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2018年05月17日

DQ10TVでりっきー以下が濃厚になった不安西で怒りと絶望な件

について今回は書いていきたいと思います

今回のは最悪ですね、りっきーの以下のディレクターなんているわけないだろと思いたいのですがさすがに今回のを見てりっきー以下のディレクターの可能性が極めて高くなってきました

とりあえず今回のDQ10TVをタイムシフトで再確認しつつ思った事を書いていきたいと思います
ブログ書く気力すらガチで奪われたけどここはかかないと駄目だろと思うので

まず、PVですが相変わらず薄くてPV見ても全くわくわくしませんでした
メインストーリーの内容次第ですが種族重視になるのならバージョン4.1以下の可能性が高いですね
俺はやはりDQは基本的に人間の物語だと思ってるので、ストーリーに力を入れてるようには見えなかった

サブクエストも相変わらずいまいち感がありますね、報酬も内容も期待できそうじゃないです

レベル上限解放ですが遅すぎましたがようやく成長しますね、どの程度ステが上がるかにもよりますが
聖守護者が楽になるぐらいだと相当ステが上がらないと意味が無いんだけどね
毎アプデしっかり5ずつ解放してほしいです

????の部屋ですが、ごみです、これドラゴンクエストだよ?
全くドラゴンクエストらしさが無いし、猫とかどうぶつの森とかじゃねえんだぞ?
こんなのをコンテンツとか頭狂ってるだろ不安西は、マジでやる気なくなるわ、4.1以下の地獄だなこれ
安西りっきーと同じじゃねえか趣味を押し付けてドラゴンクエストを破壊してる信じられないほどに無能

新イベントの真夜中プリズランですが、ごみです、ただのおにごっこみたいなものじゃねえかよ
そんなのイベントにするなよ本当にセンスねえな、報酬相当良くないとガチで終わりだぞこんなごみイベント
ドラゴンクエストという事を忘れてるだろこの無能ディレクターは

新武器と盾で素が、今回は安西が効果ある程度言っていましたね、ブロガーに予想記事すらかかせないようにしてるのかな?
ブロガーにネタを作らせない用にゲームを極限まで薄くした上にこういう事をして敵視してるディレクターマジでいらん
早くディレクターかえてな

赤の錬金石ですが種類増えてきて面倒になったしもう少し幅狭くした方がよくないかおまとめ袋の問題もあるんだから
1つの色で複数レベルの装備に対応の方が良いと思うんだがな

白宝箱からやっと96武器と盾ですね、ブルーム狙いたいけど正直今回でその気力すら失せてるんだよな
それほどまでに怒りと絶望しかない

防衛軍関連ですが、装備の種類が選べるようになるのは良いけどどうせ職人以下だからたいした意味無いんだよな
99装備は新素材必要だから今からやっても無駄だしな
素材で経験値25000の古文書が交換できるのは面白い試みですが、倉庫圧迫するから1000個とかとっておくのは無理だし意味無いな、まあPが言うように2個でへろへろ即回復は悪くは無いんだがへろへろはなくせよ
光る埋め尽くしの赤箱と交換でも埋め尽くしがでるようになった、これはわるくないけどどうせ職人装備以下だしな
赤箱の確率5%から50%は笑ったけどまあそれぐらいはしないと過疎だしな
新たな戦場が出るのは良いけど1つだけとかどんだけ薄いんだよ、1マップ毎に3つずつボス追加されると思っていたのでこの薄さにはがっかりしました、2アプデに1回の更新なのにこの薄さはさすがにやばいわ
実績追加に見た感じでは職業実績が無いようなのでそこは反省してるね
ただ大元帥に何も効果がないのはやる意味が薄くなるしがっかりです、特別報酬もしぐさ書でごみ

転生モンスターはいつも通り秘密ですがその後の言い方でばれたから意味無いよな

新仲間モンスターはミステリードールという事で意味不明ですね、このセンスのなさはやばい
こんなの欲しくないけど使わせる為に強くしてそうな予感がします

キラーパンサーの書のドロップ確率変更だけどこんなのアプデの前にすぐにやれよな

バトルルネッサンスはもう追加しなくて廃止で良いよ、無駄な労力過ぎる

邪神の新たな組み合わせのモンスターもいつもの事だからどうでも良いです
いつまで新しい組み合わせ続くのだろうかね

そして6月10日からの邪神の4獄変更ですが、いきなりとんでもない暴挙に出たな、占い師の席確保に重要だった4獄を変えるとかねえわ、安西占い師絶対に嫌ってるだろこういうディレクターマジで無能だしごみだわ
バージョン3で数少ない高評価されている人気の占い師の席を無くそうとしてるのは気に入らないし
これで職変更回数が単純に増える可能性が出ているのでへろへろなどで面倒になるだけだし本当に最悪だよなあ
これだから無能の不安西はいらないんだよな、アプデ内容がごみな上に変更もごみでプレイヤーに利益も無いし最悪なレベルなんだよな
へろへろ廃止なら多少は理解も出来たけどな

バトルバランスの調整でようやく戦士の弱体来るかと思ったら、スーパーハイテンションの演出廃止とキラージャグリングとゴッドジャグリングの発動後の硬直時間の短縮と言う地味な変更だけでがっかりしました
席が無い武やバトや踊り子やスパの職の強化がないとか無能すぎて話にならないね

コロシアムの占い師での参加可能とかどうでもよい、聖守護者の100分の1ぐらいの人しかやってない過疎コンテンツに力入れるなよ

強さ項目の耐性詳細は良いけどそれ検索から見れるようにしろよそれが出来ないから無能なんだよな
耐性無い地雷を確実に除外できるのにそういう所は考えないんだよな
もっと検索関連見直ししろよ

そしてここが今回史上最悪と言っても良い部分ですが次の聖守護者の時からミネア無効????????

不安罪はこの責任を取ってディレクターを辞めろ

これはさすがに怒りしかないわ、これでまだ1年も過ぎてないけどもうりっきー以下が濃厚になりました
2年は過ぎないと分からないと思ったけどこれはさすがにやばいわ
DQ10唯一の優秀なディレクターの藤澤が本当に苦労してたんだなと思うしかわいそう
後任候補がりっきーと不安罪しかなくて究極の選択でりっきー選んだんだろうなと思うと可哀想過ぎてきた
ゲームで準備をする努力を潰そうとするとか人間のする事じゃねえよな不安西は完全に悪魔だよな
対応時期は未定といいながら次の聖守護者でやると断言してるしマジで不安西は人狼だよなあ
ここまで嘘を毎回のように平気で言える不安罪はマジで人狼だし、人狼しすぎて思考が人狼になってるだろと思う
どう考えても人間の思考じゃないんだよな
この人狼ディレクターとかマジでいらないんだけど、今すぐにでもディレクター変えて欲しいしミネアの効果ないなら俺はもうハイエンドの最強とかどうでもよいわ、そんなに初日ミネア効果で討伐されたのが悔しいのかよと思うし、それはプレイヤー側の努力の成果だろそれが気に入らないからと無くすとか本当に酷いわこんな酷い事でよくできるよなと思う
正直これで完全にやる気奪われたしブログ毎日更新やめるかもしれないし
毎日ログインする価値すらなくなってきたわ、それぐらいこれにはガチでやる気奪われた

準備が大事だからこそ俺はDQ10をやってきたんだし、準備を軽視するどころかそれをなくすとかゲームディレクターがやる事とは到底思えない、効果が強いからこそ準備として成り立つのに
誰でも努力すれば出来る事を無くすならゲームディレクターとして完全に失格だし、今回でりっきーよりも嫌いになりつつある
まさかりっきーの方がましな可能性が出てくるとか夢にも思わなかったわ、ここまで絶望に絶望を重ねてくるとか
人間のやる事じゃねえよ完全に不安罪は悪魔だわ
ガチで今後のアンケはもうこのことしかかないからな今後毎回アンケあるたびに酷評しまくるから覚悟しておけよ
プレイヤーの努力を踏みにじるディレクターなんて不要、人の努力をなんだと思ってるんだこいつは
聖守護者でついに俺に時代が追いついてきたのにをそれを無くすなら俺を無くすのと同等だし、完全に不安罪は敵として認識してるからな、そこまでしてブロガーをつぶしたいなら俺も戦うからな

プレイヤーにとって不利にしかないことを平気で言う運営とかとんでもねえわ
間違いなくDQ10運営は歴代のMMO運営のなかでも最低だと断言しておくし、たぶん俺が生きてる間にこれ以下の運営を見る事は無いだろうな、それぐらい運営がやばすぎる、運営がプレイヤーを敵視してるとかなかなかないぞ
ここまでプレイヤーに対して酷い事をし続ける運営見たことねえわ

新しい武器盾はいったぐらいで倒しやすくなるとかねえから運営のごみ構成じゃ3を倒せても無いのに
5レベル上がったぐらいのステでどうこうなるような敵じゃねえよ
それともステ5レベルで100以上上がるのか?それでも対して意味無いけどな
真やいば無ければワンパンの最低なバトルバランスなのにこいつなに言ってるの?ここまでエアプがディレクターだとマジでやってられねえわ
運営の想定構成に相変わらず戦士だしどこまで戦士好きなんだよこの無能ディレクターは
武やバトや踊り子やスパに席があるボスいつ出すの?と言いたい

