アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月09日

DQ10アプデ6日目も

あっという間に終わりましたね、時間に余裕が無い日々が続きます

6日目は新宝珠集めですね(レベル上げは平行して毎日数職ずつやっています)

今回は魔仙卿のカギで取れる宝珠以外にも強力な宝珠があるので、これも早めに取っておくことにしました

しかし新宝珠の1つに今取り合いのギスギス関連で大問題が起きているダークトロルが関わってくるので、正直やる気起きなかったんだけど宝珠が重要すぎるので(ごみ宝珠なら確実にスルーしてた)、深夜にサーバー周りまくって(本当に大変だって深夜でもガチで空いてないとこ多いし)何とか空いてる所を見つけてそこで宝珠を確保しました
既に暴言問題や配信者問題等でギスギス関連の問題もおきまくってるみたいですからね
輝晶獣もですがやばいプレイヤーとは本気で関わりたくも無いですので
狩場は誰のものでも無いんだけど、そんな基本的で当たり前の事すら分からないプレイヤーも未だにいますからね
取り合いなんて当たり前なのにね、先にいるとか後から来たとか効率とか全部関係ないんですよね、リソースが限られてる以上そうなるのは当然です、1体のモンスターに対して昔のMMOは何十人が取り合いとかもあったのですから
取り合いですからPKやMPKも当たり前にあったからね、そういうのが無いだけましだけど、無いからこそ暴言等別のやばさが出てくるんでしょうね

レベル上げはメタキン周回でよいから安心だけど(ダークトロルでレベル上げなんていくらメタキン周回に近い効率でも絶対やりたくねえ)
宝珠だけはダークトロルやるしかなかったので(他に落とすモンスターもいないしな)これが一番時間かかりましたね

そしてダークトロルが今回一番重要といってもよいぐらいの新宝珠の禁断のHPアップですからね、これ悪意すら感じますね、全職必須クラスの宝珠だよねこれ

経験値も最効率で尚且つ重要宝珠とかこんなの人が集中するに決まってるのに、今の運営は余程プレイヤー同士でギスギスさせたいんだろうなと言うのがわかります

なので炎と水と風の新宝珠を集めるので終わりました、それでも時間かかりましたけどね、なかなかでない新宝珠もありましたからね、香水でもでにくいので香水前提の低確率にするのもやめて欲しいです
だからそういう意味でもダークトロルはよくないよね、新宝珠落とすモンスターが1種しかいない上に1マップ(1マップでしか出ないので実質1サーバー)あたりで10体すら沸かないのは論外でしょ、1マップで50体以上は沸くようにしとけよと思う(まあ50体以上でもギスギスおきてそうな予感しかしませんが、今よりは絶対にましになると思うので、それぐらい空気が殺伐としてたし宝珠の為に仕方なく行ったけど二度と行きたくないですね、人見たら近寄りたくも無いレベルですからね、それぐらい深刻な問題だと思っています、未だに輝晶獣の方は関わりたくないからやってないからね)

その上でレベル上げも猶予が無いので毎日ペースを上げてやっていますからね、今日で残り全職上げないといけないですからかなり大変です、本当に時間が欲しくなると言うかガチで時間足りんから睡眠時間削ってますからね

新宝珠でまた少しキャラを強化できたのは良かったです、ただ風の激戦区感が増しすぎて困っていますけどね
始まり系は水の宝珠のままでよかったと思うんですけどね、こういうところテストプレイしたら分かるはずなのになあ
まともにテストプレイして無いんだろうなとは思います
7日目はまた別の事をやる予定です、少しずつやることを確実に終わらせていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年06月07日

DQ10アプデ4日目も

あっという間に終わりましたね、時間に余裕が無い日々が続きます

4日目は魔仙卿のカギで開けられる所めぐりですね(レベル上げは平行して毎日数職ずつやっています)

本当はもっと後回しにする予定でしたが、宝箱に種とか宝珠があると聞いたので先に取ってキャラ強化をしていきます

全部回収するとなると結構面倒かなと思ったけど魔仙卿のカギで開けられる場所はマップで表示されてるのでそのおかげでそれなりに時間はかかりましたが、現状でいける場所のは全部まわる事ができたと思っています(もしかしたら見落としもあるかもしれないけどね)

