まず、勝率推移だけどやばすぎるよな、これ見ただけで相当強いのが分かる
(ただし強さ1に関してはすでにレグの方が勝率低いけどね)
1初日1%の時点で驚きましたね、2初日はガチで強かったので0%に近いのは分かります
初日2の衝撃はレグを超えてたので
そして3初日ですが0%に近いのは分かります、ミネア準備してなきゃ野良で勝てるきがしなかったですからね
それほど今回は完璧に完璧を重ねて準備したからこその初日討伐だったのでそれぐらいじゃないと絶対に無理なのはこのデータ見れば分かります
5月5日の時点で1が36.1%、2が10%、3が1.12%ですからね
1はレグよりは高くてダクキンやメイヴと同じぐらいな印象になりました
しかし2から完全に常闇よりも難易度が高いのが分かりますね、特に2は今でも外れ占い師ひくと18分以上とかかかって危ないぐらいですので(日課にしてから一度も全滅は無いけど2は19分台で倒してる時もあるし日課としては2でも正直ぎりぎりな印象がある)、俺みたいに完璧に準備してる僧侶でこれだからそりゃ準備してないのがいたら2でも無理でしょう
そして3がこのデータだと5回目の3なのに1.12%という脅威の低さです、これミネア準備がありで5回目の3でこれだからな?
どれだけ異常に低いかが分かる、5回目の3でこの低さはやべえし、これを日課にしてるとか言ってるやつのエアプ感がはっきりしますね、3なんて野良では日課には絶対に出来ないレベルです
それも3は2まで倒してる人が基本挑戦するからそれでこの低さは本気でやばいからね
それだけ理不尽な難易度なのにミネアを無効化するという暴挙に出たのが不安罪だからなあ、こんなことする運営は前代未聞なんだよな
それも他のMMOみたいに超絶レアアイテムが手にはいるわけでもなく、3を倒しても2より羽根が1個多いだけというとんでもないごみ報酬だし、ここまで夢のないエンドコンテンツはなかなか無いからね
3なんて称号の為に1回で十分なのは効率を考えるプレイヤーなら当然の選択です
1の勝率が大幅に上がった時のがサーバー負荷の軽減なのは面白いですね、それほどまでに強敵は多くのプレイヤーに望まれています、10万人ぐらいは挑戦してるエンドコンテンツですからね、サーバーに負荷がかかるのも当然です
1000人もいないようなコロシアム団体戦とは比べるのも失礼なぐらいですし、聖守護者バブルは今までで最高と多くの人から聞いています
次に4月28日から30日の調査ですね、29日の強さ1の時間帯の戦闘数と勝率ですが、言うまでもなく朝一が圧倒的に高いですね、邪神みたいに1回やれば終わりじゃない側面もあるとはいえ日課なら1回やれば終わりですし上手い人からいなくなるので納得のデータです、朝一が一番高くてそこから急落してるのは地雷が残るからですからね
青山さんも言ってるけど準備万端なプレイヤーが多いんだよなあ、準備が一番大事だからね
そして挑戦数のピークはやはりゴールデンタイムですね、1時間だけで7998PTですから最大7998×4の31992人が挑戦してることになります(もちろんキラーパンサーやキメラがいたり日課で1回終わり以外の連戦も含むから実数は1万5000人ぐらいでしょうけどそれでも1時間でこれだけの人数が挑戦するコンテンツは完全に大人気コンテンツと言って良いでしょう、そりゃサーバー負荷もかかるわな)
2も同じような感じですね、準備の意識があるかどうかで勝率は大きく変わります
3も同じような感じですね、1%ぐらいなのに6時なら3.25%もあるのはかなりのポイントだと思います
当然ながら準備を完璧にした人が多いという事でしょう、準備こそこのゲームで最も重要ですからね
動きよりも準備なんですよ、今回のボスは特に準備を4人がどこまでしてるからで完全に決まりますから
次に勝利時の職割合ですが、予想通りすぎますね
1の魔法戦士とか未だに野良での最速タイムは魔法戦士入りですので分かります(1なら野良で6分台すら出るのが魔法戦士入りです)、間違いなく準備が完璧な魔法戦士は最強です、まあ検索にそんな魔法戦士とか都市伝説級にいないけどな
