2019年10月29日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』33
戯曲『神の審問/The Trial of God 』33
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
Ayin/無とYesh /存在するもの 02
Atzmus/神聖の本質 概念から観る 創造過程でのAyin/無-Yesh/存在 このパラドックスは
神性の有限-無限が統合されるように 理解を超えている
tzimtzum「神聖の閃光の自己撤回/収縮させ空間に空を生じる」も然り 「
万有内在神論/panentheism all-in-God 万物は神の内に存在する 神は超越し内在する
神は 創造の過程に於いて 見かけの「空」に留まり
それ以前と同様「私は永遠 私は変化しない (マラキ3:6)」
そして 無限の「上部統一体」は 創造をAyin/ 無に帰す
創造は絶え間ない生命力に依存している一方で
それ自らの存在/Yesh を依拠する有限の「低位統一体」を知覚する
Atzmus/絶対なる統一体/神聖の本質 ユダヤ一神教の表現は
2つの相反する概念を一つにする
カバラは「復活」を終焉 恒久なる終末論と定義する
現在 創造における5世界は
無数の下降しながら万物を満たす 神聖なる創造の閃光を捉えている
メシアの時代には この世は すべての世を包含する超越的な閃光を捉える
復活の時代には613戒律の持律により
真のAtzmus は 有限な物理的創造で明らかにされる
この予知はシナイ山で経験された そのとき
有限な肉体を有するイスラエルの民は 神の宣言を聞いた
これは神により課された ミドラーシュ(聖書の奥義秘儀解釈)は
将来「復活」で満了する魂を「復活」させたと言う
と たのしい演劇の日々
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
Ayin/無とYesh /存在するもの 02
Atzmus/神聖の本質 概念から観る 創造過程でのAyin/無-Yesh/存在 このパラドックスは
神性の有限-無限が統合されるように 理解を超えている
tzimtzum「神聖の閃光の自己撤回/収縮させ空間に空を生じる」も然り 「
万有内在神論/panentheism all-in-God 万物は神の内に存在する 神は超越し内在する
神は 創造の過程に於いて 見かけの「空」に留まり
それ以前と同様「私は永遠 私は変化しない (マラキ3:6)」
そして 無限の「上部統一体」は 創造をAyin/ 無に帰す
創造は絶え間ない生命力に依存している一方で
それ自らの存在/Yesh を依拠する有限の「低位統一体」を知覚する
Atzmus/絶対なる統一体/神聖の本質 ユダヤ一神教の表現は
2つの相反する概念を一つにする
カバラは「復活」を終焉 恒久なる終末論と定義する
現在 創造における5世界は
無数の下降しながら万物を満たす 神聖なる創造の閃光を捉えている
メシアの時代には この世は すべての世を包含する超越的な閃光を捉える
復活の時代には613戒律の持律により
真のAtzmus は 有限な物理的創造で明らかにされる
この予知はシナイ山で経験された そのとき
有限な肉体を有するイスラエルの民は 神の宣言を聞いた
これは神により課された ミドラーシュ(聖書の奥義秘儀解釈)は
将来「復活」で満了する魂を「復活」させたと言う
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