性生主ならGとか普通に放送外などに貢がれてるだろ、それでカンストになったんだろ、1アカウントでキラマラでカンストとか何年かかるんだよと言いたいしな
頭のいいとかこのゲーム関係ないの、このゲームは頭良い人より他人を騙してゲーム賭博してる悪質なプレイヤーが莫大なG持ってるゲームだし、俺はそういうことしたくないから真面目にやっていて苦労してるんだよね
毎回理論値とかかえないし何様だよお前はG稼ぐのにどんだけ苦労してるかどんだけ苦痛な作業させられてるかも分からないで適当なこと言うな、俺はゲームならバトルで稼ぎたいしそれがまともに出来ないこのゲームはごみ、レアドロップで数億Gとかそういう夢も全くないし
承認してもらいたいからそういってるだけでお前は本心では応援してないだろ
きつい言葉書きたかっただけだろ、今のこのゲームの歪んでる現状もろくに知らないでさ綺麗事しか言ってない、俺綺麗事言うやつが大嫌いなんだよね
職人で稼げるとか言ってるやつもうそだからな制限あるから週あたりに稼げる額も決まってるし、時給100万の職人でさえ(時給100万稼げるプレイヤーは全体の1%もいないけどな)装備1部位買うのに3週間かかるんだからどんだけ異常なゲームか分かる
もちろんゲーム内賭博をしてる悪質なプレイヤーは「僅か数分」で職人3週間分やそれ以上稼いでるけどな、こんな異常な状態を放置してる運営はごみ
ゲーム内賭博禁止にしてそれでも今までの理不尽すぎるG格差は埋まらないから、今後の装備は全部ドロップのみにするべきそれをしない限りこのゲームに未来は無い

名無しさん、規制してる人以外はコメントできますので安心を
承認制なのでコメントして反映されるまでに時間がかかる事はあります
Posted by ドラクエ at 2018年09月10日 03:17
なんかコメントできなくなってる?
Posted by at 2018年09月10日 00:17
サブクエスト等々終わったのですね〜。
労力の割には報酬が・・・というのはもうお決まり、
今後も変わらないのかなぁといった感じですね。

少し気になったのは職人制限のことです。
今回はレベル解放があったので、
1、便利ツールで貯めていたポイントをもらう。
2、生産は一発仕上げでレベル62まであげて必殺小アップ取得。
3、その後ふつうに生産→錬金
と行うだけで普段よりスピードが早く、そして多く稼ぎながら
レベルカンストは余裕なのではと思います。
(私は日曜日午前中の時点で裁縫、防具、ランプ、ツボがカンストしました)

チートの影響等を考えて職人のモチベがなく苦痛という方もいるとは思います。
しかしそもそも金策とは、
自分が必要なゴールド と 自分が費やせる時間を勘案して
方法を決めるものだと思うのです。
それなりにゴールドが必要で費やせる時間が少ない人は
職人や転売(もしくは複垢)を選択。
それなりにゴールドが必要でも、費やせる時間が多いなら
キラマラでも結晶でも大盗賊でも強ボスでもライン工でもなんでもいいと思うのです。

要は、ゲームなのだから全員が最適解でプレイする必要はなく
自分のプレイスタイルで遊べばいいと思うのですが、
それなりにゴールドが必要だけど稼げないというのはちょっと違う気がします。(調べろよと!)

職人で稼いで人がいる以上、そしてそれがミニゲームである以上、
調べてそこまで辿りつくのはほぼ全ての人ができると思います。
ゴールドが欲しい、でも稼げないというのはただの怠慢です。

稼ぎ方なんてどうだっていいんです。
キラマラがダメで職人がいいってこともありません。
キラマラでカンスト近くまで稼いだ女性生主さんだっています。

頭のいい廃さんなら少なくとも全属性42盾を買うだけのゴールドを所持するのは
十分に可能だと思います。

ゴールドに文句を言う廃プレイヤーさんはあまり見たくありません。
毎回理論値を買ってほしいです。(耐性装備に錬金石はありだと思います。)
きつい言葉になってしまい申し訳ありません。
廃さんならきっとできるはずです。頑張って下さい。応援しています。











Posted by 30周年記念宝箱 at 2018年09月09日 21:46
一週間に17時間も職人やるほうが普通じゃないよ・・・
廃さんは基準がおかしいですよ。
そんなにやれば嫌にもなるわ。
Posted by at 2018年09月09日 21:11
返信ありがとうです。
バージョン1は完全に思い出補正だとおもうのよ。私もバージョン1は最高に楽しかったように思い出すよ。
バージョン1のディレクターさんは、話の才能とかはありましたけど、ゲームを作る実力はどうなのかは、正直あれだけではわからないですよ。