戦士は早く消えて欲しいですねさすがに今回は完全に不要だと気付きましょう
2以降は天地僧侶キラパン占い師キメラで予想通り過ぎます
開発の想定PTは1でもあれだけ時間かかるとか論外だろ、話にならないしこういうのは悪影響でしかないし
最初に1だとはっきりいえよ、1なら8分ぐらいで倒せる構成じゃないと論外です
次に勝率トップですがこれ面白いデータだな
1だと、魔法戦士、キメラ、僧侶、天地、占い師で魔法戦士が一番なのが面白い、準備完璧なガチの魔法戦士が最強なのがはっきり分かります、キメラが僧侶よりも上なのは野良の僧侶の質がやばいからでしょう
何故なら上手い僧侶よりは確実にキメラは劣るからね
俺は自分僧なので僧を検索で見る事は基本無いけど検索で見たら検索の時点で80%ぐらい誘わないレベルの僧いるからね
キラパンがいないのは1でキラパン2構成でリスクとって負けてる人がそこそこいるからだと推測しておきます
キラパン2入りはタイムは魔法戦士入りに匹敵する早さですが全滅の危険性はある構成ですからね
キラパンはアイテム使えないからなあ、そこが仲間モンスターとプレイヤーの違いです
2だと、占い師、キメラ、天地、僧侶、キラパン、ここで占いがトップなのは占いは審判が使えるからでしょうね
さすがに審判入れていない地雷占い師はいないし、外れ占い師引いても僧侶が上手いと全滅を防ぎつつ何とか時間内には倒せるから勝率は高くなるんですよね、天地はカカロンは強いけど天地自体は範囲蘇生使えないのでその差だと思います
3だと、キメラ、魔法戦士、キラパン、僧侶、天地、キメラがトップなのは人間と違って焦ったりせずに常に一定の行動ができるからそういうミスが無い部分で勝率を稼いでるのが分かります、特に3は余裕がなくて焦ってからのミスとかありますからね、そして面白いのがここで魔法戦士です、これは固定だろうね固定で神魔法戦士と組んで15分とかで比較的に楽に3を倒してる固定PTがいるという事でしょう、1の時にいったけど準備完璧な魔法戦士は最強ですしタイムも未だに魔法戦士入りのが最速なので、その応用で3を倒せてる固定PTがいる証拠でしょう
そして3だとキラパンが上がってくるのもキメラと同じ理由だと思います、どんなときでも一定の仕事が出来る仲間モンスターはこういう場所では強いです
次に行動トップ10ですが、めいどうふうまが1位は笑うけどそうなるよな
後は僧侶の行動、天地の召喚解放、占い師のタロットとアイテムと言う流れで分かりやすいですね
ベホマラーは余裕があるとき以外はしないのでこれは納得です
天使より聖女が多い点には注目して欲しいですね、ゾンビゲーじゃないんですよ、天使より聖女が多くないと勝てない=僧侶の生存率が重要なのがはっきりと分かります
これでもゾンビゲーとか言ってるやつはこのボスの本質が全く分かってない、天使よりも聖女が多くないとこのボスには勝て無いです、それほど生存してることが重要かですから、だから僧侶は神託しかありえないんですよ
すばやさで天使とか言ってるようなのは論外
次に召喚げんま割合だけど予想通り過ぎるけど笑ったわ、カカロンなんだよなあ
本当に今回のカカロンのヒーリングオーラはこのボスに合っていたブレス80以上ならヒーリングオーラでブレス無効化だからHP低い状態での復活でも比較的安全と言うね
もちろんピンチの時の全体蘇生もだけど状態低下なども全部回復するのも強いしカカロンなんだよなあ
次にタロットトップ10だけどこれデータミスだと思いたい
そりゃ罪人入れている地雷占い師も普通にいるけどその地雷占い師も死神も使うし、さすがに死神が入ってないのは不自然すぎるんだよな
行動の時も2に死神のタロットが入っていてここで死神のタロットが出てこないのはデータ的にも矛盾してると思うので
罪人と死神間違えてると思いたいです、これ見て罪人いれる地雷増えるのだけはマジで困るから
運営もデータミスなら後からでも良いからしっかりと公式広場で告知してな
後恋人は生存率が高くないと逆効果なのに地雷なのに多いな、3で悪魔ないのも気になる
まあグラコスとか言ってたMPケチり地雷はデュランの現実見て諦めてな
