アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月17日

まぐろ専門店 がお





久々にがおへ。
すっかり塩釜の超人気有名店となってしまったがお。この前、店の前を通りすがった時は、凄い行列で断念しました。寒空の下の行列はキツい。今回は行列短め。ただし、いつも駐めている1時間100円のコインパーキングは満車だったので、しかたなく30分100円の駐車場へ。まぁそれでも仙台市内に比べれば安いんだけど。
車を駐めて店に着いた時には開店時間を過ぎ、行列もなし。席に余裕もあって、すぐに入店出来ました。
今回のオーダーは本鮪トロざんまい丼。税抜き1680円。久々に来たんだから、贅沢しましょう。
店内混み合っていたので、提供まで30分待ちました。待ちに待って提供された一品は、丼を覆い尽くすマグロの切り身。真ん中にはネギトロ。マグロが、とにかく臭みがなくて柔らかい。それこそ噛まずに「飲める」切り身(笑
マグロも飲み物なのか?(笑
マグロがタップリすぎてご飯が足りないくらい(笑
美味い美味い、至福至福。
いろんなマグロが食べれてマグロ好きにはたまらん一杯です。量的にも申し分なく、お腹いっぱい。
お昼に近所を通って、行列がなかったら、また来ます(笑

11:30〜 月曜定休 他に臨休あり、インスタで確認要
塩竈市尾島町6−9
駐車場なし 近所にコインパーキング数カ所あり

記事が良かったらクリックをお願いします



240117120328924 (Large).JPG

240117113711280 (Large).JPG

240117113803418 (Large).JPG

240117122136425 (Large).JPG

2024年01月12日

みなと食堂





山形遠征。
(関山)トンネルを抜けると、そこ(山形県側)は雪国だった。
ったくらい、仙台とは違った景色でした。宮城県側も作並あたりまで来ると路肩というか山側に雪が見えましたが、山形県側は路面にこそ雪はないものの、両側の景色はしっかり雪模様でした。
いつものように日本酒の買い出しに行ったのですが、今回は空振り。冬なので暖かい昼食をいただきたかったのですが、蕎麦は暖かいバージョンはコシがなくて物足りない傾向が強いので中華そばにしようと思っていました。
今回は、ご無沙汰だったみなと食堂へ。駐車場ひろびろ。店のキャパから考えて、こんなに駐車場いらんだろ(笑
4人がけテーブル3卓、小上がり1卓、1人用テーブル1卓。
前回の印象が良かったので、オーソドックスに中華そばを食べてみたいと思っていたのですが、やはり冬場は味噌ラーメンの誘惑が強い。あっさり主旨替えして辛味噌ラーメンをオーダー。820円。
先客があったので、しばらく待って着丼。辛味噌は別添え、お好みで追加してくださいとのこと。炒め野菜の載らないタイプ。ゴマの香りがこうばしい。トッピングは水菜、ナルト、針唐辛子、モヤシ、チャーシュー、メンマ。メンマ、太目。チャーシュー、厚切り。モヤシ、シャキシャキ。
スープはサラサラ系で、デフォでもピリッと辛いです。あっさりした味わいなので、パンチが欲しくて後半に辛味噌を入れてみました。味自体は変わらず、辛味が追加される感じ。店によっては辛味噌を入れるとしょっぱくなる事もあるからね。
麺はムニュンとした食感の中太麺。縮れ気味なのは山形県のお国柄か。黄色い中華麺で、由緒正しきイメージ通りの中華麺。可もなく不可もなく、しかし安心感があります。麺量も十分で美味い。
この大量のスープは飲み干せません、はい、美味しかったです。また来ます。