バージョン1の時点で、クエストの報酬や宝箱の中身とかはかなり不満の声は上がってましたよ。後はマラソンがめんどくさいや、ストーリークリアまでは楽しかったなど、バージョン1はかなり不評だったとはおもいますよ。
自分自身ゲーム自体が面白かったといえより、フレンドさんたちと交流するのが楽しかったのかなと。

バージョン2以降は、ゲームは充実してきましたが、フレンドさんと交流する機会がどんどん減っていきましよ。
バージョン3は、どっちもなくなって最悪でした。

バージョン4は、それぞれのバランスをとった感じかなとおってます。

ハイエンドコンテンツは、時間が余裕ある人やアクションが上手な人がやるものだから、苦手なら無理にやらなくても良いように、報酬が必須ではなくなってますからね。

まあ、そうなるとなんのためにキャラを強化するんだろうてなりますけど、ドラクエ10はキャラの育成頑張りすぎるとつまらなる可能性はあるゲームですよね。
バージョン4で一番目立つ苦情は、この育成の部分かなと。
Posted by マラソン at 2018年09月09日 19:00
コメントありがとうございます

MMOではないよさん、こんにちは、ガチで困ってるね職人レベル上げだけでも今回は7000万Gとかそれ以上かかるかもしれないし、新装備購入費用も1億Gぐらいは必要になりそうだし
次の聖守護者にも1億Gはそなえておかないといけないからきついに決まってるよ
後俺時間ないからな、なんか俺時間ある用に思ってる人いるけどそれは睡眠時間3〜4時間だからその分6時間寝てる人よりは2〜3時間多く時間があるだけで普通にバイトもやってるのに時間あるわけないんだよね
後わざわざMMOと言うゲームも少ないけどDQ10はMMOだから、そういうつまらない言い方でMMOじゃないといわれても完全にMMOだからそれを否定するのはおかしい
アプデ後しばらくは無理しないとやる事が追いつかないからね
聖守護者3はアプデ前に倒すべきでしたね、理不尽なミネア無効化の時点で野良で3はかなりきついですよ、倒せないのも仕方無いかと立ち回りでどうにかなるようなボスじゃないし
ミネア無効化の栄今日はそれほどまでに大きくプレイヤーが不利になる事ですから
アプデ前に倒してないなら諦めた方が良いと思います、野良の質考えると3は相当PTに恵まれてないと無理だと思う

?さん、DQ10はMMOに決まっていますよ、下の人のコメントは言葉遊びか知らないけど悪意も感じたのであまり気にしないでよいかと

マラソンさん、初期だから許されるんだよ初期はインフレの抑制が第一だし、特に10年以上も続けるなら初期でインフレしすぎたら取り返しがつかなくなるからね
だから初期のバランスとしてはマジで神がかっていた報酬もバージョン1ならあれぐらいで十分に良いバージョンが進むごとに報酬を良くしていけば良いし徐々に便利にしていけばよいだけだからね
サブクエストはストーリーに関わるクエストもあったりするからやらないと言う選択肢は無いね、特にシリーズものは面倒でもやるしかない
報酬はバージョン4だから相当よくしないとだめ、バージョンが進む毎に報酬の質を上げるのは当たり前なのにバージョン2時代よりも報酬の質が落ちてるのは大問題だよ
バージョン2のインフレは普通だし、今は一部極端な職を弱体かさせたら他は逆に強化しないといけない武もバトも踊り子もスパも大幅強化しないと席ができないままだしな
キャラの強さは一部の職以外絶対にインフレ起きてないね、むしろ弱くなってる
聖守護者があれだけ理不尽な強さだったのにキャラ強くしないとかおかしいだろうがよ
それも今はミネア効果無効化で物凄くきつくなってるしコメントでも倒せないと言ってる人いるんだぞ?かなり深刻な問題だと思うし、もっとキャラは強化するべき
カンストなら聖守護者も普通に倒せるようにしないと論外、それぐらいカンストには重みを持たせるべき、ミネア無効化でプレイヤー側は大きな準備すら封印されたんだからな
危険な状態なのは今の運営だろこんな惨状で危機感すらないとかやばいだろ
ストーリーでさえ今回初めて大幅に崩れたんだしがちでやばいぞ
長時間遊ばなくてよいけど作業量だけは長時間やらないといけないアプデなんだよ
職人も制限とか一般プレイヤーにとっては何の利益にもならない事のせいでおさえられてるんだから、業者対策もろくに出来ないからプレイヤーに負担だけ背負わせるとかとんでもない無能運営だよ、運営に個人で申請して業者じゃない確認取れたら制限解除するぐらい絶対にやるべきなのにそういうことすらやらないで週で1000回とか虹職人とかすぐに制限きて困ってるのも普通にいるのに何も考えてない
1時間で60回としたら1週間合計で職人が17時間すら出来無いと言うね、職人しかまともな金策無いゲームなのに何してるの?と思うよマジで
それも長時間職人してかせがないとまともに新装備すら買えないからね、今回のブレス理論とか4400万ぐらいなのに装備のなかのたったの1部位買うだけでこんなにGかかるごみみたいなゲームだからな
時給100万でも44時間職人しないといけないけど(時給100万G稼げるプレイヤーは全体の1%未満だから普通に考えたら時給50万なら88時間かかるね)週制限のせいで17時間すら出来ないから制限一杯金策しても1部位買うのに3週間もかかるよね
今のDQ10ってこれだけ異常なゲームなんだよね、装備ドロップでは絶対に理論値はとれないから結局職人一強ゲーが加速しただけだし
プレイ時間抑えてまともな装備も買えないようにしてエンドコンテンツには理不尽な強さのボスを出すとかどんだけ運営終わってるんだよ
コメントでも聖守護者3倒せない人もいるぐらいなのにミネア無効化してマジで運営狂ってるんじゃないと思うよ、プレイヤー何も楽しめないよねこんなのじゃ
Posted by ドラクエ at 2018年09月09日 16:36
廃さんは、バージョン1は神ゲームだったといってたような気がするのですが、バージョン1は、ドルボードすらないのに、同じ所を何度も往復しろってのがかなりありましたよ?走ってばっかりでしたよ。強ボスも現地まで走ってましたし。
それに比べたら、今は走るのは少ないほうでしょう。

