アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トイレの後に必ず手を洗う人は84.9%!手を洗わず菌を運ぶ15.1%の危険性

58.png


皆さんはトイレに行った際、必ず手を洗いますか?

調査の結果、全体としては84.9%の方が必ず洗うというデータがでました。男性は78.9%、女性は90.8%と男女比ではやはり女性のほうが多いです。

この数字、決して安心できるものではありません。逆を言いますと15.1%の人は手を洗わずにウイルスや菌を飛散させている可能性があるのです。

手は必ず洗いましょう! 必ず、です! 手についた目に見える汚れがあれば、洗う人も多いでしょう。しかしながらトイレで手につく汚れは目に見えないものが多いのです。

尿を養分にして繁殖する、食中毒の原因にもなる可能性がある「黄色ブドウ球菌」。そして「大腸菌」や「ノロウイルス」、「ロタウイルス」などのウイルス群。僕はトイレのことが大好きでトイレに住みたいとすら思っておりますが、トイレには菌やウイルスが繁殖しやすい環境にあるのは確かです。

菌やウイルスはトイレの便器自体に付着しているだけではありません。ドアノブ、壁、蛇口、空気中、とどこに何がついているかはわかりません。そんな中、手を洗わずにトイレを出て、手に上記のようなウイルスがついたまま生活し、食事を通して体内に入る可能性が出てくるわけです。

汚染物が飛沫したものを吸いこんで感染する可能性もあるのです。自身の体内に入るだけではなく、その菌のついた手で電車のつり革を持ち、コンビニの雑誌を立ち読みし、会議室のドアノブを触り、共有のPCで仕事をするとなると・・・

15.1%の手を洗わない人が、菌の運び屋になっていると考えると、非常に恐ろしいことです。

手を洗う以外にも今すぐできるポイントとしては、用をたした後、水を流す時は便蓋を閉めてから流すというのもあります。データによると蓋をしないまま水を流し、ウイルスが飛び、そのまま1時間も空気中に滞留していることがあるのだそうです。

そして、手をなるべく石鹸でしっかり洗うこと。準備があればアルコールで除菌もしましょう。トイレは居心地のいい空間です。だからこそ清潔にそしてマナーとして手をしっかり洗うことを習慣にしていきましょう。






ランニングより「自転車」がダイエット向きな理由

57.jpg


運動嫌いでもOK!ランニングより「自転車」がダイエット向きな理由3つ
ランニングが健康維持やダイエット目的の運動として、女性の間でもすっかり定着した今。でもツライ運動はやっぱりイヤ……という方はいるはず。

そんな方にオススメなのが、ランニングよりもずっとラクチンな自転車。今回は、自転車がランニングよりもダイエットに向いているポイント3つをご紹介しましょう。



■自転車がダイエット向きなワケ3つ

(1)有酸素運動の効果

自転車に乗ることも、立派な有酸素運動になります。体に充分な酸素を取り込みながら体を動かすことで、少ない負荷のまま運動することができます。もしもギア付きの自転車ならば、体力や体調にあわせてギアの段階を変化させて、運動量を調整することもできます。

(2)負担が少なくラク

自転車がランニングよりも優れているのは、やっぱりツラくないこと。もちろん上りの坂道など多少疲れるシーンはあるかもしれませんが、それでもランニングで汗をたくさんかくよりも、ずっと体への負担が少ないはず。その分、長時間続けることができるため、走ってもすぐに疲れて歩いてしまうより、長く継続できる可能性が高いのです。

(3)移動手段として利用できる手軽さ

ランニングをするときはスポーツウェアとシューズで身を固めなければならず、汗をたくさんかくことになります。そのため、ジムやシャワー施設が近くにある場所や家の近所など、できる場所やシーンも限定されてしまいます。

しかし、自転車なら近所へ買い物がてらといった具合に、どこかに出かける“ついで”に運動できてしまいます。ヒールのない靴を選ぶなど、多少のファッションの制限は出てしまいますが、それでもランニングに比べたらずっと気軽に始めることができます。



■ダイエット効果を高めるポイント

自転車に乗って効率的にダイエットしたいのなら、ペダルは「踏む」ような感覚で漕ぐようにしましょう。そして脂肪が燃焼し始めるのは、運動開始から20分後ですから、できるなら20分以上継続して乗るようにしましょう。


自転車があれば、一駅先の店まで出かけるなど、自分の行動範囲も広がってダイエット以外の楽しみも見つけられるはずですよ。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。