種は1しか上がらないとかいえそれでもステアップは少しでも重要なので、予想よりはそこそこ良いのがあって良かったです、ごみじゃなかったのは評価したいです

後宝珠も新宝珠があって魔術の深淵は強力で良いですね、種よりもこっちの方が魔力面は強化されると言う謎ですけどね、終わりのHPアップの方は微妙ですけど、こういう新宝珠が宝箱でてに入るのも良いです

そして種と宝珠だけじゃなくて、魔伝のかけらと言うのも手に入りますけど10個集めたら復元できそうという事でこれが強さに関わる特殊なユニークアイテムなら高評価したいんだけど
全部まわったと思うんだけど8個しかないんだよねえ、見落としがあるかもしれないと思ったのは2個足りないからなんですよね、2個足りないのが違和感ありまくりで困りますし(アイテム欄も1枠圧迫するし)
アプデ実装時じゃ10個取れないとか言うごみな仕様の可能性もあるのが残念ですね、まあ何処かに残りの2個あってまだ見つけられて無い可能性もあるかもですがそれでも現状10個集めたとか言う人がいない事を考えると
現時点では10個集める事が不可能な可能性も普通にありますね

サブクエストは全部やっていますからクエスト報酬も全部貰っていますからね
現時点でサブクエストでは1個も手に入らないです、この流れだと5.3の新マップで残り2個とか言う後回しの可能性が高そうです、こういうのは実装した時点で全部集められるようにしておくべきですよね
それだけにがっかりしました、まあ後回しになるようにしたのなら余程凄いものが復元できるんでしょうから、

まあこれで少しでもキャラ強化にはなったのは良かったです、まあキャラ強化しても万魔の塔が少し楽になる程度でしょうけどね、ソロコンテンツ無いからいくらキャラ強化してもそれを実感して楽しめるコンテンツが無いからなあ
5日目はまた別の事をやる予定です、少しずつやることを確実に終わらせていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年06月06日

DQ10アプデ3日目も

あっという間に終わりましたね、時間に余裕が無い日々が続きます

3日目はサブクエストですね(レベル上げは平行して毎日数職ずつやっています)

とはいっても今回もサブクエストはしょぼすぎましたね
今回も派生クエスト無しと言う内容の薄さも酷いけど、郵便系クエストでの水増しもやばいし
それ以外のクエストも内容もつまらないししょぼい上に報酬もしょぼいという事で何もかもが駄目ですね

クエスト個数も全部合わせても10個にすら遠く及ばないしょぼすぎる数で運営のやる気のなさが分かります

内容も駄目、個数も駄目、ボリュームも駄目、報酬も駄目何もかもが駄目なサブクエストだらけです

サブクエスト報酬なら種とかあってもよいんだよ?報酬ぐらいは良いのだそうな

それにサブクエストで専用の針が1000万Gで城側が後で支払うとか軽々しく言ってるのあったけどそんなに余裕あるなら、ストーリーで危機を救った報酬が25000Gなのは納得できねえわ、針の400分の1の報酬はいくらなんでもしょぼすぎるし酷くないか?
今までならそんなにGに余裕が無いから報酬も少ないのかと思ってたけど1000万G普通に払える程のGあるなら
1000万G報酬で出してもよいよね?と言うかサブクエストだから適当に考えましたとか通らないからな
そういう意味でも今回のサブクエストは酷かったなあ

今回メインストーリーは後半内容良かったから報酬がごみでもふれてなかったけど、サブクエストみたいに全体的に駄目だと報酬にもふれたくなるよね

と言うか話がおかしくなるから安易にあの針のやつで1000万Gとかやめたほうがよいよ?
何も考えずにインパクト先行で作ってるならセンスがガチで無いから
そういう細かい所で駄目な印象与えてる事も分からないとね

まあしょぼいのでサブクエストも全部1日で終わったけどね
レベル上げを10日までに全職やるのはリアルも考えるとかなり大変なのでそれ以外の事で時間がそこまでかからないのは助かりますけどね
4日目はまた別の事をやる予定です、少しずつやることを確実に終わらせていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年06月04日

DQ10バージョン5.2初日が(ネタバレ注意!!)