この後もごみみたいな変更とかいろいろあったけどもうそれを見直してかく気力すら無いわ
ツール関連も課金回収しか頭に無い運営で大概酷かったけど、この件でそんなのですら吹き飛ぶぐらい酷すぎた
正直今回これだけ書いて終わりでも良かったしそれだけ内容も薄い最悪のアプデ情報でした
これで毎日ブログ書くのはそのうち無理になると思っていますし、俺は1位になるのが夢でブログ毎日書いてたけど
さすがにこれには心が折れた、準備の為の努力を軽視するどころか無くすとか信じられない

4.1以下の内容の薄さも確定して絶望しかないし未来も真っ暗だし他のゲームも面白いのが出ないしもう完全に詰んでるよなあ、こんな努力が報われない時代に生まれたくなかったわ
ゲームですら努力を無駄にさせられるしなくされる、もう嫌だ

新コンテンツも実質なしで最悪のアップデートだと思う
105になった所で聖守護者のボスの攻撃で真やいばなければ確定でワンパンだしな
105になったら3の骨の攻撃も僧侶が普通に受けて確定で耐えるならまだしもそんな事はありえないわけで
レベル上げる気力すらマジでなくなってきた、安西がいる限りこのゲームに未来を感じないんだよな

今回のでもうDQ10からは距離置いた方が良いと思いつつあります、バージョン4までの緊急措置でバージョン5で確実にディレクターが変わればまだ救いはあるんだけどね
もう不安罪はディレクターの資格ないよ、プレイヤーに有利な変更ほとんどしないし約束も全然守れない
今回も13週の約束すら守れない、13週といってから今まで一度も守れてないとかありえないんだよ
約束を破って言いわけが社会通用すると思ってるのかな、マジでこの人狼ディレクター信用できない

本当に今までで一番つらかった、ずっと俺を支えてくれた魔法の迷宮のミネア効果が無効になるとか見ていてつらすぎて泣いた、いままでのDQ10で最高級の準備がミネア審判だったのにその歴史が無くなってしまうと思うと
悲しすぎて泣いた、怒りも当然あるけどこんなのないよ
この努力が大事でずっと前から言い続けていてようやく一般に広がって日の目を見たらこれだからな、俺は何よりも準備と努力が大事だと思ってるから、本当に今回の聖守護者のこの流れは嬉しかったのにいきなりだもんな死の宣告を受けたのと同じ気分だからな
強敵を倒す為に努力してミネア周回いいじゃないかよなんでそんな努力までなくすんだよ
Gじゃ絶対に無理な努力だからこそ意味があるんだろうがよ、ゲーム内賭博は禁止にしないでミネア効果禁止とかまじでありえないし、だから某悪徳手数料カジノプレイヤーを特別扱いしてるんですね、運営は青山さん以外総辞職で良いよ、大改革して新しい風を入れないともう駄目だと思う
さすがにこれは無理、ただでさえ悪質な嫌がらせなどの被害もあるしつらい時期なのに
これからどうしようかな

今回は青山さんのコーナーがなかなかみどころがあったのですが、今回かなり記事が長くなったので別記事で書く予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、58回中、メダル3個16回、メダル5個12回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個16回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

廃ファンさん、こんにちは、レアボスコインの消化も兼ねてるならそれでも良いと思います
Gも少しですが増えますからね
応援ありがとうございます

名無しさん、あのDQ10TVみて不満無い人は普通はいないと思います、ミネアの件以外でも全体的にやばかったからね大型アップデートの内容とは到底思えなかったですし、課金要素の加速が相当早くてやばいと感じた
そしてミネア審判なくなって困るのはプレイヤーだけですからね
今後理不尽な敵でてきて固定でしか倒せないような敵でた時に困るだけですからね
コメントしてる人へのコメントなのでここは承認しておきました
Posted by ドラクエ at 2018年05月19日 04:51
あのDQTV見て満足ですか、、もうドラクエ自体が嫌いなんでしょうね。現実に猫でも飼えばどうですか。もしくはもうプレイしていないかどちらかだと思います。どうせDQTV後の数分後には広場でアップされますし、過去最低の中身の無さを2度も更新された以上、もう自分はDQTV見ないと決めました。貴重な1時間を割いて情報コーナーを見るメリットがありません。
あと、どさくさに紛れてミネア無しで何分で討伐したとかコメントしている人、承認されたのはブログ主に恥をかかされたと自覚した方がいいと思います。自慢したいつもりが側から読んだらただのミネアコンプレックスにしか捉えられないし、見てて恥ずかしいから言わない方が自分の為だと思います。上手い人は何が何でも初日に黙って倒してますし、完全にスベってますよ、これはまともな神経なら絶対言えません。見ていて恥ずかしい。100回のうちの1回がそんなに嬉しかったんでしょうか、おめでとうございます。
ただ、読んでいて中には、私のような外野からしても感心するコメントがあるだけに、匿名だからといって好き放題言っているしょうもないコメントを見ると、なんかもうため息が出ます。こういう奴らと野良組まされるかもしれないと思うと、怖くて固定しか組みたくなくなります。
今回も匿名で申し訳ありません。また、コメントに対するコメントで申し訳なく思いますが、黙って我慢できないのでお許しください。ブログ主に届けば良いだけですので、非承認でも構いません。
Posted by at 2018年05月19日 00:48
廃さん、こんにちわ。
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
もちろん効率の良いミネア審判記事は見させて頂きました。
確かになるほど、と思いました。
でも今回はレアボスコインの消化も兼ねてるのでこれでせっせと頑張ります。
同時加入できない限りは、こういう時くらいしかレアボスコイン使えないですしね。
多少なりとも勝手にG溜まりますし。
グレン1でオーブ回収金策は、恥ずかしくて自分にはできないので。

いつも応援してますので、これからも頑張って下さい。
Posted by 廃ファン at 2018年05月19日 00:16
コメントありがとうございます

名無しさん、絶対やめたほうが良いと思いますね
やはりプレイヤー側の努力でその分攻略がしやすくなる要素は絶対に必要だと考えていますし、それをなくしたらゲームじゃないと思っています
ミネアを見下してるやつは全員愚かだと思うしそんなブログが上位の時点で終わってると思う
だから無駄に縛りとか持ち上げる風潮だし、そういうのもおかしいと思ってるからね
プレイヤーに対して何も得が無いどころか大きく不利になる変更を喜んで受け入れてるやつはマジで運営に洗脳されてるレベルだからね
ここで運営に対して明確に不満だしてるのブログがもしも俺しかいないのなら相当やばいと思っています
そしてミネア以外も単純にバージョンアップ情報としても無いよ薄過ぎてやばいよね
正直俺も離れたいけど、今回一部のコメントで救われた部分もあるのでもう少し頑張ってみようかとは思っています

名無しさん、だから運営はプレイヤーを敵視してるのが分かるよね
プレイヤーに有利なことが広まったらすぐに潰して楽しんでる悪魔のような運営だからな
普通こういうのは必ずそれに合うようなプレイヤーにプラスになる事を併用するのが常識なのにそれすらせずに一方的にプレイヤーが大きく不利になる事を押し付けてくるとかないから
予想はしてないよ何故なら俺は10位以内にすら入れない弱小ブログだから影響力ほとんどないしな、俺が1位ならそういう可能性もあったかもしれないとは思うけど
良くあることだけどそういう場合ほかのMMOの運営は必ずプレイヤーにとってそれに合ったプラスの修正もするからね、それがなかった時点で終わり
例えばその日制限時間まで戦って倒せなかったら1%ずつHPが減っていくとかな、これなら仮にミネア周回分の5時間戦い続けて全部制限時間まで戦って無理なら15階だからHPが15%減るとかね、これなら努力が報われるようになるから良いしそういうミネアが無い事でのプレイヤーの努力が報われるプレイヤーにとって有利な修正は必須なんだよ
プレイヤーに大きく不利になる修正を押し付けるだけの運営とか最悪だからね

名無しさん、娯楽かどうかだよね、猫集めは娯楽ですらないけど麻雀は娯楽ですし
DQの絵柄を使えば麻雀はDQらしくなる、ポーカーやスロットやビンゴもただの娯楽だけどDQの絵柄とか使ってDQらしくしてるでしょ、それと同じように麻雀は出来るからね
でも猫集めはDQの要素ないしそんな事すら分からないなら論外かな、アンチコメントするならもう少し考えてからコメントしよう

ヤスメタルさん、問題とか思ってる時点で運営の思う壺だけどな
全プレイヤーにとって有利な事なんだからそれを問題とか思ってる時点で論外
準備に時間がかかるからこその強力な効果ですので
これでプレイヤーにとって大きく不利な事を押し付けられただけで何も得が無いままですし
本当にこのゲームって誰でも頑張ればできる努力をなくしていく事が多くて嫌になってきたからね
大体PTコンテンツの時点で自分がどんなに頑張ろうが、準備もしない地雷が1人いるだけで無理になったりしてストレス貯まるし、だからFFとかは評判悪いのにそんなのも分からないのかと思う