11:30〜 火曜定休
山形県東根市三日町3丁目1−8
駐車場は店の向かいにあり。10台程度

記事が参考になったらクリックお願いします



240111122525000 (Large).JPG

240111120917692 (Large).JPG

240111120800883 (Large).JPG

2024年01月11日

海味家





毎度お馴染みの海味家です。
子供の頃のお正月には「おせちもいいけどカレーもね!」というレトルトカレーのCMが流れたものでした(笑
古っ!
だからというわけでもありますが(あるのかよ)、お正月を過ぎたらカレーライスが食べたくなりました。
完全な独断と偏見で、仙台でナンバーワンのカレーライスと言ったら海味家しかありません。ラーメン屋さんですが。
と言うわけで、カレーライス。800円。
期待通りに美味い、としか言いようがありません。いつものように汗をダラダラかきながらいただきました。お腹いっぱい。
語彙力なくてすみません。しょっちゅう行っててすみません。
今年もお世話になります。

仙台市青葉区中江2丁目5−10
11:30〜 日祝定休
駐車場は店の前に3台

まったく参考にならない記事ですがクリックをお願いします



240109114405827 (Large).JPG

240109113526470 (Large).JPG

2024年01月05日

仙臺牛タン 貴





初訪問。店の前はいつも通り過ぎているのに、何故か今まで入ったことがありませんでした。「牛タンは高い」というイメージがあるから入りづらいのか?そもそも、そこが牛タン店だと気づかなかったという話しも(笑
なんせ周りは飲み屋さんばっかりだからなぁ。
カウンター数席、奥にテーブル席って感じかな?おひとり様なのでカウンターへ。昼前だからなのか、お客さんは8割りくらいの入り。オーダーは牛タン定食、3枚・6切れ。2,700円。
提供待ちのお客さんがいたので、しばらく待っての提供。麦飯、牛タン焼き、テールスープのセット。6切れのはずが7切れ乗っていますね、ありがたいありがたい。高菜漬けと辛子漬けもセット。
麦飯の盛りもなかなか良いです。噛みしめると甘みと旨味が増します。麦飯はちゃんと咀嚼しないと消化不良を起こすので、早食いの人は要注意です。
牛タンは厚みと柔らかさが同居しています。しっかり歯応えはあるのですが、噛み切れる柔らかさ。堅すぎず柔すぎず。レアの生々しさもなく、ちゃんと火は通っているけどジューシーな牛タン焼きで美味しい。
テールスープもネギたっぷり。出汁のテール肉は食べて美味しいわけではないけど、やっぱりコレがないと牛タン焼きとは言えません。
しっかりお腹いっぱいになりました。美味しかった。

11:30〜 水曜定休
仙台市青葉区一番町4丁目5−34
駐車場なし

記事が参考になったらクリックお願いします



240105115232799 (Large).JPG

240105114057135 (Large).JPG

240105120850696 (Large).JPG

2023年12月29日

鰻の成瀬 仙台一番町店





初訪問。
比較的最近できたお店らしく、鰻重をお安くいただけるので行ってみました。
松・竹・梅の値段の違いは何でしょうか?鰻の量でしょうか?それとも質?よくわからないけど、松でも2600円なので、松でいただきました。
鰻重、お吸い物、薬味のセット。飲み物はセルフで、と言われたのでドリンクバーでもあるのかと思ったら、お茶でした(笑
鰻はふっくら柔らか。市販の鰻と大差ない印象。いろいろ「こだわり」が記載されていますが、要は「養殖」、「外国産」であることを言葉巧みに解説しているだけだなって思いました。でもこれを見て「他とは違うこだわりの鰻」と誤解する人もいるんだろうなぁとは思いました。
とは言え、鰻の量も多いし、ご飯の量も十分で、お腹いっぱいになりました。味もけっして悪いわけではありません。ただ私の基準が、今は亡き「明ぼ乃」なので評価が厳しめになるってだけの話しで(笑
あの弾力のある鰻と、辛めのタレは、太刀打ちできる店はありますまい。もちろんリーズナブルな値段も含めて。
なので、なんだかんだ言っても、これはこれで十分にアリだと思います。養殖だろうと中国産だろうと、外食でこの値段で鰻重を食べれるなら安いと思います。インフレな時代ですから、贅沢は言っていられません。
店内はカウンター、テーブル席があり、キャパは結構広そうです。クーポン等もあり、頻繁に利用する方には嬉しい特典かも。

