アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お酒のシミはお酒で落とす

13.jpg



お掃除や洗濯のために色々な洗剤を買い揃えている人は、こんな変わったお掃除方法を試してみては?や英情報サイト「Daily Mail」が、英掃除サービス「Hassle.cim」や米化学会が紹介する、洗剤を使わないちょっとユニークな掃除テクニックを紹介しています。

「赤ワインのシミ」
カーペットや洋服に付いた赤ワインのシミ、ジンをかけて布なので吸い取りましょう。ウォッカやラムでもOKですが、ワインよりもアルコール濃度の高いものを使うこと。


「床やキッチンカウンターのしつこい食べ物の汚れにはツバ!」
ちょっと汚い?!気もしますが、唾液の中にはアミラーゼと呼ばれる酵素が含まれており、食べ物を分解する役割が。

「皮革の汚れにはバナナの皮」
バナナの裏をこすって汚れを落とすと、バナナに含まれるカリウムという成分が皮に浸透し、傷などを目立たなくさせる効果も。バナナで汚れを落とした後は、濡れたふきんで拭きましょう。

「トイレの便器の掃除にはコーラやお酢」
便器の中に注ぎ1時間置いたら、その後はブラシなどでこすって終了。酸が汚れ落としに効きます!

「トマトケチャップで銅製品のクリーニング」
真鍮(しんちゅう)や銀製品も効果あり。空気中の硫黄成分が変色の起こる原因となりますが、トマトに含まれる酸の成分が撃退します。


「木製品に付けた傷や跡にはマヨネーズ」
ほんの少量のマヨネーズを布に取り、傷や跡を取り除きたい部分にこすりつけると、含まれる油分やタンパク質が働きます。さらに、木が膨張するため、表面のひび割れを目立たなくさせる効果も。

「ジャガイモと重曹でサビ落とし」
ジャガイモを半分に切り、皮の付いていない部分を重曹に付け、そのままサビの部分にこすりつけましょう。ジャガイモのシュウ酸と重曹が結びつき、サビを分解します。


「水道周りなどの石灰かすにはグレープフルーツ」
こびりついた石灰の白っぽいかすには、グレープフルーツの果汁と塩を合わせたものを絞って振りかけて。グレープフルーツの酸が石灰を溶かし、塩がスクラブの役割を果たします。


「嫌な臭いとりにはコーヒー」
冷蔵庫の中など臭いの気になるところには、コーヒーの粉を置いておけば臭いを吸着してくれます。

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3038230/Forget-white-wine-remove-red-wine-stains-GIN-Chemist-reveals-alcohol-vinegar-SPIT-replace-expensive-cleaning-products.html




どんなに食事制限をしてもまったく痩せないのは「隠れ貧血」のせいかも

12.jpg


ダイエットしようと肉や脂を控えて、野菜中心の食生活をしているのに、なかなか効果が出ない…。それはもしかすると、体が“隠れ貧血”化しているからかもしれません。


一般的には「貧血は華奢な人がなるもの」と思われがちですが、貧血がむくみや太りやすくなる原因になることもあります。痩せるために意識しているダイエット中の食事が、貧血状態を加速させることもあるというから注意が必要です。


■「貧血=痩せている」は間違い!?

貧血の原因は鉄分不足。鉄分は血液中に含まれるヘモグロビンの成分として、体中に酸素を運ぶ役割を果たしています。鉄分が不足してしまうと、体のすみずみまで酸素をいきわたらせることができなくなり、心臓に負担がかかります。その結果、血行が悪くなり、水分や老廃物などが蓄積されてむくみを引き起こすことに。とくに心臓から遠い下半身のむくみは、貧血が影響していることが少なくないのだとか。

また、貧血は、基礎代謝の低下にもつながります。貧血によって体内の酸素濃度が低くなると、脂肪を分解するリパーゼという酵素がきちんと機能することができなくなります。余計な脂肪が体にたまりやすくなるうえ、基礎代謝の低下によって痩せにくい体になってしまうのです。


■自覚症状がなくても注意! ダイエット食が貧血を加速する!?

「貧血」と聞くと、顔色が青白くなったり、くらくらとめまいがしたり…という症状だけだと思っていませんか? 「ダイエットをしているのに下半身や顔のむくみがひどい」「食事制限を頑張っているのに全然痩せない」という人は、自分でも気づかないうちに、体が“隠れ貧血”状態になってしまっているかもしれません。
実は、ダイエットが原因で貧血になってしまう女性は意外と多いのです。

極端な食事制限をしたり、短期間で一気に体重を落としたりすると、体に負担がかかり貧血につながってしまいます。「極端なダイエットはしていない」と思っていても、カロリーを抑えた食生活を心がけるあまり、栄養が偏ってしまうこともよくあります。

野菜中心の食事をしていて肉をほとんど食べない、タンパク質は白身魚や植物性のものだけ、脂肪の吸収を抑えるサプリを頻繁に飲んでいる、という場合は要注意。痩せるための食事が、逆に貧血状態を加速させ、むくみやすく痩せにくい体にしてしまっているかもしれません。


■ダイエット中でも貧血にならないために

貧血を改善するために大切なのは、やはり食生活です。ダイエット中でも肉や油分を完全にカットしてしまうのはNG。栄養バランスのよい食生活を送るように心がけましょう。鉄分を豊富に含む食材としてはレバーが有名ですが、そのほかにも、アサリやキハダマグロ、カツオなどにも多く含まれます。

また、単体では体への吸収率があまりよくない「非ヘム鉄」を含むホウレンソウや納豆は、良質やタンパク質やビタミンCと一緒にとれば吸収率がアップします。赤身の肉や卵などと組み合わせて、上手に食事にとり入れるようにしたいですね。


逆に、鉄分の吸収を妨げるといわれているのが、コーヒーや緑茶などに含まれるタンニンです。これらの飲み物をとるときは食事と一緒は避け、食後数、時間空けてから飲むようにするとよいでしょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。