あっという間に終わりましたね

という事で初日はストーリーをやると決めてるのでストーリーをやってきました
今回かなり意外で驚いたネタバレ要素があるので、ネタバレ注意!!という事でタイトルでも書いてはいますが、記事でも念のために多めに改行もしておきます

ストーリー終わって無い人は絶対に見ない方が良いです、今回のストーリーのネタバレはバージョン5の中で一番の驚きになるかもしれないし



















これぐらい開けておきます
という事でストーリーの前に酒場スタッフを誘って(レベル112でもレベル114の酒場スタッフ誘えます)
レベル解放クエストを先に受けてきました、今回は酒場スタッフという事もあり全部難易度は弱いでやっています
なのでレベル解放クエストのボスも楽勝でしたね、苦戦する事もなく終わりました
そして宝珠の設定をメイン職だけやってからストーリーという事でストーリー始まる前に30分以上もかかってしまいました

そしてストーリー開始ですが、やっぱりイルーシャと今回も一緒に冒険できると言うのはよいですし
イルーシャは本当に良いキャラで可愛いしいいですね、今回で更にイルーシャが好きなキャラになりました

まずはゼクレスから話を進めましたが、アスバルは駄目なキャラなので話も駄目でしたね、リンベリィも性格が悪いのでそこは駄目ですね、後結局アスバルはマザコンじゃねえかと思ったけどな、あんなクズ親だったのにと思うと話しも反応も違和感しかないですね、まああのクズ親とは別の意味でクズを出して、クズ親をましに見せる古臭い手法はつまらないです、あの爆発する前の最後の演出もあれで感動とか狙ってるならかなり寒いです
結局5.1までの最低なクズ親を少しでもよく見せるために安易に別のクズを出すそういうの面白くないんだよなワンパだし

次にバルディスタですね、正直ほとんどの人ががティリア=ヴァレリアの嫌な予感の予想してたと思うけどその通り過ぎて本気で冷めた、なんの捻りも無いセンスも無いヴァレリアは死んでたほうが絶対に面白かったのにね
(ティリアがヴァレリアの隠し子とかそういう設定の方が面白かっただろ)
バージョン4であれだけキャラ死なせて、バージョン5でもナジーンも死なせたのにヴァレリアは生きてるとかさあ
と言うか最初新フィールドマップ見てから「ラー」とか見た時点で話の展開まで読めるやばさなんだよなあ
予想通り過ぎて本当に茶番だあああああああああと叫びたくなるレベルの茶番劇は冷めるって

という事でここまでは完全にストーリーとしては駄目なレベルで論外なんだけど

その後がまさかの衝撃だったね、まさかの魔仙卿が主人公の兄弟だったとはね、正直これだけはガチで高評価する
主人公が魔界で大魔王になる流れは5.0から感じていたけど、主人公が大魔王になる意味合いとしてはそれまでの流れじゃやっぱり弱いんだよね
個人的にはイルーシャがいる時点でイルーシャを守る為に大魔王になってもよかったんだけど(だから最初の選択肢の時点ではい押してたし)
その後で魔仙卿が主人公の兄弟という衝撃の事実からの、闇の根源と契約した事で命を救われただけでなく時渡りの呪いも無くす事が出来たと言うのがまさかの展開の積み重ねで(今までじゃこの呪いをなくすのは不可能な見せ方だったし絶望感しかなかったからね)尚且つ面白くなってきたし(まあ別の呪いはあるかもしれんけど、今までの呪いからは解放された事になる、これでもう兄弟が勝手に別の時代に飛ばされる事がなくなったのが一番の良いポイントだよな、何とかこれを解決させたかったしな)、それで主人公に大魔王になって自分を救ってくれた魔界も救って欲しいと言われたらそりゃ主人公的に断る理由は何も無い、ここまでのしっかりとした話と主人公が大魔王になる動機付けとその説得力がしっかりあるのは高く評価したい、ようやく魔界編の意味が出てきたんだから
ティリアのあの茶番シナリオ考えた人と同じ人とは思えないぐらいに予想外の話だしここだけは面白かった