11:00〜 無休?
仙台市青葉区一番町4丁目10−14 B1
駐車場なし

記事が参考になったらクリックお願いします



2023-12-29-11-40-22-856 (Large).jpg

DSC_5913 (Large).JPG

DSC_5910 (Large).JPG

2023年12月28日

麺匠 玄龍





久々に玄龍へ。いろいろありまして、出先の近場で、間違いのない一品を食べたいと思ってこちらへ。
言わずと知れた人気店ですが、時間帯が早かったのか空いていました。
オーダーは季節柄、味噌ラーメン。930円。
混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。久々とは言え、ビジュアルはイメージ通り。辛味は別添え。
炒め野菜も香ばしく、スープも香ばしく、麺は黄色いウエーブのかかった中太麺でツルモチの食感。すべてがイメージ通りで満足のはずなのですが。
旨味が薄くなった印象を受けたのは気のせいか?それと麺量、減っていないか?小食の私が「ちょっと足りない?」と思うのは珍しいことだぞ。野菜はモヤシをメインにニンジンとタマネギが少々、ぶつ切りチャーシューは小さいのが3個。
全体的に小粒にまとまった感じで、正直満足度はあまり高くないかな。このご時世を反映して価格だけは上がっている感じか。繁盛しているから、それでもいいって感じなんだろうか。
私が入店した時にはすでに食べていたカウンターの隣の客は、私が食べ終わってもまだ席を立つ気配がなく、食べながらスマホをいじっていました。
同じく、私が入店した時にはすでに居た後ろのテーブル席の女子二人も、私が食べ終わってもまだしゃべり続けていました。
商業施設のテナントに入るって事は「駐車場の心配がない」「客がコンスタントに入る」だけど、「こういう客層が増える」って事でもあるんだよな。それでも儲かっているのなら、それでいいのだろうな。退店時にはすでにプチ行列が出来つつあったけど。好きなラーメン店だから、同じファンのために譲り合ってっていう気の使い方をする客を期待するのは無理って事なんだろうな。

11:00〜 無休
仙台市太白区長町7丁目20−5 ララガーデン長町3F
駐車場はララガーデンの駐車場利用

記事が参考になったらクリックお願いします



2023-12-28-11-27-34-219 (Large).jpg

DSC_5907 (Large).JPG

DIAGONAL_0002_BURST20231228112206460 (Large).JPG

2023年12月26日

海味家





毎度お馴染み、海味家。
先日、店の前を通りかかったんだけど仕事の時間が押していたので寄れず。今回はリベンジ。
駐車場も空いていたし、スルッと入店。オーダーはかにみそそば。1,000円。「おせちもいいけどカレーもね」という日本の伝統に則り、カレーライスは正月明けにいただきます(笑
私の入店直後にグループ客が帰ってしまい、安定の閑古鳥かと思いきや、直後から続々入店、ほぼ満席に。前も言ったけど、私のことは仙臺四郎として崇め奉ってくれてもいいんですよ(笑
かにみそそば、何度も言うけど他に店では「蟹・味噌そば」、すなわち蟹風味の味噌ラーメンですが、海味家のそれは「蟹味噌・そば」、すなわち蟹味噌ラーメン。似て非なるものではなく、まったくの別物です。原価かかってんだろうなぁと思う(笑
今回はスープ多めで、サラッとした印象。それでも味わいが濃厚なのは変わらず。細麺の自家製麺はプリモチの食感でこのスープに合っています。トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、味玉半分、バラ海苔。他の店だったら絶対に1200〜1500円くらいの値段付けそう。特にバラ海苔がスープとの相性が良くて、良い味を出しています。
美味い美味いでスープまで完飲してしまいそうになりますが、そこはちょっと待て。かにみそそばには追い飯が付きます。お願いしますとカウンターに丼を上げれば、追い飯投入して帰ってきます。これがまた美味い。蟹味噌の旨味を余すことなく堪能して、心の底からごちそうさまでした。ワンアンドオンリーなお店。一生推します。
年末年始は30日まで営業、5日まで休業とのこと。年が明けたらカレーライスだな。

