2019年03月03日
演劇が目指すもの 54 演劇と意識 Theatre and Consciousness 23
演劇が目指すもの 54演劇と意識 Theatre and Consciousness 23
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
「人間意識啓発の最高の様態は何か? ヴェーダ科学に観る
第5の意識状態 宇宙意識/ 私を観察する私
“夢を見ている間 とても平和で至福の状態にあり それを味わう目覚めた私が在る
この至福の状態で 夢と 思い が全く別れて在りながら 行き来するのを観ている
身体は深い眠りにある そして 私は 私を 自覚している”
この二重の私経験 純意識は 目覚め 夢/睡眠 行動を 出来事として目の当たりにする
“私は自身を人間であると知ってる そして私は他の人のように
自分から離れて立つことができる ある二重性を自覚する
私は 己の存在と 同時に批判する己を知覚する
まるで観察者の様に 自分の行動の中心にはおらず 観察している
それはあなたではない まぎれもなく私だ
芝居が終われば観察者は退席する
私の知る限り それは想像力の成せる技なのであろう.”
アスリートは 宇宙意識 の経験について 同様に目撃する己存在を語り
しかもそれは瞬間の出来事には限らないと指摘する 更に
自発的な正しい行動選択と万全感に価値を見出す と言う
“.私はそれが来るのを感じる
.全てが在るべき状態にある時 それは起こる
それはまるで コートでの混乱を超え 平安で静寂の地に移送されるかのようだ
完璧なショットは完璧な試合へと導く
対戦相手は抽象的存在としてあり それを私は別室から観察している
激烈でしかも完璧な行動 しかしなんと静寂な事か
それは全く純粋で 完全な情動体験だ”
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
「人間意識啓発の最高の様態は何か? ヴェーダ科学に観る
第5の意識状態 宇宙意識/ 私を観察する私
“夢を見ている間 とても平和で至福の状態にあり それを味わう目覚めた私が在る
この至福の状態で 夢と 思い が全く別れて在りながら 行き来するのを観ている
身体は深い眠りにある そして 私は 私を 自覚している”
この二重の私経験 純意識は 目覚め 夢/睡眠 行動を 出来事として目の当たりにする
“私は自身を人間であると知ってる そして私は他の人のように
自分から離れて立つことができる ある二重性を自覚する
私は 己の存在と 同時に批判する己を知覚する
まるで観察者の様に 自分の行動の中心にはおらず 観察している
それはあなたではない まぎれもなく私だ
芝居が終われば観察者は退席する
私の知る限り それは想像力の成せる技なのであろう.”
アスリートは 宇宙意識 の経験について 同様に目撃する己存在を語り
しかもそれは瞬間の出来事には限らないと指摘する 更に
自発的な正しい行動選択と万全感に価値を見出す と言う
“.私はそれが来るのを感じる
.全てが在るべき状態にある時 それは起こる
それはまるで コートでの混乱を超え 平安で静寂の地に移送されるかのようだ
完璧なショットは完璧な試合へと導く
対戦相手は抽象的存在としてあり それを私は別室から観察している
激烈でしかも完璧な行動 しかしなんと静寂な事か
それは全く純粋で 完全な情動体験だ”
次回へ続く
新品価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image