アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月10日

9/10(月)そろそろ寝ようと思います!おやすみなさい。


こんばんは。

今日も夜が更けてきました。

もう疲れたので寝ようと。

昨日は村の清掃活動で、意外に動いた。

なので、本日、実は足、筋肉痛!

だから、午前中、水溜りで滑って転んだのかなあ?

疲れてるんですかね!

では、おやすみなさい。

いい夢みたいです。

9/11(火)明日の天気



こんばんは。

明日の天気は 雨のち曇り!

蒸し暑いようです。

さらに朝晩は肌寒いみたいです。

体を冷やさないようにご注意を!

では。

9/10(月)今日の日経平均



こんばんは。

本日の日経平均は ¥22,373.09で、先週末66.03円高の7営業日ぶりの反発!

8月の米の雇用統計良好から、米の利上げ期待感で、円安ドル高に。

こうなると、自動車関連などの輸出関連株が一部で買戻し!

さらに米長期金利上昇期待で保険や銀行等の金融株も買い!

さらにさらに内閣府が朝方発表した4〜6月期の実質国内総生産改定値が年率換算で前期比3.0%増と上方修正!

設備投資が上昇に寄与したみたいで、ファナックなど買われる。


しかし、いいことばかりではないみたい。

トランプ米大統領、中国からの全輸入製品に関税を、とのこと。

さらに日本に対しても強硬姿勢!

となると、貿易摩擦への警戒感!

これで、上値に重しが・・・。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Q8A910C1000000/


東証1部の上げは57%、半導体関連は41%、自動車メーカーは7割。

僕の持ち分は先週末からほぼ横ばい。


では。




以下、広告。


9/10(月)夕方の伊吹山

IMG_20180910_173531.jpg

こんにちは。

夕方の伊吹山ですが、雲に隠れて…、見えないっす!

今日は昨日の村の清掃活動の筋肉痛!

アチャ!

では。

堀江貴文さんについては世間では好き嫌いがいろいろあると思いますが、僕は好きですね。 自分のことだけを考える。



どうも、こんにちは。

堀江貴文さんの「自分のことだけを考える。」を読みました。

(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

新品価格
¥864から
(2018/9/9 22:32時点)




本書で最もピピピっと感じたのは、「他人に期待など、しない」っていうところですね。

最初っから人に期待しない。けれども、何かいっしょに行動するには相手を信頼するしかないと。

ここのところ、すごく感銘を受けました。

普段、会社など組織にいる時、いろいろな場面で人に対して期待するとか言ったり、言われたり。

会社などで上下関係があると、上の人間は下の人間に対して、下の人間が失敗などしたら、期待していたのに!、とか言って、よく切れられる。

こういう上にいる人間が期待とかいう言葉を使って、下の人間を貶めるような発言に物凄く違和感を感じてます。

そんな時に本書に出会って、あら、堀江さんの考え方の方が真っ当やん!と。

所詮、他人の気持ちなどは自分の努力でどうにでもなるものではない、と早く開き直った方が自分が楽になる。

期待期待って言ってると、される方もする方もお互い精神衛生上よくないわ!


で、先日(9/8)に世界一受けたい授業というTV番組に田村耕太郎先生が出演されていた。

ちなみに、田村先生は「頭に来てもアホとは戦うな!」の著者。堀江さんもこの本の帯で絶賛。

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

新品価格
¥1,404から
(2018/9/9 22:33時点)




TVでは「自分に向き合うことが大事」と言われていた。

さらにパワハラされる人の特徴は「おせっかい」、「正義感が強い」、「プライドが高い」と。

堀江さんの本書にも同じことが・・・。

堀江さんの本書も田村先生のTVの発言もアドラー心理学についてもこの三つは非常に共通していることを主張していると感じました。

しかも、本書にもアドラー心理学について書かれていますからね。


ということで、いい本でした。さらにためになるよね。


では。


以下、広告。
本のアフェリエイトです。


9/10午前中天気

IMG_20180910_110037.jpg


こんにちは。

午前中天気は雨雨

仕事中、歩いていたら、水溜りで滑って、転んで濡れまぢた(笑)

冷たかった!

では。

9/10午前中日経平均



こんにちは。


午前中日経平均は先週末7円高の小反発!

円安ドル高が上げの原動力。

しかし、日米の通商問題警戒感が上げの重しに。


では。


以下、広告。


9/10(月)今朝の天気

IMG_20180910_062415.jpg

おはようございます。

今朝の天気は曇りくもり

雨降りそう!

雨降ったら、外の仕事は省略バージョン!

降らなかったら、この湿度の中、蒸し暑い外仕事(ToT)

なんだか雨降りを希望してるみたいですね(笑)


では。

「AI失業」前夜、AI失業したら、誰が儲かるんかなあ?



どうも。

身の毛もよだつタイトル、「AI失業」前夜!

「AI失業」前夜―これから5年、職場で起きること (PHPビジネス新書)

新品価格
¥961から
(2018/9/9 21:34時点)




著者は鈴木貴博さん。

AIについて、どっちかというと、ネガティブな面からのアプローチかなあ?

堀江貴文さんと落合陽一さんの「10年後の仕事図鑑」とは真逆のアプローチか?

10年後の仕事図鑑

新品価格
¥1,512から
(2018/9/9 21:36時点)




行きつくところはどっちもベーシックインカムという考え方でいっしょでしたけど・・・。

但し、鈴木貴博さんの方がちょっと年輩なため、堀江さんらよりも仕事観は古いかもしれないです。

早い話が鈴木さんは悲観的、堀江さんらは楽観的ってこと、と思いました。

でも、行き着くところは同じというなら、楽観的に考えた方がいいような気がします。

まあ、本書と「10年後の仕事図鑑」とを対立軸として読んでみたいと思ったんで!


仕事がAIばっかりになったら、誰得なんやろう?

では。

以下、広告。
本のアフェリエイト。


9/9(日)の感謝



どうも。

9/9に感謝

・村の清掃活動でいろいろな人が協力してくれたことに感謝!
 もちろん、僕も協力してましたけど・・・。

・家族に感謝!
 午前中は村の清掃活動で家をあけていた。
 家族にいろいろ家のことをやってもらった。
 ありがとう。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。