アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月24日

9/25(火)明日の天気




こんばんは!

明日の天気は 午前中雨、のち曇りで晴れてくる、らしい。

朝晩は寒いとのこと。

日中はすごしやすいとか?

どうなんでしょうね?

では。

すごいイノベーター70人のアイデアをね、読んだんですよ!

IMG_20180924_181944_337.JPG

こんばんは。

この本、70人の古今東西、産業界や芸術、さらにはアカデミックなところと幅広い分野の革新的アイデアを出してきた人々の伝記!

基本的に偉人伝や伝記は好きなんですけど、今までの伝記は昔の人っていうのが相場でした。

本書は最近まで活躍していた人のみならず、現在も活躍中の方のちょっと前、と非常に時代が近い伝記のようです。

こういうの、欲しかったんだよなあ!

故人ですけど、ジョブズさんもありますね!

70人の中で僕がいちばん気になった人はチャールズ・ダンストーンさん!

世界最大の携帯電話小売業カーフォン・ウェアハウスの創業者、元CEOです。

昔、携帯は白や黒などのモッサイ色しかなく、購買層の8割が男。

ここに着目して、ピンクなどのおしゃれな色を苦労して製造をメーカーに提案し、おしゃれ色を独占販売に成功して、儲けたと!

このようなデータから自分たちの弱点を読み取り勝利を収めたというのが気に入りました。

みなさん、苦労されているのですね!


では。




以下、広告。

いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア (T's BUSINESS DESIGN)

新品価格
¥1,728から
(2018/9/24 20:22時点)





9/24(月)午後の伊吹山と新幹線!

IMG_20180924_161916.jpg


こんにちは!

岐阜県は関ヶ原に来ました。

小早川秀秋陣跡であった松尾山麓から伊吹山と新幹線、あと名神高速道路!

連休も今日で終わり!

明日から仕事、がんばります。

10月になると村の祭りもあるし!


では。

富士フィルム、iPS治験申請へ!日本では企業初!

IMG_20180924_101735_238.JPG

こんにちは。

9/24の中日新聞朝刊に、富士フィルムはiPS細胞を使った移植医療承認を国から得るための臨床試験を申請する方針を明らかにした、という記事がありました。

2018年度中に申請、2019年には開始したいと!

富士フィルムは出資してるオーストラリアの再生医療ベンチャーの技術や手法を用いる計画らしい。

富士フィルム、事務機関連の事業で米ゼロックスと揉めてるけど、医療関連では着実に次の手を打っていますね!

化学屋さんというより、医療関連企業ってイメージになりつつあるね、富士フィルム。

こういう多角化できるところも企業の強みか?!

では。

9/24(月)午前中天気

IMG_20180924_121112.jpg

こんにちは。

午前中天気は晴れ太陽のち曇りくもり

天気が怪しげに!

ボチボチ単車に乗らねば!

でも、眠い。

では。

海津のひがん花まつり記事、今朝は新聞一面!

IMG_20180924_095639_949.JPG

どうも、おはようございます。

9/24の中日新聞朝刊一面(岐阜県バージョン)に岐阜県海津市南濃町津屋の津屋川左岸堤防でのひがん花まつり関係の記事がド〜ンと!

ひがん花まつり、やりましたね!

一面を飾りました(笑)

真っ赤な彼岸花の写真なので、目立ちますね!

今日もお休みの方で、まだ行ってない方はどうでしょうか?


では。

9/24(月)今朝の天気

IMG_20180924_072921.jpg

おはようございます。

今朝の天気は晴れ太陽

飛行機雲があるので、天気、下り坂?

休日の方は今日一日を楽しんでください。

お仕事の方はがんばってください!

では。

9/23(日・祝) 写真で振り返るツーリング(超ショートですが…)



どうも。

9/23、養老山地周りを左回りでツーリング。

IMG_20180923_194422.jpgIMG_20180923_194422.jpg

黒マジックの円内をぐるっとです。

この円の真ん中らへんは養老山地。


出発は午後三時前後。

天気は曇りくもり

IMG_20180923_151029.jpg


伊吹山はよく見えてました。

IMG_20180923_151410.jpg


伊吹山をゲットした場所には彼岸花がボチボチ咲いてました。

IMG_20180923_151436.jpg


まずは牧田川の堤防道路を西に進み、岐阜県大垣市上石津で、いつもの国道365号に。

365号を三重県方面に南下!

岐阜県と三重県の県境付近の大垣市上石津の打上というところから県道へ。

県道を走るとすぐ三重県いなべ市に。

いなべ市内の養老山地側の県道をいくつか堪能。

いなべ市内にはトヨタ車体のデッカい工場があります。

山の中の工場なのか、時々お猿さんが工場の柵などにいらっしゃいますね。

休日などは大集団なので、一瞬、ビビりますね!

久しぶりに来たので、付近の様子も変わってました。

特別高圧の高圧線の鉄塔が何本か新品が立ってました。

高圧線追っていくと、新しい巨大な工場が…。

なんと、岐阜県美濃加茂市などに工場があるヤマザキマザックの工場でした。

大きなキュービクルがあったなあ!

電気主任技術者の資格は2種以上かなあ?

いなべ市、エラく工場で発展してきたなあ!

東海環状自動車道もいなべ市内で工事始めてるし。

そんな変わり果てたいなべ市から桑名市多度に。

多度といえば、上馬神事の多度大社!

僕は鉄馬(単車)、上馬はマジな馬!

そんな格式高い多度大社門前を通りすぎ、多度町内のコンビニへ。

ここで朝届いた本の支払いをする。

コカ・コーラコーヒーを飲みながら、多度大社の裏にある多度山をゲット。

逆光で写り悪いなあ!

IMG_20180923_165424.jpg


コンビニを出発し、揖斐川を渡り、再び岐阜県へ。

海津市ですね。

木曽三川公園はスルーし、長良川右岸道路を北上!

海津市平田にあるクレール平田という道の駅へ。

IMG_20180923_172325.jpg

トイレ、行きたかったので(笑)

日没直前ですね、クレール平田からの岐阜県西濃の山並みを。

IMG_20180923_172444.jpg

海津市平田から南濃へ単車を西に進めました。

南濃へ向かったのはひがん花まつりを見るため。

海津市南濃の津屋着。

彼岸花群です。

IMG_20180923_175728.jpg
IMG_20180923_175705.jpg

五分咲きなんて新聞にはありましたが、かなりきれいにたくさん咲いてるように感じたです。

いい意味で新聞に裏切られました(笑)

彼岸花群生地をハズレた道路沿いには白彼岸花が…。

IMG_20180923_180106.jpg
IMG_20180923_180119.jpg


ここを出発し、養老の滝などがある養老公園へ向かいましたが、午後六時もとっくに過ぎて、真っ暗でした。

なので、スルーして帰宅!

日が沈むと、寒いですね。

私、まだ夏用のメッシュジャケットなので特に!(笑)

そろそろ春秋初冬用ジャケットに衣替えか?


そんな感じで今日もツーリングを堪能しましたとさ!

走行距離は110キロ。

では。



以下、広告。


9/23(日・祝)の感謝



どうも。

9/23に感謝!

・家族に感謝!
 食事の用意やら買い物など家事全般をやってもらったので。
 
 ありがとう。

・日本の素敵な景色に感謝!
 僕は午後からフラフラ単車に乗ってました。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。