アフィリエイト広告を利用しています

高齢になっても安心できる社会

介護とはなにか多方面で色々と、議論されておりますが、尊厳を守るとか自己決定が重要だとか
在宅で住み慣れた地域で暮らすのが一番だとか・・・

色々とありますが、今更そんなレベルの話なのかと思う内容ばかりで正直なかなか発展しない業界だと思います。
もちろん色々と研究されている方々のおっしゃる事は、裏づけ等あり話されている事なので
そうなんでしょうと理解も出来ますが、10年位前から言われている事ですし、もっと違ったアプローチも必要だと思います。

利用者様や患者様の尊厳を守るとか、社会人・職業人として携わっていれば当たり前の事ですし
むしろ今まで尊厳を守れていなかったり、そういう考え方を、教えなければわからない業界全体が問題なのだと思います。
尊厳が守れていれば自己決定の重要性など説く必要も無く自然な流れとして、行われると思います。

ただ本当に自己決定が介護を利用する時や生活していくうえで重要なのか考えると
私は必ずしも重要とも言い切れない場合も多く存在すると思いますし
本当にそれで人は幸せなのかと思います。
まぁだから自己決定が重要になってくるのでしょうが(笑)

ただそこには他者のある程度の一定の介入がとても重要であると思います
孤独死や無縁社会などとても寂しい事ですし、自ら選んでそのような状況になってしまった人達ばかりではないと思います。
すぐそこにコミュニティーがあったとしてもそこまでたどり着けない、情報がない等さまざまで
そういう部分を更に積極的に行い地域や市町村単位で行えるようなシステムが必要だと思います

このような事を書くと

そんな事とっくにやってるわ!!!

とお叱りをうけそうですがw

とりあえず私は普通に生活しているつもりですが、どこかの団体等や地域や国で行っている
活動等に遭遇したことがほとんどありませんw
自ら調べて参加した事はありますが、向こうの方からやってきた事はありませんww
では何故向こうの方からやってこないのか?と考えるとやはり個人情報の保護法であったり
積極的な情報活動や介入が無いからです
そうなると自己決定など何の役にもたたないのです、だって情報も何も無いんですから
行動も何も出来ないですよね、要介護状態になっていきなり誰かに「どうしますか?」なんて言われても
いくら説明されても何が良くて何が悪いのか判断は難しいと思います。
それにお金が無ければ選べる種類は当然制限されるわけですし、自分らしい生き方など出来るのかとても疑問です。
せめて高齢になってお金が無くても安心して生活していけるんだなと
思うような社会のシステム作りが重要だと思います。
そうしなければ不安だけが残り介護業界の発展や経済発展もないと思います。


この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