青山さんもいってたけどどう考えてもデュランの塔の連発は強いから
でもバズズは良いなと思いました、テンション消費しないは状況次第ではデュランより良い場面はあるなと思った
次に消費したアイテムトップ5ですが
1はアイテムケチり勢が多いのが分かりますが、2も多いのはなめてるよね2とか外れ占い師とか引くとマジで時間危ない時もあるんだけどな、3はさすがにわたあめが上位に来てるけど霊薬はないわ、3で霊薬使うのいたらその場で解散レベルだろ
3日間でせかいじゅの葉10万枚使用されたのは笑った凄いコンテンツだな
最後にツールの卵販売数のデータですが、キラパンとキメラが聖守護者から上がってるね
課金面でも運営は恩恵があったという事か
この青山さんのコーナーは面白かったので次回からのDQ10TVもこういうのをやってほしいね
他にも見たいデータはたくさんあるし面白かった、初心者大使の茶番とかじゃなくて
こういうのが求められてるんだよな
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、60回中、メダル3個16回、メダル5個12回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個18回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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パフパさん、1500円だけどね、それに月額だけじゃないパッケ代もな後ハード代もな
月額のみでも1年で18000円で新作ゲームソフト3本ぐらいかかるんだよな、1年で新作ゲームソフト3本分ぐらいの労力がかかってるとは到底思えないわけで
たったのと言う言い方は気に入らないね
どっちでも良いとかいってる時点で論外かとプレイヤーに不利になる事を受け入れるとかドンだけ運営信者なんですかと思うし、こういうのいるから運営が調子に乗るんですよ?
俺は今のドラクエは楽しめてないよPTコンテンツ重視で絆強要してるだけだし、その割に内容も薄すぎるし、ミネア無効かとか効いたら未来真っ黒だしな
正直コメントで応援なかったらもうブログ休止してるよマジで
そりゃ野良で倒すなら必須でしょPTコンテンツは1人がどれだけ優れていても準備しない地雷がいたら無駄なんだから、だからFFは評判落ちたのにそれと同じ事やってるのが今のDQじゃねえか
だから俺はPTコンテンツ重視してる安西は嫌いなんだよ、ソロコンテンツ軽視して絆ゲー加速するなら距離をおきたくもなるからね、ミネア無効とかまでされて野良で自分だけ完璧に準備して勝てないのが続くとかやってられねえからな
そういうことも考慮してない無能安西はディレクター辞めてくれないと納得出来ないわ
ミネア無効かにするなら最低限プレイヤーに大幅に不利な事を推し進めた責任を取って辞めるのが常識でしょ、俺は安西はもうりっきーよりも嫌いになりつつあるからなまだ1年も過ぎてないのにこれだから2年後には完全にりっきー以下だろうな
名無しさん、そうなんだよね、ありで何の問題も無いから
なくても良いとか言ってるのは運営信者でしょ、プレイヤーに一方的に不利なこと押し付けられて反発すらしないとか信者以外ありえないからね
温泉はちょうどダクキンの時に広まったかんじしますね、もちろん俺はその前から言い続けていたけど
準備を否定するのはおかしいし、ゆとりが準備を嫌うからゆとり向けにリアルの金さえ出せば簡単に強くなるゲームだらけになるんだよね、運営からは金のなる木だとしか思われてないのに
それなら、有りでよくないですか?
ミネア無しで勝ちたいなら準備しなきゃいいだけだよね?
準備をしっかりしたいたた人はすればいいだけ
選択肢があればいいだけ
それをわざわざ減らす意味だしさ
つうか、ハッキリ言うけど温泉はほとんどみんな入るよね?
それだってここのブログ前から言ってた事なんだよ。
仮にミネアが温泉みたいにできたらみんなするだろ?
ハッキリ言って準備が面倒なだけだよね?
