アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

水を飲むことで得られるメリット

17.jpg


人間の大人のおもちゃ分。よく、「1日に1.5リットル〜2リットルの水を飲みましょう」などといわれます。どうして水を飲むのが大切なことなのか、authoritynutrition.comで紹介されている内容をもとに、まとめました。

■水を飲むことで得られるメリット

1)体の機能を活性化させる

体の水分含有量が減ると、体温が上がったり、やる気がなくなったり、疲労が増加したりとさまざまな弊害があらわれます。

2)脳の活性化

体だけでなく、水分不足は脳にも影響があらわれることが報告されているようです。研究では、記憶力が下がり、また仕事の能率が下がることも明らかになっています。

3)頭痛予防

水分不足は、頭痛を引き起こすケースがあることも報告されています。
頭痛になる人がすべて水分不足というわけではありませんが、ある研究では、水分を補給すると頭痛を和らげたり、早く治ることがわかっています。

4)便秘解消

便秘解消に必要なのは、水分。慢性的な便秘という人は、もしかしたら慢性的に水分不足なのかもしれません。便秘解消には、しっかり水を飲みましょう。

5)二日酔い解消

二日酔いを解消するには、とにかくアルコールを代謝させること。
またアルコールは利尿作用もあるので、体は水分不足の状態。そのため、いつも以上に水分摂取が大切です。アルコールを飲んだ後に水分をたくさん摂ると、二日酔いが軽くなることを実感している人もいるのでは?

6)ダイエット

よく、食事前に1杯の水を飲むと、空腹感が一時的に和らぎ、食べ過ぎを防止できるといわれます。水を飲んだからといって痩せるわけではありませんが、食べ過ぎを防止するなら試してみたいもの。

記憶や脳の活性化にも関係があったとは!1日に1.5リットルということは、コップ8杯くらいの換算です。いかがですか?水、飲んでいますか?




風邪には「ホットコーラ」! レモン+生姜+シナモンで体もポカポカ

16.jpg


「あれ、風邪かな?」と思ったとき、何を飲むかにはお国柄もあるようで、海外では「ホットコーラ」にレモンや生姜などを入れたドリンクが人気です。

■ホットコーラの作り方

その1)レンジにかける

好みですが、200ml〜300mlで1分強〜2分弱。ぬるいほうが好きな人は短めに。熱いのが好きな人は、様子をみながら自分の好みの温度をみつけましょう。ただし、ぬるめなら炭酸は少し残っていますが、熱々になると炭酸はすっかり抜けます。

その2)火にかける

鍋に入れて火にかける方法。沸騰させると炭酸はすべて抜けますが、レモンや生姜などを一緒に煮詰めることで、より濃厚な味が楽しめます。

■コーラ+生姜+レモン

こちらは永谷園のレシピ。コーラジンジャーレモンのホットドリンクです。

コーラ … 200ml
しょうが(すりおろす) … 小さじ1
レモン(輪切り・あれば) … 1枚
シナモンパウダー(お好みで)・少々
ラム酒(お好みで) … 少々

1.カップにコーラとしょうがを入れてレンジにかける
2.好みでラムとシナモン、レモンを入れてでき上がり。

■コーラ+りんご+シナモン

ホットコーラにすりおろしたリンゴ(8分の1くらい)をいれ、シナモンパウダーを少々。

風邪対策ということなら、ビタミンCが豊富なレモンや、体をあたためる生姜、そして栄養価の高いハチミツなどを入れるのが一般的。それ以外にもりんごやシナモンパウダーというレシピや、サングリアのようにさまざまなフルーツを入れるレシピもあるようです。“ちょっと風邪かも”と思ったら、試してみては?




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。