アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月05日

自分はバカだと言っていると





自分がバカだから、能力がないから
警備員をやっている、という人は
いませんか?



自分はバカだと言っていると
本当にバカになる。無能だと言って
いると、無能扱いされてしまう。



今回は、仕事で成功する
マインドセットについて語ります。



最初に言っておきますが、警備員は
バカでは勤まりません。お客様の
生命と財産を守る仕事なのです。



そう言いたくなるような、隊員もいる
ことは認めますが、ここに来ている
皆さんは、当てはまらないでしょう。



今回の記事のネタとなったのは
漫画「ドラゴン桜」の1シーンから。



東大受験を目指す生徒に、先生がこう
指導します。



メンタルブロックとは、思い込みで
心の壁を作ってしまうこと



自分はダメな人間だ、自分にできない
こういう心理的壁を作って失敗した時の
言い訳を用意して自分を守ろうとする



(中略)



だからお前はしょちゅう「ダメ」とか
「やめる」とか口にするんだ



今のうちにやめないとクセになるぞ
クセになると一生治らないぞ



自分はダメだと言っていると本当に
ダメな人間になる



自分にはできないと言っていると
本当にできなくなる



自分はバカだと言っていると
本当にバカになるぞ



(中略)



大事なのは自分を知ること
自分に合った戦略で戦うことだ



そしてお前は何より運がいい
運に乗って東大に合格してしまえ
・・・といったものでした。



上記の教えは警備業界で伸びていくに
しろ、警備を通過点として転職するに
しろ、必須のマインドセットです。



能力が低いから警備員をやっている。
偏見に過ぎません。



待遇が悪いから?誰でもできるから?
保育士さんや介護士さんはどうなの?



これ、社会的強者が刷り込んだ偏見
なんですよね。能力の高さ=待遇とは
限りません。



待遇は、業界の相場で決まります。



警備員の先に、夢や目標があるなら
決して自分を貶めるような言葉を
言ってはいけません。



発する言葉の重要性について語り
ましたが、同時に自分はキレない
こと。



キレるという事は、どういう事か。
自分は運が悪いんだ、と思う事。



この2つ、今日からできる事です。
上記ドラゴン桜の、運に乗って東大に
合格してしまえ、ですね。



運で東大とは極端かもしれませんが、
マインドセットとしては、悪くない。



中年からの転職は、選択肢は少なく
なりますが、高望みしなければ
難しくありません。



仕事運を上げ、縁を引き寄せる努力を
すれば、それなりの職につくことも
可能なのです。



但し、発する言葉やマインドセットが
良くないと、おぼつかない。
ここまで語ってきました。



言い換えれば、自分を辱めるような
言葉や、キレるのは



自分自身に「値引きシールを貼る」
ようなものです。詳しくは前回
記事をご覧ください。



自分自身に値引きシールを貼る行為は
くれぐれも慎んで欲しい。仕事運を
下げます。



僕は最初に就職した会社を、リストラ
同然で退職しました。お前は無能だと
言わんばかりに。



それを回復できたのは、最初に勤めた
地場中小警備会社の社長の一言。



同社を辞めようとした時に、
オーナー社長が辞めないでくれ、
と言ってくれました。



これで前職の呪いが解けたのです。
仕事での失敗を払拭できるのは、
仕事での成功だけでしょう。



失敗してもいい、環境が悪かったから。
その分、別の環境でで取り返せばいい。



成功を引き寄せ、グレードアップ
するためにも、発する言葉やキレる事に
留意するのが重要。



また他人から、貴方の未来は明るいと
言われたらその言葉、勲章のように
大事にしましょう。



その他に、君はこの待遇に甘んじている
のはもったいない。もっといい仕事に
就けるチャンスがやってくるなど。



他人から言われる言葉、その中でも
ポジティブなものは、自分の未来を
暗示しているものです。



そう信じれば、そうなっていきます。
普段の仕事ぶりを見て、そう言うに
違いありませんから。



特に、自分より社会的ステータスの
高い人から言われたなら、強烈です。



自分を辱める言葉を慎むと同時に、
他人から言われたポジティブ言葉は
忘れないようにしましょう。

スキマ時間でちょっとリッチに。|マクロミル
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール