2016年03月08日
運動直後のストレッチの前にすべき重要なこととは?
運動をした後に行うストレッチはとても大切です。ストレッチを行うと血液循環が促され疲労物質を取り除く効果が期待できます。スポーツで体を動かしたことによる筋肉疲労を和らげることへ役立つのです。しかし、ストレッチに取り掛かる際に注意するべきことがあります。
運動をした直後にその流れでなんとなくストレッチを行う、という人もいるかもしれませんが、運動とストレッチの間に行うべきことがあります。
それは「水分補給」です。汗をダラダラ流すほど運動していないからと、水分補給をあまり重要だと思っていない人もいるかもしれません。しかし、運動をせずに日常生活を送っているだけでも体外へ水分が排出されています。
ですから、積極的に体を動かした場合は、それ以上に水分が失われるということになります。発汗によって体重の2%以上の水分が失われてしまうと、血流にも問題が生じ筋肉の働きが低下したり、体を動かしにくくなったり、なんとなく調子が悪いといった体の変化が表れる場合があります。
軽度であっても脱水をおこしかねないため、運動後、ストレッチを行う前に水分補給をしておくことがポイントになるのです。血液の濃度を正常に保ち筋肉のコンディションも崩さないようにしておくと、ストレッチを効果的に行うことができます。
また、運動後にとりあえず入浴をしてそこでストレッチをしよう、という場合や入浴後にストレッチをしようという人もいるかもしれません。汗を流すため早々に入浴を…と思っていても入浴による発汗もあるため、やはり入浴前と入浴後には水分補給が必要です。
どの程度発汗したかにもよりますが、ミネラルウォーターをコップ1〜2杯分は準備しておきます。運動後や入浴前後に水分を一度に大量に摂るというよりも、運動中から15分おきを目安にこまめに水分補給し、ストレッチ前も水分摂取をするタイミングであることを意識しておきましょう。