2019年04月01日
俳優修行 多言語劇場 by ヘレン.テニソン 01 於 アクターズセンター
俳優修行 多言語劇場 by ヘレン.テニソン 01 アクターズセンター於いて
英語を第2言語とする 俳優10人 が集まった
英語と母言語を使い 即行表演で コミュニケーションを取り合う
2. 'You who read me, are You sure of understanding my language?'
日本語:諸君 私の作品を手にとる君たち
ところで君たちは 本当に 私の言葉を理解しているか?
母言語を身体で味わう
互いに ぶつからない程度の距離を保ちつつ 四方に広がり 眼を閉じ佇む
音程を高中低と行きつ戻りつし発声 声/喉/身体を温める
皆プロの俳優だから自分の流儀でやる
演出は細かい指示をしない
母国語で ボルヘスの詩を 何度も言ってみる
単語 句 節 による身体の変化を感じ取り
特に気に入った音 を集中して 発声
その音に 変化をつけ 発声してみる
二つのグループに分け 各自 その気に入りの音を 発声しながら
他の俳優たちの音をも受け取り 共鳴しあって遊ぶ
この手のインプロは 演技訓練で良く使われるから 皆要領を得ている
グループワークでの
共鳴を 始める 変化 そして 終結 といった一連の流れと タイミングもスムース
誰かがリーダーシップを取ることなく 皆 全体の雰囲気とうねりに集中しているから
個々の音が粒だつ 始まりから 上手に共鳴させ ダイナミックな盛り上りへと移行
そして 静かに終結 へと導く
3. ペアを組み 小道具を使って
母国語で その小道具(各自 自作の物語を)について 相方に説明
後 相方は英語で 理解した内容を語る
次 母国語で小道具の説明する一方の 音声と 所作を 相方は同時にコピーしながら進行
後 英語で小道具の説明
母国語と英語 での違いを 相方は見逃さないように コピー
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
英語を第2言語とする 俳優10人 が集まった
英語と母言語を使い 即行表演で コミュニケーションを取り合う
2. 'You who read me, are You sure of understanding my language?'
日本語:諸君 私の作品を手にとる君たち
ところで君たちは 本当に 私の言葉を理解しているか?
母言語を身体で味わう
互いに ぶつからない程度の距離を保ちつつ 四方に広がり 眼を閉じ佇む
音程を高中低と行きつ戻りつし発声 声/喉/身体を温める
皆プロの俳優だから自分の流儀でやる
演出は細かい指示をしない
母国語で ボルヘスの詩を 何度も言ってみる
単語 句 節 による身体の変化を感じ取り
特に気に入った音 を集中して 発声
その音に 変化をつけ 発声してみる
二つのグループに分け 各自 その気に入りの音を 発声しながら
他の俳優たちの音をも受け取り 共鳴しあって遊ぶ
この手のインプロは 演技訓練で良く使われるから 皆要領を得ている
グループワークでの
共鳴を 始める 変化 そして 終結 といった一連の流れと タイミングもスムース
誰かがリーダーシップを取ることなく 皆 全体の雰囲気とうねりに集中しているから
個々の音が粒だつ 始まりから 上手に共鳴させ ダイナミックな盛り上りへと移行
そして 静かに終結 へと導く
3. ペアを組み 小道具を使って
母国語で その小道具(各自 自作の物語を)について 相方に説明
後 相方は英語で 理解した内容を語る
次 母国語で小道具の説明する一方の 音声と 所作を 相方は同時にコピーしながら進行
後 英語で小道具の説明
母国語と英語 での違いを 相方は見逃さないように コピー
次回へ続く
発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために 新品価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image