2019年06月30日
演劇が目指すもの 10 カルマ ジャイナ教 00
演劇が目指すもの 10
カルマ ジャイナ教 00 創造主の存在を否定する立場をとる
ジャイナ哲学.宗教は 近代科学が微粒子の存在を証明する2000年前から
微粒子/素粒子/電子としてのカルマの存在を当然視し 何百年もの時間をかけ
霊魂の本性 カルマの働きの諸相 解脱に至る方法を説明する膨大 な文書を残した
意識とカルマ物質/素粒子は相互作用する 精神は物質に影響する
近代物理学の概念では カルマを高いエネルギー素粒子「カルモン」と呼び 宇宙に充満している という
カルマは自然法則の体系にあり
精神/魂の行為が物理的行動と同様 何らかの結果を引き起こす/ 量子力学
カルマの支配から逃れる事はできない
神の恩寵により 人間がカルマの結果を受けずに済むということはない
カルマは時に即座に 或いは時間を経て 来世へ転生後にも影響を与える
カルマは死と生の根源 カルマに縛られた霊魂は存在のサイクルをぐるぐると廻り続ける
平静にカルマを受け入れる以外ない
苦行.自制の実践だけがカルマの結果を調整.緩和する
ジャイナ教世界観では 神々(も不完全な存在) 人間 地獄 動物植物微生物の 基本4世界に分け
更に夫々細かく分かれ840万に及ぶ世界で 輪廻転生が繰り返される
ジャイナ教は 人間の行為の結果に関して 行為者に全責任があるとする
意図の有無を問わず 人間の無知こそが暴力に繋がる意図を構成していると云う
ジャイナ教は カルマ素粒子は行動に結びついた四つの要因( 手段 過程 様相 動機づけ)
によって 霊魂に誘引され 束縛されると定義する
手段:行為の主体が 身体 言葉 心
過程:行為の時系列 行為の決定 計画 準備 実行
様相:行為関与の様態 行為する 行為を他人に扇動する 行為に許可承認を与える立場など
動機づけ:行為を駆り立てる情動.憤怒 強欲 傲慢 欺瞞など 負の感情
カルマの呪縛の原因―精神
非合理性と混乱した世界観
抑制の効かない 無戒な生活
不注意と他者への無配慮
負の情動
Yoga(心.言葉.体の活動) 情動を伴えばカルマを引寄せ束縛される
カルマの種類 夫々カルマはその性質に基づき 霊魂に働きかける
傷つけるもの:知.知識を曇らせるカルマ 障害物を生みエネルギーを妨げるカルマ 混乱させるカルマ
傷つけないもの:霊魂の関わる肉体を決定するカルマ 寿命を決定するカルマ
精神能力を決定するカルマ 知覚感覚を決定するカルマ
一般に人間行為は薄い負の感情に起因し 引寄せたカルマの大半は小さくすぐ終結 しかし
濃い負の情動を伴う行為は それに相当する強さのカルマを招く
潜伏したカルマは適切な時.場所.状況を待って 活性化し結実する
カルマは霊魂束縛を最大限に表す
カルマ間で先行する法則があり あるカルマの結実は先延ばしされるが 除外されない
ジャイナ教ではカルマの影響は免れえない が 霊魂はカルマの影響を変更修正する能力がある とする
カルマ成熟前の結実
増加 減少 (付加的負の情動の増減)
変質 潜伏/温存
妨害 不変
霊魂への カルマ流入停止 呪縛からの解放
心.言葉.体の自制
運動.発話.食事.日常の所作.辞退の際に注意深くある
寛容.謙遜.率直.満足.正直.自制.苦行.放棄.無所有.禁欲の善行順守
世界/宇宙の真理について瞑想
道徳/真理の道を進む者は 何事にも辛抱強く平静を保つ
揺るぎなく修養を続ける努力
死と生 幸不幸 不平等 不均衡こそがカルマ存在の証である と云う
と たのしい演劇の日々
カルマ ジャイナ教 00 創造主の存在を否定する立場をとる
ジャイナ哲学.宗教は 近代科学が微粒子の存在を証明する2000年前から
微粒子/素粒子/電子としてのカルマの存在を当然視し 何百年もの時間をかけ
霊魂の本性 カルマの働きの諸相 解脱に至る方法を説明する膨大 な文書を残した
意識とカルマ物質/素粒子は相互作用する 精神は物質に影響する
近代物理学の概念では カルマを高いエネルギー素粒子「カルモン」と呼び 宇宙に充満している という
カルマは自然法則の体系にあり
精神/魂の行為が物理的行動と同様 何らかの結果を引き起こす/ 量子力学
カルマの支配から逃れる事はできない
神の恩寵により 人間がカルマの結果を受けずに済むということはない
カルマは時に即座に 或いは時間を経て 来世へ転生後にも影響を与える
カルマは死と生の根源 カルマに縛られた霊魂は存在のサイクルをぐるぐると廻り続ける
平静にカルマを受け入れる以外ない
苦行.自制の実践だけがカルマの結果を調整.緩和する
ジャイナ教世界観では 神々(も不完全な存在) 人間 地獄 動物植物微生物の 基本4世界に分け
更に夫々細かく分かれ840万に及ぶ世界で 輪廻転生が繰り返される
ジャイナ教は 人間の行為の結果に関して 行為者に全責任があるとする
意図の有無を問わず 人間の無知こそが暴力に繋がる意図を構成していると云う
ジャイナ教は カルマ素粒子は行動に結びついた四つの要因( 手段 過程 様相 動機づけ)
によって 霊魂に誘引され 束縛されると定義する
手段:行為の主体が 身体 言葉 心
過程:行為の時系列 行為の決定 計画 準備 実行
様相:行為関与の様態 行為する 行為を他人に扇動する 行為に許可承認を与える立場など
動機づけ:行為を駆り立てる情動.憤怒 強欲 傲慢 欺瞞など 負の感情
カルマの呪縛の原因―精神
非合理性と混乱した世界観
抑制の効かない 無戒な生活
不注意と他者への無配慮
負の情動
Yoga(心.言葉.体の活動) 情動を伴えばカルマを引寄せ束縛される
カルマの種類 夫々カルマはその性質に基づき 霊魂に働きかける
傷つけるもの:知.知識を曇らせるカルマ 障害物を生みエネルギーを妨げるカルマ 混乱させるカルマ
傷つけないもの:霊魂の関わる肉体を決定するカルマ 寿命を決定するカルマ
精神能力を決定するカルマ 知覚感覚を決定するカルマ
一般に人間行為は薄い負の感情に起因し 引寄せたカルマの大半は小さくすぐ終結 しかし
濃い負の情動を伴う行為は それに相当する強さのカルマを招く
潜伏したカルマは適切な時.場所.状況を待って 活性化し結実する
カルマは霊魂束縛を最大限に表す
カルマ間で先行する法則があり あるカルマの結実は先延ばしされるが 除外されない
ジャイナ教ではカルマの影響は免れえない が 霊魂はカルマの影響を変更修正する能力がある とする
カルマ成熟前の結実
増加 減少 (付加的負の情動の増減)
変質 潜伏/温存
妨害 不変
霊魂への カルマ流入停止 呪縛からの解放
心.言葉.体の自制
運動.発話.食事.日常の所作.辞退の際に注意深くある
寛容.謙遜.率直.満足.正直.自制.苦行.放棄.無所有.禁欲の善行順守
世界/宇宙の真理について瞑想
道徳/真理の道を進む者は 何事にも辛抱強く平静を保つ
揺るぎなく修養を続ける努力
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