そこからの盛り上がりも良かったな主人公が大魔王になるまでの準備(ヴァレリアとの戦いも含めてよかった)と流れとまさかの主人公の魔王城まであるとか(イルーシャが主人公の魔王城に住んでるのも良いよなあ)、今までのDQには無い見せ方と良さがあったし、久しぶりにわくわくしてきたしなあ
バージョン5最初は魔界とかふざけるなよと思ったし兄弟無視するのかと思っていただけに、この見せ方には正直驚いた、バージョン4以降ではこの部分は一番良かったといってもよいかな意外な展開だけでなく話しの良さと盛り上がりも含めて、やっぱり主人公が主人公してるってよいよな、この主役感が大事なんだよね

でも最後の終わり方がいまいちなんだよなあ、主人公の兄弟のはずの魔仙卿がいきなり謎の暴走するとかおかしいだろ、それともあの時の魔仙卿は偽者なのか、もしくは操られてるのか(いい加減操りネタは辞めろと思ってるから無いと思いたいけど)、まあそのあたり含めて次回で真価が問われるね

後予告は弱い勇者復活って、この流れに水をさしそうな予感すらする
既に俺の中では完全にイルーシャ>アンルシアになってるので、アンルシアが空気も読まずに魔界に攻めて来るならイルーシャに味方して戦うよね、まあアンルシアは事情が分かって無いだろうから仕方ない部分もあるし、事情を話せば分かるだろうからそのあたりの見せ方にもよるけどね
つまり5.3ストーリーはかなり重要な局面という事になるねいろんな意味で
それだけにストーリーは次がかなり気になるから(良い意味でも悪い意味でもどっち転ぶか分からんし)5.3は予定通りのアプデ間隔で来て欲しい、5.3以降で上手く良い意味で見せること出来ればストーリーだけならバージョン1や2に並ぶかもしくはそれを超えるポテンシャルさえあるんだから
ゲーム内の薄さやソロコンテンツのなさなどは絶望な流れのままだけど、ストーリーだけはやっぱりDQって凄いんだなと思わせる事が出来るかもしれないという可能性を感じたね、それぐらい今回は衝撃的だった、終わり方が意味不明じゃなければ序盤のマイナス差し引いても神ストーリーとまで言っても良かっただけに惜しい

衝撃の展開からのわくわく感は本当に久しぶりだったし良かった
バージョン5はイルーシャと一緒にいるのが楽しいだけのストーリーだと思っていたから
そうじゃない今までの本筋での流れでのストーリーのよさをここで意外な形で出してきて盛り上げてきたのは良かったな

ボリュームこそ3時間30分ぐらいで短すぎてしょぼかったけど後半の衝撃からの流れは良かったし久しぶりにわくわくしたから、ボリュームは短すぎるけど質の高さは評価したい
全く読めなかった予想外の衝撃とその衝撃の内容の良さからの主人公がしっかり主役の話の盛り上がりこれだよなあ

ストーリーは初日やるに限るね、こういう可能性があるからDQのストーリーはやっぱり期待したくなる

という事で久しぶりに初日は楽しめたし、アンケでも今回のストーリー評価はマイナス分を差し引いても10点中5点ぐらいはやって良いと思ってる

まあ初日だけなんだけどね、ストーリー以外が薄い絶望なのは変わらないので(ストーリーもボリュームだけで見ると無いようなものだけどね)、2日目からは作業が主になりそうです
初日のみ有給で今日からはまたリアルの仕事も普通にあるので少しづつ消化していく予定です、10日の邪神更新日までに全職カンスト間に合わせないとなのでレベル上げが優先の予定(天獄が先に来るかもなので天獄で使いそうな職からカンストさせる予定)

メイン職だけはストーリー終わった後で初日でカンストにしましたけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年06月03日

DQ10バージョン5.2アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなども普通にあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、メインストーリーをやる、イルーシャとまた一緒に冒険できるのでそれだけが楽しみですね
ボリュームはどうせ4〜5時間程度だと思いますけど、10時間を超える大ボリュームなら高評価してやるよ

