受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います
Q、職人必殺実装前に50億稼げる実力がありながらもヒルズを買わなかった理由はなんでしょうか?
A、土地や家に無駄にGをかける冒険者とか論外でしょ、普通の土地の家で冒険に支障はないので
そんなGあるなら装備やアクセなどにG使えよと思いますし、カネトルティアオンラインなのにGを無駄に使うのか信じられないというか、無駄なものにGを使わないからGは貯まるんですよ
俺は今後もヒルズは永遠に買わないよ引越しすら出来ない呪われた土地とまで言われてるから、例えただ券を貰っても住まないと思う
Q、思い入れのある武器はありますか?効果、見た目、使いやすさ、思い切って買ったなど、ずっと前のでもなんでもいいのでお願いします。
A、武器はドラゴンクローあたりのツメ全般かな昔ツメ全盛期の時代に高い理論値を買ったので思い入れがあります
それぐらいツメ全盛期の時のツメの理論値って夢も浪漫もあったよね
ステ1の差で競争するあの感じは完璧にMMOの黄金時代だったしDQ10最高の神ゲーだなと思っていた時期です
今は見る影も無いほど衰退したけどね
Q、思い入れのある装備はありますか?効果、見た目、使いやすさ、思い切って買ったなど、ずっと前のでもなんでもいいのでお願いします。
A、レアドロ2.4以上理論値未満(特定対策にこうします、理論値未満なので理論値では無いですと言うかレア腕の理論値は未だに一度も見た事無いです、もしいたら間違いなくアストルティアトッププレイヤーでしょう)の腕装備ですね
これは今俺が持ってる装備の中でもトップクラスの高額装備です
これ1つだけで10億G以上の価値があるかもね
レアドロってやはりMMOの醍醐味だから出来る限り良いのがほしいという事でかなり無理をしててに入れた装備です
まあ結局そういう夢のあるレアドロが未だに実装されない無能運営だけどね
1000万分の1〜1億分の1の確率とかの超凄いレアドロとかそういう夢がこのゲームは未だにないんだよなあ
Q、思い入れのあるアクセはありますか?効果、見た目、使いやすさ、思い切って買ったなど、ずっと前のでもなんでもいいのでお願いします。
A、アクセはバトルチョーカーですね、合成が消せない時代に物凄い苦労して理論値を作ったので思い入れがあります
当時のツメ全盛期時代はこれを持っているのがトッププレイヤーの証でしたし実際10人ぐらいしかいなかったとか運営データでもあって、俺のこの中の1人なんだと思うだけで楽しかったですね
なので伝承でバトルチョーカーが無駄にならないと知った時は嬉しかったですねこれだけ思いいれのあるアクセを捨てなくて済んだから、伝承という今までのMMOに無いシステムを構築した部分は今でも評価したいしりっきー時代の数少ない功績の1つとして言えると思います
初期のステ1の差で競争するあの感じは完璧にMMOの黄金時代だったしDQ10最高の神ゲーだなと思っていた時期です、今は見る影も無いほど衰退したけどね
こういうステ1の為に全力を尽くしてトッププレイヤーを狙うみたいな時代はもうこないと思うだけで残念です
Q、歴代ナンバリングで好きな勇者(主人公、主要キャラ)はいますか?
