2019年03月08日
演劇が目指すもの 57演劇と意識 Theatre and Consciousness 26
演劇が目指すもの 57演劇と意識 Theatre and Consciousness 26
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
カルテジアン劇場Cartesian Theater
米.哲学者・認知科学者ダニエル・デネット(1942- )
の著作『解明される意識Consciousness Explained(1991)』 のなかで詳細 に説明.
反駁される デカルト的二元論による意識の概念
人間の脳の中には小人(ホムンクルス/
/ 脳の情報処理における中央本部/ひとつの統合的な脳の部位/意識する私)
が住んでいる劇場があり そのスクリーン上に経験された感覚的データが上映されるという発想
で 例えば特定のニューロンに それは発見できるであろう
との思い込み に過ぎない
画像はWEBより拝借致しました
ヴェーダ科学による 第5意識レベル 『宇宙意識/私を観察する私』
ピーター.ブルックの 『見えないもの と 見えるもの』 そして
カルテジアン劇場
俳優は 物語の中で 生きている
物語のシーンに実在するであろう 物体を観ている 知覚している
実際舞台上には 何もないのであるが
そして その 見えないものを観 物語を生きる俳優を 観ている私/俳優 が同時に存在する
更に この カルテジアン劇場 現象では
観客も 俳優を通して 見えないものを観る シーンを知覚する
スクリーン上の物語を 観るのだ
その時 観客は
ヴェーダ科学による 第6レベルである『純宇宙意識』状態に在る
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
カルテジアン劇場Cartesian Theater
米.哲学者・認知科学者ダニエル・デネット(1942- )
の著作『解明される意識Consciousness Explained(1991)』 のなかで詳細 に説明.
反駁される デカルト的二元論による意識の概念
人間の脳の中には小人(ホムンクルス/
/ 脳の情報処理における中央本部/ひとつの統合的な脳の部位/意識する私)
が住んでいる劇場があり そのスクリーン上に経験された感覚的データが上映されるという発想
で 例えば特定のニューロンに それは発見できるであろう
との思い込み に過ぎない
画像はWEBより拝借致しました
ヴェーダ科学による 第5意識レベル 『宇宙意識/私を観察する私』
ピーター.ブルックの 『見えないもの と 見えるもの』 そして
カルテジアン劇場
俳優は 物語の中で 生きている
物語のシーンに実在するであろう 物体を観ている 知覚している
実際舞台上には 何もないのであるが
そして その 見えないものを観 物語を生きる俳優を 観ている私/俳優 が同時に存在する
更に この カルテジアン劇場 現象では
観客も 俳優を通して 見えないものを観る シーンを知覚する
スクリーン上の物語を 観るのだ
その時 観客は
ヴェーダ科学による 第6レベルである『純宇宙意識』状態に在る
次回へ続く
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