次に、サブクエストをやる、どうせ10個〜20個ぐらいのしょぼさだろうし報酬もほとんど期待できないので微妙な予感、50個以上あったら高評価してやるよ

次に、魔仙卿のカギで鍵のかかった扉を開ける、これはストーリー終わった後でもよいし初日やるほどの事でも無いと思っていますけどね、中身にはあまり期待して無いし(種があればよいかなぐらい)

次に、イルーシャのスケッチブックをやる、個人的にはイルーシャが好きなのでそれなりに優先してやりたいのですが、これもストーリー後でよいとは思っています

次に、大富豪をやる、まあ初日やるようなことじゃない気もしますけど、そのうちやる予定です
レアカードでアイリカード確認したら初日から全力かも

次に、宝珠改修あるので宝珠の設定をする、とりあえず初日はメイン職のみの設定ですね、全職分はかなり時間かかるので後回しの予定

次に、サポート仲間を雇う、初日すぐだと酒場スタッフを雇うしかないと思いますがストーリー進めるためには今回は妥協します、難易度弱いでやれば酒場スタッフでも何とかなるだろうとは思っていますけどね

次に、レベル解放クエストを受ける、これも早めにやっておきたいですね

次に、レベル上げをする、初日はメイン職のみカンストの予定です、全職カンストは邪神がある10日までに間に合えば問題ないと考えていますので

次に、特訓上げをする、これも初日はやる予定は無いですね、急がなくてもよいですけど上げておきたいです

次に、新スキル設定をする、これも初日はメイン職のみですね、他の職は後回しです

次に、新武器・新盾を買う、まあこれは明らかに今までの武器よりも強い場合ですね、正直前回を考えると新武器でも微妙なのも多そうですので

次に、新武器・新盾関連の職人をする、俺はやる予定無いけど特需狙いでやる人はいると思います

次に、防衛軍をやる、俺はやる予定無いけどね、どうせオートじゃまともに防衛すら出来ない難易度でしょうし時間の無駄でしかないですから

次に、バトルルネッサンスの追加をやる、俺はやる予定無いけどね、前にもう追加しないとか言ってたのに追加してくるのが終わってる

次に、転生モンスターを見破って倒す、これは後回しですけどね、どうせ新アクセドロップとか無いから情報でた後で適当にやる予定です

次に、新しいさかなを釣る、まあこれも初日にやる予定は無いですが、普通に今回もやる予定ではあります

あれ?、これだけしか当日からやれることないの?
思った以上にやること少なくて嫌な予感がしてきた

見落とし等もあるとは思いますがそれでも少ない印象ですね、これは5.2も地獄の日々が長くなりそうな予感しかしないです、やっぱり運営が変わらないと希望が見えないですね
大富豪が麻雀だったらどれだけ良かったかと思うと残念でしかないです
DQ10プレイヤーの主要年齢層すら考えて無い運営だからなあ

1ヶ月以上延期されたアプデですからね、ようやくです、イルーシャだけが本当に楽しみだなあ
イルーシャと結婚イベントとかあれば神ゲーなんだけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年06月01日

DQ10バージョン5.2に備えて準備しておくと良い事

について今回は書いていきたいと思います、こういう準備も大事ですからね

まずは、ストーリー用のサポとして仲間モンスターをしっかり準備しておく、これで1枠はそれでカバーできますからね
仲間モンスターはアプデで強化もされるのでそれも込みで考えておくとよいでしょう
後の2枠は酒場スタッフでもあまり問題なさそうな職から2枠という流れになると思いますので
今回はいつもとは違って特殊な状況でのアプデ開始なのでそれにあわせた準備は大事です

次に、アイテムの準備ですね、戦闘で使うアイテムなどはもちろん、料理もレベル上げ用にも必要ですし、元気玉やメタル系アイテムなどもしっかり確保しておくとよいです、特訓も上げないといけないですから特訓元気玉も必要になりますからね、経験値調整用に書なども持ってる人は準備しておくと端数がでた時の調整に便利でしょう
リアル金持ちなら課金アイテムも含めた計画もありです

次に、新武器の職人やる人は素材や職人道具の準備ですね、これも事前に出来る限りの事はしておかないと特需等あれば素材が高騰するのは間違いないですからね、事前の準備が重要になります
職人道具も当然大事になりますまあ週制限である1000回分の職人道具を買っておけば安定でしょう