名無しさん、具体的にどこが満足かすらもいえないならコメントしなくて良いよ
こんなごみアプデで満足とか運営信者でしょ、俺運営信者嫌いだから
バトルコンテンツ実質追加0だしテコ入れもない、達人のオーブのレベル解放すらないとか正気の沙汰じゃないよ、何もなさ過ぎてマジで終わってる
俺が休止しても何も運営にはダメージねえよ、実際引退者とか続出しても課金回収強化して信者から取れるだけととるようにしてるしな
今回の情報でもどんどん課金回収強化されてるじゃないか、ふくびき券もジェム福引だけ100連にして2000ジェムとか頭狂ってるんじゃないの?と思ったよ
福引なんかコインボスとかきたら1万枚とか普通に引くから、1万枚だと20万ジェムだよ?
重課金ゲー過ぎて笑うわこんななの、余程金回収したいんだろうなと思った
どんどん課金回収加速して信者から絞るとるだけしぼりとってるし、信者も洗脳されてるからこんなのを喜ぶんだからな、運営は今頃ちょろ過ぎると喜んでるだろうね
弱体しまくっても文句を言うやつがほとんどいない、プレイヤーに大きく不利になる事を言っても逆に支持されるぐらいとかマジで終わってると思うよ
俺ぐらい怒ってるやつが50%以上でもいればまだ救いがあるんだけどね、あなたみたいにあれで満足とか言うやついたらそりゃ運営は適当にやるしゲーム内も薄くして課金要素だけ強化しまくるわな
Posted by ドラクエ at 2018年05月18日 22:02
私は全体的には満足してますね
まあバトルコンテンツは何かしら欲しい&テコ入れがあればもっとよかったですね

そんなに怒るなら休止してはどうですか?
売上が減らす事が一番効果的ですので、抗議するならテキメンですしね
Posted by at 2018年05月18日 21:04
個人的には肉入りミネア無し野良で17分討伐したのでどっちでもいいですがミネアの死神50%てのが問題だったのかなと思います。

スキル自体にテンション上げるのもあるので否定はしないですが30%ぐらいが調度いいかなーと思います。

ミネアパーティーだと逆にテンション上がりまくりでめちゃ討伐早くないですか?15分は切りますよね?でも自分は無しの方が好みですね

なんかドーピング感半端ない感じがするのでww
Posted by ヤスメタル at 2018年05月18日 20:58
猫集めと麻雀
なにがちがうのかな?
どっちもドラクエじゃないよね?
Posted by at 2018年05月18日 12:05
ミネアは一般に広まったら絶対潰されると思ってました
10の日のタロットカードが無くなったのも
審判着けて常闇倒した人達がいたからですしね
主さんも記事にして紹介してたのも
そのぐらい予想しているものだと思ってましたよ
だいたいMMOだとこれらの運営が想定していない方法が
一般に広まったらつぶされるなんてよくあることだよ
Posted by at 2018年05月18日 08:38
ミネア廃止はやはりやめた方がよかったと思いますね
プレイヤーが使う使わないの判断をして、練習やミネア獲得の努力をしたものは強敵を倒しやすいという従来までの形を続けて欲しかったです。
他ブログや匿名掲示板ではミネアで勝った称号を見下す書き込みが多いですが、愚かな話だと思います。
ミネアを使わないのが本物の称号なら、それなら風呂に入らない、飯を食わない、3人以下のパーティーでないといけないなどといった縛りプレイのような次元にも拡大していくわけで称号に本物も偽物もないとおもいますよ。
それにしても今回のバージョンアップ情報見て、自分もこのゲームに関してはそろそろ引き時かなとも考えるようになりましたね。
単純にやりこみたくなるような内容がないことかな?
同じように考えてる人は多いと思いますよ。本当に
Posted by at 2018年05月18日 02:30
続きです

うみさん、ですよね、完全にドラゴンクエストじゃない猫集めとか信じられないわ
無駄だし労力をそういうのに使って欲しいよね
今の運営いろんな意味でおかしいしやばすぎるんだよなあ

名無しさん、違いがあるとすればGはゲーム内賭博が何故か禁止じゃないので一部の悪質なプレイヤーにGが集まりやすい事だろうね
だからこそGでは解決できない準備の努力のミネアは素晴らしかったしこれを無効にするのだけは絶対やったら駄目だったんですよね
耐性100は良いと思うよ装備箇所とかあるから全部100には出来ないからね
6〜7耐性ぐらいが現状の限度ですからそれ以上だと無理だからそこは調整は出来る部分ではあります

名無しさん、?
すでにシリーズ化して15回かいてるのあるよ?
あの通りにすれば激的にDQ10良くなると断言しておくわ
仮に万人受けしなくても激的にDQ10が良くなるから何の問題も無い

廃ファンさん、こんばんは、ミネア無効聞いたらそうなるよな
PSって準備も含まれるからミネア準備した時点で地雷じゃないけどね
その誘った人はミネア無しとかだったんでしょ、全員ミネアだと某法人ブロガーも周りの介護もあってようやくぎりぎり倒したみたいですから、まずは全員ミネアお勧めします
レアボスコインの消化しながらだと時間大変だけど頑張ってね、一応過去記事に効率の良いミネア周回方法はかいていますのでそれをやるのもお勧めです
かなり落胆が大きいのが普通だよね、俺も同じ気分です

名無しさん、これでもかなり押さえてかいてるけどねそれぐらい怒りは大きいよ
一方的にプレイヤーが大幅に不利になる事を押し付けるとか他のMMOだったらとんでも無い事になってると思う、このゲームはどんなにプレイヤーに不利な事を押し付けられても強固な運営信者多いから公式炎上とかしてないけど
それについては書く予定ですが、今日はコメント返信で時間使いすぎてタイムシフト見直す余裕も全くないので書くとしても明日以降になると思います

名無しさん、そういうことだよね、安西はドラゴンクエストを作ろうとすらしていないディレクターだからね、ディレクター失格だよ

名無しさん、諦めたらそこで試合終了なんだよなあ
諦めたい気分だけど諦めたくないんだよなあ
Posted by ドラクエ at 2018年05月18日 00:49
続きです

名無しさん、俺に時代が追いついたと思ったけど、時代が止まるどころか無効化だからね
もう今後追いつく事は無くなったのは残念かも、今からでも撤回して欲しいけどね

名無しさん、聖女で対策できるのでワンパンはないと思いますし、真やいばはヘナトス2段階で十分です、ヘナトス2段階あれば耐えるとかでも十分に強いしこれなら他の職でもヘナトスできれば席ができるからなあ、ダメージカットは不要です
戦士パラ以外排除にはならないね、アタッカーの火力大幅に上げてアタッカー入れないと時間足りないようにすれば良いだけの事ですよ

名無しさん、それだよね、ミネアを無効化にするだけじゃプレイヤーは大幅に不利になるだけで何1つ得は無いんだから、無効化にするならそれに匹敵する誰でも出来る平等な努力で有利になる準備を新しく用意するべき
Gが関わるのはゲーム内賭博が禁止になってないこのゲームでは絶対に駄目だと思ってる
達人オーブのレベル解放今回もなかったのは信じられないからね、レベル解放したんだから同時に5レベル分解放しろよと思った、飾り石追加も7穴も来ないし不思議のカードも放置のままだもんな
安西になってからプレイヤーに有利になる事が少なすぎるんだよな、完全に安西はプレイヤーいじめしてるし、人狼ゲームやりすぎて人間の思考なくなってるんじゃねと思う
例のツイッター問題もそうだしな普通の人間の感性ならあんな事は絶対に言わないでしょ

野獣先輩さん、こんにちは、いつも楽しみにしていただいてありがとうございます
仕方無いとは思わないけどね、俺はアンケでも無効かやめる用に絶対に書くよ
いい事なくてもそんなの関係ないよミネア無効かだけは絶対にやったら駄目な事だから
プレイヤーの準備の努力をなくして行くゲームに未来は無いので

tkppさん、いつも見ていただいてありがとうございます
応援ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです

名無しさん、藤澤がりっきーの職人に抵抗してそうしたんだと思いますね
その分レベル解放を毎回しっかりして努力したら強くなる仕組みを作ってるんだと思います
最高峰の準備の基礎になるミネアもそうだね、職人一強ゲーを何とかしようと抵抗して頑張っていたんだろうな、本当に藤澤がDQ10唯一の優秀なディレクターだったと思うよ
パッシブシステムもDQ3からの考えだしそういうところも藤澤本当に良かったなと今でも思ってる、準備して努力すればするほど強くなるそれがDQなんだよな

名無しさん、どっちでも良いわけでも無いけどね、ミネアは無効化にしたらいけないことですからね、どっちで倒そうが同じですしミネアありだからとそういうこという人は俺なら100%フレきりますね、準備をして頑張って倒したプレイヤーを認めないのはありえないと思っています
Posted by ドラクエ at 2018年05月18日 00:35
続きです

