アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月03日

番外編第3章:腹を切れ

いやいや僕の教育係?になった先輩Bは不機嫌
のようでした。先輩Aの下請けとして、体を壊す
までこき使われ今度は新人の面倒を見る。



胃に穴があくぞ、と宣言通り容赦ない攻撃。
しかし今思えば、手先の器用さや要領の良さ
で生き延びて来た印象は否めません。



先輩BはSE(システムエンジニア)ではなく
経理関係の事務に行けばよかったと思って
います。職業選択のミスマッチは当時から
深刻なものでした。



ただ、新卒カードを切り最初に入った会社が
一番いい会社という風潮が根強くありました。



年功賃金・終身雇用がまだ当然の時代で、転職
は能力に恵まれた人のできる離れ業といった印象。



ところで、開発フロアにある別の課に有能な
プロバーの先輩がいました。年は30歳位。



彼はパソコンに詳しく、専門誌に投稿して食える
だけの収入を得ていたそうです。それでも彼は
辞めない。その理由をある人が聞いたところ



「俺が〇〇に勤めているのは世間体だ」



と言い放ったそうです。IT業界はこんな人材も
いたのか、と大きな組織らしい光景でした。



一方、底辺の僕は毎日怒られ絞られる日々。
それも先輩Aと先輩Bのダブル攻撃。



先輩Bは僕がミスると「腹を切れ」が口癖の
ようになりました。これが責任の取り方だと
言わんばかり。



死んで取れる責任などないのに。
こんな状況で、周囲は僕がいつ首を吊るか
ささやき始めたそうです。

初回31日間無料!dTVチャンネル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8728249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール