2019年03月26日
演劇が目指すもの 61 演劇と意識 Theatre and Consciousness 30
演劇が目指すもの61 演劇と意識 Theatre and Consciousness 30
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
メイエルホリド(1874– 1940) ロシア 演出家 俳優 プロデューサー
ロシア時代.革命後のソビエト 演劇革新運動を展開 現代演劇最高峰の一人
象徴主義演劇
演技者と観客との有機的接触を求める演劇.演出法を探求
客席と舞台との連続性 舞台における非日常性
映画のモンタージュ形式に共通な時空間など 演出を確立
コメディア・デラルテ サーカスなどの所作
科学的な生産の時間と動作 機械的イメージを組み合わせた身体訓練法:
バイオメカニクス(Biomechanics)俳優訓練を開発
人間の関係性と行動の真実は 言葉にではなく
身振り ステップ 態度 ポーズに表れる
心理学は人間についての多くの質問に答えを出せなかった
なので心理学の知見に立つ演劇は崩壊する
それに代わり 人間の物理的要素を重視する演劇によれば 答えは明瞭である
俳優の身体的な訓練と訓育に重点を置き
この目的を達成するために 演技方法「バイオメカニクス」を開発
それは
行動 - 休止 に対応する 反応とその準備に基づく体操
俳優がバイオメカニクスを習得したなら 心理的なキャラクター描写を凌ぐ
生理学的プロセスを用いた 感情表現は 聴衆の魂を捉える
すべての心理的状態は特定の生理学的過程によって決定される
役の性質を物理的に正しく解決することにより 俳優は 焦点/エクスタシー体験に至り
それ自体観衆を捉え 俳優は演技/物語を観衆と共有する
このエクスタシー体験こそが俳優の芸術である
一連の身体運動および状況からエクスタシー体験が生じるのだが
それは特定の感情を伴う
身体行動は感情の結果ではなく 刺激の結果である
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
メイエルホリド(1874– 1940) ロシア 演出家 俳優 プロデューサー
ロシア時代.革命後のソビエト 演劇革新運動を展開 現代演劇最高峰の一人
象徴主義演劇
演技者と観客との有機的接触を求める演劇.演出法を探求
客席と舞台との連続性 舞台における非日常性
映画のモンタージュ形式に共通な時空間など 演出を確立
コメディア・デラルテ サーカスなどの所作
科学的な生産の時間と動作 機械的イメージを組み合わせた身体訓練法:
バイオメカニクス(Biomechanics)俳優訓練を開発
人間の関係性と行動の真実は 言葉にではなく
身振り ステップ 態度 ポーズに表れる
心理学は人間についての多くの質問に答えを出せなかった
なので心理学の知見に立つ演劇は崩壊する
それに代わり 人間の物理的要素を重視する演劇によれば 答えは明瞭である
俳優の身体的な訓練と訓育に重点を置き
この目的を達成するために 演技方法「バイオメカニクス」を開発
それは
行動 - 休止 に対応する 反応とその準備に基づく体操
俳優がバイオメカニクスを習得したなら 心理的なキャラクター描写を凌ぐ
生理学的プロセスを用いた 感情表現は 聴衆の魂を捉える
すべての心理的状態は特定の生理学的過程によって決定される
役の性質を物理的に正しく解決することにより 俳優は 焦点/エクスタシー体験に至り
それ自体観衆を捉え 俳優は演技/物語を観衆と共有する
このエクスタシー体験こそが俳優の芸術である
一連の身体運動および状況からエクスタシー体験が生じるのだが
それは特定の感情を伴う
身体行動は感情の結果ではなく 刺激の結果である
次回へ続く
新品価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image