ちょうどこの前の公式広場記事から8日目なのでこのタイミングで一通りまとめて公式広場関連の記事を書いておくのも良いですからね、今回も思った事を書いていきます
まずは、RMT詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、いつも通り過ぎますね
いつRMT買い側も一発永久停止処分に変更になるのかそこが気になります
後はチート事件の続報がいつ出るかも気になりますね
次に、第16回バトルグランプリ団体戦ですが、個人戦以上の過疎になるある意味伝説のイベントですね
今回は1000人以下しか参加しないと見ています
この程度の参加者しか見込めないイベントの告知しかないのが今のDQ10の現状です
次に、ドラゴンクエスト夏祭り2018東京と大阪で開催ですが、これはDQ10TVでもあった事なのでいまさら感はします
それもまだまだかなり先の話ですからね、この頃はゲーム内が薄すぎて告知が異様に少ないからここで入れてきた感がします
そして、アス通バージョン4.2速報ですね、詳細版のじゃないのでこれで1記事にはできないです
詳細のが来たらその時は記事にすると思います
武器と盾はDQ10TVでも効果軽く言っていたけどここでは更に踏み込んで効果が書いてありますね
片手剣アカシックソードは会心率がアップし攻撃力アップ時間も延長、武器ガードがないのなら聖守護者向けじゃないから聖守護者が楽にはならないね
両手剣神域の大剣は攻撃時チャージ時間がたまに短縮されて武器ガードが発生する確率もアップ、両手剣は今回も強いな運営は余程戦士がすきなのかね
短剣神域の短剣は、会心率が少し上がって攻撃時まれにマヒさせる効果、短剣とは相性の良い効果ですね
スティック双月のスティックは、開戦時に早詠みの杖が発動することがあり行動時まれにマホトラのころも、聖守護者でつかえるかどうかは基礎効果に発動速度が2%以上ついてるかどうか次第です、ついていれば確実にこれですがついてなければMPケチり勢の地雷判別に役立ちそうですね
両手杖神域の杖は、死んでも早詠みの杖の効果が残りやすくなりまれにターンを消費しないことも、聖守護者用の天地用の杖なら多少は強化されますね
ヤリ神域のやりは、行動時聖女の守りがまれに発動するようになって武器ガードの確率もアップ、これは強いですね
行動時聖女の守りと武器ガードアップで生存率が高いヤリとして優秀ですが聖守護者では出番は無いな
棍金剛のこんは、ゾンビ系へのダメージがアップしてカウンターの発生率も常時アップする効果、カウンターの発生率アップは強そうだけど聖守護者で棍はないんだよなあ
オノ神域のオノは、攻撃ダメージが強化されてテンションが共鳴しやすくなる効果も、これも聖守護者では意味が無いからね
ツメ疾風のジャマダハルは、攻撃時まれに敵の守備力を大きく下げまれにターンを消費しないことも、これも効果は悪くないけどどうなんだろうかね、聖守護者的に言えばキラパンはこれだとマガツのままなので意味が無いけどね
ムチ大獄獣のムチは、攻撃ダメージが強化されて攻撃時まれに敵の攻撃力ダウンの効果を発揮、聖守護者でムチ占いは基本無いので効果良いけど厳しいですね
扇ブリガンティアは、行動時にメイクアップがたまに発動しチャンス発動率が常時アップする効果も、メイクアップしたら聖守護者がメイクアップでみとれるならワンチャン、チャンスはCTあるから常時アップでもいまいちだな
まあキラパン構成なら雷耐性下げでワンチャンかもだけど、普通にプロセルピナ安定でしょうね
ハンマー神域のハンマーは、けもの系へのダメージがアップし行動時チャージ時間がたまに短くなることも、悪くhないけど聖守護者ではハンマーの席は基本ないからなあ
ブーメランアカシックウィングは、状態異常の成功率が上がりさらに呪文発動速度もアップ、単純に強いけど聖守護者用では無いよなあ
弓蒼穹の王は、攻撃魔力と回復魔力を強化し鳥系モンスターへのダメージアップ、数値次第だな
大盾鉄壁の大盾は、会心完全ガードする確率がアップし盾ガード時にヘナトスの効果を与えることも、悪くは無いけど聖守護者向けじゃない
今回の新武器で聖守護者が劇的に楽になる要素は無いようにはみえます
これで小盾が来ないのが確定してるので聖守護者用にブルームシールドのブレス理論値を買うか迷ってる人は買って良いと思います
4.3は防具ですから、最低でも4.4までは小盾がこないと言う事ですからね半年は確実に聖守護者で使えます
後は実際に数値等の詳細が出てから改めてアプデ後の一定期間が過ぎてからその後で武器や盾の評価記事を書く予定です
ネタの配分は今以上に慎重にならないと4.2はガチで暗黒の時代だからね
告知も8日間でこれだけど相変わらず少ないのがやばいですね、5月30日まではゲーム内が薄い日が続きます
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、59回中、メダル3個16回、メダル5個12回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個17回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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ハイエンドもそうだし、座談会や散歩もDQ10TVでやれば良いレベルの事ですからね
