2019年03月09日
演劇が目指すもの 58 演劇と意識 Theatre and Consciousness 27
演劇が目指すもの 58演劇と意識 Theatre and Consciousness 27
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
演劇に描かれるキャラクターの大半は 覚醒している意識状態 として描かれる
覚醒は キャラクターの直感 感情 思考 意思決定 欲求 知覚経験等
多くの要因と組み合わされ 表現される
以下の表で 意識研究の可能性の範囲を分別してみた
1. 米.ツーソン意識研究センターによる分類: 青
2. 演劇に描かれる意識覚醒状態を理解するための 意識研究とその関連:ピンク
人格の同一性と自己(哲学)
キャラクターによる同一性の危機と探索
自由意志と媒介物/者(哲学)
人間の自由意志 対 絶対者/ 神/宇宙 決定の問題
幻視(神経科学/認知科学と心理学)
失明/視覚障害
運動制御(神経科学)
身体的障害
薬理学(神経科学)
薬物の使用と乱用
感情(神経科学)
様々な感情の現れ
記憶(認知科学と心理学)
キャラクターの記憶 人格発達 出来事と 動機
学習(認知科学と心理学)
教育の様相
言語(認知科学と心理学)
言葉の使い方
無意識/意識の過程(認知科学と心理学)
キャラクターの行動は意識的か無意識か?
知能(認知科学と心理学)
キャラクターの知性
創造性(認知科学と心理学)
キャラクターの創造性
精神分析と心理療法(実験的アプローチ)
精神分析/精神分析者
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
演劇に描かれるキャラクターの大半は 覚醒している意識状態 として描かれる
覚醒は キャラクターの直感 感情 思考 意思決定 欲求 知覚経験等
多くの要因と組み合わされ 表現される
以下の表で 意識研究の可能性の範囲を分別してみた
1. 米.ツーソン意識研究センターによる分類: 青
2. 演劇に描かれる意識覚醒状態を理解するための 意識研究とその関連:ピンク
人格の同一性と自己(哲学)
キャラクターによる同一性の危機と探索
自由意志と媒介物/者(哲学)
人間の自由意志 対 絶対者/ 神/宇宙 決定の問題
幻視(神経科学/認知科学と心理学)
失明/視覚障害
運動制御(神経科学)
身体的障害
薬理学(神経科学)
薬物の使用と乱用
感情(神経科学)
様々な感情の現れ
記憶(認知科学と心理学)
キャラクターの記憶 人格発達 出来事と 動機
学習(認知科学と心理学)
教育の様相
言語(認知科学と心理学)
言葉の使い方
無意識/意識の過程(認知科学と心理学)
キャラクターの行動は意識的か無意識か?
知能(認知科学と心理学)
キャラクターの知性
創造性(認知科学と心理学)
キャラクターの創造性
精神分析と心理療法(実験的アプローチ)
精神分析/精神分析者
次回へ続く
中古価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image