廃あこがれのライトさん、いつもブログを読んでいただいてありがとうございます
納得できないよね、プレイヤーにとって極端に不利になる理不尽な事だからね
準備をしていくなかで攻略が楽になっていく楽しさそれが本来のゲームの楽しさであり
DQと言うゲームの素晴らしさの1つなんですよね
そういう過程を楽しんでるのはとても良いことだと思いますし、準備の大事さを感じていただけてよかったです
野良が気軽で良いんだよね、他人に迷惑かけないようにしっかりしますし
地雷ひいてもその場で終われるから安心ですからね
準備しない人はそういうこと言うよね、勝つ確率を少しでも上げる為の準備なのにね
キメパンだと1人準備しっかりしてる人がいれば大丈夫な利点もあるしそういう意味でも今回は流行ったのだとは思います、もちろんキメラよりは準備しっかりしてる僧の方が良いんだけどね
そこまで準備してる人と組むとかなりらくだと思いますね、それだけ今回は準備が重要なボスでしたから、ミネアはもちろんそれ以外の準備も全部大事
準備の時点で8割方勝負決まってると思うよ
普通はそう思うよね、ミネア無効かはありえないからね、余裕を持つために大事な準備ですし、Gじゃなくて誰でも努力すれば出来る準備と言うのもかなり良かったのにこれを無効かにするのは信じられない程やばいからね
引退考える人出るのも分かります、でも本当にこのコメントは嬉しかったです
俺影響力は低いけどそれでも見てる人の中にはここまで伝わってるんだと思うと、まだ頑張ってみようかと思う気持ちになりました
それぐらい嬉しかったです、検索は本当に大幅に改善して準備してる人が判るようにして欲しいですね
最後も本当にそういってくれると救われた気持ちになりました、あなたのような人がいるならまだ何とかして更新頑張ってみようかと思います

名無しさん、ヘナトス効かないやつは別の職で行けば良い、戦士だけのゲームじゃねえから
真やいばはヘナトス2段階だけでも十分に強いよ

名無しさん、そういってた人が正しかったようだね、4.0がストーリーも序盤も良かったからその印象がね、後装備ドロップがついに来たから結構高く評価はしてたけど
今回ので確実に変わったね
断言しないのはまだ安西になってからの期間が短いのとりっきーは学園やスノーベルイベントなどもだけど、竜王もシドーもゾーマも今まで育てたキャラで戦わせてくれなかったことなどもありますからね、最終決定はディレクターのはずですから
猫集め自体は学園以下だけど学園みたいに2年も労力かけたわけじゃないからね、そこは違う
学園は2年分の労力を無駄にしてその結果があれだからこそ酷評されてるわけですから

名無しさん、釣り堀は悪くは無いと思うけどね
正直このタイミングでミステリードールは無いと思った
ベビーサタンはとにかく前のマダンテの仕様に戻してくれないと論外だと思っています
ベビーサタンの理不尽な弱体も酷かったしだからなかなかりっきー以下の断言が出来なくなるんだよな、まあ今回ので安西はリッキー以下が濃厚だけど
Pも辞めてほしいよね、課金回収したお金で全国旅行は無いわ
Posted by ドラクエ at 2018年05月18日 00:14
続きです

名無しさん、?
戦士弱体の分、席が無い多くの職を強化すれば多くのプレイヤーが有利になるんだが?
お前戦士だろ本当につまらないな、ミネア効果はどの職やってるやつにも影響があるしその上で大幅に不利になるからそういうのと比べてる時点で論外、コメントするならもう少し考えてコメントしてな

Lさん、今回みたいに2でも強いとかありえるのでそれなりにはやりますけど
白宝箱はもういいかなと思いつつあります、白宝箱努力しても運営にとってつぶされそうだし
そもそも白宝箱じゃ職人が出来る最高の装備には絶対に勝て無いからね
その分の時間を他の時間に使うつもりです、ブログのこういうコメント返信も今日は8時間とかかると思いますので

名無しさん、廃プレイヤーのブログですので俺がかきたい事を書くだけですね
後俺は猫に興味ないんですよ、俺が人間以外で興味あるのは魔法生物や人型パソコンですね
だからこそ4.0ストーリーはかなり高評価しています

名無しさん、1回勝つって大事な事なんだよねその1回のための準備として重要なのがミネアだったのですからね、しっかり準備した固定なら楽勝だけど、なかなかそうはならないからね
俺も今までのDQ10の中ではフレから頼まれて固定組んだ事もあるけど、その時準備しない人に対してチャットしただけで崩れたからね、だから俺は固定は嫌いです
俺準備しない人は絶対固定くみたく無いからね
1回も倒してないと終盤余裕も無いし冷静な判断もしにくくなるからね、ミネアはその余裕を作ってくれる準備だと考えていますので
実際3初日野良で討伐した時にミネア審判のおかげで18分台だったけど、意外と良いペースで色変わって終盤余裕を周りも感じていて堅実にそのまま倒した感じだったので、なければ余裕がなくて無理だったと思ってるからね
でも別称号はいらないですね、ミネアありも無しで倒したのも同じだと俺は考えてるので
ミネアなしで倒したから上手いとか言ってる人とは距離置いています
応援ありがとうございます
Posted by ドラクエ at 2018年05月17日 23:14
もう色々とあきらめた方がいいのではないでしょうか。
運営も、そしてプレイヤーもどうしようもない所まで来てしまった中で期待してもダメなような気がします。
Posted by at 2018年05月17日 23:08
堀井「ドラゴン(竜)をクエスト(探索)するゲームつくったろ」
安西「よっしゃ、猫探索させたろ! プレイヤー同士を探索(鬼ごっこ)させるのもええな!」
Posted by at 2018年05月17日 22:32
怒るのはわかるけどさすがに言い過ぎでしょ
清酒誤射の28日〜30日討伐者グラフ見た?あれについて暇あったらかたってほしいなー
Posted by at 2018年05月17日 22:30
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信していきます

名無しさん、ミネアなしで倒せるとか関係ないんだよね、ありでも無しでも全く同じ
準備をどこまでしてるかどうかだけの問題、ミネアなしで倒したから上手いとか言ってるような人とは距離置いています、俺は準備をする人が好きなので、準備の大事さを分かってる人程好きですね、なのでミネアなしが妥当とか言ってるような人とは永遠に分かり合えないと思います、プレイヤーにとって大幅に不利になる事を一方的に押し付けてきた運営に対して不快感がないのなら完全に運営信者だろうし論外だから

社畜のドラクエ好きオヤジさん、いつも読んでいただいてありがとうございます、今回本当に準備が大事なボスでしたから準備をする努力をして倒したのを聞くと嬉しいですね
普通はそう思うよね、ミネア無効でプレイヤーには大幅に不利になるだけですからね
運営がこういう事を平気で言い始めたら末期だと思っています

名無しさん、そういう言い訳するなら運営は論外だよ、運営が自ら13週と約束しておいてそれを未だに一度も守れてないって普通の社会なら納期を何度も守れなかったら言い訳しても通用しないし確実にクビなのに本当にありえない事だからね
その上遅れた事をまともに反省もせずに、遅れたので次はその分早くアプデしますとすら言えない何も努力もしない無能運営だからこそ、プレイヤーが努力をする部分を無効にして楽しんでるからね、こんな酷い運営見た事ねえわ
まだ1年も過ぎてないのにりっきー以下の無能確定しそうだよね、りっきーは学園以外にも様々な大きな失態がいくつもあるけど、ミネア無効化はそれを吹き飛ばすぐらいゲームの根本的にやばい事だからね
りっきーは趣味の押し付けはしたけどプレイヤーに不利なことは押し付けなかったからね
魔塔も達人のオーブも評判は悪いけどプレイヤー有利な要素ではある、学園ですらかなり不快だけど報酬だけは豪華だからね
その最低限をりっきーは分かっていたけど、安西はその最低限の事すら分かってないのが今回で分かったから、りっきー以下でしょうね
真やいばの弊害が残ってるのはきついね、やはり真やいば弱体してから他の席の無い職を強化して席が無い武やバトや踊り子やスパに席を作って欲しい、弱体と強化はワンセットなんだよね、プレイヤーに対して不利な変更するならそれに合わせて別の部分でプレイヤーにとって有利な変更も必須だから

名無しさん、レベル5上がるとしてもそれで聖守護者はほんの少ししか楽にならないよ
火力が多少上がるぐらいでしょうね、まあかなり強くなるとまで安西は言ったからもしかしたら、1レベルでステが各項目20以上上がって5レベルで各項目100以上上がって楽になるのかもですが、それでもミネアが無効になったらそっちの方が遥かに絶対にきついからね
ミネア無効の埋め合わせなんか今のDQ10には不可能だからね、それぐらいプレイヤーにとって大きく不利になる事を一方的におしつけてきた運営には怒りしか無いです
これでなんとも思わないあなたもわかってないと思うよ
10の日のミネア効果選べるのはあれで邪神行くのが楽しかったから復活して欲しいけどね

ディックさん、そんな事は無いです、努力なんかリアルで報われた事は一度も無い
大学首席で卒業しても何1つ良い事が無い、そういう意味では外国よりも良くないよ
外国なら大学を首席で卒業したらそれだけで全く違うからね
そういう競争を頑張って一番になった人をしっかり評価してくれるのが外国だから
俺ガチで勉強してたこと後悔してるからね、勉強なんかせずに彼女作ってから青春楽しんだ方が良かったと思ってる、高校も大学も首席卒業してるのに何も良い事ないとかないから
それも俺は生まれつき恵まれてるわけでも無い才能も無い家も金持ちでも無い環境も田舎で良くないそういう生まれた時から残酷な格差がある中で努力だけで必死に頑張ってきたけど報われなかった
人が遊んでる時にずっと頑張ってたのに何1つ報われなかった、学生時代努力も一斉せずに勉強にろくにせずに遊んでた人達の方が遥かに良い人生じゃねえか、こんな理不尽な世界なんか大嫌いだ
普通の幸せすら程遠いし、プチバブルだからとかそういう軽々しいことは言わないほうが良いよマジで