サブクエストは、報酬に良いものを入れない事でやりたくない人はやらなくて良いようにしてあるんだから、めんどくさいないら、放置で良いのでは?

キャラが強くできないのを、現在のディレクターをせめてもしかたないよ。
バージョン2ものすごい緩和して、短期間にあれこれ開放して、キャラの強さのインフレおこしてしまって、今はそれの修正中ですよ?

わざわざやらなくても良いようにしてあるのに、辛い思いをしてまで、クエスト消化するのはなぜなのですか?
報酬に良いものがないのは、検索すればわかりますし。

廃さんの感じは自分がバージョン3の頃やってた時にすごく似てます、私も広場の提案とかで、かなり運営の不満言ってたし、日誌にもすごく書いてました。それでその後耐えられなくなってキャラ消してやめたんですよ。
それで、バージョン4の少し前に復帰したんだけど、前のような運営に対しての不満は消えたました。

運営に文句言いながら続けているのは危険な状態らしいですよ。
私も当時を思い出すと、自分でもやばかったなと思います。
なぜ、不快になるのか考えてみたんですけど、現在のゲームデザインが、長時間やらなくて良いようにしてあったり、長時間やると後から損したりするので、長時間遊びたいのに遊べない事への不満がつのるのでは?

バージョンアップきても、普段使いトオリ毎日2時間程度にプレイ時間をおさえれば、多分不満はなくなるのではないですかね?
Posted by マラソン at 2018年09月09日 15:25
ドラクエ10がMMOじゃない。。。だと?
Posted by ? at 2018年09月09日 11:46
廃さん、こんにちは
最近、報酬!報酬!っていっつも言っていますがそんなにゴールド困ってるんですか?
廃さんの時間なら結晶装備でも億稼ぐぐらい余裕と思いますが・・

あとドラクエはオンラインのドラクエであって初期からMMOというキーワードは使っていませんよ
あくまでドラゴンクエストがオンラインになっただけであって廃さんの言うMMOには当てはまらないと思いますよ。

MMOじゃないドラクエに”MMOの常識はこうだから”って言ってもそれは無理な話だとは思います。

あまり、無理をなさらないようブログを更新してくださいね

ちなみに聖守護者Vでも僧侶の準備以外の立ち回りの攻略ってありますか?
なかなか僧侶で倒せなくて困っています。
Posted by MMOではないよ at 2018年09月09日 10:11
コメントありがとうございます

それだとメインストーリークリアまでに倍近く時間かかるのでやらないですね
ネタバレ対策としてもストーリーは最速でやっていますネットだとやはりネタバレの恐怖が常にあるし、特に今回は重大なネタバレもありますから早めにやっておいて良かったとは思います、まあストーリー自体は最悪だったから良いけど、ストーリーが神ストーリーだった時にネタバレされたらショックが大きいですからね
なのでメインストーリーは最優先ですね、重要度が低めのサブクエストは後からまとめてやるのが今のスタイルです、ここは効率よりもネタバレ対策が優先です

俺は台詞などもしっかり読みながらやるしアプデ後すぐにやるので(今回は遊び人の職人クエよりも先にストーリーやっています)攻略情報も無いのでどうしても時間がかかりますからね、今回のボリュームだと攻略情報が事前にあれば3時間もかからないようですし台詞飛ばしてるような人だと2時間で終わるらしいし悪質な人は台詞とか飛ばしてとにかく先にいってからネタバレする人もいますからね
Posted by ドラクエ at 2018年09月09日 08:02
毎回思いますが、サブクエはストーリーと平行してやったほうが
効率いいですよ。
Posted by at 2018年09月09日 04:03
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