A、勇者とあえて前置きされてるので勇者で答えるとなるとやはりDQ3主人公でしょう
DQの頂点であるDQ3の勇者である主人公ですね、勇者となると一番好きですね
Q、一番このゲームをやっていてよかったと思う瞬間を教えてください
A、かなり難しいけど、一番はレグ最強を始めて倒した瞬間かな初日最強を16時間以上やって無理だったし2日最強もかなり苦戦したけどついに倒した時ですかね、MMOの醍醐味である正当派の強敵についに打ち勝った達成感は凄かったね
倒した瞬間は魂が震えたね、たぶん今後これ超える事はもう無いと思う、これの為に高額な装備も買って揃えたし、こういうのだよねMMOの本質って
この瞬間かなこれ以上の瞬間はまだないね、並ぶぐらいなら合成出来ない時代にバトルチョーカーの理論値出来た瞬間だけど、レグの方が印象は若干上かな、というかレグは本当にDQ10の奇跡の産物だったからね
これはサービス終了まで忘れないと思う、DQ10戦闘の1つの完成系のボスだったし文句なしの出来だったから
今のDQですらない蘇生が出来ないとか言う卑怯で最悪なボスとは比べるのも失礼なぐらい格式があって
なんとも言ってもレグは「ドラゴン」ですからね、見た目も完全にドラゴンだしやっぱ「DQ」ってこれだなと思ったよ
運営がまたこういう奇跡でも良いから作れないかと思ってるけどたぶんサービス終了までこんな神ボスはもう作れないだろうなと思ってる
Q、一番このゲームをやらなければよかったと思った瞬間を教えてください
A、パクレ警部の3話やり終わった瞬間この時の絶望以上はないね、今まで6年以上やってきた冒険の否定だけじゃなくて今までのDQシリーズにも影響が出るレベルの深刻な問題だったからね
DQ10やらなきゃ良かったと本気で思った瞬間だよマジで、あくまで「瞬間」となるとこの答えになります
全国ニュースにもなったチート事件やDQ10最大の黒歴史の学園や歴代最悪イベントのスノーベルイベントや現在ワーストクエストになっているリーネクエストも大概酷すぎるけどそれらすらもいろんな意味で軽く超えてたからね
まあ後に公式が前代未聞の大炎上して運営が謝罪した大事件になってこれは現実じゃなくて夢オチという運営からの説明もあって追加でそれがはっきり分かるような線引きのクエストも作るという事でこの問題は何とかなったけど
もしこれが現実だったならブログもDQ10もガチで休止してたよ、それぐらいの衝撃だったから
当時は早く運営からの説明や謝罪ないかと毎日思っていたからね、無かったことにするか強引にでも夢オチかどちらかは必須だったからねまじで、このパクレショックは大きかったね
今度DQ10TVあるけどそこで改めて謝罪するのかも見ものかな、まあ公式広場でしっかり謝罪したからよいけど
DQ10TVでも謝罪するのかどうかは気になるね、チート事件のときの反省の色が見られない腕組み謝罪は酷かったけどな
ちょうど7つできりがよいので第9回はこれで終了します、第10回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントがあれば候補には考えておきます
何とか今日はこれで耐えたけど明日どうしようかなというかそろそろ天獄開いて欲しいもうネタねえよ
何も無い日があまりにも多すぎる地獄だよ地獄
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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名無しさん、Q&Aコーナーで答えたいと思います
名無しさん、Q&Aコーナーで答えたいと思います
伝承合成さん、合成が大変である事も大事だけどそもそも前のアクセを捨てないで良いというだけで画期的ですね、他のMMOとかだと上位アクセが出たら下位アクセは不要になるので
今までの努力が無駄にならないだけで評価しています
ライト層なら最大値じゃなくてもよいですし無理に考えすぎでは?
欠片は運の格差を減らす為だからよいとは思います、もちろん前のはずれと当たりも良いけどね、高額なコインでせいすいとか言って藤澤批判してた人達いたからね、藤澤が結局一番断トツで優秀なディレクターだと誰もが分かったわけで
りっきーと安西でりっきーを選んだのも最悪な中でのましな方を選んだんだとしっかり見る目があったんだと再評価されてきていますからね、今の惨状を見れば分かりますし
バージョン4のアクセは本当に微妙、まあ天獄だけは良いけどね
緩和は本当に良くないしそこを分かっていたのも藤澤だったのに、時間かかりすぎなぐらいが良いのにゆとりの反発が凄かったからね
バージョン2より俺は1ですね、バージョン2から緩和が始まったと思うので後は制限クエスト
アクセは合成消せない方が良かったんだけどね、ゆとりの意見聞いてどんどん緩和した結果がこれだよね
メラゾーマきよしさん、Q&Aコーナーで答えたいと思います
yonaさん、Q&Aコーナーで答えたいと思います
あすなろさん、こんにちは、Q&Aコーナーで答えたいと思います
名無しさん、初期の頃の情熱が完全にないので理論値にこだわって無いです