仙台市青葉区中江2丁目5−10
11:30〜 日祝定休
駐車場は店の前に3台

記事が良かったらクリックをお願いします



2023-12-26-12-35-44-224 (Large).jpg

2023-12-26-12-30-30-060 (Large).jpg

DSC_5903 (Large).JPG

2023年12月23日

我流酸辣湯麺 拉麺勇気





数年ぶりに訪問。行かなかった理由としては「いつも混んでる」「お腹いっぱいになりすぎる」といったところ(笑
今回は開店直後の訪問でしたが、すでに8割りの入り。初回ロットが提供されていなかったので、これは時間がかかるなと思いましたが、案の定、入店から退店まで約1時間でした。酸辣湯麺は調理工程に時間がかかるので、回転は悪そうです。
券売機制。いろんな種類の酸辣湯麺がラインナップされているので、迷います。が、やはりカレー酸辣湯麺をオーダー。980円?(よく覚えていない)
店主様のインパクトは健在ですが、以前に比べてだいぶ痩せた?(笑
クリスマスの週末なんだからラーメンなんか食わずに、カップルや家族連れはオシャレな店に行けよ、と思いましたね、マジで。
しばらく待って着丼。カレー味、ではなくカレー風味の酸辣湯麺って感じでしょうか。酸辣湯麺自体、もともと辛いので違和感はありません。こちらのお店は、あまり酸っぱく仕上げずに提供して、卓上に用意された各種の酢でお客さんに酸っぱさをカスタマイズしてもらうスタイル。たっぷり乗せられた餡かけ野菜の奥から麺を発掘して引っ張り上げます。麺はストレートの細麺。スープも餡かけも熱々で、ヤケド必至です。上あごはさておき、唇なんて滅多にヤケドすることはないのに、今回はヤケドしました。悔しい。
しかし味は美味いし、ボリュームはあるし、確かに酸辣湯麺専門店として人気があるのも納得です。
しかし、調理時間がかかるだけでなく熱々なので、客が食べるのにも時間がかかります。猫舌の人は鬼門と言っていいレベルの熱さ。私よりも数ロット先に提供された隣の客は、私が食べ終える直前に退店していきました。いくら大盛りだったとしても、いくら猫舌だったとしても、食べながらスマホを見ていたとしても、時間かかりすぎでしょう?
そんなわけで、時間に余裕のある時しか行けません(笑

11:30〜 月曜定休
仙台市若林区若林7丁目6−1 月田ハイツ 1階
駐車場は第三まで含めて10台ほど。駐車場はわかりづらいけど、他の駐車場には絶対に駐めないように。