30周年記念宝箱さん、残念すぎるよね、これで今後の強敵コンテンツの未来無くなったからね
今からでも良いから撤回して欲しいマジで
そうだよね、ミネアまで含めて準備して初日討伐頑張るのがモチベだよね
でも別称号とかいらないです、ミネアありも無しも全く同じですし縛りプレーで倒したのも全く同じです、俺はそう考えています
俺は縛りプレー自体嫌いだからね、何故なら縛りプレーは準備とは逆の方向だからできる限りプレイヤーにとって有利になるように準備をするそれが一番大事だと俺は考えていますから
それに俺はPTコンテンツ自体が嫌いだから、1人ではどうしようも出来ない事が嫌いだからね
だから俺が好きなのは1人のみで戦う強敵コンテンツなんだよね、これなら自分1人の責任だからね、これなら準備もまともにしないようなのがいる事も無いからストレスも全くないし
そこで称号があればそれだけその人がしっかりしてる証明になるからね
Posted by ドラクエ at 2018年05月17日 22:19
廃さん、こんばんわ。
自分もミネア無効には絶句しました。

先週金曜日から、余りまくってるレアボスコインの消化にもちょど良いと思って、1人でミネア審判がでるまで周回し、でた時点でログアウト、3に挑もうと思い、1日2時間程度やっており、やっとの思いで5日目(ちょうど2の日でした。)に出たのでログアウト、3に挑みました。
野良とチムメン両方で行ってみましたが、惜しい所まで行くものの、勝てませんでした。
あれがミネア審判なければ、赤色までは確実にたどりつけなかったと思います。
自分のようにPS地雷の場合は、ミネア審判に頼るしかないのに・・・
それを潰されるのはきついです。
まだ2週間あるし、まだまだレアボスコインもあるので、それまではレアボスコインの消化、出た時点でログアウトを続けようと思います。

今回は廃さん同様に、自分もかなり落胆が大きいです。
Posted by 廃ファン at 2018年05月17日 19:19
こんなに不満や恨みつらみを書き連ねているのだから、さぞ万人受けする改善点を考えているんでしょうね。
あなたが考える万人受けするドラクエ10を書き連ねて下さいよ。
Posted by at 2018年05月17日 18:43
時間をかけた金策によって良い錬金装備を買うのと
白銀二回で800周分の練習札買って時間をかけてミネア厳選するの
一体何が違うんですかね
違うとすれば運営が想定してたかしてないかの違いくらいですかね
錬金効果だって耐性100とかだいぶインチキだと思うんだけど
Posted by at 2018年05月17日 18:25
ドラゴンクエストの冒険がしたいのにまさかソシャゲのねこあつめみたいなのをネトゲで実装してくるとは思いもよらなかった。
あんなん実装最初期だけちょっと触ってみようって人が多いかもしれないけれど後は誰もやらなくなるだけの無駄コンテンツじゃん・・・。
そんなもんに容量使うならその専用MAPと猫を増やした分を使って専用戦闘MAPやクエストMAPと新強敵や転生モンスターなんかを増やせばいいのに。
Posted by うみ at 2018年05月17日 17:36
ミネアはやりたい人だけやれば個人的にはいいかなーと思います。

ミネア無しで倒してるから個人的にはどっちでもいいです。
ミネアあれば討伐が17分から10分なるとかなら別ですけど、ダクキンの時はミネア使っての討伐バカにされてたんで自分は使わないパーティーで倒したかったですね逆に
Posted by at 2018年05月17日 17:10
今思えば藤澤時代新装備は微妙なものが多い一方で、
レベル上げ(特にパッシブ)で
差が付きやすかったのは職人一強を防ぐためだったのかと思います
準備のミネアも作りましたしね
Posted by at 2018年05月17日 16:43
いつもブログ拝見させていただいてます。
本当にいつも参考にさせてもらってて応援してます!
今回のアップデートは残念な事になりそうですが。
ドラクエ関連ブログではナンバーワンだと思ってますので
出来ればこれからも頑張って欲しいです!
いつの日か野良で一緒に戦えること楽しみに待ってます!
Posted by tkpp at 2018年05月17日 16:18
こんばんは!廃チャン
いつもブログ楽しみにしてます!

まぁ、ミネア廃止は仕方ないです…ミネアのタロットがあ
ると難易度がかなり下がってしまいますからねぇ……
すごく残念だと思うけど、皇帝のタロットや星タロットをひ
ければ、それはそれで経験値など貰えたらするし、今回は
しかたないです!切り替えていきましょう!
ネガティブに考えてもいいことないですよ!
Posted by 野獣先輩 at 2018年05月17日 15:30
ミネア潰すなら代わりにそれくらい強力な成長要素追加しないとダメだよね
新要素が難しいなら新宝珠と飾り石追加とか不思議のカードの上限解放だとか簡単なのを複数でもいいのにさ

ほんっとマイナスばかりでプラスになるアプデがないよ安西になってから
Posted by at 2018年05月17日 15:10
真刃弱体化だけ主張するけど、それなら真刃が望まれて実装された根源であるワンパンを批判すべきでは?
ワンパンだから戦士やパラ以外の前衛職が耐えられないってのが根本的な問題点でしょ
そこの改善無しで真刃弱体化は、いっそう戦士パラ以外排除にしかならんと思うけどな
Posted by at 2018年05月17日 15:02
まだ時代が廃さんに追いついてなかったんですかね、
次回作のドラクエのオンゲーくらいで
やっと追いつくんじゃないでしょうか?
Posted by at 2018年05月17日 14:49
自宅で釣り堀は評価できますね。これでサブもおうごんのはなびらGETですわ。下準備にキングサイズいっぱい釣っとかなきゃだめですが。ミステルは5の青年前半で仲間にしました。結構序盤で仲間なり早い硬いメダパニやらスクルトで活躍しました。ただそれは5の場合であって10で仲間にしてもバトロで活躍できる姿が見えない。ジュエルポジションに収まりそうですわ。バトロのCT特技開幕から全部使用可能を廃止すればベビーサタン復活できるのに。ほんと無能Dと散歩ヒゲ親父嫌いです
Posted by at 2018年05月17日 13:37
個人的には安西が就任すると決まったときからコイツはりっきー以下だと言って来たので驚きはあまりなかったです
むしろりっきー以下の可能性という表現でりっきー以下と断言しないのはどの辺ですか?
学園は評判悪いけど猫集めとか学園以下でしょ
福引ランドだって時期考えるとりっきー辞めると開発内ではわかってた時期で、あれ考えたのはプランナーだろうし、チーフプランナーの責任だよ
Posted by at 2018年05月17日 13:29
ヘナトス2段階だけって言ってもそもそもそのヘナトス効かない奴いるし効いても物理主体じゃない敵もいる。こちらの守備力や相手が自分の攻撃力関係なしの特技つかってきる奴もいる。そいつらから少しでも被ダメ減らす為の真やいばでしょ。
Posted by at 2018年05月17日 13:23
いつも楽しくブログを読ませて貰っています
今回の件では僕も全く納得いかず、コメントさせてもらいます。

当方、常闇もいったことのないようなライトですが今回初めてハイエンドの聖守護者に挑戦しました

廃さんの書く準備の大切さが本当に身に染みて良く分かったボスでした。
神託を用意し、宝珠を完璧に、絆のエンブレムetc...、ゴールドを工面しとても充実した日々でした。
運が関わる、回数制限のあるベルト以外は妥協しませんでした。
準備が完成していく度に、ボスが楽に攻略できるのが分かりました。
とても嬉しかったのを覚えています

僕も固定プレイはほとんどやらず、野良の人たちと組み挑戦しています(フレンドがいないので…)
準備不足で勝てない事が何度もありました。
疑問に思って一度準備をしないのか問いかけてみましたが
「何回かやってれば勝てるかもよ」
と言われて悲しくなりました
その施行回数を減らすために準備をするのではないのかと…

野良が信じられなくなり、自分でなるべく準備ができるキメパンで攻略することにしました
このブログを参考に、仲間モンスターの装備を準備し、占いのデッキや装備、天地の装備を準備し、どうすれば僧侶が行動しやすいのか記事を参考に練習しつつ考えて、理解しました

先日、野良できっとあなたのブログを参考にしてるであろう人と組むことができてレギルラッゾ3を倒すことができました
その人もミネア審判まで準備し、キラパンの装備も見えるところは完璧でした
驚くほど簡単に勝てました
やはり、準備の時点で勝負の8割がた決まっているんだなと感じた瞬間でした

だからこそミネアの撤廃は本当に理解しがたく、無くても勝てるとか抜かす輩も多く、悲しくなります
何回もやって一度勝ったぐらいで、無くても勝てるは違うだろと
無くても勝てるかもしれない、けど僕たちが本番で余裕を持つためにも準備するのではないのかと
誰でもカジノコインさえあれば準備できるミネアに価値があったのではないかと
悔しく感じております

聖守護者は本当に楽しかった、ですが僕も今回の件で引退を考え始めました。
引退する前になんとか感謝を伝えたくてコメントさせて貰いました
廃さんが与えている影響は大きいと思います
私はこのブログを見ていなければ、聖守護者3を倒せることはなかったでしょう
そんな方々は沢山いらっしゃると思います

