アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

意外と知らない、ピアスの恐ろしさとは?

17.jpg


現代ではとても手軽なファッションの1つになっているピアス。病院や市販のものでとても簡単に穴をあけることができるため、学生時代に開けたという方も多いのではないでしょうか。

しかし、当たり前のようにとりいれられているピアスですが、体に対してはどのような影響があるか、考えたことはありますか?今回は、ピアスをあけたことによって考えられる健康被害について医師に解説していただきました。


穴を開ける際は皮膚科&その後のケアが感染を防ぐ基本!
まず、穴を開ける施術の際に、清潔操作(滅菌した器具などをほかの部位と区別して行うこと)で行われているかどうかという点がとても重要です。一般的なお店での施術の清潔操作に関しては、医学的には証明しようがありませんので、「お金がかかるから」といった理由で、病院(皮膚科)での施術を嫌がらず、安心できる環境で施術を行うようにしましょう。

また、病院で施術を行ったとしても、その後のケア不足により細菌感染をしてしまうこともあります。ピアスは誰しもがやっていることと甘く見ずに、体の中に傷をつくっているという自覚を持ち、施術後もきちっとケアをするようにしてください。

事前にパッチテストを!金属アレルギー
金属アレルギーの症状としては、かゆみや、赤くなるなどがあります。金属(ピアス、ネックレス、指輪など)をつけているときに汗をかくことで、溶けた金属が、イオン化して皮膚の中に入ってしまいます。これを異物と認識されて起こる反応が金属アレルギーです。

金属アレルギーは、一度起きてしまうと一生続くことになります。対策は、穴を開ける前にパッチテストをして、原因となる金属の種類をはっきりさせることです。その金属がわかれば、避けることができます。


ピアスは身体の中にいれるものですので、清潔を保つということが最も大事です。また、ピアスのサイズを耳たぶを圧迫しない適度な大きさにすることも、アレルギーを引き起こさないためには重要ですね。これらの点に気をつけながら、耳元のオシャレを楽しんでください。






運動直後のストレッチの前にすべき重要なこととは?

16.jpg


運動をした後に行うストレッチはとても大切です。ストレッチを行うと血液循環が促され疲労物質を取り除く効果が期待できます。スポーツで体を動かしたことによる筋肉疲労を和らげることへ役立つのです。しかし、ストレッチに取り掛かる際に注意するべきことがあります。

運動をした直後にその流れでなんとなくストレッチを行う、という人もいるかもしれませんが、運動とストレッチの間に行うべきことがあります。

それは「水分補給」です。汗をダラダラ流すほど運動していないからと、水分補給をあまり重要だと思っていない人もいるかもしれません。しかし、運動をせずに日常生活を送っているだけでも体外へ水分が排出されています。

ですから、積極的に体を動かした場合は、それ以上に水分が失われるということになります。発汗によって体重の2%以上の水分が失われてしまうと、血流にも問題が生じ筋肉の働きが低下したり、体を動かしにくくなったり、なんとなく調子が悪いといった体の変化が表れる場合があります。

軽度であっても脱水をおこしかねないため、運動後、ストレッチを行う前に水分補給をしておくことがポイントになるのです。血液の濃度を正常に保ち筋肉のコンディションも崩さないようにしておくと、ストレッチを効果的に行うことができます。

また、運動後にとりあえず入浴をしてそこでストレッチをしよう、という場合や入浴後にストレッチをしようという人もいるかもしれません。汗を流すため早々に入浴を…と思っていても入浴による発汗もあるため、やはり入浴前と入浴後には水分補給が必要です。

どの程度発汗したかにもよりますが、ミネラルウォーターをコップ1〜2杯分は準備しておきます。運動後や入浴前後に水分を一度に大量に摂るというよりも、運動中から15分おきを目安にこまめに水分補給し、ストレッチ前も水分摂取をするタイミングであることを意識しておきましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。