回答もだけど全体的に運営がやる気が無いんだなというのは分かりますよね
名無しさん、小盾は発表されて無いからブルームは買っても良いとは思うんですけどね
まあ人狼ディレクターだから嘘ついていて小盾も出ますとか言い出す可能性ならあるとは思うけど
まあ武器や盾に関しては実装後落ち着いてしばらくしてから評価記事を書く予定ではあります
昼夢現造さん、不安罪はそういうところ最低だと思ってるからね
準備に苦労するから強い効果なのにプレイヤーが努力して強くなるのが余程嫌いなんだなと思ったし、まじでディレクター辞めないと未来無いなと思った
そりゃインしなくなるやつもでるだろミネアで4人準備しても倒せない人だって普通にいるぐらい今回のボスやばいからな、それなのにミネアありでの勝率も分かってるのに無効化とか正気の沙汰じゃねえよ、確実に今回ので引退者はそれなりの数出ると思うよ
そしてどんどん信者から課金回収を強めてるのは今回のアプデ情報見ただけでも分かる
プレイヤー数が減ってるから課金回収強化をしてるのがはっきり分かからな
今後も怒りというか完全に俺反安西に変わったから、それぐらいミネア無効かはゆるされる事じゃない、これに合うような準備で努力するプレイヤーに有利な事があるなら良いけどないし
守護者は強すぎなのが問題なのかも?さん、まあピラミッドみたいな形式は良いですよね俺も好きではあります、強すぎるのよりもそこそこの強さがどんどん出てくる方が面白いのはありますね、強ボスは良かったねオーブ無制限の頃はガチで神コンテンツだったからなあ
コインボスは召喚符でも作れるように早くして欲しいですね、現状一部の金持ちコンテンツになってるし、召喚符ボスすら出さないならそれぐらいしろよと思う
最後のだけどそれ大事というかそれがドラクエの良さだよね努力してしっかり準備すればボスを簡単に倒せるそれで良いんだよ、だからドラクエは人気あるんだよ
俺も今までのDQもレベルカンストしてからラスボス倒したりとかするからね
準備と努力したのがはっきりと分かる見せ方が絶妙なのがDQの良さなんだよなあ
名無しさん、俺は速度付いてないならリトルフェザーですね、と言うかリトルフェザーでもザオラル最速には少し足りないからね、もちろん2%以上基礎についていれば2000万Gぐらいなら速攻で聖守護者用に理論値買う予定だけどね
まあ実際に見て2%以上なら買い替え、速度が基礎にないならリトルフェザー継続ですね
聖守護者はそれで良いですから
ラツキさん、不安罪だからね、不安なのは確定してるけど罪だからね今回のは
プレイヤーに大きく不利な事を一方的に押し付けるだけの運営とかとんでもないことだよ
更新してるのは昨日のとあるコメントに救われたからかな
少なくとも4.2までは休止しても良かったんだけどね、あれだけ長文で熱く書かれたらそういう人いるなら、まだ頑張ってみようかと思っただけです
ぺんすけさん、当たり前でしょ運営がプレイヤーを敵視してるなら当然そうなるよね
運営がプレイヤー敵視してるならプレイヤーも運営を敵視するよ?
そんなの常識でしょ、プレイヤーに一方的に大きく不利な事をしつける独裁者に対して良い気分持つわけが無い事すら分からないのかな?
俺はこれでも相当抑えて書いてるからね、それが気に入らないのなら見なくて良いよ
正直ここまで運営から不利なこと押し付けられて怒りもしないプレイヤーなんてどうでも良い
完全に洗脳されてお花畑思考のやつとか論外だと思ってるから
ここで怒らないでいつ怒るのと思うよ
俺は貧乏人だから株とかかえねえよ、もし金持ちなら株買いまくって株主総会でディレクターの解任を要求するけどな
スタッフ名を呼び捨てとか、バカにした呼び方だったり
コメントにお前とかじゃねえの?とか、書き方を気をつけていだだくともっとよいブログになるんじゃないかと思います。
書いてることには共感できるとこもあるが、乱暴な文面が多々みうけられるので、支持するまでいは至らない方もいらっしゃるのではないかと思います。
自分のドラクエの理想を持たれているようですが、開発陣でも株主でもないので、なかなか直接意見を言うことは出来ないんですよね・・・
スクエニの株を沢山保有されては如何です?
それがいいドラクエに近付けられる近道かもですね。
廃さんの文章に悲壮感が見て取れます。それでもこうしてブログを更新しているのは流石ですね!
MP気にしなくて良くなれば宝珠を違うものに変更出来ますし、炎のMPと回復魔力に水の忍耐MP回復まで外せるようならかなり大きいと思います
実際に数値見ないと分からないですけどね
リトルフェザーもバージニアも速度理論買ってるのですが結局バージニアはろくに使わなかったです。
微妙な差ならリトルフェザー継続かな
ワンパンで死ななければ、楽に倒せてしまいますよね。
バージョン2のピラミッドだったり、バージョン1の災厄の王や、コインボスな感じが丁度よかったのかなと。
ムチャクチャなボスが1人より、ある程度倒せるボスが沢山いるほうが楽しいかなと。
初期の頃だと、強ボスとか楽しめてましたからね。
コインボス多彩で楽しかったです。現状は緩和されすぎて遊びにくいコンテンツになってます。
守護者のようにムチャクチャな強さのボスはいても良いのだけど、それと同時にキャラがそれを超えていく力が必要です。
ドラクエは最強まで強くしたら、ボスはフルボッコですよね。結構それって大切なところなんじゃないかと思ってます。
運営ひねくれてるからね
実装まで、買わないの安定かも