モチベーションは下がってしまったと思います
廃さんも私も共に、モチベーションが回復したら
次のハイエンドで廃さんと野良で組めたらいいなと思っていましたが、安西には望めそうもないです
緑玉の検索機能に欠陥が在りすぎますし、宝珠もアクセ効果も見られない今のゴミ検索では探し当ててもらうことはできないでしょう、検索中でもミネアの効果時間が過ぎるのもなんとかしてもらいたかったですが、まさか廃止とは思いませんでした…


長文になりましたが本当に廃さんには感謝をしております
廃さんからすればブログを書いていただけでしょうが、私には道を示してもらえる先生がついていた気分でした
とても参考になる記事をありがとうございました!
また更新していくなら、とても楽しみにしています
Posted by 廃あこがれのライト at 2018年05月17日 13:17
2回目のコメント失礼します。

ミネアの効果を完全に否定してしまうのは本当に残念ですよね。
確かに慣れてしまえば固定なら安定して勝てるようにはなってくるんですが、それにはどうしても「一回勝つ」ってことが必要になってくるんじゃないかと聖守護者に関しては思います。
今となっては笑い話にできますが、自分も含めて負けがこんでくると明らかに赤赤以降にバタついてました。蘇生優先して範囲くらうとか、カカロンと蘇生被るとか、何故か攻撃優先するとか、普段やらないことが起こる。勝ちたい、称号が欲しいって焦りからなんだと思いますがなかなか勝てず、仕方なく160周ぐらいして審判取ってきて、19分52秒とかでギリギリ倒しましたねw
今度はミネア無しで!って同じメンツで意気込んでやってみたら1飯であっさり勝てて、あぁなんだ、やっぱり冷静じゃなかったんだなって痛感しましたw
ミネア有り無しで分けたいなら別称号を作ればいいだけだし、とにかく一回勝ってそのあとにじっくり楽しめる状況を作ってあげるって意味で正直残して欲しかったですね。

自分もこの改悪には反対の姿勢でいきますし、いつも辛口コメント楽しみにしてるんでドラクエ10もブログも是非続けてもらえたらなって陰ながら応援させてもらいます。
頑張ってください!
Posted by at 2018年05月17日 13:17
ランキング1位目指すなら数%しかいない廃向けの記事じゃなく、大多数のライトに合わせた記事を書く必要がありますよ

俺の好きな猫ベスト10とか書かれてはいかがでしょう?
Posted by at 2018年05月17日 13:08
今後、どうされるんですか?ハイエンドの最強をやらないなら金策もアクセ作りも白箱もやる意味ほぼないですよね。
Posted by L at 2018年05月17日 12:35
ミネア廃止に関しての意見がプレイヤーが不利になるのが許せないのであれば、戦士ゲーと呼ばれる程戦士が中心にいる状況が多い現状で戦士を弱体するのも大抵のプレイヤーにとって不利になるのでは?
これじゃ自分がボスに勝てないからミネア廃止は最悪で、自分が嫌いだから戦士は弱体しろという自己中丸出しの意見にしか見えませんよ
Posted by at 2018年05月17日 12:22
聖守護者のミネア効果の廃止、残念すぎます。
レグもDKもイカも聖守護者も装備やPSはもちろんのこと、
ミネアまで含めて準備するってことがそれなりに楽しくて、
毎回最強初日に倒すモチベにも結果にもなっていたので本当に残念。
倒せる倒せないじゃないんだよなぁ。
つめれば装備なしでも少人数でも倒せちゃうゲームだからこその
準備だと思ってたのに…
最強初日に野良ミネアなし肉4人でも倒したけど、
ミネアありで6時台に討伐して日誌書いてるときが
一番楽しい時間でした。
どうせならミネアなし肉4人や少人数討伐に称号追加すれば
よかったのではとも思っちゃいます。
そうすれば実装から時間がたったコンテンツも
2人討伐などで挑戦する人がいるかも知れないのに…

Posted by 30周年記念宝箱 at 2018年05月17日 12:15
いまはオリンピック前のプチバブルだし、努力は報われる時代だと思いますよ! 戦争中とか戦後なら努力が報われないってのはわかるけど、いまは努力は報われるよ!
もちろんただ努力したって報われない可能性はあるけど、何事も自分次第、工夫次第、努力次第!!
がんばれ(^-^)
Posted by ディック at 2018年05月17日 12:13
廃さんこんにちは

私も昨日の情報コーナを見ましたけど、バージョンアップがあるだけでワクワクしてきます。
レベルが5もあがるので4.3までは飽きないでやれると思います。

ミネア廃止は何とも思いませんが、
テンの日のリポちゃんは面白いので復活してほしいです。
好きな効果を選べるのが良かったです。
Posted by at 2018年05月17日 12:08
4.3はお盆があったので14週
4.4はシルバーウィークがあったので14週
4.5は正月があったので14週
になるかもしれませんね
このまま行くとりっきー以下の無能は確定っぽいですね
りっきーがやらかした学園の弊害は薄れてきましたが真やいばの弊害はまだまだ残ってるのが残念です
Posted by at 2018年05月17日 11:27
いつも楽しく読ませて貰ってます。廃さんのブログを読ませて貰って、聖守護者3で大事な準備、ミネア周回で死神タロットを引き討伐する事が出来ました。仕事もドラクエも段取り八分! 今回のミネア無効は私も理解出来ません。
これからもブログ楽しく読ませて貰います!
Posted by 社畜のドラクエ好きオヤジ at 2018年05月17日 11:25
まあ僕はミネアなしでも倒せるんで
ミネアなしは妥当だと思いましたよ
それ以外の感想は廃さんに同意ですけど
Posted by at 2018年05月17日 11:24
続きです

名無しさん、今は1日1時間しかやって無いし今後は1日30分とかになるかもだけどなにか?
こんな現実の理不尽で不平等な世界なんてどうでも良いんだよ
何も楽しめるコンテンツをサービスとしてまともに提供しない運営だし、その上でプレイヤーが極端に不利になる事をやってくる運営なのにどう楽しめと?いくらベースは神ゲーでも運営が最悪だから無理だわ

名無しさん、続投とかありえないと思ってるよ、今までのゲームの根幹を無効にすると言った以上はその責任は取るべき、プレイヤーにとって極端に不利になる事を強行するのであればその責任を取るのが最低限の事でしょう

名無しさん、僧侶は良いんだよヒーラーは特別扱いしないとヒーラーはやりたがる人少ないから成り立たなくなる、でも戦士は弱体しても全く問題ないからね同じ役割の職にパラやスパがいるんだから

名無しさん、プレイヤースキルとか俺の中では準備90%でそれ以外全部で10%の認識だから
それぐらい準備は何よりも大事だし、それを無効にするという事は90%を削られると言う事
3人討伐とかただの自己顕示欲の塊でしょ何百回もやったうちの奇跡の1回とかそういうのはどうでも良い、3人討伐で98%以上倒せるなら意味があるけど
PTコンテンツなんか自分1人がどんなに完璧な準備しても準備しない地雷のせいで勝て無いから俺は嫌いです、俺はそういえるほどには準備しっかりしてるからね
ミネアなしで野良で勝てる気はしないね、占いなんか称号もちでも地雷多いのに
ろくに準備もしない地雷とPTコンテンツやっても何も楽しく無いから
料理2しか食べないやついたらその場で解散したいぐらいごみだと思ってるからね
エルフの飲み薬使わないやつもごみ、と言うかアイテム葉もしずくも惜しまずに使うやつ以外は論外

名無しさん、戦士は弱体されてるうちに入らない、と言うか真やいばは単純にヘナトス2段階のみだけでも普通に強いからな、ヘナトス強化されてるんだから
早くこれにしない限り弱体とすらいえない
ミネアはGに関係無く誰でも頑張れば出来る努力だしミネア効果なら職も関係無く平等だからだけどね、未だに武にもバトにも踊り子にもスパにも席がまともに無いゲームとかやばすぎる次元超えてるからね、こんなMMO他にマジで存在しない程だから相当運営のバトルバランス感覚やばいよ
このゲームは何故かゲーム内賭博が禁止されてないとんでもないゲームだから一部の悪質なプレイヤーにGが集まっていて不健全だからね、だからこそGで関係のない努力が反映されるミネアは最後の希望でもあったそれを無効にしようとするのはありえない
ちゃんと準備が必要だからこそ絶対に必要
弱気も何も泣いたからねこんな酷い事よくできたなと思うし
俺にとってミネア効果はこのゲーム最高峰の準備だと思ってるからそれを無効は絶望しかないよ、頑張りたいけどさすがにつらい、コメントも何時間も時間かかるしいくら頑張っても8位にすら戻れないしもうこの世界じゃ俺が報われる事は永遠にないんだなと思うと泣けるわ
本気で疲れたし現実じゃなくて夢で悪夢を見てるのだと思いたいぐらい絶望してるからね今も
Posted by ドラクエ at 2018年05月17日 11:22
続きです