次に、大富豪のルールなども含めて調べておく、これも事前に調べておく事が大事ですし
できる人なら大富豪を実際にやってみるのもありでしょう、かなりルールの種類が多いので事前にルールやそれを含めた立ち回りなどを慣れておくとスタダを決めやすいとは思います、それでもスライム革命となかまカードは独自ルールですけどね
大富豪とか俺は子供の頃にやった事が少しあるぐらいですから細かいルールはほとんど忘れてるし、他の人もほとんど忘れてる人も多いだろうからね、それもやったことの無いルールもあると思うので、アプデ前にできる限り事前に調べて対応できるようにしたほうがよいです

次に、便利ツールでコインなどが欲しい人は事前にフレンドなどの仲間モンスターを誘いまくるのもありでしょう、レベル解放が来るという事はそれに合わせて仲間モンスター育成をする人もいると思いますからね

次に、レベル・特訓・職人レベル上げ等が終わって無い人は当然終わらせておくこれは当たり前です
釣りとかも全種釣って無い人は釣るとかね、宝珠もせっかく改善されるんだから持って無い宝珠がある人はいまのうちに集めておくと良いです、アプデ前にやることが残ってる人はそれをやっておくのも当然ながら準備ですからね

そして、リアルの準備も大事ですね、有給などをとったり買い込みをしたりしっかり休んで体調を整えるなどは大事ですからね、まあストーリーもそんなにボリューム無いだろうとはいえ初日はあっという間に終わりますからね

アプデまであと2日ですからね、1ヶ月以上アプデが延びた事による地獄の日々から解放される日が近づいてきました
何とかブログのネタも耐えることが出来そうなので良かったです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年05月31日

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その4

その3に引き続きアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

今回でこのシリーズも最後になります、今回が一番多い職数になりますがここから2回に分けると少なくなるので
いつも以上に長時間になりますがここで残り全職分の評価などをかいておきます、ちょうどこれで5月も終わりで一段落ついた感じです

まずはどうぐ使いですね
常時スキルで行動時や「死亡時」にと広場では書いてありますが、行動時効果はそのままですけど、不滅表記なので死亡時効果というよりは死んでも効果が残る効果だと思います
見た感じ行動時は160で5%、170で10%、180で15%、なので190で20%、200で25%と推測しておきます
行動時で自動でかかる事でどうぐ最適術自体をスキルから外してもよいかもでしょうね、どうぐ使いらしいよい常時スキルなので高評価です
不滅も190や200なら100%なので死んでも効果が残りつつ、行動時で10%か15%をつけて永続的に倍化範囲化状態になる感じで便利で単純にどうぐ使いらしい強化という事で高評価したいです
不滅を180以下につけたときの%次第では行動時を190や200につけた方が良さそうですね、あまり死なないコンテンツなら不滅より行動時優先でしょうし、どうぐ使いはどうぐを使う時に強い職でよいわけですからこの強化の方向はありです

次に踊り子ですね
常時効果スキルで、うたスキルでおどり160〜200Pにする、おどりスキルでうた160〜200Pにするという事で
両方のスキルを手軽に200にできる便利スキルでよいですね、これも単純に強化になるし高評価したいです
どちらかで200Pにすれば、片方は200スキルに他のスキルをつける事ができるのでそういう意味でも便利です

常時効果スキルは他にもあって、うたならちからアップと行動間隔短縮、おどりならこうげき魔力アップと攻撃時ためる、どちらも数値次第ですが有効な効果ですね
物理型踊り特化も魔法型踊り特化も出来ますね、踊り子は新特技や新呪文こそなかったけどそれでもこういう方向での強化は高評価したいです、確実に今よりは強くなりますからね、成長を感じられるのはよいです

次に、占い師ですね
リバートハンド、これは面白そうですよね、占い師らしい独特なスキルでバランスも良さそうなので高評価したいです
まあCTとかがでてないのでまだ確定ではないですけど、旅芸人と同じく運営にしては職業に合わせたよい調整のスキルだと思っています