ドラクエの基礎はコツコツレベル上げだからね
それの象徴みたいなもんなんだよ準備てのは
一生懸命頑張る努力だよ。それを否定するのはおかしい
だから最近は金だけ積めば勝てるが増えるんだよ。
そういうゲームてほとんどがすぐサービス終了してるからね
なかなかないですよね。
ミネアは有り無し正直どっちでもいいですけどねー。
装備揃えるくらいでたいした準備なしでも勝てる人は勝てるし、完璧にやってもいくらやっても勝てない人は勝てない。
主さんはドラクエやってて楽しいですか?
ミネア探しに行くのは誰にでも簡単じゃないから、必須になって敷居が上がらないようにミネア廃止にした理由じゃないかと、わたしは考えています。
ミネアありきでは、仕事や家庭が忙しい人では参加することすら難しいですもん。
別にミネアありを否定しているわけではないのであしからず。
た
ありで勝とうがなしで勝とうが同じ称号ですからね。
天使もゾンビ?さん、プレイヤー4人構成もあるんだからそれはないわ
大体天使ループ多くしてたら勝てねえよ、勝利時の行動見れば天使よりも聖女を多くしてないと勝てない事がさすがにゆとりでも分かると思うんだけどな
(それも聖女以外のザオラルやベホマラーとかもしないといけないし、それでも天使より聖女が上になってる時点で生存率が高くないといけない事は誰が見ても分かるはず)
今回のボスは生きる事を諦めてるやつは勝てねえよ
いかに死なないようにするか生存率を上げるかこれが全てだからゾンビゲーとは対極なの
だからゾンビゲーとか言うやつは全員論外だと思ってるよ
生存率上げる準備や努力をしないからこうなる、どうせミネアの準備もしてないんだろうなと思う、仮に生き返りからの無敵時間を利用するだけのゾンビゲーが本当ならミネア無効なんてする必要がない
それなのに運営はミネアを無効化してきたのは生存率が高いと攻略されやすくなるから困るからなんだよな、審判は生存率を大幅に上げる事が出来て、死神も生存率が高いほど効果を発揮する生存率が低かったら死神も意味無いからなテンション上がっても攻撃する前に死んだら意味が無い(だからミネア死神いるのに勝てないとかいってるやつらはそいつらの生存率の意識の低さが原因、ミネア準備しただけで勝てるほど甘くも無いボスだからね、ミネア効果4人でも勝てなかったPTも知ってるしな、生存率を上げる努力と準備をしっかりした上でのミネアだから意味がある)
これでもゾンビゲーとかいってるやつはマジで何も分かってないし、だから未だに3の勝率が低いんだろ、ミネアありでこんなに低い勝率だぞ、どれだけのやつが今回のボスの本質がわかってないのかが良く分かる
運営は金取ってる以上はプレイヤーが満足する用にゲームを作るべきだからね
運営は無駄な所に力入れてるからそれをなくす事も大事
名無しさん、それは青山さんが優秀なだけだと思うよ、データとかそのあたりは青山さんだと思うから、青山さん以外の開発が無能なだけだと思う
バトルバランス最悪だからそのあたり考えてる所が元凶かな
想定構成も1で13〜14分かかるとかこんなの想定構成になるわけが無いのに想定構成とか言ってる運営の無能感な、これで運営の想定構成で1が8分ぐらいで倒せるならわからないでも無いけど、3を倒せない構成を想定構成とかいってる時点で運営は無能で論外だしな
名無しさん、ネタがガチで無いから考えておきますが、魔法戦士でしっかり準備してるのが絶滅危惧種レベルで、魔法戦士誘った事も今までに数えるほどしかないからずれてる可能性あるので迷いますね
名無しさん、キラパン2は早いけどリスクもある構成ですよね
僧侶も天地も相当上手くないと厳しいと思います
名無しさん、システム的なのは分かるけど3は初日に倒さないと称号格差問題あるからな
そういう風潮は運営分かってるはずだし、だからこそ出荷でG稼ぐ傭兵まで出てきてる
だからミネア準備を無効化するのは絶対にやってはいけない事だった
ミネアでクリアされて残念とか思ってる時点であなたも運営に洗脳されてるよ
ミネアまで準備してクリアするのは良いと思うのが普通それが準備の大事なDQと言うゲームの本質だから