名無しさん、不安罪は辞職して欲しいわ、嘘多すぎるからね
今回も14週で一度も13週の約束すら守れてないしな、そしてプレイヤーに対して不利なことを平気でし続けるのが本当にやばい、2回連続14週なんだから4.2は11週でやりますとすら言え無いからね、それなのに内容も薄すぎるし
コロシアムよりもゲーム内コンテンツに力入れてくれよと思う
防衛軍もいうほど力入れてないけどね、新ボス1体だけですし、新マップで新ボス3体でようやく最初と同じ規模だし、1アプデに1回の更新じゃなくて2アプデに1回の更新で1体しか新ボスでないとか力入れてるとは到底いえないレベル
2アプデに1回って26週も余裕あるんだからね(実際は13週の約束守れて無いから28週だけど)
結局職人と最低でも同じかそれ以上の出ないと意味が無いのがこの前の聖守護者の職人特需で確定したからね、結局職人は前よりも更に恩恵があって格差がやばい事になってるのにそこは全く言及しない、職人なんか廃止にすれば良いのに
まありっきーの方が1000倍ましは言いすぎだけど、りっきーの方がましな可能性がかなりたくなって来た、りっきー以下のディレクターこないだろとか思ってた俺が甘かったわ

名無しさん、課金は継続特典があるからね、6年目で凄い継続特典来るかもしれないし課金はやめられないよね
ゲーム自体は神だから休止はしたとしても引退は無いよ

草石成夫さん、さすがにミネア効果無効は引退者大量に出ても仕方無いと思うわ
プレイヤーに対して大幅に不利になる事を平気で言う運営とか見限られて当然かと
普通こういう事をいう時はそれに匹敵するぐらいプレイヤーの大きく有利な事も言わなければならないのに、それすら全くな買ったし、PTコンテンツで絆強要ゲーになるならFFと変わらないごみゲーだから
次の聖守護者でミネア効果本当に無効化なら俺はやら無いかもというかその前に休止してそう
さすがに今回のはマジでやる気失せた、白宝箱するやる気失せたし
希望の光なんてないよ、絶望しか見えないよ、ミネア効果無効かとか絶望でしょ
ただでさえPTコンテンツは自分がいくら完璧に準備してもきついから嫌いなのにその準備まで奪われたらもうどうしようもない
長期暗黒時代というか4.2情報見て希望持ったやついるの?と思う、レベル解放があるぐらいで他は4.1よりも内容薄いでしょこれ

名無しさん、ぶっ壊れは真やいばの方が余程ぶっこわれだよ、ミネア効果は職に関係無く平等だから良い、真やいばが一番のぶっ壊れだし聖守護者でさえ最初は戦士たくさんいたしな
3の仕様がなければ今頃まだ戦士たくさんいると思うと怖いわ
エンドコンテンツで有効でおかしくも無いし、準備するかどうかで差が出てたんだからとても良かった、そこの努力が何よりも重要だからね

るりぐるさん、本当にミネア無効だけは納得できない、プレイヤー側に不利にしかならない事だからね
明らかに運営がプレイヤーいじめている状態だから相当やばいよ
救済措置というか事前に努力すればその分楽になる要素は絶対に必要(それもGに関係ない仕様で)、真やいばゲーにしたからこうなってるんだよな
いい加減真やいばはヘナトス2段階のみでも十分に強いのにそういう事すらしない運営だからね、戦士を異常に優遇しまくった結果なのに本当に運営無能すぎる
戦士の真やいばの弱体はさすがにあると思っていたのにそれすらなかったからね

名無しさん、ミネア無効にするとかマジで正気の沙汰とは思えないからね
ここまで運営がプレイヤーに対して攻撃的だと本気で終わってると思う
ミネア無効かされて怒らないやついるならそいつも同罪だよ
ミネア無効かはプレイヤーに極端に不利になるのにそんな事を一方的に言われて受け入れるとかありえないし徹底的にここは全員が協力してでも反対するべき、と言うかミネアで準備しても勝てない人も多いぐらい理不尽なボスなのに(実際勝率1%ぐらいなんだしさ、ミネアありでこれだしそもそも3挑む人は2までは倒せてる人なんだからそれでこれは相当やばい)
必須になるじゃなくてそれぐらい準備しなきゃ野良では倒せねえから仕方なくやってる事すら気付かないんだろうなと思う、ソロコンテンツを軽視してPTコンテンツを押し付けておきながらこれはさすがに酷すぎるって、ここまで運営が酷い事してるのに怒らない方がおかしいからね
撤回するまで全力で行くしかないと思う、とりあえずアンケートでは毎回ガチでこの件で酷評しまくるわ
コロシアムに無駄に力をいれて魔法は終わっただろうね
まあ公式で意見かいても削除されるし広場停止になった人もいますからね、言論弾圧を運営が平気でやってるからね
今の運営はりっきー時代以上に努力する人が嫌いみたいですからね、腐りきった現実も報われないしゲームでも報われないのはつらいよね
ミネアの準備ってそれだけの努力の1つだし、真やいばゲーにした運営の責任なのに責任を取らずにプレイヤー側に不利を押し付けてるだけとか本気でやばすぎる
Posted by ドラクエ at 2018年05月17日 10:52
いつも楽しく読ませて頂いてます。
お伺いしたいのですが、戦士のさらなる弱体化は執拗に訴えるのにブッ壊れなミネアの無効化を弾糾するのは何故ですか?
今回のボスに対してはミネアの効果はゲームバランスを著しく破壊する効果だと思うんですが。
もちろんミネアを引く事に対する労力はかかるのは承知してます。
それこそ準備やプレイヤースキルを仰るならミネア無効の方が実力を主張出来ていいんじゃないでしょうか。
いつもの強気な廃さんから弱気なコメントが多くなり心配しております。
いろいろご多忙かと思いますがめげずに頑張って下さい。
これからも応援しています。
Posted by at 2018年05月17日 10:47
これからはプレイヤースキルを磨いていく時代って
ことですかねー
まあすでに3人討伐してる人もいるらしいので
ミネアに必死にすがらなくても良いとは思うよね。
ミネアが実装された頃はハイエンドコンテンツなんて
想定されていなかったわけだし。
Posted by at 2018年05月17日 10:09
ワンパンゲーの根源である僧侶、戦士を見直して
敵ダメージを減らさないと話しにならないね

やっぱりドラクエは他ナンバリングみたいなターン制コマンド入力が一番だわ
Posted by at 2018年05月17日 09:52
余程のこと(健康上の問題とか)が無い限り
安西はバージョン5でも続投だと思いますよ
曲がり角に来ているゲームのDをわざわざ引き受けてくれるような人なんて
いないでしょうからね
仮にあったとしても、内部昇格でしょうね
Posted by at 2018年05月17日 09:17
毎日十数時間もゲームしてるなんて普通ではないです。それを準備や努力と考えているなら、あまりにも非人間的です。
学校や職場や社会と関わることで生きているのが人間として普通です。
ドラクエ10も当たり前のように社会性の中にあります。誰でも楽しめるゲームデザインだからこそ愛されてきたのではないでしょうか。
運営や冒険者を批判するよりも、自分なりに楽しめる冒険を常に探していたら良いのではないでしょうか。ドラクエ10には夢のような冒険がたくさんあるのですから。
Posted by at 2018年05月17日 09:06
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、もしすでに1位ならやめてた可能性高いよ
目標達成したら目標無くなってしまうから、次の目標に移るからね
何も達成できないまま終わるのは悔しいからね
まあ今回のミネアに関しては俺の影響力もあったと思いたいが、それ以外なかなかないからなあ、未だに準備軽視してる人多くて残念に思ってるし
俺は攻略系ブログと言うより準備系ブログだからね

名無しさん、不安罪だったね今回は

まてんさん、間違いなく安西は占い師もミネアも嫌いだろうね、占い師の異常なほどの弱体から4獄の占い師が楽みたいな事言ってる時点でエアプだと思ったしそう言えば通用すると思ってそうなのが本当に不快だった
占い師が大幅弱体されてから4獄はそんなに簡単ではなかったからね
貴重な占い師の席を邪神からも奪うとか本当に安西は戦士オンラインが好きみたいですからね
占い師ほどやり応えのある職はなかなか無いからね
ミネアの効果無効は本気で狂ってると思うし残酷だよね、安西がプレイヤーに対して宣戦布告したのと同じだからね、プレイヤーにとって何1つメリットが無い事を公式放送で平気で言うのがマジでやばい
自分が作ったボスが倒されての報復にしかみえなかったし、りっきー以下濃厚だね
準備を否定するのがディレクターにいるようでは未来は無いよ
準備が何よりも大事だと俺は思ってるから今日から完全に反安西だね、りっきーよりはましだと思い続けていたが今回のでその認識は変わった