特に今の攻撃1の差とかどうでも良いレベルになってるし
名無しさん、やはり超低確率で超高額の夢のあるレアドロは必要だと思っています
こういうのがあるだけでも絶対に盛り上がると思っていますしレアドロにも意味が出てきますからね
タコヤキさん、どうなんだろうかね、運営じゃないから分からないけど
バージョン5は作ってると前に言ってたからバージョン5はすくなくともあると思います
名無しさん、俺のブログを昔から見てるなら分かるけどほぼ批判じゃなくて
良い時は良い悪い時は悪いと言ってるだけです、バージョン4になってからも良い時は必ず良いといっています
30周年記念宝箱さん、レアドロはいつか価値が出たときじゃ高騰するから取り合えずという感じだとは考えています、属性埋めも同じような感じだけど属性埋めはまだ活躍の場所ありますけどね、邪神や天獄やコインボスとかでも役立つ時はありますからね
レア装備などを集める意味も無いほど浅いゲームにしてる運営は駄目だと思ってる
名無しさん、俺の個人的な考えですけど7という数字は一般的にもラッキー7とかいわれるぐらいには良い数字なので、7という事にしています
後記事の長さ的な問題かな10だとちょっと多いんですよね、だからと言って5だとちょっと少ないから、その間ぐらいの7が記事的にも良いですからね
廃さんも書いていますが高額のレアドロ装備を生かす場所が全然ありませんし、
この運営だと今後もあるとは思えません。盾の属性埋めも同じことが言えます。
体上がフリーで属性耐性100が可能になる大盾の埋めつくしも
入手した一瞬は嬉しくても使い道は限定されてしまい、
コレクションアイテムとして倉庫に眠ってます。
まだブルームの闇埋めのほうが活躍の場面が多いくらいです。
金策や防衛や白箱に時間を費やしてまでほぼコレクションアイテムとしてしか意味のない
レアな装備を集める意味って…
醍醐味を潰してくるこのゲームほんとなんなんだろう。
実際はどうなんでしょうか 人は減ってるんですか
そして2/19にversion 5の情報が出るとかいわれてますが
でるんですかね? version4で終わるんではないのかな
今ってどれくらい人いて、ドラクエ10は収益あげてるの?
10億でレア泥買ったらどんだけ盗めば元とれるんだよってレベル
廃さんが言うように超低確率のレアが存在すればまた違うかも
あ、でも廃さんは毎回理論値買ってるわけではないのですね
もっと買ってるんだと思ってました
聞きたい事があります。
廃さんは僧侶を得意としていると聞きましたが、HPを偶数に調整されたりしているのですか?
バトルチョーカー、ドラゴンクローは憧れでした!懐かしい。
周りがバトチョやソサリ装備してるのが羨ましかったり、魔全盛期に頑張って装備揃えたのを思い出しました。
レアドロもロマンですよね。幸運のおまもり合成も流行りましたね。
トルネコ、ミネアのように1〜11のキャラが来たら誰だったらいい(効果がすごそう、好きだから嬉しい等)と思いますか?
少し考えましたが、プレイヤーにも効果がありそうな特徴を持ったひとは思いつかないので、超低確率で現れて5人目としてボス戦に参加…でも賛否が分かれて難しそうですね。
9やシルビアみたいですが、街に遊びに来てくれるのもいいかな。
10億G以上の価値がある装備って、どうやって手に入れるのですか?旅人バザー以外での直接取引になりますか?それとも白宝箱で入手した装備の鑑定結果ですか?答えられる範囲で教えてください。
苦労した人に配慮したけど、その後伝承アクセがでると、アクセ合成が緩和されてたせいで、特にエナジーは最悪で重ねれば必ず完成するので、最大値になってから伝承しなくてはいけなくなったのは最悪です。
アクセは、プレイヤー間で差がついてたのが面白かったわけで、自分なりな妥協できるラインてありました。私はバトルチョーカーは17でしたけど、それでも嬉しかったですからね。
後、アクセ欠片がでるようになったのも最悪です。
ハズレがあったから、ドキドキできたわけで。
高額なコインを払って宝箱あける時は緊張感あったよ。
みんなでカウントして、せーのであけたり。
今では宝箱あけるのは作業です。
それに後から重要なアクセは緩和されるので、急いで合成する必要ないです。それが運営は意識してるのか、バージョン4からアクセは必須レベルのものがでなくなりましたね。多分今後もでないよね。
ドラクエは緩和の歯止めがきかなくなったのが、よくないですよね。
確かにバージョン1では時間かかりすぎてたので、あれでは沢山の人に遊んでもらうのは難しかったですよね。
バージョン1の後半はかなり、人減りましたよね。
時間だけかかってやれるコンテンツ少なかったですから。
バージョン2の序盤くらいが一番バランスとれてたのかなと。
レベルはメタキンコインあたりから崩れましたね、あってもよかったけど、スペフクが大量にとれすぎたのが問題でしたね。
アクセは、合成を消せるだけでよかったとおもう。
あと、ラムターについてどうお考えでしょうか?DQXを極めていてMMO経験が豊富な廃さんの意見を聞きたいです