名無しさん、ですね、準備は何よりも大事ですからね
ゆとりは準備を嫌うからね、エンドコンテンツと言うかピラミッドがツール化でジェムになった時点でかなりやばいと思います、ミネアの件が衝撃過ぎたからかいてないけど
これも大概やばいからね、王家ツール化に匹敵する大問題ですから
名無しさん、面白かったですね、3に魔法戦士が勝率上位にいるのは凄いよね
固定だとは思うけどね
占いは称号もちでも外れいるから困るね、2でさえはずれ占い師引くとぎりぎりになる事が多い、当たり引けば13分ぐらいでいけるんだけどね
準備は本当に何よりも大事ですからね
名無しさん、もちろん気にしてると言うかそういうのを見てから誘うかどうかの判断してるからね、後から言うと反発された時とか面倒だから誘う時に装備見てから誘う
名無しさん、DQ10TVすら見てないでコメントするのやめてな
「行動のデータ」は「プレイヤーキャラのみ」なのでキメラ当然だけどはいってねえよ
DQ10TVすら見てないやつはDQ10TVぐらい見てからコメントしてな
お前みたいなアンチコメントするやつってエアプ感するから
ゾンビゲーとか言ってるやつは全員本質分かって無いから
いかに生存率を上げるかゲーだからゾンビゲーとは対極なのそれが分からないやつは地雷
運営の想定構成とか1で13分〜14分とかかかってるから論外なので
1を10分以内で倒せない構成とか通用するわけねえから、想定外じゃなくてプレイヤーが考えた構成が正解なの、運営が完全に無能だっただけ
いつもの想定の装備です
今回の青山さんのコーナーで魔法戦士をやる人も増えると思うから需要はあると思います。
適当に作ってるんじゃなくてデータとって真面目に作ってアレだなんて
僧侶が天使で死んでからまた天使てなって、とにかく死んでから起きてが多すぎなことが、ゾンビゲームて言われる理由なのではとおもってました。
ゾンビゲームになることで、火力に準備が必要な職業は火力だせないですよね。
報酬に夢がないのは想定通り
もし、運営が今回のコンテンツの報酬マジで神アクセサリーなんで、みんな頑張ってな!て言ってたらヤバいですが、絶対にやらなくていいようにする報酬なんで、全くゴミでもなく、良すぎないギリギリの報酬かなと。
私は昔は運営に自分の好きなゲームを作ってくれっておもってたけど、今は運営の方針に合わせて行く感じになってから、気持ちが楽になりました。
合わないなとおもったら、やめることができるわけなんで。プレイヤーはやめるという選択ができるぶん運営より楽です。
運営は、キツイなとおもってもドラクエ作るのをやめる選択は、個人ではできないわけですから。
パラ2(戦士1)で抑える戦いが本来の想定なんだから、今のゾンビゲーで本質を語るのは違うかなー。
そもそもキメラ入り構成も多く、その場合キメラが高速で聖女をまくので、天使より回数が増えるのは当然でしょ。
プレイヤー4人PTに限定したランキングじゃないんだから、そのまま鵜呑みにしてどうする…
魔除け or 引き寄せ or 月飾り の装備は気にされてますか?
それともPT組んだ後に
魔除け or 引き寄せ or 月飾り
を装備してくれと指示していますか?
3の勝率上位に魔法戦士がいることがすごく嬉しかったです。
魔法戦士では倒赤時間切れの壁にずっと阻まれていたのでそこをちゃんと超えている人の存在に勇気を貰いました。
占い師はデッキの構成もそうですが、何故そのモンスターとアルカナの組み合わせなのかを理解していない人がかなり多い印象ですね。教皇なし占いもかなりいますし
デッキの意味を理解するという準備を怠った結果いつまでも勝てない地雷占い師に成り下がっていることにいい加減気付いて欲しいですね。。。準備めっちゃ大事です。
最近は準備もろくにしないで
強敵倒させろとか声高に言うやつらが大手を振ってるのに嫌気がします
運営もそういう奴等を擁護しているので
そのうちエンドコンテンツもジェムで解決させるんじゃないかなと思う気もします
多分サービス終了近くだと思いますけどね
つたわらなかったかな?
