2019年07月01日
演劇が目指すもの 11 カルマ カール.ユング 00
演劇が目指すもの 11 カルマ カール.ユング 00
ユングCarl Gustav Jung(1875–1961)のカルマ観
ユングは 未解決の感情 と カルマの共時性 を云う
人間の深層心理の意識化/理解が未解決であると それはカルマ/因果/悲運として表れる
集合的無意識 :人間の無意識の深層に存在する 個人の経験を越えた先天性構造領域
個人のコンプレックスより更に深い無意識の領域に
集団 民族 人類の無意識域に普遍的に存在する 先天的元型の作用
元型の作用と その結果として 個人の夢空想に現れる 典型的なイメージは
時代 民族の神話にも共通して存在
認知的不協和を解消するための方法 瞑想 高次の認知 カウンセリング 精神分析
は 負の情動に囚われる自己 への認識を高め それにより負のカルマを回避する
それにより 健康的な心の状態を保ち 負のカルマの影響を減退させる
長期瞑想と 高次の認知技術により
扁桃体と左脳の前頭前皮質の 恒久的な神経細胞の変化が科学的に証明されている
扁桃体 :快不快情動反応の処理と記憶固定
前頭前皮質 :実行機能 :対立する考えを区別する
現行動の結果を先読みする
遂行.成果予測.期待.社会的コントロール(反社会結果を招く衝動を自己抑制する)
人間の個性を顕す
この精神/心の成熟への過程は 個の確立 自己実現への熱望を顕す
また至高体験/恍惚感/涅槃/解脱 はカルマから解放(成熟前の結実)
至高体験:アブラハム.マズロー 1908–70 人間性心理学)
涅槃:仏教の究極的な実践目的
煩悩を滅尽し悟りの智慧を完成した境地 生死を超えた悟りの世界
解脱:仏教では 煩悩から解かれ 迷い 輪廻の苦を脱し自由の境地に到達する/悟り
ジャイナ教では 魂が到達すべき最高 気高い目標地
魂至福の状態 業の呪縛や輪廻からの完全なる解放
解かれた魂は 無限の至福 無限の知識 無限の知覚を伴う
自身の真の不垢なる本性に到達
それは 現実を知覚する高度な精神であり 神秘的で魔法的なものである
と たのしい演劇の日々
ユングCarl Gustav Jung(1875–1961)のカルマ観
ユングは 未解決の感情 と カルマの共時性 を云う
人間の深層心理の意識化/理解が未解決であると それはカルマ/因果/悲運として表れる
集合的無意識 :人間の無意識の深層に存在する 個人の経験を越えた先天性構造領域
個人のコンプレックスより更に深い無意識の領域に
集団 民族 人類の無意識域に普遍的に存在する 先天的元型の作用
元型の作用と その結果として 個人の夢空想に現れる 典型的なイメージは
時代 民族の神話にも共通して存在
認知的不協和を解消するための方法 瞑想 高次の認知 カウンセリング 精神分析
は 負の情動に囚われる自己 への認識を高め それにより負のカルマを回避する
それにより 健康的な心の状態を保ち 負のカルマの影響を減退させる
長期瞑想と 高次の認知技術により
扁桃体と左脳の前頭前皮質の 恒久的な神経細胞の変化が科学的に証明されている
扁桃体 :快不快情動反応の処理と記憶固定
前頭前皮質 :実行機能 :対立する考えを区別する
現行動の結果を先読みする
遂行.成果予測.期待.社会的コントロール(反社会結果を招く衝動を自己抑制する)
人間の個性を顕す
この精神/心の成熟への過程は 個の確立 自己実現への熱望を顕す
また至高体験/恍惚感/涅槃/解脱 はカルマから解放(成熟前の結実)
至高体験:アブラハム.マズロー 1908–70 人間性心理学)
涅槃:仏教の究極的な実践目的
煩悩を滅尽し悟りの智慧を完成した境地 生死を超えた悟りの世界
解脱:仏教では 煩悩から解かれ 迷い 輪廻の苦を脱し自由の境地に到達する/悟り
ジャイナ教では 魂が到達すべき最高 気高い目標地
魂至福の状態 業の呪縛や輪廻からの完全なる解放
解かれた魂は 無限の至福 無限の知識 無限の知覚を伴う
自身の真の不垢なる本性に到達
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