常時スキル追加のタロットダメージの強化も%によりますがなかなかよいのではと思います

次に天地雷鳴士ですね
しんくう竜巻、これも高評価したいです、風か雷属性の範囲スキルを追加して欲しいと思っていたのでここは分かってるなと感じました、まあ威力とかCTなど次第で評価が変わるかもですが現状ではこれも高評価したいです
これも職業にあわせた良いスキルだと思っています

常時スキル追加のしんくう竜巻の強化は%そんなに高くないと思うので普通ぐらいの評価ですね

次に、遊び人ですね
まじめにきまぐれ、違うんだよなあ、きまぐれ特化させても正直微妙でしょ、きまぐれの効果が良くなりがどの程度よくなるかにもよるけど、あまり期待できない、一部特技後以外で確定きまぐれ発動も敵によってはそれ自体がリスクになりますからね、これは低評価ですね、CTとかそれ以前の問題ですからね
遊び人は結局ネタ職のままという事でしょう

常時スキルできまぐれな行動の発動率アップはありますが、スキルで確定きまぐれになるんだから、この常時スキルは微妙ですね、これも低評価です

そして、デスマスターですね
常時スキルでこうげき魔力アップとかいふく魔力アップ、これは数値次第ですが普通ですね
まあデスマスターに関しては常時スキルが何か追加される予定なのでそれ次第ですね
現状ではステアップのみになるので普通の評価です

前回の5職分から1職増やして6職の評価で全職終了ですね、このシリーズもこれで終わりです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年05月30日

DQ10新武器と新盾の効果予想など その3

その2に引き続き新武器の効果予想を書いていきたいと思います

予想なので外れて普通ですから、あくまでネタの1つとしてみていただければと思います

今回でこのシリーズは終わりになります、これで新武器と新盾全てになりますからね

まずは、弓の緋赤鳥の弓ですね
予想としては全ての属性ダメージ+5%効果と予想しておきます
後は行動時5%でCT短縮効果とかがついてそうな予感

次に、ブーメランの希水晶のブーメランですね
予想としては呪文発動速度+6%効果と予想しておきます
後は呪文特技の効果範囲+1.5mとかそういう特殊な効果とかがついてそうな予感

そして、鎌のサイレントアンガーですね
予想としては攻撃時5%で封印効果(呪文・特技封印両方)と予想しておきます
後は攻撃時5%でいてつくはどう効果とかがついてそうな予感

これで武器は全部終わりなので、あとは新盾ですね

まずは、盾のブレスガーダーですね
予想としてはブレス系ダメージ10%減効果と予想しておきます
後は行動時5%でまもりのきり効果とかがついてそうな予感

そして、大盾の獅子王の大盾ですね
予想としてはふっとびガード10%効果と予想しておきます
後はいてつくはどうガード10%効果とかがついてそうな予感

ここまでですね、ほぼ外れるとは思いますが予想は毎回の楽しみの1つではありますので今回も一通り書いてみました

アプデまでまだ4日間ありますからね、ネタ配分ちょっとミスったかもですけど何とかしたい所です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年05月29日

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その3

その2に引き続きアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

まずは、魔法戦士ですね
敵の弱点属性が分かる、これは便利スキルという事でこれで弱点属性に有効なフォースをかけない人が減るとは思います、普通に評価できるスキルです

よろいが装備できる、魔法戦士がよろいを装備できるようになる事自体はよいですが、まあこれでどの程度強くなるのかは未知数な部分もあります、これも普通に評価は出来るスキルです

それでも魔法戦士には特技か呪文の新スキルが欲しかったのでそういう意味では評価は低めです
まあ魔法戦士自体は強い職なのでバランスも考えてこうなったのかもしれないですけどね

次に、レンジャーですね
紅蓮蝶のきり、範囲バイキとまもりのきりという事で範囲バイキ職にレンジャーもなりましたね、普通に強力で便利なスキルですね、レンジャー優遇しすぎてる気もしますけどね
CT次第だけど開幕から使えるなら強すぎるのでそれはなくして欲しいですね、他のCTとか範囲バイキしかないのもあるのですから、そのあたりはCTでバランスをとってほしいです
評価としては普通ですけどCT次第では強すぎるという事で低評価もあります
レンジャーはこれ以上強くするのは危険だと思っていますので