12で自分のキャラ強化してって事ね。
アクセサリーを完成させないと3はきついよ?
でも作れば倒せるようになるよ
そういう意味合いでのバランスね。
目的のあるやりこみ要素だったかもしれないねって事
ミネアとかでクリアされちゃって残念だったなって
結果論だけどね。
名無しさん、バランスは良いけどそれとミネアなくてもはまったく別の話ですね
俺は今回のボスはミネアなしで野良で倒せるとは思えないので
俺が4人なら絶対に倒せる自信あるけど、それは不可能ですから
野良で俺ぐらい準備してる人を4人集めるのは不可能ですからね
だからPTコンテンツは大嫌いなんですよ、アイテムケチるやつもいるし、装備アクセ宝珠料理エンブレムスキル等まともに準備してないの多すぎるし無理なんだよなあ
後仲間モンスターが可能な時点で最高のバランスはありえないですね
それぐらい今回聖守護者やっていたけど俺と同等の準備してる人ですら厳選しても1%もいなかった事実があるので
まてんさん、面白かったねこういうコーナーが他にも充実してくるとDQ10TVも安定してきます、魔法戦士は良かったですからね野良ではほぼいないけど稀に良いのがいたら誘ってやっていますしその時が未だに最速タイムでしたからね
あのデータから見て3の勝率の高さも見て間違いなく神魔法戦士はいると思います
初期の頃から魔法戦士やっていた凄い人だろうね
僧侶も俺は普段見る事無いけどたまに検索見ると意外と地雷多い職ではあるね
でも占い師の地雷はマジで多いからやばい教皇ない占い師と書いたら本当に地獄だからね
2で時間ぎりぎりになるパターンって完全に占い師が地雷のパターンなんだよな
勝率の高い占い師のデッキレシピ紹介は良いですね
今後は運営もDQ10TVでいろいろとこういう面白いコーナーやってほしいです
初心者大使の茶番は不要なんだよな
名無しさん、準備が大事なゲームだからこそDQ好きですからね
動き以前に準備ですね、アクションゲーでも昔のモンハンとか好きなのは準備ゲーだからですからね、やはりどんなゲームでも準備が重要であればあるほど好きですね
俺は準備する時が一番楽しいとまで思っていますので
占い師は勲章で良いとは思うよ、なぜなら共鳴テンションでの恩恵もあるし自信のテンションも上がるからね、証の消費しないも良いとは思うけどね
占い以外にアタッカー2人いるからそれが6%共鳴するからね、アタッカーで共鳴テンション6%じゃない地雷は論外ですけどね
占いの仕事は補助だけど攻撃的な補助職なので補助しながらも塔などでしっかりダメージを与えるのも大事ですからね
バズズはデータ見て状況次第ではありだとは思った、3なら悪魔でテンション上がるし生存率がかなり高い占い師なら良いと思った
どう考えたって動き以前に準備なのにさ
それはそれとして占い師のその他枠は勲章よりテンション消費しない証のがいいんじゃないかなと思う
占いの仕事は補助だから攻撃時テンション上げは噛み合わないし短時間でまとめてダメージ出すことが大事だからバズズも候補になるんだよね
3くる前から魔法戦士ってここにコメントしてたから嬉しかったです。
やっぱり神魔法戦士はいたんですね、多分固定だけど
私は野良派だからそんな魔法戦士はいなかったなあ
僧侶は占い師よりは地雷率ましだけど、おき運命して天使残ってるのに天使何回もされるのはかなり萎えて占い師使うときはキメラ出しちゃってます。
まあ、僧侶はデッキとかじゃないから占い師よりは検索ましですけどね
個人的に勝率の高い占い師のデッキレシピを公開してほしかったなあ
それだして真似してくれたら占い師も地雷へると思います。
その後でブレスもりもりにして3に挑戦する
そう考えればこのボスは最高のバランスだと思えません?
ミネアとか無くても準備はまだまだできるのではないかな