個人的には悪くなく感じてますよさん、失敗の修正してるようにも見えない
失敗の修正するなら戦士を更に大幅に弱体しないといけないのにそれを今回しなかった
今回の聖守護者の特需で職人一強ゲーが加速したのに、未だに装備ドロップはランダムなのに職人と同じ最大値すら出ないごみ仕様だし、全く評価できない
そういうデータ絶対運営持ってるはずなのに動かない、職人ゲーが更に加速したなら装備ドロップを強化するのは当然なのにそれをしない時点で論外だと思った
かなり強くなるといっておきながら今までと対して変わらないのならその時も全力で叩く予定だわ、かなり強くなるといったんだから今より上昇幅もかなり上がるんだろうしな
まあそれでも聖守護者が大きく楽になるとは思えないけどね、火力上がって数十秒なら短縮されるかもぐらいにしか見えない(キラパン入りならほとんど変わらないまであるし)
バトルと言うかバトルバランスが最悪なのに何も考えてないのが分かるからね
りっきー時代のは達人のオーブは評価してるよへろへろさえ無くせばそれで良いから
こういう準備の部分を強化したのはりっきーの良い部分でもあるからね
あんなふざけた鬼ごっこみたいなのが今後のバトルコンテンツに使えるとは到底思えない
バトルコンテンツもだけど今は最悪のバトルバランスだからその改善が重要なのに戦士弱体かしなかった時点で論外だと思ってるからね、真やいばはヘナトス2段階のみで十分強いから早くそれにして欲しい
経験値の所自体は良いけど倉庫圧迫するのが駄目なんだよな、間接的な課金倉庫誘導に見えるからそこは批判したい、まあこれがおまとめ袋なら一定の評価はするけどね
MMOでは経験値を貯めておけるアイテムもあるからそれに似た要素ではあるからね
俺はレベルは上げるよ特に聖守護者やるなら105以外誘わない予定ですし、僧侶だけでも速攻で105にする予定、俺はそのあたりの準備は絶対にしたいからね
月額課金とっておきながら長時間遊ぶスタイルじゃないのは矛盾してるし、それなら最低でもキッズタイムは廃止にして月額課金払ってる人に優遇策をとるべきだと思います
課金継続特典も現状あまりにも酷すぎるので、5年もやってるのにごみみたいな特典しかないのははっきり言って怒りしか無いからね
まあ今はDQ2時間もやってないけどねゲーム薄すぎて1日1時間で十分過ぎるわ
その分ブログ関連に6時間とかかけてるけどね、コメント返信も数時間かけてたりするときもある
一番最初の藤澤は優秀だったからね藤澤のままだったら今頃凄い神ゲーになっていたかもなと思っています
りっきーが最悪だと思っていたけど俺は今回でその考えは確実に変わったよ
それほど準備の努力であるミネアを無効にするのは俺の中では許されないことだし
ガチで安西はディレクターを辞めてほしい、プレイヤーに大幅に不利になる事を一方的に言ってくるディレクターなんか一番最悪だし最低でもその責任を取って辞めてほしい
距離は置きたくなって来てるね、ブログやってなかったら休止してたかも
俺はまだブログで1位になる目標を達成して無いからそこだけ何とか達成してからだな
Posted by ドラクエ at 2018年05月17日 08:59
ミネア審判を無効にする理由が分からないんですよね...ただでさえ全盛期に比べて魔法の迷宮利用者も減っている訳で。必須になると困るというのならそれは運営のバランスが悪いと思うし、その根源は真刃だと分かると思います。
そういう所を全て無視して、どうして思い切ったのか。

恐らく実装されたら「審判効果戻して」とかの広場意見がでて戻るとは思いますが(意見を削除していく運営だもんなぁ)なんとも言えません。

個人的には廃さんにとっては非常にどうでもいいこととは思いますが、コロシアムで占い実装ということで。

魔法が完全に死にました。

なんのためのスペG無効だったのか。
運営は努力する人を潰したいんですね。もう辛い

現実だって報われねぇのによォ!!
Posted by at 2018年05月17日 08:21
次の聖守護者の時からミネアの効果を無くすのはどうかと思いますね

どうしても勝ちたい時にミネアの効果を使いたい分けで
ハイエンド以外では使う事がないのにその効果を無くす意味が分からない
救済措置として残すべきでしたね

ワンパンゲーにした結果、ミネアの効果が強力になっただけなのに無能すぎませんか?
Posted by るりぐる at 2018年05月17日 08:18
あんたの心情はしらんが、普通にミネア効果はブッ壊れ性能だから修正されても仕方ないかと。
今までこれがエンドコンテンツで有効だった方がよっぽどおかしいと思うけどな。
Posted by at 2018年05月17日 07:38
ドラクエ10、完全にライト層向けのファッションゲームに舵取りしたかのような、今回のDQXTVでしたね。周りのフレもこの放送を見て、十数人が引退を示唆しました。夢を見るところは夢を見るのが廃さんと伺っていますが、今回、ワンチャン希望の光は一筋でも見えたのでしょうか?それとも長期暗黒時代の幕開けでしょうか?
Posted by 草石 成夫 at 2018年05月17日 06:46
怒り心頭ですね、それでも引退や課金停止しない廃さんに愛を感じます
Posted by at 2018年05月17日 06:43
確かに安罪は辞職すべきだと思う
平気でうそはつくし
占い師コロシアム参入させてどうするの?
塔と死神と審判の効果分かってるのかといいたい
後デッキ次第では射程も長いし

後は防衛軍だけにしかちから入れてないんだな
ちむめんいわく新しい素材は防衛軍からしか手に入らないとか
防衛軍だけでしか使わないのならまだしも
これが職人でも使うとなるとなあ

極めつけはフィールド活性化どころか
フィールドもだめにしたところだな
ドロップ率も下げたし

そしてゴミ装備で邪神とかエンドコンテンツに紛れ込む地雷を
量産させたいんだね、あのアホ安罪は
俺の中ではリッキーのほうが1000倍も良かったよ
Posted by at 2018年05月17日 06:23
個人的には、前任者の失敗を修正するのにかなり時間を使ってる感じはします。
おそらく、前任者の時に言っても権限がないから直せなかったのではと。
達人のオーブは作り変えるようなこといってましたよね。

レベル上げると、かなり強くなるようなことをいってたけど、今までと上昇率違うのかな?

確かにもっとバトル系に力いれてほしいかなとはおもうけど、下手に中途半端にやるより時間をかけたほうが良いのかなと、評価はバージョン4が終わってみないとわからないかもですよ。
前任者は、中途半端なコンテンツや、その場しのぎの、例えば達人のオーブだったり、魔塔だったり。

そのつけを今かえしてるかんじじゃないかなと。

ケイドロみたいなコンテンツも、ちゃんと今後のバトルコンテンツにも使えるシステムなんで、まずはこれで試してるとちゃんと説明してくれています。
前任者は、そういう説明はほぼなかったよね。

防衛軍の経験値の書は結構いいかもと、おもいましたよ。
好きな職業使ってほかの職業上げることできるのは良いのかなと。
今回は、レベルも急いで上げる必要もないし、ゆっくり楽しんだら良いのかなと。

廃さんが、つまらなく感じるのは、おそらく長時間遊ぶプレイヤーむけなゲームデザインを目指してないからなんだとおもいます。

オンラインゲームを楽しむには、作り手にある程度合わせて遊ぶしかないとおもってます。

運営さんが想定しいる、1日のプレイ時間は2時間くらいらしです。
ドラクエに使う時間はそれくらいにして、残りはほかの事をしてほしいということかなとおもいます。

ずーとやり続けるゲームデザインだと、リアルが破壊される人が増えてきます、そうなるとやめていく人が増えます
もちろん、長時間遊びたい人は失いますが、それはどちらも獲得するのは難しいので、運営がどちらを選んでいるかということではないですかね。

個人的には、最初のディレクターが一番面白かったかな、内容は、1しかやっていないので評価は難しいです。後のことを考えて、コンテンツは最小限にしていたとおもうので。
2代目は個人的には、最悪でした。バージョンアップ情報見るたびに絶望してました。コロコロステータスイジリすぎて安心して遊べませんでしたし、あとの事を考えないでその場しのぎなのが、残念すぎました。
説明もほとんどなくて、不信感しかなかったです。
バージョン3のストーリーもせっかくストーリーはよかったのに、めんどくさい要素がありすぎでした。
未完成のコンテンツに、やる必要のない学園。達人のオーブは後々にも悪い影響あたえてますよね。

3代目は、2代目よりは、はるかにマシです。
まず、先のことをある程度考えているとおまいますし、説明しようとしてくれている、姿勢には好感をもてます。
開発時間で、できる内容をやっている。
前任者は、開発時間では、できないようなことを無理やりやってムチャクチャにしてました。
限られた開発時間でできることをやるという考え方は個人的には好きです。

少なくとも、安西さんがディレクターの間は廃プレイをするゲームデザインにはならないかもしれないです。
おっしゃる通りすこし離れてみるのも良いのかもしれませんね。自分に合わないゲームを続けるのは辛いですよね。
私もバージョン3は自分には合わなくてやるの辛くてその期間はやめてましたよ。
今はそこまで嫌ではないので、適度な距離で遊べてます
Posted by 個人的には悪くなく感じてますよ at 2018年05月17日 06:06
占い師もミネアも嫌いなんですかね
占い師でて邪神周回の頃からずっと使ってたから凄く残念でした。弱体化させたと思ったら今度は邪神の席まで奪って、占い師そんな暴れたようには見えないんですけどね
結構難しい職業でやりがいあるのにな

ミネアの準備消すのもわけわかりませんね、やりたい人だけやればいい誰でもできる準備なのにね
昔からある準備に新しいボス倒されてムカついたのかな?
管理人さんはずっと準備のこといってたからこの発表は凄く残酷だと思いました。
Posted by まてん at 2018年05月17日 05:46
またふあんざいなのね。
Posted by at 2018年05月17日 05:00
ブログ辞めてもいいんじゃないですか??
ブログランキングの1位って監視する人の目がそれだけ多いですよって意味でしかないからなんも価値が無いって思いますよ。

後ドラクエ10ユーザーの大半がそもそも攻略系ブログを求めてないと思います。
Posted by at 2018年05月17日 04:29
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