2020年05月26日
俳優の錬金術 視覚visual system 56
俳優の錬金術 視覚visual system 56
光学Optics
光学の歴史History of optics 中世西欧In medieval Europe
ロバート・グロステストRobert Grosseteste 1175–1253)イギリス司教
中世大学発祥とアリストテレスの業績の回復の時期に幅広い科学的トピックについて著す
グロステストは中世初期のプラトン主義と新しいアリストテレス主義の間の移行期を反映し
多くの著作に数学とプラトン主義による光の比喩を用いる
彼は4つの異なる視点から光を議論:
光の認識論epistemology
光の形而上学metaphysics宇宙進化論cosmogony
光の病因学etiology物理学physics
光の神学theology
グロセステは認識論と神学はさておき
光の宇宙論では宇宙の起源 つまり中世のビッグバンbig bang理論theoryを説明
グロセステの聖書の解説biblical commentary Hexaemeron(1230 x 35)と
彼の光学著On Light(1235 x 40)は
創世記genesis1:3「光あれ 神は言われた」と その後の創造過程
閃光の自然物理プロセス 拡張expansionと縮小contraction を説明す
グロセステの 物理的因果関係の主要な動因としての光に関する一般的考察は
「自然な動因が自らその受信者にその力を伝える(On the Nature of Places)」とし
「すべての自然な行為は
線 角度 数字の差異により強弱が変化する(On Lines, Angles, and Figures )」と解く
イギリス.フランシスコ会 ロジャーベーコンRoger Bacon(1214–94AD)
光の重要性に関するグロセステの著作の影響を強く受け
彼の光学著『Perspectiva/De multiplicatione specierum/De speculis comburentibu』は
アルハイサムAlhacen アリストテレスAristotle アヴィセンナAvicenna アヴェロエスAverroes
ユークリッドEuclid アルキンデ−al-Kindi プトレマイオスPtolemy ティデウスTideus
アフリカのコンスタンティヌスConstantine 等の 光学および哲学翻訳作品を引用
彼は模倣者ではないが アルハセンAlhacenの著作から光と視覚の数学的分析を引用
更に グロセステの著よりネオプラトニックの概念である
”すべての物質は 種speciesを受け取るに適した身近な物質に作用する力/種species を放射する”
を追加
ベーコンの云う「種」の光学的使用は
アリストテレス哲学の云う生物分類学上のgenus/species属/種とは大きく異なることに注意が必要
ピーター・オブ・リモージュPeter of Limoges(1240–1306)
道徳的な論文『A Moral Treatise on the Eye/Tractatus Moralis de Oculoラテン語)』は
ベーコン の理論普及に貢献
ジョン.ペチャムJohn Pecham英国 フランシスコ会(1292年死去)
初期の研究者に基づき 光学を構築
中世の光学に関する教科書『Perspectiva communis』を作成
ペチャムは 光と色の性質より 視覚/私たちの物の見え方 に焦点を当て
アルハセンのモデルに従い それを ロジャー・ベーコンの方法で解釈している
ウィテロ Witelo(1230 – 1280 or 1314AD)
ギリシャとアラビア語からの広範な光学訳本を利用し
『視点/Perspectiva』主題を大規模に発表
ウィテロ の視覚理論はアルハセンに従いつつ ベーコンのアイデア(種speciesの概念は除く)に影響を受ける
又ペチャムやベーコンほどの影響力はなかったが 印刷の発明とともに関心は高まった
フライベルクのテオドリックTheodric of Freiberg(1250 -1310AD)は
西欧最初の 虹の現象に関する正確な科学的説明を提供
『On the Rainbow and the impressions created by irradiance, 1304-1311)』
と たのしい演劇の日々
光学Optics
光学の歴史History of optics 中世西欧In medieval Europe
ロバート・グロステストRobert Grosseteste 1175–1253)イギリス司教
中世大学発祥とアリストテレスの業績の回復の時期に幅広い科学的トピックについて著す
グロステストは中世初期のプラトン主義と新しいアリストテレス主義の間の移行期を反映し
多くの著作に数学とプラトン主義による光の比喩を用いる
彼は4つの異なる視点から光を議論:
光の認識論epistemology
光の形而上学metaphysics宇宙進化論cosmogony
光の病因学etiology物理学physics
光の神学theology
グロセステは認識論と神学はさておき
光の宇宙論では宇宙の起源 つまり中世のビッグバンbig bang理論theoryを説明
グロセステの聖書の解説biblical commentary Hexaemeron(1230 x 35)と
彼の光学著On Light(1235 x 40)は
創世記genesis1:3「光あれ 神は言われた」と その後の創造過程
閃光の自然物理プロセス 拡張expansionと縮小contraction を説明す
グロセステの 物理的因果関係の主要な動因としての光に関する一般的考察は
「自然な動因が自らその受信者にその力を伝える(On the Nature of Places)」とし
「すべての自然な行為は
線 角度 数字の差異により強弱が変化する(On Lines, Angles, and Figures )」と解く
イギリス.フランシスコ会 ロジャーベーコンRoger Bacon(1214–94AD)
光の重要性に関するグロセステの著作の影響を強く受け
彼の光学著『Perspectiva/De multiplicatione specierum/De speculis comburentibu』は
アルハイサムAlhacen アリストテレスAristotle アヴィセンナAvicenna アヴェロエスAverroes
ユークリッドEuclid アルキンデ−al-Kindi プトレマイオスPtolemy ティデウスTideus
アフリカのコンスタンティヌスConstantine 等の 光学および哲学翻訳作品を引用
彼は模倣者ではないが アルハセンAlhacenの著作から光と視覚の数学的分析を引用
更に グロセステの著よりネオプラトニックの概念である
”すべての物質は 種speciesを受け取るに適した身近な物質に作用する力/種species を放射する”
を追加
ベーコンの云う「種」の光学的使用は
アリストテレス哲学の云う生物分類学上のgenus/species属/種とは大きく異なることに注意が必要
ピーター・オブ・リモージュPeter of Limoges(1240–1306)
道徳的な論文『A Moral Treatise on the Eye/Tractatus Moralis de Oculoラテン語)』は
ベーコン の理論普及に貢献
ジョン.ペチャムJohn Pecham英国 フランシスコ会(1292年死去)
初期の研究者に基づき 光学を構築
中世の光学に関する教科書『Perspectiva communis』を作成
ペチャムは 光と色の性質より 視覚/私たちの物の見え方 に焦点を当て
アルハセンのモデルに従い それを ロジャー・ベーコンの方法で解釈している
ウィテロ Witelo(1230 – 1280 or 1314AD)
ギリシャとアラビア語からの広範な光学訳本を利用し
『視点/Perspectiva』主題を大規模に発表
ウィテロ の視覚理論はアルハセンに従いつつ ベーコンのアイデア(種speciesの概念は除く)に影響を受ける
又ペチャムやベーコンほどの影響力はなかったが 印刷の発明とともに関心は高まった
フライベルクのテオドリックTheodric of Freiberg(1250 -1310AD)は
西欧最初の 虹の現象に関する正確な科学的説明を提供
『On the Rainbow and the impressions created by irradiance, 1304-1311)』
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