記事が参考になったらクリックお願いします



2023-12-23-12-09-11-674 (Large).jpg

2023-12-23-12-20-36-929 (Large).jpg

DIAGONAL_0001_BURST20231223113804047_COVER (Large).JPG

2023年12月22日

イケア レストラン





イケアレストランでビーガン化しているとの噂を聞いたので行ってみました。
イケアに行くこと自体が数年ぶりだし、もちろんレストランも利用してませんでした。
久々に来てみて思ったんだけど、こんなに高かったっけ?もっとリーズナブルなイメージがあったんだけど気のせいか?
フードコートスタイルで、自分で食べたい商品をとって、配膳が必要なものは店員さんにお願いして出してもらって、最後に会計。「長町セット」という、たぶんイケア仙台店オリジナルと思われるランチセットがあったので、そちらをいただきました。880円。カレーライスとミートボールとフライドポテトのセット。いろいろ食べれてお得かな、と思ったんだけど、カレーは少なめだし野菜カレーだったし、ちょっと残念。もっとよくメニューを確認すべきでしたね。
カレーは辛くないだろうから、胡椒やタバスコで調整しようと思ったんだけど、調味料関係もいっさい置いてありませんでした。ガーン・・・。実際、マイルドなカレーだったし・・・。
フライドポテトは、なんか独特な食感でした。個人的には「SNSで紹介されてたレシピで作ってみたんだけど、なんかコレジャナイ感があるなぁ」的な違和感(笑
ミートボールは、噂の代替肉を使ったものでした。が、あまり違和感を感じません。もともとがスエーデンの会社で提供される食事もスエーデン風のようなので、スエーデン料理をレトルトにして提供したらこんな感じなのかな?と思えば、そう受け入れられなくもありません(笑
自分でも何を言っているのかわかりませんが。
またしても「後から」になりますが、メニューをよく見るとミートボールも従来通りのミートボールと、肉を使わないミートボールを選べるようになっているようです。
食事を終えて、迷路のような店内をショートカットしながら1階へ(逆走する勇気はない)。
フードスタンドでソフトクリームをいただきました。50円!安い!確かに小さめではあるけど、50円は破格!こちらではホットドッグも売っているので、イケアで食事をするならレストランではなくフードスタンドですね。
こちらも動物由来の原料は使わないソフトクリームとのことでしたが、違和感なし。普通に美味しい。これはオススメ。
週末や休日だと混雑するようですが、平日なのでまったりくつろげます。平日の息抜きに、イケア、アリだな。店内をブラブラ歩くと散歩にもなるし(笑

10:00〜 無休?
仙台市太白区あすと長町2丁目1−1
駐車場多数

記事が参考になったらクリックお願いします



2023-12-21-11-42-13-230 (Large).jpg

CENTER_0001_BURST20231221121110426_COVER (Large).JPG

2023年12月20日

中華麺飯 玄武 イオンスタイル仙台卸町店





諸事情あってフードコートへ。くろく識で味噌ラーメンをやっていれば食べようかと思ったんだけど、味噌ラーメンの提供はありませんでした。
いつも通りかかる度に、そのうち食べようと思っていた玄武へ。玄武と言えば麻婆豆腐。と言うわけで、醤油ラーメンと半麻婆丼のセットの「朱雀セット」をオーダー。847円。昨今の外食事情を鑑みれば、お安い方でしょう。呼び出しベルを渡され、出来上がったらカウンターに取りに行くスタイル。
醤油ラーメンは、う〜ん、これはそもそも期待してはいけない事が前提なのか?フードコートではあるけど、フードコートレベル。450〜550円が妥当な出来。中太ストレートの中華麺、チャーシューとメンマはレトルトっぽい、丼の保護色に紛れていますが海苔も載っています、それとナルト、スープは業務用っぽい印象。ラーメンのテイは成しているけど、あえてこのラーメンを食べたいとは思わないかな(苦笑
量も微妙。あくまでセットのラーメンだから、このレベルなのかな?単品のラーメンはもっと美味いとか?
期待の麻婆飯。確かに美味い。。辛さも十分だし、旨味も効いています。ただ個人的には、味が濃いと言うよりも、しょっぱい印象。麻婆豆腐は好きで、自分でも作ります。その味と比較すると、外食の料理は味が濃いと言うか、どれだけ調味料をふんだんに使っているんだろう、といつも思います。
メニュー豊富だし、お値段もそれなりなので、気になる料理は試してみるにはお手頃だと思います。麺メニューも豊富だし、チャーハンや他の麻婆豆腐料理も食べてみたいと思います。

11:00〜 定休日はイオンに準ずる
仙台市若林区卸町1丁目1−1 イオンスタイル仙台卸町 1階
駐車場はイオンの駐車場を利用

記事が参考になったらクリックお願いします



2023-12-20-11-16-54-735 (Large).jpg

DSC_5880 (Large).JPG

HORIZON_0002_BURST20231220111136747 (Large).JPG

プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)