常時スキルの方の紅蓮蝶のきりの効果範囲強化は普通に使い勝手が良くなるのでこれはよいですが
範囲は慎重な数値にして欲しいです

次に、賢者ですね
イオマータ、まさかの多段呪文という事で、賢者は攻撃より補助系欲しかったけど、これはこれでよいのではとは思います、面白そうな呪文なので使ってみたくはなりますよね
まあイオ8発みたいなイメージなので1発あたりのダメージは数百程度だとは思いますがそれでも暴走とかもするらしいので強いとは思います、特に単体相手なら8発当たるわけですから
1発あたりの上限は気になりますがたぶん1999上限でしょうね、最大でも1999×8の呪文だと考えています
CTや威力など次第で評価が大きく変わるので暫定では普通の評価という事にしておきます
高評価でも低評価でも無いです

常時スキルではイオマータのダメージ強化ですが、%はそんなに高く無いと思うので普通だと思います

次に、スーパースターですね
プレシャスレイン、まあゴールドシャワーの上位と言うのは普通に良いですね
1500G消費(証なら3000G)+CTなのでゴールドシャワーの5倍以上は強くないとは話にならないですけどね
おしゃれさ+攻撃魔力の合計に応じた範囲ダメージなので、おしゃれさ依存なのはスーパースターらしくて高評価です
でもやっぱりCTと威力次第なので現状では評価は未知数ですね
そこそこおしゃれさと攻撃魔力を意識したとして(特化ではない)、証装備でダメージが5000以上なら高評価、3000〜4000なら普通の評価、それ以下なら低評価ですけど
CTも60ぐらいじゃないと低評価ですね、なので低評価の可能性が高いですけどまあ期待したいですね

常時スキルではプレシャスレインのダメージ強化ですが、%はそんなに高くないと思うので期待は出来なさそうなので低評価ですね

そして、まもの使いです
ビーストファング、まもの使いは現状でぶっ壊れ職筆頭なので正直これでも強すぎると言う印象ですね
まあCTと威力次第なのでなんともいえないけど嫌な予感がするので低評価という事にしておきます
それぐらいウォークライってぶっ壊れですからね、まもの使いをこれ以上強くする必要は無いですので

常時スキルではビーストファングのダメージ強化ですが、%はそんなに高くないと思うので普通の評価という事にしておきます

今回は1職増やして5職の評価という事にします、これからも引き続き書いていく予定です
今回は普通の評価が多かったですね、CTや威力等分からない事も多いので実際に来たら大きく変わるとは思いますけどね

5職分一気に書くと十分な量になりますからね、アプデ日までを考えると1職1記事にする必要は無いですから
記事に時間はかかりますがよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年05月28日

DQ10新武器の効果予想など その2

その1に引き続き新武器の効果予想を書いていきたいと思います

予想なので外れて普通ですから、あくまでネタの1つとしてみていただければと思います

まずは、両手杖のセレニティワンドですね
予想としては開戦時むげんのさとり50%効果と予想しておきます
後は開戦時早詠みの杖50%効果とかがついてるかもですね
開戦時系な予感

次に、短剣のワイルドファングですね
予想としては攻撃時15%で猛毒効果と予想しておきます
後は攻撃時4%でマヒ効果とかがついてるかもですね
状態異常系な予感

次に、ムチの妖蛇のムチですね
予想としては状態異常成功率10%アップ効果と予想しておきます
後は攻撃時4%で魔道の書効果とかがついてるかもですね
状態異常成功率関連な予感

次に、ツメの呪眼のツメですね
予想としては攻撃時5%で呪い効果と予想しておきます
後は全ての攻撃+3%効果とかがついてるかもですね

次に、扇の黒仙翼のおうぎですね
予想としては全ての属性ダメージ+5%効果と予想しておきます
後は行動時魔力かくせい10%効果とかがついてるかもですね
さすがに今回は攻撃系効果の扇だと思いますね

そして、ハンマーのヘビースタンプですね
予想としては全ての攻撃ダメージ+5%効果と予想しておきます
後は会心率3%とかが付いてそうな予感

今回も6武器の効果予想としておきます、まだアプデまで6日間あるのでネタ配分は大事ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年12月(10)
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集